2008年。 

January 18 [Fri], 2008, 15:39
お正月、おめでとう。とかいう雰囲気ではなかった。

おじいちゃんが年末から体調が悪くて毎日お見舞いに行った。

最期は苦しそうだったけど、

家族みんなで看取った。


もう、おじいちゃんはいない。

派手な祭壇でにこやかなおじいちゃんの写真に今も違和感がある。


なんか、まだ家にいそうなのに。


わたしは2年半しか一緒に暮らせなかったけど、

大好きだった。


誰よりも私の作るごはんを美味しい、美味しいと言ってくれた。

いろんな話もしてくれた。


誰よりも息子のことを可愛がってくれた。


やっと、「じい!」っていえるようになったのに。


ひいじいちゃんの思い出も息子には1年ちょっとだった。



なんだか今も落ち着かないままだけど、


おじいちゃん、長い間お疲れ様でした。

ゆっくりしてね。

わたしのじいちゃんとも仲良くしてください。


おじいちゃん・・・


まだまだ泣きそうです。

最近の楽しみ 

December 07 [Fri], 2007, 22:05
授乳が終わって、すこし淋しかったけど、

最近の楽しみは心おきなくお酒が飲めることです

約2年くらい、多くてもコップ1杯。

でも今は飲みたいだけ、飲める。嬉


夫は最近いも焼酎が好きで、わたしはもっぱらシャンパンか、白ワイン。

あと生ビールも大好き。


夫と飲めるのもうれしい。



独身のときのように、夜遅くまで出歩いて・・・っていうのは無理だけど、

家でならゆっくりすきなだけ。


好きなものをつまみながら。


幸せです。

柿のかき揚げ 

December 04 [Tue], 2007, 23:37
今日は、柿がたくさんあったので、かき揚げを作りました^^

おばあちゃんが取ってくる畑の柿の実や、もらったものや、
買ったもの・・・とにかく袋いっぱいの柿があって、

剥いただけでは食べきれないと思って、

やわらかくなる前に料理に使いたいと思ってました。

いろんなレシピから、自分流にアレンジしてみたもの。

固めの柿をスライスして、生ハムとクリームチーズと巻くだけのオードブルも
美味しそうでした。

今日は買い物に行く時間がなかったので、家にあるものでやってみた。

(4人〜5人分くらいあるかも多めです)
・ハム4枚
・柿4つ(固めのもの)
・玉ねぎ半分
・スライスチーズ2枚

上の材料をすべて短冊切り(薄く)して、
塩コショウで下味をつけ、

小麦粉と水を加えてかき揚げのタネを作り、180度の油でカラッとあげるだけ。


・・・・とくに柿の味もせず普通に美味しかった!!

でもほーーーんのり甘みと、不思議な食感(火の通った柿)で美味しかった。

ほんとに野菜感覚で使えると思いました。

ただ、白和えとかは見た目に、おかずに果物が入ってる・・・・と怪しむ人がいるので
なかなか使えず、あげるとわからなくてよかったです。


柿が大量にあって困ってるひとにはおすすめ。

夫はイカ??って言ってました(ハムのこと?)

