4年生 

May 18 [Fri], 2012, 13:10
またまた久しぶりになったブログ。
もはや自分の記録でしかない・・。

4年生になって、
卒業設計始まって、
卒業研究も考えないといけなくて、
就活もしなくといけなくて。
大変やー!!

と言いつつブログ更新してるんも、授業がなさ過ぎて毎週4連休でうんざりしてくるからです。
この狭い部屋におるとね。
でも学校行くのもいややし、行くとこないし。
休みやからっていっても、やることはたーんとあるんよなぁ

4月は全くやる気を見せずに、毎週実家に逃避してた。
ご飯作ってくれるし、部屋広いし、癒される環境にあるし、よく寝れるし。

でも今週からそろそろやべえなと思って、帰省することを規制してます。
既に休み1日目にしてきーってなってきた。


就活は、民間と公務員併願しようと思っていたけど、3月に公務員に絞ることにしました。
っていうのも、民間の会社説明会とか行っても、
いまいち働きたいとかピンとこず、
建築業界やと休みもろくにとれんところも多いし、
私の性格上、仕事人間になることは不可能や!ってなって、
そうした次第でございます。

でも正直、まったく試験に通る気がしない・・。
公務員落ちたら、フリーター決定やな。
そうなったらそうなったらで、また考えるか、
と思って、今は考えないようにしています。

流れに身を任せよう。


近況としては、5月10日に記念すべきミスチル20周年の日に、ライブに参加してきました。
まだライブ2回目やけど、ほんまーに幸せな3時間半でした。
それを糧に頑張ります。
ap bank fesも行こうって、それに向かって今を頑張るしかない。
ミスチルと一緒の時代を生きることができて本間に幸せやなぁと。

もうすぐ終わり 

February 12 [Sun], 2012, 17:32
めちゃ久しぶりに登場。

ただ今試験期間で、現実逃避してます・・・
あと3日4教科・・・。
勉強きらーいなのは昔から変わらず、みたい


さて、もうすぐ3年生も終わり、4年生ってことは
就活!!!!

大学院に行く予定はないですけど、いろいろ就職迷ってます
っていうか、働けるんか?って思う。
働きたいことが見つけられない。
ちなみに、建築学科に進んだけど、
就職はゼネコン、建築事務所、組織設計事務所、工務店、ハウスメーカーは全く考えてないです。
どこ行くねん!って話ですが 笑

自分でもどうしたらいいかわから−ん
でもとりあえず、いつかやってみたいことはあるんやけど、
それにどう向かっていけばいいのか分からん
今はお金もキャリアもないし。
とりあえず、働いてみないとなんもわからんのかなぁと思っている次第です。

いつか、姉と二人で事務所兼カフェみたいなことを地元に戻ってやりたいっていうのが、夢。
やっぱデザイン勉強するればよかったのかなーなんて思うけれど。

で、まあ公務員とか民間とかいろいろ考えるものの、
ピンとこずな状態で、完全にふわっふわした状態で毎日悶々と過ごしていますな、近況報告。


大学ってほんまに、周りの環境って大事やと思う。
大学内の環境もやけど、外の環境で自分を見つけられる機会ってのがやっぱ都会は多いと思うのです。
いろんなバイトもあるしね。
私の周りは同じ大学生ばっかやし、ちょっとおもしろくないよね。

あと、大学同士のつながりが全くない。
県内に大学が少ないってこともあるけど、
やっぱ京都の大学生を比べると明らかに差があるよなぁと、
京都にある大学に行きたかったコンプとしては、めちゃめちゃ思う。
(正確には一時期京都にある大学生ではあったのやけど、自分から願い下げしてしまった。大学内の環境悪かったからね 笑)

まあ、もうどうこう言ってもしゃーないのでやめときます。
こんな土地に住むのもあと1年ばかり。

年の瀬 

December 30 [Fri], 2011, 21:10
こんばんは。
2011年も終わりですね。
アメトーーク見ながら、ブログの更新でもしてみようかと。


今年の振り返り
1月2月 
何があったか全く記憶にないという・・・。やばし

3月 
長崎に友達と旅行に行きました。
長崎県立美術館(隈健吾)と軍艦

すんごい久しぶりになってしまった! 

June 12 [Sun], 2011, 11:09
めちゃ久しぶりのブログです。
もはやブログではないな・・・
前書いたの11月やん!
半年前! ww


さてさて、3年になりまして、しばらくたちまして、
めっちゃ忙しい。
急に授業数増えるし、レポートやら設計課題やらたんまりたまっております。
人生初の2徹していしまい、意外と元気やったのは自分でもびっくりで。
それとなーく、学校行く以外特に何もせず、ほそぼそと生活しております。


今更やけど、大学生活で何かしたかって思って最近あせってます。
彼氏もおらず、バイトもそんなせず、部活もちょっとしかせず。
でも今は時間がないっていう悲劇。

誰かを好きになりたい。
いや、ちょっとだけ好きな人はいるけど、
恋愛感情なのかはよく分らん感じです。
相変わらずさみしい奴。
リアルヒモノ女やなぁと日々実感してます。


今年の夏は夏らしいことしたいな〜と思ってます。
BBQ、花火、プール、海外旅行・・・
でも試験終ったらすぐお盆で夏が終っていくんや。
寂しい。


そんなこんなで、やってます。

みんなで鍋パーティ 

November 23 [Tue], 2010, 16:50
こんにちは、久しぶりの日記です。
ふと思い出したので久しぶりに更新。

前回から1ヶ月間の行動
:課題提出
相変わらずの徹夜でふらふらに
その後は死んだように15時間ぐらい眠りました

:学祭
今回は部活に入ってたから事前の準備と展示の花だけ製作。
またもや当日には参加せず、おばあちゃんちに5,6年ぶりに泊まりに行きました。
楽しかった〜

:ぼーっとする毎日
ものすごく眠い週でした
何をしていたのかあまり記憶ないけど、とにかく家帰ったら1時間は寝てたような気がする
めっちゃダルイ週

:現在にいたる
また課題の出題あって、徐々に忙しくなる感じ。
製図室におるんがだんだん楽しくなってきた。
みんな仲良し(一人は除くで 笑)で、居心地のいい場所。


で、今日は鍋パーティー
みんなで買出しに行って家に来てもらって、キムチ鍋
めっちゃ食べた。

で、家の近くにあるケーキ屋さんにケーキも買いに行って、お茶もした
満足満足。
これで一人800円ぐらいって、おうちご飯はすばらしいな

本日のケーキ
ヨーグルトのムースタルト
ここのケーキ屋は初めてやったけど、値段も安いし、割と大きいし、甘さ控えめでおいしかった




以上近況報告でした。

10月も半ばです 

October 17 [Sun], 2010, 23:38
こんばんは。
あまりに久しぶりになってしまった日記です

さて10月から大学が始まったんですけど、またもや駄目モードです
うーんいろいろ苦しい
やっぱりどこかちゃんと受け入れていない自分がいて、どうすっかなーという気分で
友人が就職活動はじめだして、自分はまだ1年後やけど、
どうするんでしょう 笑

建築一本でやっていく気があまりないというか
これから先建築業界が明るいともあんまり思わんし、建築家になれるのは一握りの人間やし。
+αなものがほしい、と思うような
なにやってるんかわからんような人になりたいです

人は努力している間は迷うに極まったものである。
ゲーテ

と偉人の言葉に納得です



とりあえずこの土日
土曜
10時半ごろ製図室に行って作業
作業終らず、7時ごろモスに晩御飯行って帰りにスーパー寄って帰宅。

日曜
出かける予定が、昨日の作業が終らず出かけられなかった
やる気なしで12時ごろ製図室に。
作業を適当に切り上げ6時ごろ帰宅
ってなかんじで課題意外になにもやってなーし

最悪の土日でした
週休2日しないとあかんわ
作業も微妙な進み具合やしな
疲れたよ、もう

夏も終わっていきますね 

August 26 [Thu], 2010, 16:19
こんにちは。またもや1カ月ほどの放置です。

テストはとりあえずまあ終わりまして、8月1週目で終了しました。
その日の晩はみんなで初めてのびっくりドンキーと花火!
ほんとは海でする予定で集合したものの、風が強すぎて、あえなく場所移動。
結局住宅地の中の公園ですることに。

いやー楽しかった。
途中で花火休止して、ブランコのったり滑り台滑ったり、久々に公園で遊んだ。
21歳だよーとか思いながらも、みんな幼少期に思いを馳せて。
火なくなったからコンビニで買いに行くついでにアイスも買ってきてもらって、みんなでパピコをちゅーちゅしました。
徹夜してた子もいて、テンションおかしなってきて、普段見れない感じがおもしろかった
ほんまよい子!
ああ、大学生しとんなーという一日でした。

その次の日からは、初めてのバイト。
部活で紹介してもらった花屋で1週間ほど働きました。

しんどいー働くって大変ーお金は大事だよーと思った1週間でした。
花屋ってめっちゃ暇そうかつおしゃれ〜な感じに見えるけど、私が行ったとこはスーパーの生花売り場を担当してて、お盆期間中だったのでめっちゃ忙しかった。
店にいるときはビニールに花とかひたすらつけて、配達行く時はスーパーの駐車場に車とめて、あっつい中、値段シール張り付けたり、店まで持っていったり。
水入ったバケツとかで足腰疲れるしね。

意外と大変でした。
毎日よくがんばった!
バイト代は今度もらいに行きますが、3万ちょいくらいはあるといいな・・。
時給安いからなかなかです。
何使おうかな

で、一緒のバイトに来てた部活の4年生の先輩がめーっちゃかわいらしい人で。
綾瀬はるかみたいなぽわーとした人で、めっちゃいい人でした。
その人とちょっとだけやけど話せてよかったー
元彼が建築の人やって、ちょこっと話も聞けたし。
華道部の人ほんまいい人すぎる!

お盆過ぎてから実家に帰ってきました。
ほぼ休み期間はこっちで過ごします。
夏休みやけど課題が2つあって、ぼちぼち終わらせてます
8月中には何とか。

9月にはまたもや東京へ旅立ちます。
今はひたすら暇をもてあましております。
友達は3年やからみんな忙しいみたいで、なかなか遊べず・・・。
そんな感じの近況でした。

あ、今年BBQしてへん!
しないと!!

7月報告 

July 28 [Wed], 2010, 10:31
気づけば1ヶ月ほど放置していました 笑

ようやく6月末ぐらいからやってた課題の提出が終わりほっとしています
残るはレポートと試験のみ
それはそれでキツイんやけど

課題はほんまに死にそうでした
というか一度魂吸い取られたような気がする

初めての徹夜
きついよ、きついよ

ちゃんとスケジュール組んでやらないといかんなと
今回は授業の関係でこんないそがしいことにもなってしまった

提出3日前に授業で、ここ直せみたいなことを言われ、、
柱の問題を全く考えてなかったというアホやったので、ちょっとトラブル発生。

2日でがんばって図面仕上げて、模型に取り掛かったのは提出日前日。
1日でできた自分よ、よくやった。

3日間の睡眠時間は4時間半。
講評のときはふらふらで、胃が気持ち悪かったのでご飯も食べておらず、
手がぷるぷるしてきて、
「あ、これが糖分不足か」と、
新しい体験をいくつかしました 笑



残りの試験が厄介
専門はやっぱしきついな。。、

先生、パワポのスライド枚数多くてどれが大事なのか全く分りません、な授業とか、
先生、全く分りませんよ、な絶望的な授業とか。

がんばるよ、がんばるよ、やってやんよ!
単位落としたくない一心でやってやんよ!




