謹賀新年 

2008年01月01日(火) 10時06分
新年明けましておめでとうございます。

今年(というか去年から)の試みで年賀状アルバイトという世間では最も安全とされるバイトをしているので年賀状なんてもう見たくないやいっ!!と思いつつポストを除けばなんだか去年より明らかに少ない年賀状の束。・・・・・・・・・ないとそれはそれで結構さびしいですね。

こんな馬鹿な秋ですが、今年もよろしくお願いします。

茶色のかみ 

2007年12月31日(月) 0時00分
わたしはそこで大きなかみを持っていた

わたしの小さな体につりあわない大きくて真っ白なかみ

なんとなく周りを見回してみるとみんなも持ってるかみ

小さな子供たちと大きなかみ

そこにふらりと思いついたようにやってくる大人たち

彼らは大人だからいろんな色の乗っているパレットを持っているの

そして思いついた色を私たちのかみにつけていく

赤 黄 紫 群青 薄桃 

私のかみにもたくさんの色がついた

青 山吹 橙 紅 萌黄

たくさんカタチも大きさも違ういろがのって

私のかみはきれいな模様になった




でもある日

一人の大人が

その世界を崩してしまった。

その人からすればなんてことない些細な失敗。

ちょっと失敗して私のかみに色をぶちまけてしまっただけ。

それがたまたま茶色だっただけ。

私のかみは綺麗なかみは茶色一色になった。

でもわたしはそれはそれでよかった。

けれど大人たちはそうじゃなかった。

何とかキレイなかみにしようといろんな色をかみにのせてみる。

ああでもない。こうでもないと。

私が何とかしてあげるから落胆しなくていいのよ。と。



ねえ、でも、茶色と混ざってどんどん汚くなってしまっているよ

つくってしまった・・・。 

2007年12月29日(土) 21時59分
秋と申します。・・・・みたまんまですね。
思いったったが吉日の勢いで作ってしまいました。これからどんな変貌を遂げていくのかわかりませんがまあ生暖かい目で見守ってやってください。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:秋
  • アイコン画像 誕生日:1991年10月28日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書-恩田陸とか
読者になる
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新コメント