手作りシチューのある朝食

November 15 [Wed], 2006, 12:04

休日に早起きして、いそいそとシチューを作った私。
今朝はどうしても納豆ご飯が食べたいって時もあれば、
どうしてもパンとシチューが食べたい日もあります。
この日は後者でした。

先日作って冷凍しておいたパンと共に。




いつものように市販ルーは使わず、
せっせとホワイトソースから作成しました。
鶏ガラスープの素とローリエを加えて煮込んだ野菜に、
固めのホワイトソースを延ばしながら入れていきます。






  • URL:http://yaplog.jp/sakura_52617/archive/339
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
管理人
リョウリンさんへ

休日ならではの楽しみなんです^^
シチューやカレーは、だいたい2,3日は続いちゃいますよね。
作ったその日より翌日が断然美味しいし♪
手作りソースの場合は、翌日に少しトロ〜リ感が出てくることを想定して、
若干サラサラに作っておくんです^^


cocoさんへ

ひらがなcocoさんでも可愛いですよね^^
勿論すぐわかりましたよ〜!
どちらでもオッケーですので、いつでも遊びに来てくださいね。
November 17 [Fri], 2006, 21:17
リョウリン
 ひょえー
朝から手作りシチュー(市販のルーを使わないなんて素敵過ぎ!)とパンだなんておしゃれですー
 我が家の朝食にシチューが出るときは、前の日の夕飯がシチューだった時です(つまり残り物ね・・・

 
November 16 [Thu], 2006, 23:18
あはは・・自分の名前を間違ってしまってるcocoでした〜。
ひらがなcocoも、ええもんやなぁ〜。
November 16 [Thu], 2006, 22:54
管理人
sachiさんへ

こんにちは〜^^
遊びに来てくださってありがとうございます♪
料理やパン作りを楽しみつつ、写真も勉強してるんです。
アングルとか光線とか、けっこう難しいので必死になります。
みなさんに応援していただき、また和んでいただいてるので
それが励みになってるんですよ〜^^
こんなブログですけど、こちらこそヨロシクお願いしますね。
風見鶏からチキン南蛮、ムリヤリでしょ?ふふふ。
あのバトンは面白かったですね♪


ここさんへ

ソースが、少しダマになりかけて焦りました^^;;;
私もルー使うときありますよ。あの味がどうしても食べたくなるし。
ホワイトソース手作りならば、ぜひこれもオススメしますよ。
ダマさえ乗り切ればそこまで面倒じゃないですし♪
・・・・・いや、ダマだけで充分面倒かな???
November 16 [Thu], 2006, 22:38
こんにちは、早速遊びに来ちゃいました!!
すごい!!なんて素敵なブログ
お料理も、パンもおいしそうだし、
写真もとっても素敵。
これから、ちょくちょく遊びにこさせてくださいね。
********
風見鶏からチキン南蛮、その発想が素敵です!!
私なら・・・さしずめ唐揚げとか??
う〜ん、芸がないなあ(笑)
November 16 [Thu], 2006, 20:51
おおぉ〜やっぱり・・さくらさんは、ちゃ〜んとソース作りからやるんだぁ・・。
ずぼらなcocoは、市販ルゥばっかだぁ・・。
最近、グラタン作る時・・ホワイトソースの元で作るけど、少ないんで結局自分で作って継ぎ足すのぉ・・。
んなら、最初から作れ〜〜〜って話ですよね・・。
にんじんさんのお花が、とってもかわゆいですね♪
November 16 [Thu], 2006, 20:16
管理人
mipoさんへ

こんばんは^^
ええ〜、もう雪なんですね。寒くなりましたもんね。
北海道シチューの季節になりましたよ。
災害が多いので心配です。
体調管理にも充分気をつけてくださいねぇ〜^^
桜の形のニンジン♪かわいいでしょ?


ゆーこりんさんへ

桜ニンジンにしてみました。
バゲットをシチューに絡めて食べるの美味しいですよねぇ〜。
シンプルなパンだと、そういう醍醐味を味わえるからいいですね。
うちは冷凍庫にパン貯蔵コーナーがあるんですよ(笑)
若干、ジャマだと言われていますが・・・・汗


mieさんへ

市販のルーに頼ることもあるんですけど、
たま〜にコトコト作ったりしてみるんです。
やはり市販ルーの美味しさには勝てませんが、
シンプルで飽きの来ない優しいミルク味になりますよ。


tryさんへ

桜ニンジン、ちょっと目立つ配置に置いてみたんです♪
奥様は元気なボーイズ2人を育ててらっしゃるから、
とても忙しいんでしょうね。
ここはひとつ、tryさんが花型にくり抜いてみては?
直希くんたちも喜んで手伝ってくれると思います♪


ハニーさんへ

うんうん、塩分控えめを目指すハニーさんにもオススメよ。
カロリーも市販ルーよりは低くなるはず。
野菜を煮込む時に鶏ガラスープとローリエ入れるから、
それでベースはバッチリなの。
隠し味にとろけるチーズ入れてもgoodだよ!
ぜひともパパリンのために作ってみてねぇ〜。


ブルーローズさんへ

うちに遊びにおいでよ〜オンニ!
貯蔵物がたくさんあるから何でも食べれるわよ〜。
(味の保証はないざんす)
朝の布団からの脱皮は辛い瞬間よねぇ〜。
さらに着替える瞬間も辛い辛い!!
今年の冬は鍋物やシチューなどが多くなりそう。


nanaeさんへ

子供の頃から食べ慣れた市販ルーの味、
あれが一番美味しいですよね。
あの味は出せませんが、あっさりとした飽きの来ない味になります。
もともと小さい頃はうちの母が全て手作りしてたので、
ルーの味はだいぶ後になってから知りました(カレーもです)。
ぜひともオススメします、作ってみてくださいね〜^^



November 16 [Thu], 2006, 19:28
mipo
こんばんはぁ☆
この間はコマウォヨ〜

今日朝起きてカーテンを開けると・・シンシンと雪がふっていました。
お昼ごろにはすっかり解けていましたが。。でもすっかり冬ですぅ。。
今日みたい寒い日はさくらさんのこのシチューで温まりたい

人参さんがちゃんと“さくらさん”の形ですね
November 16 [Thu], 2006, 18:57
にんじんのお花かわいい〜
寒くなるとシチューが無性に食べたくなります
ご飯と食べるときもあれば、パンと食べるときも。
でも、パンにシチューを染み込ませて食べるのが好きです★
私はこの前バゲットと一緒に食べましたよ〜
パンを冷凍しておくの便利ですね
November 16 [Thu], 2006, 9:51
さくらさん
理想的な朝食! 素敵〜!!
シチューに入ってる お花のにんじんがとってもラブリーですね。
いつも市販のルーを使わずに作るシチューやカレーは、とてもおいしそうです。
私もできれば市販に頼らずに作りたいけど、ついつい手抜きをしてしまいます。
今度作る時こそは、がんばりたいけど・・・どうかな〜?
November 15 [Wed], 2006, 21:18
手作りパンに手作りシチュー、幸せな朝ですね。
うん、美味しそう!
にんじん花型がかわいいなぁ〜!
結婚した当初は我が家もこうだったような.....................。
今はσ(^_^;)アセアセ...
November 15 [Wed], 2006, 17:22
キャ~人参が梅の形してるぅ~~~
おせちの煮物みたいで可愛いぃぃ
さくらさんってホントまめだよね~
我がも夜以外はでもでも必ず汁物がいるパパリン
さすがにシチューの時は市販のルーを使ってました。
市販のものって塩分高いんですよね
これから私もさくらさんのようにちゃんとホワイトソースから作ってみますネ
November 15 [Wed], 2006, 11:51
いいなぁぁぁぁ手作りパンにシチューですかぁぁぁ〜〜。
さくらさん家の子になりたい・・・・

めっきり朝晩寒くなっちゃって
朝、布団から出るのが辛い季節になってきました。
鍋物とかシチューとか食べたくなる季節だよね
November 15 [Wed], 2006, 10:15
nanae
そうだったのか私は市販のルーをついつい買ってしまうんだけどシチューってホワイトソースをどうすればそうなるの?ってずっと思ってました
野菜を煮たスープに伸ばしながら入れていけば良いのねこれは次回ぜひやってみます。
でも子どもの頃から食べていたシチューのルーはきっと独特な味なんだろうなぁ。普通に作ってもああいう味には・・・。
昨日たまたま雪男が雪女のためにシチューを作ってあげる、という話を作って子ども達が寝るときに聞かせてました。そう!延々とシチューの作り方を話しているだけ(カレーバージョンもあります^−^)
今度はホワイトソースから作るお話にしようっと(笑)
November 15 [Wed], 2006, 6:22
2006年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30