洞窟クリスマスマーケット

December 16 [Fri], 2016, 7:36
下書きに入ったままだったネタ。
(日付けは2015/12/19となってた(^^;;)


去年行った、オランダのファンケンブルグというところで開催されている洞窟クリスマスマーケット。
雨でも楽しめるとこがイイヽ(*゜∀゜*)ノ


※去年はこの時期、毎週のように週末雨だったんだよなぁ…












辞めるべきか続けるべきか、それが問題だ…

November 23 [Wed], 2016, 23:17
またまた放置のブログ。
我が家はみな元気に生きてます!




旅行が続いて忙しく、さらにこの2週間ほどあっくんはほとんど幼稚園に行ってない(;^_^A


なぜか?


週末旅行→疲れて月曜休み→火曜日登園→水曜早朝嘔吐!!ノーщ(゚Д゚щ)!!→木曜様子見→金曜登園。


週末旅行→疲れて月曜休み→火曜日朝から咳込み休み→水曜様子見(今に至る…)


だいたい、この2週間、まともに太陽が出たの今日だけ!!あとずーっと雨か曇り。霰も降ったぞ。しかもさくらのバスの到着を待ってるまさにその時に!!!
どないなっとんねん、ベルギー!!


朝は8時まで暗いし。夕方も日の入りは早いし、冬季鬱にもなるわ!o(`ω´ )o


そんな感じで、私とあっくんはまったり過ごしてます。(体力無いから)
さくらとダーリンは休む事なく学校&会社へGO。なんだかんだで元気ですわ。
(ま、疲れたーを連呼してるが。)




さて、タイトルの件。
なんの事かと申しますと…フランス語です。1クール5ヶ月のレッスンを只今4クール目。ワタシ、頑張ったよね。このレッスン、宿題が多くてツライと名高い。


正直、この2年間、家事そっちのけで宿題やる日も多々。おかげで幼稚園の先生とは簡単な会話は可能だし、お便りも読める。ボッチでも問題ナッシング(゚∀゚)!
スーパーの買い物も困らないぜ。(単に慣れただけ。買うもの決まってきたし)


フランス旅行中もメニューが読めて注文できる!(2週連続フランスへ行ってきたのだ。それもワインの産地、ボルドーとブルゴーニュ (* ̄m ̄*)ムフッ…まあ、試飲とかワインショップでの会話はズタボロ)


車が故障したときも1人で車屋さんにいったし、車検も1人で行ったさ。昨日はボイラーの点検も1人で対応。あとは電話でレストランの予約が出来れば最高!!
(今は電話はムズイので、直接行く。)


と、まあ誰も褒めてくれないので、吐きだしてみた。しどろもどろな時の方が多いので、決してペラペラではないのがミソ。
せいぜい「ぺ」ぐらいなんだけど(^^;;




それが、今回のクールで終了かと思いきや、希望者が多ければ次のクールがあるというではないか。これでは晴れて卒業!!って感じがしないので、さらに続けるか悩ましい…
でも、正直もう宿題ツライし。さして喋れるようにならないし。もっとペラペラ喋りたいから別のレッスン受けた方がいいんじゃないかと思えてきた今日この頃。


只今、絶賛悩み中





とりあえず、今週の宿題しよっ



夏の旅行 〜その2〜

September 22 [Thu], 2016, 16:02
〜ベニス2日目〜
今回の旅ではムラーノ島をゆっくりと散策しようと決めていた。




朝、ホテルのフロントマンに「今日はどちらへ?」と聞かれたので「ムラーノ島へ行くつもりだ」と答えたら、なんとホテルから宿泊客向けのムラーノ島ツアーがあると言うではないか。しかも無料 !


半信半疑で待っていると…


な、な、なんと!ホテルの裏手の運河にボート横付け!!これぞベニス (* ̄m ̄*)




運転手のお兄さんが乗せてくれた♪

ロビーには他にも待ってる人がいたハズなのにフタを開けたら、我が家だけ。貸切で水上タクシーを満喫ヽ(*゜∀゜*)ノ
前日乗った水上バスに比べ、タクシーはスピードが全然違う。そのスピード感に子供たちも大喜び。

いい風に吹かれて気持ちのよいひと時。




着いたら、ガラス工房に連れて行かれた。よくあるパターンよね(^^;;

