クレープシュゼット

January 10 [Wed], 2007, 9:04

クレープといえばフルーツやホイップを巻いて・・
というのが定番ですが、
今回はブランデーとホワイトキュラソーを使って、
ちょっとオトナの味わいが楽しめます。

オレンジ皮のスライスと果汁をたっぷり使ったソースで、
クレープを煮込み、青い炎のブランデーを注ぎます。
お洒落な夕食後のデザートにいかがでしょうか?





クレープシュゼット

【分量】(6枚分)
《クレープ生地》
薄力粉・・・・・・・・・45g(篩っておく)
溶き卵・・・・・・・・・・・・・1個
砂糖・・・・・・・・・・・4g
牛乳・・・・・・・・・・・1/2カップ
溶かしバター・・・・大さじ1弱

《オレンジソース》
オレンジの果汁・・・・・1個分
オレンジの皮・・・・・・・1/4個分
レモン汁・・・・・・・・・・小さじ1/2
バター・・・・・・・・・・・・15g
砂糖・・・・・・・・・・・・・8g
ホワイトキュラソー・・・大さじ1(オレンジリキュールでも可)
ブランデー・・・・・・・・・大さじ1


【作り方】
@生地の材料をダマにならないように混ぜ合わせ、室温で1時間寝かせる。
Aクレープを焼く。火加減に注意して。
B別の鍋にバター、砂糖、オレンジ汁とレモン汁を入れて温める。
Cバターが溶けたら、4つに畳んだクレープを並べて入れ、
   薄くスライスしたオレンジの皮を散らして1分ほど煮て皿に盛る。
D別の鍋にホワイトキュラソーとブランデーを温め、Cのクレープにかける。
Eマッチ等で火をつけ、ソースをスプーンですくって、
                       炎が消えるまでクレープにかける。




やはりポイントはDとEでしょうか。
ここだけで点数アップできます♪

   


ブランデーの青い炎を撮影できなかったのが残念・・・
夜に明かりを消しての演出だと素敵ですよ〜^^
お酒とオレンジの香りと風味が楽しめます。




さて、私事ではございますが、
今週土曜から韓国へ行って参ります♪
趣味は料理の他に、自他共に認める韓ドラ族♪
覚えた単語(文章?)も少々ありまして、
「イゴ ジュセヨ」(これください)
「ファジャンシルン オディイニカ?」(トイレはどこですか?)
「チョ・インソンシル チョアヘヨ」(チョ・インソンが好きです♪)
・・・・はたして使う機会があるかどうかは不明ですが。
(・・・いや、たぶんなかろう。1、2はともかく3つ目は。)
それでは、楽しんで行って来ま〜す^^/





  • URL:http://yaplog.jp/sakura_52617/archive/363
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
管理人
mieさんへ

お返事遅れてすみません^^
こちらこそ、今年も宜しくお願いしますね。
クレープ焼き機なんてあるんですか!!
薄く焼けるのかな??
結構大変なんだものねぇ〜・・・・
韓国旅行楽しかったですよ〜。
来月も行きたい気分♪
January 18 [Thu], 2007, 21:17
さくらさん
すっごく遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
クレープ、おいしそうですね〜。 大人バージョンのクレープですね。おしゃれ〜!
私は昨年、クレープ焼き機を買いましたが、使ったのは、2回ほど・・・。 もっと出して使わないとね〜・・・。

韓国旅行、楽しんで来てくださいね。気をつけて、いってらっしゃ〜い!
January 13 [Sat], 2007, 14:06
管理人
ブルーローズさんへ

そうそう、これ作ってたのよ〜^^
オンニと家が近かったら毎週韓ドラ三昧、パン三昧だね(笑)
たくさん取材してくるので待っててね♪
ジフニの飛行機あったら激写しなくちゃ!責任重大だな^^;


mipoさんへ

韓国行ってまいります〜〜^^
mipoさんの所へ行くよりも韓国のほうが近いです(笑)
土曜から二泊三日、月曜の夜に福岡着です〜^^
もちろんカメラも装備して挑むつもり〜〜♪
待っててくださいね、取材してきますんで^^


kaorinさんへ

「トイレどこですか?」は、
kaorinさんが絶対反応してくれるだろうと狙って載せました(笑
インソンssiの居場所、聞いちゃう!?
きゃあ〜〜〜〜!聞くまでもなく明洞に居たらオットケ〜〜♪
ビニやフニも取材してきますんで!!!!
(もちろんポスター激写ってかんじで終わるだろうけど・・・涙)
とりあえずポスターとか見かけたら写すと思います。。。。


ハニーさんへ

あけましておめでとうございます〜^^
こちらこそ、今年も宜しくお願いしますね。
こんな感じでお正月はおやつを何種類か作ったり、
あとは旅行の準備やら買い物やら飲み会やらで、
バタバタと10日が過ぎていったかんじです・・・
帰国したら、ゆっくり遊びに行きますね♪
取材報告お楽しみに〜〜〜!


ゆーこりんさんへ

そうなんです、家でも出来るんだぁって感激しました。
でも台所で火つけたものでムードがゼロで・・・・涙
一瞬、焦げる臭いがしたので、
クレープが焦げちゃうのでは!?と思ったけど、
全く問題ナッシングでした。


sachiさんへ

薄く作れてるように見えるでしょう?
でもでも、この材料6枚分なのに画像は5枚・・・・
ってことは、まだ薄くせねばならぬのか??と反省しました。
なかなか御訪問できずごめんなさい。
戻って来たらゆっくり伺いますね^^


あゆんこさんへ

青い炎のパフォーマンスは女性が喜びますね♪
私も今度もういちどやってみようと思います、
自分で自分のために(涙)
もとい・・・・・夜に暗闇でやってみます(根暗か?私は)
帰国したら訪問させていただきますね〜〜^^
January 12 [Fri], 2007, 22:12
すっげぇぇぇぇぇぇぇぇぇおいしそ〜〜〜
作ってたのはこれなのねぇぇぇぇぇぇぇ!!
やっぱり食べたかったわぁぁぁぁぁぁぁぁ
なぜ、なぜ、なぜぇぇぇぇぇさくらさんの家と遠いんだぁぁぁぁ
恨むわぁぁぁぁ
近かったら、あんなこと、こんなこと、色々一緒にやりたいこと山盛りなのにぃぃぃぃぃぃぃぃ
January 11 [Thu], 2007, 22:33
mipo
こんばんはぁ☆
えぇぇぇ!!さくらさん、韓国にいくのですかぁ!!!
わぁ!!!土曜日から何泊するのかなぁ〜♪
明後日、準備は万端ですかぁ
め〜〜〜いっぱい楽しんできてください!!!!

「メクチュル ジュセヨ〜」も忘れずに^^。

帰ってきたら沢山(X2)お話聞かせてクダサイネ
January 11 [Thu], 2007, 21:16
え〜〜韓国行くの〜
いいなぁ・・・
「トイレどこですか?」まで覚える(笑)嫌な記憶が甦ってきた

思い切って、2と3をミックスして
「チョ・インソンssiオディムニカ?」って聞いてみたら?(爆)
楽しんできてくださ〜い
January 10 [Wed], 2007, 22:24
遅ればせながら…
あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします

なんてお洒落なクレープなんだ~~~
これは数年前に仏料理屋さんで食べた以来
自宅で作るなんてスバラシイ
さすがさくらさん、今年もやってくれますね~

韓国旅行、いいですね~
楽しんで来て下さいマセマセ
お土産話&写真楽しみに待ってま~す
January 10 [Wed], 2007, 19:44
すごーい
テレビでしか見たことないです
おうちでもできるんですね〜
大人〜な贅沢がおうちでも味わえるなんて。
火のついたソースをかける瞬間ってドキドキですね。
January 10 [Wed], 2007, 14:45
クレープといえば、私は巻く、普通のよりも
こちらのクレープシュゼットの方がダンゼン好きです!!
うわ〜〜、すっごくおいしそう!
なんて綺麗に上手に焼けてるの!!
大好きなんだけど、うす〜く綺麗に焼くのがめんどうで、
なかなかで挑戦できないんですよね。

韓国ですか。
いいな〜〜〜。おいしいもの、お買い物、エステといろいろ楽しめそう!!
気を付けて行って来てくださいね。
お土産話も、楽しみにしていま〜す
January 10 [Wed], 2007, 14:33
おいしそう〜〜♪
なんて本格的なのでしょう♪
ずっとずっと前にちょっと高級なホテルでお茶をしたときに、テーブルの横で、クレープのソースに火をつけるパフォーマンスに感動したことを思い出しました!
さくらさんのクレープ出前してほしいです〜!!
January 10 [Wed], 2007, 11:15
2007年01月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31