ほんのり甘みとチーズやハムの塩味がおいしかったですよ。

中身を明かさなければぜーーーったいわかりません。



わたしはハム+果物とか、チーズ+果物が大好きなので、

柿とハムはやってみたいです。


ワインに合いそう。




今日はうどん玉をいっぱいもらってたので、

かき揚げと、焼きうどんとクロ鯛の塩焼きにしました。


おいしかったです。

幼馴染の結婚式 

November 30 [Fri], 2007, 8:48
先週の日曜は友達の結婚式へ。

家族ぐるみで仲良しの友達なので、お父さんとわたしと呼ばれた。

息子はお母さんに預けて、近所の友達も一緒に行く。

男の友達だけど、もう兄弟のような感じ。

兄弟3人とも同級生で妹たちは大親友。


ちょっと緊張した。


入場してきた友達をみたときは、じーんんとした。

あの人がお嫁さんになるんだ。

不思議な喜びがあった。


高校になってからはべつべつだったけど、

近所のみんなといつも集まった。

おじちゃん、おばちゃんも嬉しそうで、

嬉しかった。


3月にはベビーも生まれる。


わたしも楽しみ。



お嫁さんが手紙を読んでるときに一緒に泣いてた友達を見て、

こどものころと変わってない、優しい性格が蘇ってきて、

ほんとに嬉しくなった。



幸せにね。

しっかり働かないとね。


お父さんにもなるし。


きっと、いいお父さんになると思う。


おめでとう。


ほんとうに嬉しかった。

お迎えへ 

November 28 [Wed], 2007, 12:44
出張で帰ってくる夫をお迎えに空港まで行く。
夜だったけどおりこうに車に乗っててくれた息子。

あまり待つことなく飛行機が着いた。

出てきた夫を見て息子が「パパ!」と言った。


疲れて帰ってきた夫も嬉しそうにしてた。


空港近くにあるスーパー銭湯によって行く。

ぽっかぽかになって気持ちいいけど、
もうすっかり歩ける息子を連れて入るのは大変。

自由にさせるとすべりそうで怖いし、
かといってじっとしててくれない。

わたしが疲れた・・・。


でも夜もぐっすり眠ってくれたのでよかった。


帰りにワインを買って飲んだ。


おいしかった。


よるご飯は、簡単に(いつもだけど)

焼き蕎麦と、すきやき(風)にした。


あの濃い味の甘いすきやきがどうも苦手なので、
薄口醤油とダシで砂糖をちょーっとにして薄味にした。

いつもよりみりんを多めにしてちょっとだけ甘めに。

牛肉、あつあげ、きのこ、にんじん、白菜を煮て、
食べる前に卵を落として。

なかなか美味しかったです。

夫が帰ってきた。 

November 23 [Fri], 2007, 22:31
木曜の夜遅く帰ってきた夫。少々疲れてるようす。
でも次の日は休みなので少し気が楽。

焼酎を飲むみたいだったので、わたしもビールを飲む。

夫が買ってきたコンビニの漬物盛り合わせをつまみに・・・

ふたりともおつまみは大好きだけど今はダイエット中・・・。

お互いにあったことを話す。

授乳が終わって心置きなくお酒が飲めるのはうれしい。

あと市販の薬も飲めるようになったからって、

よく飲むようになってしまったなあ・・・。

食事は神経質に気をつけていなかったけど、

お酒と薬はやっぱり怖かったから。


やっぱり夫が帰ってくると安心する。


明日はごろごろする。

というので

うん、


と言ってたけど、


休みの日も相変わらず早くおきる父と息子。



結局町まで買い物に行った。


それでもやっぱり疲れてたみたいで

途中のサービスエリアでお昼ねしたり、


早めに帰った。



お疲れ様〜。



ジョギングでみるみる引き締まった夫。

1ヶ月ちょっとで服が全部ゆるゆるになってる。


うらやましいけど、走るの苦手だし、息子を置いて走る時間もない・・・





話題の・・・・ 大豆クッキー買ってみた・・・爆。


しばらくは朝ごはんのかわりと、チョコレート絶ちをしておやつにもする予定。



味が・・・・



ちょう美味しい!!!


クッキー大好きだから、美味しすぎて今日なんて


夕飯の前にクッキー食べてから


夕飯食べた



普通はご飯の代わりにするはずのやつ・・・


卵も砂糖も使ってないって、


何でこんなに美味しいの〜〜。


ただ、わたしには美味しすぎて食べ過ぎて、ダイエット効果が
ないような気がしています。


今もずっと気になっている(寝る前だから我慢・・・)

今日の夕飯 

November 22 [Thu], 2007, 22:11
写真が悪いけど、今日の夕飯。

・ヒラスの唐揚げ
・じゃがいもの甘酢炒め
・白菜の雑煮
・里芋と大根の味噌煮
実家の父が、1m弱のヒラスを釣った・・
のを母にさばいてもらってて、刺身に出来る身がたくさんあったので、贅沢にも唐揚げにしました。

刺身も美味しかった。
ヒラスは1?くらいの厚みに切って、醤油とたっぷりのおろし生姜とみりん・お酒を少々に漬け込んで、片栗粉をまぶして揚げる。
刺身でもいいくらいなので色がついたら出来あがり!
普通のお魚の切身でもいいけど、唐揚げなので骨がないのがいいです。

じゃがいもの甘酢炒めは、おばぁちゃんにおそわって、大好きなおかず。(実家のほうでは食べたことなかったけどみんな知ってるのかな?)

じゃがいもと、ハム(チクワとかダシになりそうなら何でもいい)を細い千切りにして、油で炒める。
じゃがいもが透き通ったら砂糖少々と酢をふたまわりくらい回しかけ、酢を飛ばす感じでまた炒める。
味見して塩こしょうで整える。
最後にゴマをかけます。(今日はすりゴマにしてみました)


味の変化のあるおかずになるので、簡単だし美味しいです。

じゃがいもがシャキシャキして酸味があって新食感。

雑煮は煮干しのダシでとって薄口醤油とお酒で作る。
白菜が美味しかった。

か、簡単すぎ・・・かな。

胃が・・・疲。 

November 20 [Tue], 2007, 8:53
金曜の夜、イタリアンバイキング(ケーキも3つ小)

土曜のお昼にお寿司とちゃんぽん小のセット

土曜の夜はきんじょのご飯屋さんで義両親と食事。

さすがに胃が疲れてきた・・・

日曜の朝は息子はおかゆ、わたしはぜんざい(おばあちゃん作)
夫はジョギング帰りにサンドイッチ。


日曜のお昼にラーメン

途中で高校の同級生が最近開いたケーキ屋さんを偶然みつけ、
偶然会い、ケーキも食べた。

夜は実家に帰って鍋(ここでひといきつけたかな)

そして月曜の夜またまた義両親と外食。


いくら丈夫なわたしの胃でも疲れた。

おかゆとか、そんなのが食べたい・・・

ここ2〜3日で息子の食欲がすごい。

おっぱいを飲まなくなると良く食べるようになるって聞いたけど、

それがやっときた感じ。

手を合わせて「ちょーだい」と言えるようになって、

それが可愛くてみんなが食べ物を与える・・・

朝から寝るまで食べてる・・・

要求が通るからちょうーだい、ちょーだい。

虫歯にならないものならあげてもいいんだけど、

すぐに甘いものとか食べさせるんだもん〜。


といいつつ、わたしもケーキをちょっとだけね、とか言ってあげちゃうな・・・


ふたりで食事 

November 17 [Sat], 2007, 13:51
昨日は近くのホテルであったワンパーティーのチケットをいただいて、

夫とふたりで食事行った。


息子を預かってもらって、久々・・・息子がうまれてから初めてかも。

最初は置いてまで行きたくない・・・とか思ったけど、

息子もきっと退屈だろうし、家でおじいちゃんたちといたほうが楽しいよね、と思って。


ふたりで出かけていると、まだふたりだったときの気軽さが懐かしかった。

どこへでもひょいっと時間も気にせず行けたよねって。


子供がいるのは、いたほうがいいとか いないほうがいいなんて個人の感情ではなんとも

言えないけど。 そのときどきでいろんな思いがある。


食事はバイキングだったけど美味しかった。

夫の飲むワインも美味しそうだった。


ケーキも食べてコーヒーも飲んで

夜遅くなって、帰った。


息子はもう寝てた。


心配なかったみたい。



わたしは何だかほっとして、


そして食事やドライブの満足感で

満たされていた。



夜泣きもしなくなったし、

なんだか急に成長した感じがして

少し嬉しく、淋しく思う。


朝ごはん 

November 15 [Thu], 2007, 8:40
夜泣きが続くだろうと思って、起きて付き合うつもりでいたら、

なんとか朝まで眠ってくれた。

早朝にジョギングして帰ってくる夫に朝ごはんがないのはいつも悪いと思ってて、

今日は久々に作れた。
・サバの塩焼
・冷奴
・玉ねぎの味噌汁
・しらすおかゆ
・なめたけとザーサイ

朝はそんなに食べないけどきちんと食べていく夫。

なるべく朝ごはん抜き、とかで送り出したくはないなと思う・・・

朝は赤味噌のお味噌汁です。
煮干しのダシでおいしい。
吸い物みたいに薄く作ります。
今日は豆腐を小さく切って入れてみた。


ひさしぶりに息子も早起きして親子で朝ごはん。


いつもはひとりで食べるので夫も嬉しそう。

このリズムがつけばいいなあ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆうこ
読者になる
29才

桜の季節生まれ

毎日は、仕事と家事と育児。

たまに夫と飲むお酒がすき。

山あいの小さな町でのんびり
暮らしています。


2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31