春が待ち遠しい

March 27 [Sun], 2011, 11:16


ドールコーディネートレシピの、パーカーを
ダブルガーゼで。
袖の長さが、かわいいなぁ。

そして、糸の色はちゃんと考えないといけないと思った。



同じく、DCRの中の・・・サロペット?なんだっけ・・そんな感じのやつの、
胸当て部分と、適当に切ってみたスカート部分を合体。

本当は、まっすぐな筒型ではなくて、末広がり(ん?)な
感じにしたかったんだよな〜



これくらいの長さの、これくらいのふんわり具合のスカートが好き。
次は、がんばって白いブラウスなぞ作ってあげられたら、いいなぁ。



今更、また雪。
春が待ち遠しい。


今回の、私が住んでいる地域の地震の被害は、
まる一日の停電だけでした。
食品は、品薄なものはあるけど、食べるものが無いという状況ではありません。

私にできることは、節電と、食品を無駄にせず食べきること。
リユース・リサイクルや、ゴミを少なくすることなども、
今までも少しは気にしていたけれど、もっとしっかりしたい。
あとは、募金かな。

気負いすぎて、体調を崩しても、
周りに迷惑かけて、医療費増やすだけなので、
できる範囲を、見極めながら、行きたいです。



肌寒い

March 09 [Wed], 2011, 22:35


ノースリーブが作りやすいので、つい。

バランスがー

March 06 [Sun], 2011, 12:49






リアル私服と一緒で、どうも地味なものになっちゃうなー
と思い、刺繍したけど、効果があったのかいまいち不明なり。

カメラの曇りモードと、オートモードで、色が全然ちがう。
んっん〜。むずいなぁ。

フェルト

September 30 [Thu], 2010, 20:42
ダブルガーゼのスカート。地味だけど、手触りは良い。


ハロウィンは10月末らしいので、それまでに、もうちょっとましな物を。
数日のために服を作るって、贅沢だなぁと思う


去年のハロウィン時期に買った オレンジ色のフェルト消費中
涼しくなったので、フェルトのさわり心地が気持ちいい。

簡単試作。

June 11 [Fri], 2010, 0:11
ハワイアンキルトや、ハーブ育てるのに手を出して、
服作りから、ちと遠のいてます。。

簡単なものを、試作した分を。。



前にも作った型紙だけど、
わりと好きな形なので、
またつくろうかなっと思い。

ちょこっとリボンやレースをつけてあげたい。な。
布選びが、試作とはいえ、手抜き過ぎる傾向が。



チュニックといいますか、
胸から切り替えあって、
ふわっとした服を作りたくて。

ぽっこりお腹が見えない服‥‥‥。
自分には必要だけど、
ブライスには無縁ですな。

胸の上と下の布を、違うものを組み合わせたら、いいかな、
とか、考え中。。裾に、ちびっと刺繍も入れてみた。




夏だから、Tシャツ欲しいよね!
と思って、作ったけど、やはり伸びる布は難しい><
波打ってしまうんだなぁ。
アイロンで押さえればいいのかな。んんー。

アイロンプリントとかもね、やってみたいんだけどね。

ステンシルも、中途半端で止まってるので、
我慢します。くぅ。

スカートは、自分用チュニックを作った余り布で。
普通にコットンなんだけど、
やわらかくて、縫いやすくて、気持ちいい。ふふ。

作りたいものは、あるのに、
どうも腰が重い日々〜。







写真が苦手

April 22 [Thu], 2010, 10:09


↑先日つくったワンピースをヤフオクに出品しました。

オークションにはなくてはならない写真。
しかし、ものすごーーーく撮るのが苦手。

なぜにこんなに上手く撮れないのか、不思議なくらいに下手です。

なので、観光地に行って、写真を撮ってもらいたそうな人たちが居たら、
目をそらします。離れます。
頼まれても、ちゃんと撮れないから!!!

ちなみにデジカメ持っていないため、
今は携帯のカメラで撮ってます。


いいだけオク用の写真を撮った後に、


あー疲れた。


と、小物で使った角砂糖を、プチの頭に乗せて
何も考えずに撮った写真が、
いちばんかわいい罠。あはははは・・・。



さて。今日はこれから手芸洋品を見に行きます。

わくわく。

ハワイアンキルトをやりたくて、
丸い木枠?と、指ぬきを求めに。

まさか自分がキルトに興味を持つとは。

布は買わないぞ!と心に決めつつ、
でも見たらジタバタしそうです。

同じ型紙で。

April 20 [Tue], 2010, 17:21


前に作った服を、ちょっと丁寧にもう一度。

レースをつけたり、いろいろしてみたけど。。
つけたり外したり、単純な形なのに、
けっこう時間がかかってしまいました。



同じ型紙で生地など変えて。

こっちのほうが好きな感じになった〜。

ちゃんと写真を撮ったら
オクに出そうかな。



しかし、オクって、送料とか払い込み手数料を考えると、
ワンピ1着が割高な感じになるよなぁ。

といつも、考えてしまう。

イベントとか、直接手にとって購入できるって、
そういうところはいいですよね。

ちゃんと自分で見て購入を決めるから、
落札したけど届いてがっかり、とかないしね。

などと、いろいろ思いつつ。です。

わらしべ長者。。

April 18 [Sun], 2010, 7:12
先日、おちのさんとこの ちのさん から、
ワンピがかわいい、とありがたや〜なコメントいただき、
お譲りすることになったのですが。

そのお返しにと、プレゼントいただきましたーvv




わおーーー。

「ありがとう」と書かれた、白い缶と、まち針です。

まち針?よーく見てみると。。
茶色くて、まるっとしたのが、混ざってます。





すーーずーーーめーーー!!



写真がすいません。ちゃんと撮れていないのですが、

ちっっさいのに、しっかりすずめ なんですよ。

白いおなかが、ふくっとしてるところとか、
茶×白にちょびっと黒という、地味な色なのに、なぜかかわいいところとか、
すずめです。はーーーー。
(すずめですよね。。。?鳥はカラスとすずめと鳩しかわかんないけど・・・)

飾りまち針って、初めてなんですが、
ひとつあるだけで、裁縫のテンション上がるかも!

だって・・・針山に すずめがいる・・・。チュンチュン

スイーツとかでなくて、すずめ(しかもリアル)というのが、なんかいい。。
ありがとうございます。




ありがとう の白い缶は、六花亭さんのチョコでした。
はじめてみました。

六花亭さんのお菓子は、バターサンドとか、霜だたみとか、
北海道フェアーでしか見たことなかったので。。

ちょうど、ほぼ日刊イトイ新聞の六花亭さんの記事を読んでいて、
気になっている時期だったのです。
タイムリ〜〜。

チョコももちろんだけど、缶も、包み紙もかわいいので、
末永くw楽しませていただきます。


自分の作ったものが、すずめまち針さんと、六花亭さんチョコになり、
わらしべ長者な気分です。うしし。(←悪い笑いだな。これ。)

ちのさん、ありがとうございましたぁ〜。


ちくちくがんばろーう!!

かなりスローペース。。

April 16 [Fri], 2010, 17:23
だいぶ間が開いてしまった〜



Tシャツとスカートで、作ったのですが。

スカートを二段にしたかったのだ。。
裾部分に、ちびっと入っている柄はステンシル。

ステンシルをもっと活用したい。

スカート用に布を買ったんだけど、
目の詰まった布なのか、手縫いすると硬くて。。
力をかなり入れないと、運針できない。がーん。



前に図書館から借りた、かんたん手芸の本の型紙を縮小した
簡単ワンピース。

土台が簡単だから、刺繍でもしようかしら、という気になります。

よくわかんない絵柄だけど、
羊と草原というか草。ねー。

気分転換になります。




ローウエストで、長めスカート。

自分服用に買った、ブルーのチェックの生地が、
とても縫いやすかったので、プチにも。

チェックが大きいかな?と思ったけど、意外とだいじょぶだな〜。

地味ではあるけど、好きなかんじ(ってこれ多いな)

ウエストには、紅茶染めしたレース糸で編んだ花を。

オクに出したいなーと思い、似た感じのやつを、ちくちく中。
でも、二度目って違うくできちゃうんだよなー。

わかりにくかったり。

March 29 [Mon], 2010, 18:55


写真がわかりにくいのですが;;;

前の記事で書いていた、
簡単ですげー!なフェルトのワンピを
上半身だけ利用して、
スカートは普通に布にしてみました。

まぁ。。。

上半身分を作る時間が、短縮されたね。
っていう、そのまんまの結果だったんだけども。

何度も脱いだり着せたりしていたら、
肩部分が、ぷちっとちぎれました;;;

フェルトだもんなぁ。そうだよなぁ〜。

と、少し呆然としつつ、納得して、
何となくつぎはぎしました。


一緒に写っている針刺しは、
ペットポトルの蓋を使ったエコな手作り 的なところで
見たものなのですが。

ぼっこぼこな仕上がりになっちゃったーw

でも、ちっさな針刺しは、あると便利b





そして、その簡単な型紙を、(続いてるんですw上の文章から)
フェルトでなくて、布で・・・・・。

なんだか、本来の趣旨からはずれてきてます。


まぁ、ぬいしろをボンドで接着してるので、
時間的には若干の短縮ですが。

スカートが短くなっちゃったけど、


足のきれいさが際立つ長さ!


ってことで。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:ももゆき
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:青森県
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-プチブライスの服をちくちく。
    ・読書-よしもとばなな・村上春樹・江國香織
読者になる
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ももゆき
» 簡単試作。 (2010年06月12日)
アイコン画像ちの
» 簡単試作。 (2010年06月11日)
アイコン画像ももゆき
» でーきーたー。 (2010年04月26日)
アイコン画像ももゆき
» 写真が苦手 (2010年04月26日)
アイコン画像miko
» 写真が苦手 (2010年04月25日)
アイコン画像miko
» でーきーたー。 (2010年04月25日)
アイコン画像ももゆき
» わらしべ長者。。 (2010年04月20日)
アイコン画像ちの
» わらしべ長者。。 (2010年04月18日)
アイコン画像ももゆき
» でーきーたー。 (2010年03月27日)
アイコン画像miko
» でーきーたー。 (2010年03月27日)
P R
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE