2008年02月
« 前の月    |    次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
Yapme!一覧
読者になる
今年の目標 / 2008年02月03日(日)
今年の目標。

ぜったいぜったい、効率よく仕事すること。
そしてプライベートを充実させること。
感情に左右されないこと。

う〜んでも・・・
今年度はまとめの年なのですが、なんとも困難な日々です。
それでも逃げないで、立ち向かえるか。
毎日胃が痛いけど、残りあと2ヶ月。

できないことを人のせいにしない。
笑顔を忘れない。

景気のいい話。
この仕事を続けている限り、できるのかなぁなんて
たまに不安になります。

でも、仕事のせいにするもんか!
人のせいなんかにするもんか!
なんとか自分の夢をかなえよう。がんばろう。
 
   
Posted at 21:08 / ひとりごと / この記事のURL
ようやく! / 2007年08月21日(火)
情報化時代の波に乗るための、第一歩を踏み出しました

ず〜っとパソコンとにらめっこ。すごく疲れた…

パソコンに振り回されてるよ

パソコンいじってると予想以上に時間が経過してしまうことに気付いた。

もう寝る時間なのに〜
 
   
Posted at 23:26 / ひとりごと / この記事のURL
パソコンを動かそうと思ったら / 2007年08月20日(月)
ここのところ少し情報化社会の波に乗らないとと思って
久しぶりにパソコンを動かしてます。
いろいろいじったら、壊れました。

キーボードが動かなくなって、
入力しようとするとフリーズしちゃって、
修理に出すことになるかと思った

なんとかマウスは動いたので、マウスだけでいろいろ検索したら、
キーボードのドライバが原因らしいということでした。
確かに、調べたら「ドライバが壊れたか削除されてる」と出てました。
システムの復元でなんとかなったけど、大丈夫かな。

そんなわけで、波に乗るのは
まだ、もうちょっとかかりそうです。
 
   
Posted at 22:35 / ひとりごと / この記事のURL
ようやく / 2007年07月16日(月)
M女の定演を観に行ってきました!演目はなんと「レ・ミゼラブル」

・・・というのも、いとこがM女音楽部に入ったから。
オーケストラ担当なんですけど。

そんなわけで、家族で観にいってきました。
すごくよかったです。感動でした

アンジョに彼女がいたり、コゼットの歌を労働者が歌ってたりしたけど。
あ〜みんなと語りたい!つっこみどころ満載なんだもの。
みんなを誘えばよかったな。でも昨日、一昨日は私も仕事してたし
ちなみに本物を観に、月末帝劇に行ってきます

そうそう、ようやく仕事にも慣れ、精神的に落ち着きを取り戻してきました。
この1学期、友達のお誘いも断ったり、ピアノもお休みしたり、
サークルの人からも「いつになったら来る?」なんて誘われたけど断ったりして。

でも、ようやく。
ほんとようやく。なんとか一区切りつきそうです。
 
   
Posted at 20:37 / ひとりごと / この記事のURL
来年度は・・・ / 2007年03月15日(木)
そろそろ覚悟しなきゃいけないかな。
来年度は六年の担任になりそうだ。

自分の希望は低学年。

でも、そうも言ってられない。
一般企業じゃ自分の希望なんて通らないものね。

腹をくくって、今年度のまとめをしつつ、六年の準備をしなきゃいけないかな。
難しい国語、算数、社会…、家庭科、総合など
そして何より高学年の児童。
自分に耐えられるのかな。できるのかな。

試練の一年に向けて、準備をはじめなきゃ。

 
   
Posted at 22:41 / 仕事 / この記事のURL
超警戒態勢 / 2007年03月13日(火)
ここに来て、ものすごいインフルエンザの大流行です。
年度末のこの時期、毎日10人近く休まれていてはどうにも身動きできません!

ああ、もっといろんなことを早くやっておくべきだった
例年以上にそう思う。

そして自分もうつらないよう、超警戒態勢です。
正直言って、子どもが配膳した給食食べたくないなあ・・・。
今年度、インフルエンザの予防接種受け損なっちゃったのよね。
 
   
Posted at 20:50 / 仕事 / この記事のURL
戒め / 2007年02月25日(日)
今年度も残すところあと1ヶ月。
はじめての一年担任でわからないことだらけだったけど、充実した一年でした。子どもたちのことが、とにかく可愛い!!そりゃ一年生ということもあるかもしれないけれど、素直でいい子達ばかりなのです

こないだ掃除をしていたら、講師で一年の副担をしていたころの記録が出てきた。壮絶な一年だったなあと、今になって振り返る。そのときは一生懸命でわからなかったけど、とにかくすごい大変で、今と比べたら天と地の差でした。だって今年の一年生は朝、学校へ来ると何も言わなくてもランドセルしまえるものね。朝自習の時教室に戻ってくるときちんと席について待ってられるものね。

でもあの時、学級崩壊の一歩手前なんじゃないか?という体験ができたからこそ、今の自分があるんだろうし。今でも崩壊するんじゃないか?という危機感を胸に仕事できるんだろうし。

危機感がなくなっちゃダメなんだろうな。そしていつでも自分を振り返ることが大事。うまくいかないのは、『子どもが悪い』のではなく、『教師が悪い』ということ。うまくいくことは、『教師がよい』のではなく、『子どもがよい』ということ。
 
   
Posted at 10:31 / 仕事 / この記事のURL
今年の目標 / 2007年02月04日(日)
五分前行動!

明日から毎日計画的に、五分前行動心がけてがんばります
 
   
Posted at 22:48 / 仕事 / この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
 
 
GMO MadiaHoldings, Inc.