お引越しだべ 

2005年10月17日(月) 19時34分
このたびヤプログからYahooへ引っ越しました。
新しいアドレスはここ!
今後ともヨロシクです

Vリーグ:in芦別 

2005年10月17日(月) 9時03分
昨日アップしようと思ったら、ヤプログが全然ダメでせっかく書いた記事が消えてしまった(涙)最近ヤプログ調子悪すぎ!!

土曜日に、楽しみにしていたVリーグの芦別大会へ行ってまいりました。しかし、前日の頭痛が治りきらなかったのか痛みと格闘しながらの観戦となってしまいました・・・。
朝は全然大丈夫だったのですが、芦別へ向かうバスの中で「あれ、頭痛いな」と思い始め、それでも気のせいだと言い聞かせて芦別に到着。会場の位置がよくわからず、確かバスが出ていたと思ってバスターミナルの係員にきいてみたら、バスは夕方5時過ぎまでないとのこと・・・。はぁ!?あとはタクシーしかないと言われたけど、なんとか歩いても行けそうだったので芦別総合体育館まで歩いていくことにしました。なにせ田舎道。道順は単純だし、紅葉も始まっていたのでお散歩感覚で歩けたのですが、歩いている間は「こんなところに体育館なんてあんのかよ〜」などと思ってしまいました。なんか、山の中に突如として体育館が現れるという感じでした。
でも会場についたときには頭がガンガン。薬持ってけば良かったと後悔しました。

第一試合:JTマーヴェラスvsシーガルズ
0−3でシーガルズの勝利でした。シーガルズのレシーブが素晴らしかったです。JTは第1セットは一時4点差つけてのリードをしていたのですが、シーガルズの粘りのレシーブに苦しみ気がついたら逆転されていました。2セット目の同じような感じ。3セット目もシーガルズペースで進んでいたような気がします。どのセットも特にシーガルズの野村選手のサーブのときにやられていたような・・・。
試合を見た感想としては、JTも悪くはなかったです。チームの様子もかなり明るかったし。センターのマークがやっぱりきつく、マホさん囮でチカさんがほぼノーマークで決めるといったシーンもありました。

明日はいよいよ! 

2005年10月14日(金) 22時35分
今日はホント、朝からコケまくり・・・
まず第一に、面接の日だというのにバスの時間をおもいっきり勘違いしていた間に合ったけど・・・。第二に、バスを待っている途中目にごみが入り、あまりの痛さにまともに目が開けられなかった。ひとりで泣いているみたいでなんか焦った。第三に、頭痛に襲われた。飲んでも治らないー!!
まあそれはさておき・・・。

今日は夕方からアジア選手権3位決定戦の再放送がやっていました。何度見てもいいですねぇ!!CSの放送の映像は確か中国のテレビ局が撮っていたかと思うのですが、カメラマンはスギさんのことを気に入っていたのかかなりアップが多かったです。スギさんが決めたところじゃないのにスギさんがアップになってたりして、改めて見てもなんかにやけてしまった。残念だけど、日本のテレビ局だとあそこまでアップが多いことはないからなぁ・・・。あとはリンさんの解説!国際大会でもやってくれないかな。

明日はいよいよV観戦!!それまでに頭痛が治りますように!たぶん明日は1試合しか観られないと思うのですが、思う存分楽しんでこようと思います!!