新歓の飲み会(私の部活は遅い)あったり。
5月に華道部に入ったんです。
何かやりたいと思って、やっぱ華道いいなーと。

で、その華道の人がほんま、めっちゃいいひとばっかり。
みんなよくできた人です。
人文、看護、医学部、工学部と、いろんな人がおります。

少人数であったかーい感じの部活。
マイペースでやっていけるので、こんな私でも安心です。

飲み会も、みんなでいろいろしゃべって為になることばかり。
恋愛もオープンに話すのでおもしろい。
リアルに独り者としては、寂しいよ

きっちり締めとくとこは締まってて、ゆるいとこはゆるいという最高な感じです◎




あと、某有名建築家の講演に当選したので行ってきました(課題提出4日前に)
楽しかった。

私が一番身近に感じる建築家の人だったので、(その人の建物が地元にけっこうある)あの建物はこんなだ、という話を聞いてておもしろかったです。
その人意外はそこまで詳しくないけど、そのひとの建物は結構チェックしてます
そうすると、講演とか聴いてもやっぱおもしろくなるな

無料で行けたのでめっちゃ貴重な体験でした。
前のほうで見れたしね
よかったよかった



さて、勉強しますか

毒の日。 

June 25 [Fri], 2010, 0:35
こんばんは。
前回の記事は下書きでほっておいたままやったんですけど、
書き加えるのもめんどくさくなり 笑 そのまま公開しときます。
  




以下は愚痴なので、スルーで大丈夫です。
公に言うことちゃうけど、日々の記録なので残しときます。
ちょっと吐かせて。
久しぶりの記事が愚痴というのも、なんだかなーですが。


今日はものすごく、毒づいている日。
ひっさしぶりに、「あ、この人とは、もうやっていけん。嫌いや。」
という感情が芽生えました。
苦手って思う人はよくあるけど、まじで、嫌いになりました。
穏やかな性格なほうやから、こんなに人を嫌いになるんもめちゃめちゃ久しぶりすぎて、
ものすごく毒づいております。
嫌い。
知らん。
関わらん。
顔も見たくないし、話したくもないし、一緒の空間にも居たくない。

屁理屈ばっかり言いやがって。
最近距離を置いて様子見てたけど、今日の一件で、完全に、ぷちん。です。
ちょっとしたことで、人間関係ってこわれていしまうんやと、
今更ながらに実感。

あーここでちょっと吐き出しとこう。



あと、もう一つ。
大学生ってタルイな。
やる気ない奴と一緒の授業受けてると、萎えてくる。
めんどくせ。
完全に寝てる奴は授業来んな。
出席取ったらささっと出て行く奴も授業来るんな。


完全に毒づいています。



最後に、今回提出した課題の愚痴。

なんていうか、課題の主旨と評価高かった作品、全然違うやん。
今回の課題の評価基準としては、空間の分け方が視覚的変化をもたらしたものが良い。とか資料に書かれてるけど、
選ばれている作品は正直、立面がよいやつが選ばれてるっていう。
空間の仕切り方は無視?

それなりに視線の動きも考えて、内部の壁をうまく仕切ったつもりやけど、
そこは全く評価されずに、立面はシンプルに開口をくりぬいて製作したところが悪く評価され。
結局、立面をごちゃごちゃいじってたんが評価高くて。
ほんま、分らん。

今回の指導教員が新任2人と昔から担当している一人で、まあ新任の人は分らんかった部分も多かったかもしらんけど、
昔からの担当者ー、おまえがしっかりしろよ。と。
その人がちょっと変わり者というか、変というか・・・。
エスキースのときも、制限の部分でわからんとこがあったから相談したら、
「んーちょっとわかりませんねー他の先生に聞いてください。」
っていう返答。

はい、もうここから、完全にその人は駄目と確信しました。
この人とはエスキースするだけ無駄と思って、あんま話さんかったらエスキースその会話だけで終了。
今回はほんま、最悪でした。

最近課題終っても、そういう、もやもやしたもんがめっちゃ残って。
全く達成感を得られず。
はぁ〜。
やっぱし、第一志望が忘れられん。
ものすごい充実した日々を送ってるんやろうな〜
人間関係もこんなんやし、今日はほんまにいろいろ嫌になったー
こんなとこから早く出て行きたくてしょうがない。
って言っても、あと2年半はあるな・・・



そんな今日のいらいらを抑えるべくは、ワンピースでした。
2,3年ぶりに読んだけど、めっちゃおもしろい。
ワンピース熱再発しそうです。
まっすぐな気持ちが心に刺さる。


久しぶり 

June 08 [Tue], 2010, 1:36
こんばんは、深夜です。
前更新したのいつかなーというぐらい、記憶が曖昧ですが、
のらりくらりとが丁度いいので。

(前は5月16日らしい。へー)
それぐらいのところから、記憶をたどってみます。

5月の3週目はまさかの実家に帰る。
GWからあんまり時間経ってないけど、
まあまあ暇やったし、ここにいたくなかったので、帰省。
そしたら、まさかの姉も帰省。
偶然同じバスやってぐだぐだ喋りながら、帰宅。
その土日はとにかくのーんびりしてた気がする

土曜は家の近くの公園行って、軽く散歩して、おばあちゃんとこ行って。
華道の展示がたまたまやってたから見に行った。
そしたら高校の華道部のみなさんと先生に会って、久しぶりでめっちゃ嬉しかった。
華道の先生はほんま、センスよくて、
ちょっと下手糞やったところをぱっと直して、とにかくすごーい。
気さくで明るくて、パワーもらえる感じの先生。

部員も一年生がたくさん入ってくれたらしく、
3月に友達から1人しかいないらしいと聞いてたから安心しました。
元部長としては、やっぱ気になる。

改めて、やっぱり嵯峨が好きと気づきました。
大学は違う流派やからめっちゃ残念。
先生にそのこと言ったらちょっと悲しんでたけど、おばあちゃん曰く、
違うとこの勉強するんもいいやろーって。

でも、嵯峨好き。
なんか、奥ゆかしさがあるというか。
見た目は派手じゃないけど、よく見ると感慨深いものがあるような。
景色生けが好きやった。

葉組みとか御流儀もやってみたいんやけど、大学の流派ではそういうんあんまりないみたい。
うーーーん。。。。と思いつつ、花に触れてるんはやっぱ癒される。
久しぶりに華道に触れてみて、自分の原点も思い出したような気もするし。
建築と華道つなげたいなー

日曜日はぐだぐだして、夕方に家出てきました。
帰りはやっぱ嫌やな〜




そして5月最終週。
課題のちょっとした作業中に、まさかのカッターで手の平ザックリやってしまう。
ベランダで作業してたんやけど、切ったーって思って急いで洗面所行って血流してたら、
めちゃめちゃ流血してきて。。
流さなーとか思ってたら気持ち悪くなってきて、冷や汗出てきて、視界も悪くなってきて。
もうこのまま血流して死んでしまうんか・・・・
救急車呼ばな・・・・・
でも玄関鍵しまってるから、空けられへんのやろな・・・・・・・・
と考えてたら、途中で意識なくした。

はっ!て気づいたら、水流しっぱなしで、手つけっぱなしで、
ようやく目覚めました。
多分数分間のことやったけど、死ななくてよかったーっと強く感じた。

それからどうしようかと思って、家になにもなかったので、
6時前やったけどとりあえず、大学の保健室に行ってみようと。
手にぐるぐるタオルまいて、てくてく歩いていきました。
目の前に大学病院あるけど、するーで。

で、運よく1人だけ残ってたので手当てしてもらえました。
わりと深かったようで、手のひらやから縫ったりとかはできないらしく、縫合テープ張ってもらった。
その日はテープでぐるぐるの手。
帰りの夕焼けがめっちゃきれいやったんが印象的。

現在は一応傷口もふさがりました。
けど、ちょっと神経触ってるらしく、指は支障ないけど、
傷口の指側半径1センチぐらいの半円状に感覚があまりないというか、しびれてるというか。
まあしょうがないけど、カッターには十分気をつけます。
多分その時ぼーっとしてたんやろな。
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:みつば
読者になる
半年大学生&半年浪人の末、
滑り込みで今の大学に。

建築勉強してます。
本当に自分のしたいことは何なのか、模索中。
メールフォーム

TITLE


MESSAGE