工房を見れてさくらは興味深々。
もっとゆっくり見たかったのに、向こうも商売。早々にショップへ案内されちゃってちょっと残念。

さらにお店のミュージアムを見るか?と言われたが、あっくんには面白くないのでお断りして、島を散策。



我々のお目当ては、ガラス製品。
ベニスの街を歩いていて、いいなと思う商品を見ていると、必ずお店の人が「ムラーノ産」だとちょっと自慢気に言うのだ。(ムラーノ島はガラス工芸の島)
だったら作ってる島の方が安いんじゃない?ってワケ(ΦωΦ)


ガラス製品のお店が並んぶメインストリート。触って壊すといけないので、あっくんは常に外(^^;;

ガラスのオーケストラ団



メイン広場(塔がある所)をバックに。
さすがガラスの島。広場には水色のガラスでできた大きなオブジェがあった。





ランチは前日食べ損ねたイカスミパスタ。
プラス、プロセッコ♪(´ε` )
子供たちのカラマリ(イカリングフライ)もうまかったな〜



ジリジリと水辺に近づく子供たち。

あっくん、このあと靴に浸水…


こじんまりとした村は、本島に比べて人も少なく、のんびりできて私達にはちょうどよかった。。。
もちろん、お目当のガラス製品もGET!
さくらは欲しがってたガラスペンを手に入れホクホク(^^)




ショッピングを堪能した後は本島に戻り、ベネチアンガラス作り体験。

超真剣なさくら。あっくんはパパと一緒に作ったよ。出来上がりが楽しみ〜♪

夏の旅行 〜その1〜

September 22 [Thu], 2016, 15:55
この夏のバカンスは、アドリア海クルーズツアー*\(^o^)/*
暑い夏を満喫しに行って来ました〜
(すでに2ヶ月経過…思い出しながらぼちぼち更新したいと思います)


【日程】
ベニス2泊
ベニスから出航
1つ目の寄港地 スプリット(クロアチア)
2つ目の寄港地 サントリーニ島(ギリシャ)
3つ目の寄港地 ミコノス島(ギリシャ)
4つ目の寄港地 ドブロブニク(クロアチア)
5つ目の寄港地 アンコーナー(イタリア)
ベニス着




*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

出航地である水の都ベニス。
私達夫婦は卒業旅行に新婚旅行でも来ていて3回目。サンマルコ寺院とか主要な見所は見てるから、子供達が嫌がる寺院、教会はスルーでゆっくりのんびりベニスの街を楽しみました♪


〜ベニス1日目〜
お昼頃到着して水上バスでホテルへ向かう。

水上バスに興奮するあっくん。



ゴンドラに乗りたいさくらは初めて見るゴンドラに釘付け。



ヴェッキオ橋。残念ながら工事中…
お昼を食べに来たものの、時間が遅くてお目当の店はクローズ。
仕方がないから周辺をウロウロして運河沿いで適当に入ったけど、さすがベニス。魚介系パスタうまかったー♪(´ε` )


涼しい国から来たので、あまりの暑さにバテてすぐにアイスタイム。


サンマルコ広場でハトと戯れ。

ハトに向かって蹴りを入れる2人…ハト大迷惑だな。



韓国人カップルの撮影を真似て(笑)

運動会

August 27 [Sat], 2016, 23:03
な夏休みが明けて、すぐ運動会があった。
(8/17に始業式で、27日に運動会!)

子供達は1日4時間体育とかあって、すごくたくさん練習して、本番に臨む。
忙しいね。




開会式。日本とベルギーの架け橋になれるように…と、両国の国旗を掲げる。



高学年の仲間入りをしたさくらは、組体操がありますます見応えあり。そして高学年以上は何かしらの係りを担当するらしいが、まさかの応援団!!(自ら希望)
白い手袋はめて、みんなの前に立ち、大きな声で一生懸命応援していたよ。





徒競走。2位だった(^_^)v




騎馬戦。大将の馬!!


?

体格いいので、組体操は常に下。



応援合戦




最近カメラを向けると、変な顔したり、逃げたり、怒ったりするのでお友達と一緒のいい写真は撮れなかった…




あっくんは、ちびっこかけっこに出たよ。

ゴールで待ってるお姉さん(係りの中学生かな?)に向かって、めっちゃ笑顔で走ってきた!
お姉さんの背後でカメラを構えてる母にはまったく気付かず…(ー∀ー;)



コトバってムズカシイ

August 25 [Thu], 2016, 18:26
お客さんがたくさん来る日、あっくんに椅子を運ぶ手伝いをしてもらい、数を数えてもらった。


ワタシ「あっくーん!全部で6つ必要なんだー。今いくつある?」


あっくん「いーち、にーい、さーん、しーぃ、ごーぉ…」「ごっつ!!」




( ゚∀゚)・∵. ぶほぉぉぉ!!








違う日。
あっくん「ママー来てー!」
ワタシ「10数えてーしたらいくわー」
あっくん「いーち、にーい、さーん…じゅう!」
ワタシ「次フランス語でー」
あっくん「アーン、ドゥー、トロワ…ディス!」


ワタシ「んじゃ、次英語で!」
あっくん「ワーン、ツー、スリー、…(セブンステップの歌を歌い始め)ワンツースリーフォーファイブシィックスセーブン〜♪…この歌セブンまでしかないーーー!!!あっくん、セブンまでしかわからんかったーーーΣ(°д°lll)!!!」


ワタシズコー!!!!!





不正使用

June 28 [Tue], 2016, 10:21
お久しぶりでございます。我が家はみな元気です。
ついついブログを放置しがち(^^;; 反省。




さて、イギリスがEUから離脱すると決まりましたね。ユーロが安いので、今買い時!?とばかりに秋以降の旅行の飛行機チケットを2〜3件たて続けに日本のカードで決済してたら…
エラーになった(ー∀ー;)


翌日カード会社から「不正使用された恐れがあるので電話されたし」とメールまで来た。
不正使用…って
本人じゃーーー(`Д´) !






英語の画面と格闘し、せこせこ夜中に入力した私の時間よ…(´Д` )




まあ、今までほとんど使ってなかったのに数万円単位でしかも海外の格安エアライン使ったからね。
いや〜カード会社のシステムは優秀デスネ。


電話して「本人です〜。不正使用じゃああーりません。」と釈明。止めずにすぐ使える様にしてもらえました♪




横でダーリンがボソッと一言。
「日本語で手続きできるんだから、楽なもんだ。大した問題じゃないね。」だって。
なにせ彼、半年ほど前にコッチで作ったカードで実際に不正使用されて、英語で電話して書類書いて大変だったからね(ΦωΦ)?
「俺、エジプトなんか行ってねぇーーー」と叫んでた(笑)




まあ、色々ありますわ(;^_^A

あっくんの絵

May 25 [Wed], 2016, 0:01
ある日のお迎え時、
「みてみてー!あっくんのおねえちゃんなんだお」
とお迎えに来た日本人のお母さんに見せまくってたあっくん。


あきら画:タイトル「さくらちゃん」




いつの間にこんなにちゃんとした絵が描ける様になったのやら…びっくりした!




あっくんは家でお絵描きをすることがほとんどない。前までは、色鉛筆とかクレヨンとか持ってもすぐ「つかれたー」と言ってたし、ちょっと前に幼稚園から一番最初に「みてー」と持ち帰った絵はクレヨンしんちゃんのおしりだった(; ̄ェ ̄)




この著しい成長っぷりに、感動!


さらに翌週。

字、書いとるがな(゚Д゚)



アルファベットは幼稚園で教わってるけど、平仮名は教えてないぞ!?
家ではまだ読みをやってるというのに…




同じ歳のお絵描き大好き女子(日本人)が教えてくれているに違いない。ありがたや。

ドイツ旅行王道!ロマンチック街道〜ノイシュバンシュタイン城の旅B

March 25 [Fri], 2016, 23:40
〜1日目〜続き
やってきました、ローテンブルグ。(正式名称ローテンブルグ・オプ・デア・タウバー)
冬にクリスマスマーケットに来てるので、2度目ヽ(*゜∀゜*)ノ
可愛らしい街並みで、何度来ても楽しい♪




こちらも街のあちこちがイースターデコレーションになっていてかわいい。卵、卵、卵だらけ(≧∇≦)




日本語の注意書き発見( ゚∀゚)・∵. グハッ!!




この街は城壁に囲まれた旧市街地が中世のまま残っていて、時が止まったかのようなおとぎの国っぽいところが人気ポイント。で、この街をぐるりと囲む城壁、登れるんです (* ̄m ̄*)

登れるならば登りましょう(´・Д・)」


要所要所に見張り台 兼 門があり、それをつなぐようにぐるりと城壁がある。一旦城壁の外に出て、どんな風になってるか確認。眺めながら子供たちに城壁の役割を話したら…バンバンと撃ち合いゴッコが始まった(笑)まあ、そういう場所ですわ。



小窓を一個一個覗いたり、走ったり。上から眺める街並みもまたオツなものがあり、なかなかに楽しい散策♪


すっごく変な形の建物発見(;゜0゜)




城壁を堪能したあとは、天気も悪いし、お店も閉まってるしで、早々にホテルへ戻りのんびりすることに。

本日のお宿。(右の黄色い建物)
ロマンチックホテルマルクストゥルム
部屋毎にテイストが違うそうで、我々が案内されたのはコチラ↓

素敵な雰囲気。手前にもう一部屋あり、さくらのエキストラベッドとソファー、テーブルとイスもあり、広々と快適。


夕食はホテルのレストランで♪
キッズメニューはシュニッツェル(カツレツ)ドイツ料理の定番でハズさない味。
我が家では、「ドイツにてメニューに迷ったらシュニッツェル」という格言アリ (ΦωΦ)

私の選んだラムステーキもメチャうま☆
テーブルデコレーションはイースターカラーの黄色で埋め尽くされ可愛らしい雰囲気。
ドイツビールと地元フランケンワインを堪能し、ドイツ料理に舌鼓をうち、いい気分で夜が更けて行ったのでした♪(´ε` )

ドイツ旅行王道!ロマンチック街道〜ノイシュバンシュタイン城の旅A

March 25 [Fri], 2016, 22:23

〜1日目〜
早起きして出発!目指すはロマンチック街道の起点の街、ヴュルツブルグ。
自宅から約500km、5時間ってところでしょうか。アウトバーンを飛ばしてひた走り、到着!




高台に見えるのがマリエンベルク要塞。
大司教の家です。ここの大司教、かなりの権利者で最初高台に住んで、街を到着して平和になったら下界にまた家建てたっていう人。贅沢だー。
天気も悪いんで、橋の上から眺めてオワリ。
続きまして、世界遺産レジデンツ。
さっきの大司教の下界の家。

デカッ(゚Д゚)


あっくん「バッカでっかすぎでバッカバッカち(し)ぃ」
バカバカしいの意味はよく分からず使ってマス(^^;;そして相変わらずさしすせそが言えてない(笑)


圧倒されるデカさで、これが家って…(; ̄ェ ̄)時の権力者の力を見せつけられましたよ。広すぎ。



ところで。
観光地なのに街中が閑散としていてお店も閉まりまくっていて変だなーと調べたら、ナ、ナント!!ドイツのイースターは翌日月曜日だけでなくその前の金曜日も祝日らしい(ー∀ー;)がーん
※イースター自体は春分の後の最初の満月の次に来る、日曜日

人気のない街中…
いつも行列が出来ているという、お目当てのホットドッグ屋さんも閉まっていてショック!
お昼ごはん…(´・ω・`)ショボーン


店はことごとく閉まっているものの、イースターのデコレーションの街並みを眺めててそれなりに満喫。



見るもの見たんで、次の街へGO→


お次は日本からのツアーでも必ず立ち寄るであろう、ローテンブルグ。
本日の宿泊地です♪

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みさき
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1月1日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
「めんどくさい」が口癖のズボラ主婦(゚∀゚).
☆好きなこと☆
ガーデニング、ワイン、着物、サスペンス、読書。
愛するダーリンと、娘さくら(9歳)&息子あっくん(3歳)の4人家族

2014.10〜ベルギー在住。
2016年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像みさき
» 辞めるべきか続けるべきか、それが問題だ… (2016年12月06日)
アイコン画像いとな
» 辞めるべきか続けるべきか、それが問題だ… (2016年11月24日)
アイコン画像みさき
» 運動会 (2016年09月22日)
アイコン画像いとな
» 運動会 (2016年09月18日)
アイコン画像みさき
» 家族全員無事です (2016年03月23日)
アイコン画像わにこ
» 家族全員無事です (2016年03月23日)
アイコン画像みさき
» 体力作りの方法がわからない(´Д` ) (2016年03月03日)
アイコン画像みさき
» 体力作りの方法がわからない(´Д` ) (2016年03月03日)
アイコン画像いとな
» 体力作りの方法がわからない(´Д` ) (2016年02月29日)
アイコン画像わにこ
» 体力作りの方法がわからない(´Д` ) (2016年02月29日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE