ちょっと悲しいこと 

2008年05月18日(日) 6時52分
おはようございます!一日遅れの更新となってしまいました。
……なんと私たち、トウシューズをはけるようになりました!

しかし、アカデミーの規則のようで、週2回レッスン受けている人にしかはけないんです。
私は塾で週1回しかいってないし、他にもはけない子がいてちょっとしょんぼり
しょんぼりというか、レッスン中私達だけがはけないのいって、なんか悲しいよね

そして更に昨日のレッスンの後、同じ学年の子が呼ばれて、特別レッスン
誘われたようです。
いいなあ、あたしだって塾にいってなかったらもしかして…(´・・`)

だから、私はトウシューズもはけないし、レッスンの回数も少ないので、
お母さんとお教室を変えようかと相談中です。
そこの教室は、来たければいつでもレッスン受けられるらしい!
つまり全曜日やっているんです。

お友達や先生は大好きだけど、でもレッスンもちゃんと受けたいから、今度見学にいってきます

特別レッスン★参観日 

2008年05月12日(月) 21時28分
こんばんは!更新が2日ほど遅れてしまいました。
まず訂正なのですが、実は日曜日は特別レッスンの参観日だったのれす!
来週だと思っていたもので、ごめんなさい><
毎年この試験を受けているのですが、試験よりこれはずっと緊張!
お母さんたちにもじっくり見られちゃうもん。

まず私はお姉さんたちが先に踊るので、見学しに行ってもいいとのことで8時半に家を出発♪
お、お姉さんたちがサテンシューズをはくのに苦戦しているところを見て、
私もはけるかなあとちょっと心配……。
でもやっぱりお姉さんたちは……手や足のポジションもしっかりしていて、
いかにも”お姉さん”って感じだったなあ。
結構緊張してたけどネ。

私達もいざとなると緊張!(お姉さんたちの次です)
いつものレッスン通りなのだけど……お母さんたちが来るから…orz
でもね!トウシューズもなかなか上手くはけたし、踊り始めたらそんなに緊張しなかったし
それに私はバレリーナなんだ!……そう思って踊ったら、なんだか笑顔が自然にでてきて、
後からお母さんにも余裕をもって踊れてたね。ってほめられたんだ(ノ´∀`*)

で、でも実はあキャラクターシューズにはきかえるときサテンシューズのカタ結びがとれなくて
ピアノの先生にほどいてもらって、情けなかったなあ。
試験までにちゃんと練習しておかないと!

普通レッスンの日 

2008年05月10日(土) 17時50分
こんにちは。一勉強してからの更新です(ノ´∀`*)
そういえば児童科A(5,6年)に進級してから初めての更新ですね
そして、児童科B(3,4年)の4年生の子が3人児童科Aに飛び級しました!
飛び級というか、児童科Bの人数が多くなってしまったので誕生日が早い子を選んだらしいです。
ムム、負けてられない…`(`〇´#)ノ

実は塾のため木曜日のレッスンは受けられないんです。
児童科Aになり、それと共に5年生になって塾も厳しくなって、木曜日の振り替えもできず。
なので分からないステップなどは先生がゆっくり教えてくれます。

今日はテンポ、リズムが課題。
早いテンポのパドブレ、ゆっくりとしたデペロッペ……

そして最後はトウシャッセ、グリッサード、グランパドゥシャのちょっとしたもの。
だけど手もつけるから結構あわあわしちゃったけど、皆は木曜日やっていたらしくてしっかりできてたなあ…
よし、私も受験までしっかりがんばってそれからいっぱいバレエやるぞ!

〜注意〜
★パ・ドゥ・ブレのテンポ→エンドにしっかり足を出す
★トウシャッセ、グリッサード、グランパドゥシャのテンポを覚える
★体重をかかとに乗せないで、腰をつまさきに乗せる

extraクラスA−1 

2008年05月09日(金) 21時07分
こんばんは、金曜日でゴロゴロしてしまい夜の更新になってしまいました。
ここからextraクラス後編(A)に入ります♪
今回はA−1なのですが、A−2は参観日となります。楽しみにしてて下さい(ノ´∀`*)

今日お話ししたいことは、バー…だけでは無いのですが、
一つ一つのエクセサイズを変えること。
先生のお話しによると
「例えば、プリエとグリセなんかだと全然雰囲気が違うでしょ?
 そこで雰囲気をより自分の力で変えるととても見応えがあるの。
 まず、変えるためにはエクセサイズの性質を考えてね。
 フォンジュなら”ねばりっこく”とかネ…。」

ということなのです。

バーのエクセサイズの順番は
プリエ→タンジュ→グリセ→ロンデジャンプアテール→バットマンフォンジュ→
デベロッペ→グランバットマン
です。そして、このエクセサイズの性質、雰囲気はこうなるらしいです。

やわらかく→元気よく、はりきって→素早く→なめらかに→ねばりっこく→
同じようなエクセサイズが続いているので、更にキラッと→元気よく


です。今度の課題はこれだね…。
センターやフリームブーメント、キャラクターはどうなるのか、
ちょっと自分で考えてみようかと思います。

extraクラス@−2 

2008年05月08日(木) 14時16分
こんにちは!前回の特別レッスンのextraクラス@−1の続きです。(2日目)
今日は合同で無く、お姉さんたちだけが踊って私たちは見学します。
なのでちょっと前より開始時間が早く9時半からです。

ちなみに今回私たちが受けるグレード3は、お姉さん達と私たち小学生3人に分かれます。
なんと、試験時間はお姉さん達がその日の最初、そして私たちがその日の終わり!
まさにイイとこドリなんでスタッフの先生方から
「試験官の方には、お姉さん達は『ああ、ここは良い教室なんだ』って思われるように、
 5年生の子達は『ここはすごい良い教室だったな。」って思われるようにね。」

と言われています。楽しみ楽しみ♪ 

…で(wその日は見学していたわけですが、実は一人うまい子がいて更に特別レッスンを受けている子がいます。やっぱりその子はとっても上手い…
こんなに差がでちゃうんだなあ、って実感しました。
でも他の皆も先生に注意されても素直に聞いて、やり直してやっぱりお姉さんだなあって思いました。

で、クラシックのバー・センターが終わった後のフリームブーメント・キャラクター
一緒に躍らせていただきました
さて、明日は私たちの番です。

特別レッスンのextraクラス@−1 

2008年05月07日(水) 17時15分
この前の土曜日、特別レッスンの通し(本番通りに行う)extra(エクストラ)クラスがありました。
それがまた朝早い!9時からスタートだったのですが、余裕を持って8時半に出発。

今回のextraクラスは、同じ試験を受ける1つ上のお姉さん方と。
そのお姉さん達は児童科Cでも児童科Aでも一緒なので、結構仲良し☆
私は転校してきたのでまだこのバレエ教室では入ってから4年間しかたっていないのですが、
お姉さん達はもう9年くらいたつんです。
だから、トウシューズで立つ姿も、バレリーナっぽくってとってもステキ!
でも、そんなお姉さん達も今日はちょっと緊張ギミ…

いざ私もレッスンを始めてるみと、私もガッチガチだったけどね^^;
お腹のむきとか、リズムの取り方を結構注意されちゃったなあ…

では、次回の@−2はお姉さん達を見学するんです!
さっき言ったようにステキなお姉さん達の様子をお伝えします。

〜注意〜
★お腹の方向(トクにバー!
★音楽にノること
★フリームブーメントのトリプルランズは、上半身からリラックス!

更新止まってました^^; 

2008年05月07日(水) 14時14分
ごめんなさい!^^; 更新が止まっていましたm(_ _)m
アクセス履歴見たら、アクセスしてくれた人がたくさんいたのに申し訳ございませんでしたorz

戻ってきたところで更新をしたいのですが、まず、グレード3の試験を3週間後に受けます。
グレードの試験とは、このブログでいうと特別レッスンにて練習をかさね、受けられるものです。

そして春がきて5年生に進級し、バレエでも児童科Bから児童科Aに進級しました!
とても上手な6年生をお手本に、だんだんに上達していってると思います(ノ´∀`*)
でも、やっぱり体系の変化などで小さい頃のように身軽には踊れない…
でも、(2回目w) その分大人っぽいジゼル、魅力的なカルメンなんかにも挑戦したいな!

学校の方でも、バレエ友達とバレエの本を貸し借りしたり、トウ・シューズの情報を教えあったり、
そんな感じで順調にやってます。

これからも宜しくお願いします。

振り替えレッスンの日☆授業参観 

2007年12月23日(日) 8時43分
こんにちはー♪遅れましたが【振り替えレッスン☆授業参観】の更新です♪
いやーまさか授業参観でお手本にされると思いませんでした;
上の意味は、やはり1人年齢が違うのでよくお手本にされるんですよ。
でも授業参観では 泊シのお母さん方もいるし…と思いまして…

けどこれで「お姉さんになったらあんな風になれるのね!」
と期待を持ってくれたりw(ノ´∀`*)

順番を間違えなかったり、結構調子良かったんですが、
お母さんが来てから緊張しまくって間違えちゃったorz

〜注意〜
★グリッサードとアッサンブレの差をつける
★首をつける(ダブル)

特別レッスンの日 

2007年12月18日(火) 21時56分
今回は特別レッスンの日の更新です♪
いや最近は更新できなくってすみませんorz
木曜日の振り替えレッスンの日は授業参観です。

〜冬休みの宿題〜
★各エクササイズの特徴を考える
★順番の見直し

〜注意〜

バー
★プリエ →やわらかく
★フォンジュ →ねばりっこく
★グランバットマン →いきおい良く

センター
★たくさん飛ぶ
★両足で飛ばない


ふうw(ノ´∀`*)
バレエももう少しで冬休みです。
学校の方も、給食は明日で最後♪

実は今、腹筋をしてます。
鉄棒のさかあがりの練習のためでもあるけど、バレエでも役立つかな〜と思ってます。
ではでは、木曜日の更新をお楽しみに。

普通レッスンの日 

2007年12月08日(土) 19時27分
うわあ更新が止まってしまったorz
今回は【普通レッスンの日】の更新です。
話したいことはいっぱいあるので、更新するごとに話していこうと思います。

〜注意〜
★タンデュのとき指を使う
★ピケ・ターンのとき、手と足は一緒に出す
★お尻を出さない(これ…収納ケースだよ…)

〜課題〜
ピケターンの左回り
上の注意を考えて