もうすぐVの中休み 

2005年10月13日(木) 22時20分
気がつけば、今週末の試合を最後にしばらくVリーグがお休みになるんですね。
9月24日にVリーグが開幕し、2連覇を目標に始動した我らがNECレッドロケッツですが、今のところ2勝4敗で9位、ですか??あっれ〜!!この調子だと2連覇どころか4強入りすら危うい!!ですが、一番苦しいのは選手たち。私は応援する以外、何もしてあげられない・・・。
そんな中、めちゃくちゃ頑張っているのがスギさん。ブロック決定本数は堂々の第1位!!アタック決定本数や決定率のほうでも上位にランクインする活躍ぶり。そういやスギさん、情報によるとこの前のパイオニア戦でコウちゃんをブロックした後に、相手コートに向かって威嚇のガッツポーズをみせたとか!その他にも何度かガッツポーズが相手のコートに向かっていたらしい・・・。攻撃もパイオニアのブロッカーがついて来れないほど高速だったとか。
これは!スギさんの、「私がチームを引っ張っていくのよ!」という意識の表れに違いない!!
もう、スギさん!!そんなアナタが大好きで・・・じゃなくて。スギさんひとりが頑張ったところで団体競技のバレーでは勝てるわけもなく・・・。
やっぱりチームとしてのまとまりが必要です。今は、理由はわからないけど歯車が噛み合わない状況なのでしょうね。一刻も早く修正をしてもらいたいですが、今度はグラチャンのために全日本組が抜けるのね。登録メンバー、全員出すんだろうか・・・。
いろいろと苦しいだろうケド、こういう時期もあって良いと思う。苦しむことが、無駄になることは絶対に無いから。いっぱいいっぱい悩んで、最後にはとびっきりの笑顔をみせてもらいたい。ファンとして、こういうツライ時期も、暖かく見守ってあげたいな。

久々のメグ 

2005年10月12日(水) 22時14分
今日の夕方からのスーパーニュースで、「ミスインターナショナル」の密着取材の映像がながれていました。実はこれ、北海道では放送はされていなかったのですが、あるところでメグが映るかもしれないという情報をゲットしてCSの再放送で見ました。
やっぱり193cmは、何もしなくても目立ちますね(笑)
今は小さなワンルームマンションで一人暮らしらしいのですが、なんかいろんなことにチャレンジしているメグが可愛かった。真剣な顔してメイクの練習したり、発声練習したり、ウォーキングの練習していたり・・・。
「自分にはバレーボールしかないのかな。バレーをとったら何が残るのか」と思っていた中、モデルの道をみつけ思い切って飛び込んだメグ。それでも「NECに入って良かった。自分が大きくて良かったと思えた」とも語っていました。なんか、やっとメグの本音が聞けたなぁ・・・。
結局最終的にはミスコンでは無冠でしたが、新たな道に挑戦している姿は先日のシンさんのあのキラキラした様子と重なりました。不安もあるけれど、とにかく充実しているという楽しそうな目。
これからは、写真やテレビでメグの活躍がたくさん見られるといいなー!!でもあんまりグラビア的なことは嫌。

でもなぁ、メグがモデルをやると言い出したときは監督も目が点になっただろうな。どうしよう、まずありえないだろうケド、スギさんが「私にはバレーだけなの?私も可能性を試したいからモデルやる!」とか言い出したら。とりあえず、今はやめてー!!だな・・・。

ちょいと辛口目で・・・ 

2005年10月12日(水) 17時39分
昨日NECのHPでトピックスが更新されていたのですが、その最初の文をみて「はぁ?」と思っちゃった。『卑弥呼の里、邪馬台国があったとされる九州・佐賀・・・云々』から始まっていましたが、何を考えてこの文を入れたんでしょうかね。
『卑弥呼の里』ねぇ・・・。確かに邪馬台国が佐賀にあったという説はあるから『邪馬台国があったとされる・・・』はまだ許せるんだけど、『卑弥呼の里』の表現はちょっと違うと思う。邪馬台国を治めていたのが卑弥呼だとはされているけど『里』か??
もうひとつ、後から出てきた『卑弥呼のお膝元で〜』。邪馬台国が九州にあったという有力な説あるけれど、その場所は特定されていません。おそらく九州の北部が有力ではないかという見方もあるけれど、その場所すら意見がまとまっていない。佐賀は今のところ『卑弥呼のお膝元』でもなんでもない。全体を盛り上げるために入れたんだろうけど、これは余計だったかもね。
第一、邪馬台国があったとされる場所は今大きく分けて九州説と畿内説のふたつがあるし、それに加えて沖縄やら東北やらエジプトやらいろんな場所があり、行程をたどったら海の中にあることになっているとか、しまいには最初からそんなものは無かったという意見まである始末。学者さんの間ではとても重要な問題なのよね。この邪馬台国問題は・・・。
下手したら、これを畿内説を主張する人が読んだら抗議の文でも送られてくるんじゃないかと心配してしまった。

