Linuxでよく使われるディストリ

April 08 [Sat], 2017, 21:16
Linuxを使い始めて
作業効率が上がったという人と、逆に下がったという人がいるようです。
確かに、Linuxは使い慣れてくると便利なのですが、
その反面、馴染んでくるまでに少し時間がかかるという難点があります。
もっとも、最近のLinuxはGUIが充実しているので、
以前ほどなれるのに時間がかかるということも
少なくなってきています。

さて、最近のLinuxではUbuntuが人気のようです。
Linuxのディストリビューションは
大きく2つに分かれ、RedHat系とDebian系があります。
Debianはパッケージ管理に優れ安定したディストリビューション
なのですが、その反面、扱いが難しい
(なれるのに時間がかかる)という点がありました。

そこで、Debianをベースに、Ubuntuという
ディストリビューションが生まれ
これでかなり使いやすくなりました。

今では、デスクトップ用途ではUbuntuは
最もよく使われるディストリビューションになっていると思います。

いつまで立ってもMS-Officeは高いのう

March 26 [Sun], 2017, 19:22
パソコンのソフトで不思議だな〜と思うことは、
オフィスソフトがいつまでだったも
高いということでしょうかね。

最初は、製品化するのにかなり苦労をしたのでしょう
でも、今や、Office2013とか、2016とか、
以前のバージョンからそんなに変わるものではな
無いと思うのです。

内部的には変わっているのかもしれませんが、
そんなことは、利用者からみたら知ったこっちゃないです。

言ってみれば、オフィス2016とか、
Pro版も2万ぐらいで売って欲しいのですよね。

まあ多分あれでしょうね。
電話の加入権問題のようなもの。
急に安くしたら、以前のバージョンを
高値で購入した人たちからクレームが頻出して、
MSの信用がおちてしまう、
という大人の事情もあるのでしょうかね。

バージョンアップをすべきだとは思うけれども・・

March 21 [Tue], 2017, 22:26
スクリプトを使って何かツールを作ることもありますが、
ときどき(というか結構)そのスクリプトがバージョンアップすることがあります。

バージョンアップによって何らかの改善がなされていたり、
時には、脆弱性の解消がなされていたりするので、
バージョンアップは可能なら適用するほうが良いです。

でも時に、バージョンアップによって
これまで動いていたツールが動かなくなってしまうことがあります。

動かなくなると、どうしようもないです。
その原因を解消するまでは。
もっとも、早かれ遅かれ、バージョンアップを
する機会は来ただろうからそのタイミングが
はやまったと看ればいいだけなのかもしれませんが。

今回は、なるべくローカルで確認をしようと
PCに仮想環境を入れてLinuxを入れて確認したんですけど、
Apacheのバージョンが違ってるからなのか、
サーバに持って行ったらダメだったんですよね。

HTMLを生成するエディタの話

March 15 [Wed], 2017, 9:50
HTMLを生成するエディタには2つの種類があります。
その1つ目として、
いま自分が見ている通りの内容がそのままHTML化されるものです。
What You See is What You Get.
というキャッチの略で、WYSIWYGと呼ばれます。
もともと、DTPの世界で使われていたようで、
ワープロがWYSIWYGタイプとなり、
その反対がTex(Latex)などになります。

さて、HTMLエディタのもう1つの種類は、
タグ生成型と言うものです。
タグの打ち込みを保管してくれるものです。
例えば、票を作りたいのなら
表を生成するのに必要なタグ一式を
一気に吐き出してくれます。
箇条書きなども便利ですね。
こちらは、タグの用法を知っていないと使えません。

一見、WYSIWYGタイプの方が使いやすそうですが、
慣れてくれば、タグ生成型の方が
微妙な調整が聞いて便利なことが多いです。

P R
2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