お知らせ 

January 01 [Tue], 2008, 20:49
ブログ引っ越しました。

新しいサイトはこちら→→さくらの腹ペコ日記





秋の終わり 

December 10 [Mon], 2007, 22:01

さて、いかがだったでしょうか。
数回に渡ってしつこくアップしてきた写真の数々。
これらはほんの氷山の一角でして、
全部で500枚ぐらい撮ったんだと思います。
普段からそうですが、ひとつの料理・ひとつの景色を数十枚。
それほどたくさん予備を撮らないと無理です〜。
ブレまくりで下手なので(涙)




日頃、テーブルの上の料理ばかり撮っているので、
いつかは広大な景色を美しく写せるようになりたいと思っています。
上2枚の写真は得意種目なんですがねぇ・・・・
(ところで、この柚子デカすぎ・・・)
本当はデジイチをニュージーランドにも持って行きたかったのですが、
なにせ重くて嵩張って・・・。今回が旅のデビューとなりました。




こんな写真はまだまだ苦手。どう撮ったらいいのやら?
こんなのでいいのでしょうか?修行が足りませんなぁ〜。
せっかく大露天風呂も撮影したのに(もちろん無人の時に)、
大露天ぶりが全く伝わらない画像となってしまったのでボツ。
あ〜風景写真の才能ゼロか。・・・と反省していると!
写した時には気づかなかったのですが、
人力車のイケメンお兄さん、めっちゃカメラ目線!
今度行った時は乗せてね〜。(重いけど・・汗)




紅葉まっさかりというよりはホロホロと散り始めていて、
真っ赤な絨毯が広がっており、これまた趣がありました。
この写真もボツにするか迷ったものですが、
「ぽんぽこ狸と赤絨毯」なんて御題で採用決定。




500枚もの写真から、どれを載せようかとモタモタしているうちに、
若干季節外れな真冬へと、外の景色は変わってきています。
まだまだお見せしたい画像が沢山ありますが、
あとはまぁ、ネタに困った時にでも小出しします(まだ出す気かよ)。

来年も、また癒しの空間へ行きます・・・必ず。


もう年末が近いのですね。
最近はろくに料理もアップできずにいますが、
年内にあと何回更新できるのやら・・・・。





食いだおれ日記 

December 09 [Sun], 2007, 1:03

1日目夜は会席料理。
写真に載りきれないほど沢山のお皿が1時間後に・・・




どこに行ったかの答え 

December 04 [Tue], 2007, 21:41

それは、湯布院です。私が大好きな場所。
だいたい毎年行くのですが、今回は2年ぶり。
思えば前回行った時は、列車に乗ったとたん某上司夫婦とバッタリ。
指定席で、席は前後。乗り換えた列車でもまた席が前後・・・!!
そして行き先も同じ湯布院・・・てなハプニングがあったっけ。

今回はそんなショッキングな出来事もなく、ゆっくり満喫できました。
2泊3日、それはそれは好天に恵まれ、ご覧の様に美しい快晴。

もう12月になろうとしているのに、
歩いていると思わず腕まくりするほど暑い・・。
たしか2日目の朝の天気予報では、
「沖縄は真夏日になる」と言ってたぐらいなので、
ここ大分も完全なる秋晴れ(ともすれば残暑?)だったのです。
お馬さんもゼェゼェ言っとるとです。
あの2コブらくだのような山は由布岳。
温泉の町・湯布院のシンボルとなっています。

前記事の紅葉写真は、金鱗湖周辺のもの。
寒い日なら水面から湯煙が立ち上る有名な湖ですが、
こう暖かい日でしたので湯煙なんて全く見えず。
観光客は湖よりも、頭上の紅葉を眺めながら歩いていました。



紅葉 

December 01 [Sat], 2007, 3:20

秋深し。
・・・・と言っても1週間前の写真ですが。
今頃は、もう散ってしまっているかもしれません。

九州の紅葉をご覧下さい。





オレンジムース 

November 20 [Tue], 2007, 21:04

ムース・オランジェに挑戦。
ゼリー・ムース・クッキーの三層構造となっております。

どうもゼラチン系統は苦手科目・・・
一見、なんとかケーキの形を成していますが、
なんとこのムース層に、ケーキとしての致命傷が!
それはズバリ。
「無糖」
砂糖入れ忘れた〜!
量って置いておいたのに、
冷蔵庫に入れた後に振り向いて気がついた・・・・




無糖の缶コーヒーならまだしも、
無糖のムースなんて・・・果たして存在するのだろうか?

ムースはとりあえずフワッとしていたけど、
なんだか味が淡白・・・(あたりまえか)
オレンジの果汁とオレンジピールのおかげで
かろうじて甘味があるかなぁ程度。
粉砂糖でも振りかけて食べれば丁度良いのかな。ふっ。

これでゼラチン系に新たなるトラウマができてしまいました。


さてさて、ただいまカメラ猛勉強中(独学ですが)。
その理由は・・・・後日。



ワインとおつまみ 

November 11 [Sun], 2007, 21:08

今日は飲兵衛ネタです^^

スペイン産のワインを買ってみました。
ドイツ、オーストラリア、ニュージー、フランスetc・・・
色々飲んだことあるけれど、スペイン産は初めて。
300円ほど、まけてもらいました♪



デニッシュパン 

November 05 [Mon], 2007, 21:00

2種類のデニッシュを作りました。
バターを扱いやすい季節になってきたので。
一つ目はこれ。アーモンドデニッシュ。
折込生地はシートを使ったものやクロワッサンなど
何度か挑戦したことはあります。
・・・が、何度やっても根性との戦いだな〜。




こちらはアップルデニッシュ。
もっとリンゴを乗せればよかったな〜。
砂糖とシナモン、ブランデーで煮込んだリンゴ。




トラディショナル150g、バター75g。
生地は冷蔵発酵させておいたもの。
折込した生地を切る瞬間はドキドキします〜。
無事に渦を巻いてくれていて安心しました^^
自画自賛・・・ふっ♪





二次発酵前の連中たち。
もっとリンゴを乗せようにも、
2個が限度でしたから・・・
サイズとか考えて作ればよかったよ〜!
アーモンドに関しては、生地に突き刺したりしてます(笑)





折込生地は、思うように高さが出ない・・・
横に円盤のように広がってしまう物も(涙)
でも噛んだ時に1枚1枚の層がパリッと音を立て、
サクサクッと良い歯応えが楽しめて幸せ〜♪



パンプキンポタージュ 

October 31 [Wed], 2007, 12:04

去年のハロウィンはケーキだったっけ。
今年もそれなりにカボチャ使ってみました。
しかもスープ。手抜きなような、地味なような・・・

主役はトロ〜ンなカボチャとタマネギ。
沈んでしまったけれどグリンピースやコーン、
それに隠し味としてカレー粉なんかも入ってます。
カボチャの甘みのあとにピリッとスパイシーな味が残ります。




こんなだけどプチパンです・・・形失敗した〜!
裏ごしカボチャと蜂蜜が入ってるので、
ちょっとボッテリした生地に。
パンというよりスコーンっぽくなっている 笑
でもねぇ見た目は失笑しますが、味は美味しかったです!
昔懐かしい甘い風味が楽しめました。




気を取り直して・・・・普通のオムライス。
フワトロ〜なタンポポオムライスには未だ挑戦できず。
作ってみたい気はするのだけれど、
一気に3個の卵を使うという高カロリー的な恐怖と、
失敗したら勿体無いというコスト的な恐怖がブレーキをかけてしまう。
まぁ失敗した場合は、タンポポオムライスではなくて、
「ケチャップライス・スクランブルエッグ添え」
ってなメニューにすればいいのかしら。おほほ!



カフェオレシフォン 

October 27 [Sat], 2007, 0:46

久々に焼いたシフォンケーキ。
今回はカフェオレにしてみました。
甘さをグンと控えめにして、ほろ苦く。
粉砂糖を振るから私にはちょうど良いんです〜。




卵黄3個分
卵白4個分
砂糖50g(控えめ分量です)
サラダ油25cc
牛乳35cc
インスタント珈琲大さじ1
薄力粉50g

珈琲は牛乳で溶かします。
170℃で40分。




おまけ。
バンバンジーサラダと、
バジル&チーズの粉ふき芋。

バジルは千切っても千切っても
次から次へと葉が増えるので、
そのたびにバジリコパスタなど作ってます。
ミントも同様、雑草のごとく増えまくり。
これって、バジルほど一気に食べれるものではないよね〜。
ミントティーにでもすればいいのかしら・・・



2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31