まぁ、別にスルーしても良かったのですが、学生時代にこういう分野の勉強が好きで本とか読んだりネットでいろいろ調べたりしたことがあったし、ゼミでも取り扱ったことがあったのでなんだか気になりました。
トピックスを書いた方がどれだけ邪馬台国に関心があってどれだけの知識があるのか知りませんけど、赤ロケの記事の中ではまだ正確なことがわかっていないものを、使って欲しくなかったなぁ・・・。

久々のシンさん 

2005年10月11日(火) 10時31分
シンさんがついにイタリアデビュー!!
昨日すっかり「すぽると」も見忘れてしまい、「ああ!しまったぁ〜!」と思ったのですが、今日「とくダネ」で少しだけ放送してくれました。結果は知っていたんですけどね(笑)
デビュー戦では途中出場したものの、出られた時間が短かったために得点はできず。1本ワンタッチを狙ったスパイクが決まったかと思いきや、ワンタッチを取ってもらえず抗議しているシーンも映っていました。
それでもインタビューでのシンさんはとても楽しそうで、充実しているんだなという感じがとても良く伝わってきました!「今日は全然貢献できなかったので、少しでもチームの力になりたい」というようなことも語っていました。
久々にシンさんの元気な姿をみることができて、とても嬉しい!!シンさん、ちょっと痩せたのかな。なんか以前よりも引き締まった感じがしました。
シンさんはグラチャンの登録メンバーにも入っていますが、正直なところ今は日本のチームよりもイタリアでの活躍のためにそちらに専念してもらいたいと思ったり・・・。やっぱり戻ってくるのかな。代表に召集されたときは優先させると言っていたし。もちろんシンさんのプレーは見たいのですが、1年という期間限定の派遣ですから少しでもイタリアでのプレーに集中してもらいたいなと思います。

とにかく元気そうで良かった!!また元気な姿が見られるのを楽しみにしていますよー!!
GO!GO!シンさん!!

Vリーグ:NEC対パイオニア 

2005年10月10日(月) 17時35分
ヤバイ、最近明らかに白髪が増えてきている・・・。30を越える頃にはすっかり白髪のおばあさんみたくなってるんじゃないだろうか、私。いえ、決してなかなか仕事が決まらずにふさぎこんでいる訳でも、なかなか赤ロケが試合に勝つことが出来ないからという訳でもなく、単なる遺伝です。はぁ、白髪染めには頼りたくないなぁ・・・。

今日の赤ロケは悔しい悔しいストレート負けでした。是非とも勝ってもらいたかったのですが・・・。残念です
Vスコアだから詳細はよくわかりませんが、数字を見る上ではフールマンにやられたという訳でも(サーブにはやられたようだ・・・)、コウちゃんにやられたという訳でもなさそうなんですけどね。また何が歯車が噛み合わなかったのでしょうか。
今日は出だしか連続得点を取られたりして流れが良くなかったのですが、中盤くらいから盛り返して一時はリードをしたものの結局最後はセットを奪われてしまいます。2セット目はもうみるみるうちに点差を離されて7点とか8点くらい差がついていたときもあったかと。ここでも中盤で3点差くらいまで追いついたのですが最初に着いた点差が大きすぎて逃げ切られ、3セット目は最初に3連続得点を奪うもすぐに追いつかれ、その後取って取られてを繰り返したのですが結局最後にはパイオニアに白星を渡してしまいました。
やっぱり気になったのはミスの多さです。相手もミスをしてくれているのですが、今日の赤ロケはそれにつけ込むことが出来なかったようです。中でも気になったのは、連続ポイントを期待したときのキコちゃんのスパイクミスでしょうか。昨日の疲れが残っていたのでしょうか・・・。今日もカズさんの倍以上打っていたのかな。次の試合までには疲れを癒して、またパワフルなスパイクをみせてほしいです。

Vリーグ:NEC対東レ 

2005年10月09日(日) 17時18分
今日はフルセットにまでもつれ込んだものの、惜しくも勝利ならず。んー残念だな。
正直私、1セット目を見たときは「こりゃあ今日はダメかもわからん」などど思ってしまいました・・・。滑り出しは良かったもののその後の展開があまりにも良くなかったので、まさかフルセットまでいくとは。4セット目をジュースの末に取ったときは逆にこのまま勢いに乗っていけるかと思ったら、出だしから3連続失点をくらいそれが響いて結局黒星。
今日は、なんだかサオリンにやられたという印象ですね。Vスコアでの観戦でしたけど、面白いくらいに「木村沙織」の名前が出てきていたような気がする。決定率も66%だし。恐るべしサオリン。新人賞はもう決まりだね!

赤ロケは、今日もサーブレシーブが崩れたんですかね。1.2セットはほとんどスギ、ユウのセンターコンビの名前が出てこなかったように思います。そしてキコの打数が64という数字。コレはスゴイ。それに結構決めていたんじゃないかな。最後はキコのスパイクがアウトになって試合終了だったけど、頑張りましたね!!お疲れ様です。
後半に入るにつれてスギさんの名前も出てきました。打数も多かったみたいです。今回もいろんなところから打っていたんでしょうかね。決定率は42.9%でした。まあ、悪くはないですね。50%を超えるのが理想ですけど、よく頑張っていると思います。さすがスギさん!、今日のスギさんのブロック決定本数はなんと7本!!「NECNo.2 杉山祥子ブロック決定」の文字を見るたびにドキドキしてしまいました。
負けちゃったけど、スギスマイルたくさん見られただろうなぁ・・・。

明日はパイオニア戦です。パイオニアもだいぶ調子が出てきたみたいですから、明日も苦戦を強いられるかもしれません。ですが是非とも赤ロケバレーを展開して絶対に勝利を掴み取ってもらいたいです!!
GOGO!NECレッドロケッツ!!

ほんとどうでもいいけれど・・・ 

2005年10月08日(土) 22時07分
私ってけっこう晴れ女かも。
今日の天気は雨!時間によってはけっこうな雨量でした。今日も英語のレッスンがあったので3時前に出かけなければいけなかったのですが、出かける頃になると雨は止んでしました。だから傘も持たずに(なぜか絶対もう降らないと思い込んだ)家を出たのですが、帰りはもうどしゃ降り!こりゃあずぶ濡れになりながら帰らなきゃいけないと思っていたら、バスを降りたら雨が降っていない!ラッキー!余裕でスーパーで買い物までしてきちゃいました。そしたら家に着いた数分後にすんごい雨の音が・・・。
こういうことは前にもあって、最近ではレッドロケッツフェスタの日。北海道の天気予報は朝から雨。でも家を出る頃は雲ってはいたけど雨は降っていませんでした。でも空港に着くくらいから怪しくなってきたのかな。そして、夜また新千歳空港に着いたらすんごい雨。電車に乗っている間もバスに乗っている間もすごい降っていたのにいざバスから降りたらすっかり雨が止んでいたり・・・。でもまた家に着いた数分後に降り始めた。うーん、不思議!!
ま!どうでもいいけどね!!
■プロフィール■
■名前:kei
■血液型:A型
■趣味:バレー観戦、ショッピング、散歩、英会話
■好きなバレー選手:杉山祥子選手
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像BlogPetのサチ
» お引越しだべ (2007年08月05日)
アイコン画像サチ
» もうすぐVの中休み (2007年07月28日)
アイコン画像BlogPetのサチ
» お引越しだべ (2007年07月10日)
アイコン画像BlogPetのサチ
» お引越しだべ (2007年07月03日)
アイコン画像BlogPetのサチ
» お引越しだべ (2007年06月26日)
アイコン画像BlogPetのサチ
» お引越しだべ (2007年06月19日)
アイコン画像BlogPetのサチ
» お引越しだべ (2007年06月12日)
アイコン画像BlogPetのサチ
» お引越しだべ (2007年06月05日)
アイコン画像BlogPetのサチ
» お引越しだべ (2007年05月29日)
アイコン画像BlogPetのサチ
» お引越しだべ (2007年05月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakura-sugi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる