おうちのはなし

September 20 [Tue], 2016, 10:30
33歳、ついにですよ・・・あ、旦那はまだ誕生日きてないから32歳。

東京に家を建てることに・・・(あ、CMみたいw 関東限定かな?)

それも、建売でもなんでも住めればよい人たちが建てる、というチャレンジ。
〜風の中のす〜ばる〜砂の中のぎ〜んが〜(中島みゆき)

いやまぁ、もちろん狭小住宅です。安心してください。
東京ド真ん中よりは、ハズレてるけど、まだまだたっかーい地域。
それも駅近なので、ちっちゃーい土地なんだけど、めっちゃ高いです。

そもそも、どういう流れかと言うと・・・
学生のときに借りた、今の家(アパート/2DK)がもちろん手狭に。いや、だいぶ前からねw
そもそも自分らもこんなに長く住むとは思ってなかったしね。。。
でも、幼稚園も小学校も中学校も駅も近くて、スーパーも目の前。
ご近所さんたちもとってもいい人たちで、離れられずにいました。
で、近くのマンションにでも引っ越そうか〜と探してたんだけど
まぁ最低でも今の家賃の2倍はする、いいな〜と思うところは3倍

・・・だったら、家買っても変わらなくない・・・?という流れに。
そこから、中古の戸建や新築建売など色々見に行ったんだけど
なかなかいい物件に出会えず・・・
注)ステキなおうちは1億円しますwいいね〜と思うので7000万台。
そんなときに、狭いけど、駅近、角地な土地をみつけ・・・
ここなら、中学校は学区内。小学校は越境できる範囲。
狭いのは、今だって十分狭いし!!と決断。購入と相成りました

ハウスメーカーは決まっていて、特に間取りにこだわりもないので(まぁなんせ狭いし)
提案してくれた間取りをちょちょっと直してもらい、壁やフローリングを決め
あとは行政からの許可が下りて、着工を待つのみ・・・←いまここ
駅近くだと色々行政からの審査が厳しいらしいのです。
遅くても来月には着工できるかなーという感じ。
ちなみに、完成は来年2月末の予定。
無事に新年度を新しいおうちで迎えることができるのか!?こうご期待

秋のおしらせ

September 20 [Tue], 2016, 10:02

だいぶ更新があいてしまったけど、みんな元気です
前回の更新は4月か〜・・・すでに懐かしい。。。
あれから色んなことがありました
細々とだけど、アクセスがあるので、近況報告してみるw

まず、末っ子。
4月の前回記事にも書いてたヨウレン菌で受診したときに
「スイミング、体操、バレーボールで週に5日も体動かしすぎで
その疲れも出ている。」とのことだったので、バレーボールを
休会という形で真ん中とともに、お休みすることに。
なぜ、バレーボールかというと・・・本人の希望はもちろんのこと
ワタシへの負担が一番大きかったんだよね・・・
ワタシの仕事的に土日両日休むのが困難なので、大会や当番
なんかで親のサポートが必要なバレーボールには辛かった・・・
たぶんこのまま、フェードアウト(退会)する予定・・・
そんなわけで、運動量を減らしたはずなんだけど、真ん中同様
末っ子もスイミングの選手育成コースに行くことに・・・
結局、週3日泳いでいます・・・体操は変わらずだけどね。
通っているスイミングスクールからオリンピック選手が出て
今、かなり熱くなっております、当スイミングスクール・・・

で、真ん中。。。は相変わらずw
縛られることが嫌いので、自由に過ごしております。
夏休みの自由研究はセミの標本。女子とは思えない。。

息子は、中学校生活を満喫しておりますビバ★青春
バドミントン部に入り、いきなり週6日でハードな練習を始めたら
学校の尿検査でひっかかり、大学病院で精密検査へ・・・
結局なんともなかったんだけど、痩せてる子には多いらしいです。
相変わらずのチビでガリ。暇さえあれば、スマホでラインにゲーム・・・
イラッとするとこなんだけど、成績もよいからなんとも言えず

で、ここからが本題・・・

な、な、なんと。家、買いました。。。

正確には、土地買いました、家建てます。
そうなんです、ついに・・・

(長くなったので、つづく)

新生活

April 15 [Fri], 2016, 12:22

春休み。末っ子が溶漣菌になること2週間・・・
中耳炎も併発し、即切開。
卒業式が終わってすぐは色々忙しかったので
入学式前にどこかのんびり春でも満喫しに行こうと思っていたのに
このザマですわ・・・有休もとってたのに、看病で終わる
花見も春休みも満喫してない・・・
まぁ無事に始業式前には完治し、痩せてあごがシャープになりましたw

末っ子はクラス替えなし、担任の先生もそのまま。
とても保護者が仲のよいクラスなので、先日の委員決めも
どのクラスよりも早く終了。ワタシ、学級委員に。

真ん中はクラス替えありの3クラス編成⇒2クラスへ。
1クラス40人・・・って無理ないか・・・
息子を2年間担任してくださった先生が今度は真ん中に。
真ん中、仲良しのお友達と一緒のクラスで毎日楽しそう

さて、息子。入学式も緊張しまくりw
「大丈夫??」と聞くも「だいじょばない!!」と返ってくるw
こちらも仲良しと同じクラスになれたんだけど、環境がまるっと変わるので
慣れるまで時間がかかりそう。慣れない制服に部活も始め、塾の時間も遅くなり
宿題も学校と塾とあり・・・がんばれ、中学生

そんなそれぞれの新生活。

ひなまつり

March 03 [Thu], 2016, 9:29
・・・2月更新しなかったのか。。。
あっという間の3月。今日は、ひなまつり
今年はお雛様出さなかったな・・・うちの古くてデカいので大変で。
画像は先日初節句のお祝いをした姪っ子のお雛様です


中学入学の準備も着々と。制服やジャージも合わせて来ました。
小学校もそうなんだけど、中学も私の母校。
ジャージは変わっていたけど、制服は変わっておらず。
久しぶりに踏み入れた中学は懐かしかったな〜キョロキョロ

昨日は小学校で謝恩会をし、卒業もいよいよ目前です。
スライドショーもあったんだけど、なんだろ・・・
幼稚園⇒小学校の方が泣けるね。。。
私が去年、幼稚園で卒対をやっていたからだろうか・・・
それとも、息子は特に問題ないので、思い入れがないのか・・・〈笑〉

最近は息子のダメっぷりが旦那のダメっぷりとそっくりでホント嫌。
そういうことがある度に←たいしたことじゃないんだけどね。コタツつけっぱとか。
息子or父親だな!!と思う半面、大人になっても治らないのか・・・orzと幻滅。
なんでしょね、ウチの男子、極めて注意力散漫。
旦那も子供みたいなことばっかりやるし、子供4人です、ホント。

そんな1人大人な私。ついに、扶養から出ました。
今の勤務時間のまま、扶養内でおさえようとすると確実に年末働けなくなるので
アルバイト⇒社員になりました。出世したぜ〈笑〉
なので、今までと同じ勤務時間で、扶養から出てもいいようにしてもらった。
まだ契約社員みたいなものなので、夏には正社員目指して頑張る予定。
いやぁ、バイト始めたころは、社員になるなんて夢にも思わなかったわけですが
アルバイトと社員で、できる仕事が違ってくるので、ステップアップも目指し
今から社員になってもあと30年は働けるので・・・ね、苦笑。
大黒柱は旦那なので、そこは立てつつ、ゆるりと頑張ります。

年末年始の我が家

January 20 [Wed], 2016, 14:09
1月ももう半月以上経ちましたが・・・
あけましておめでとうございます←ひっそりと。
今年は例年以上にヤル気のない年賀状を各方面に送りつけました。
思い返せば、もっといい写真がたくさんあったのに・・・
末っ子の卒園式・入学式でワタシ着物着たし?
息子は運動会の組み体操で活躍した写真もあったし?
でも、なぜか、この間キャンプに行った写真にした。
なぜだろう・・・子供3人一度にうつってて、撮ったときから
「あ、これ、年賀状にしよ〜」と思った。これも運命。
妹からクレームがきたけど(笑)
「せっかく、年賀状の素材の本貸したのに!!」と・・・ごめん(笑)

年末年始は仕事が繁忙期ということもあり、めちゃめちゃ働いてました。
元旦も朝7時半〜夜10時半まで。そこから、同僚と朝4時まで飲む。
という、若者みたいなことをしてた。楽しい(笑)

そんな繁忙期を通り過ぎ、今は早くも閑散期。
時間カット、日数カットと、シフトも削られ、のんびり過ごしております。

子供たちも元気・・・と言いたいとこですが、昨日真ん中の蕁麻疹だと
思っていたものが溶連菌だったと発覚。
土曜の夕方に微熱、日曜も目がチカチカする〜・・・とか
言ってたんだけど、とにかく元気なので、風邪だよと市販薬飲ませて
放っておいたら月曜夕方に「体がかゆい〜」と見たら鳥肌状の発疹で。
ネットで調べたら寒冷蕁麻疹っぽかったので、クリーム塗って様子見。
2時間ほどでおさまると書いてあったんだけど、翌日もかゆいというので
受診したら、発疹みるなり「溶連菌!!」と(笑)
「一応検査するけど、陰性でも溶連菌だから」って
もぅ日も経ってたけど、わずかに陽性でて、無事に溶連菌となりました。

いや〜、ワタシ、危うく皮膚科受診するところだった。
たまたま休みで、小児科きたからよかったけど。危ない危ない。
ちなみに、溶連菌。普通は高熱とのどの痛みだそうです。
さ、さすが真ん中?といったところでしょうか・・・

末っ子は先日、区の美術展に作品が選ばれ、家族で見に行きました。
息子はまもなく卒業ということで、将来の夢を見つけ、調べるという宿題が
でたんだけど、青年海外協力隊に決めたらしい。がんばれ〜

そんな我が家でした。
今年も月1程度ですが、更新します。宜しくお願いします。

相模湖プレジャーフォレスト

December 14 [Mon], 2015, 16:50
そんなスタンプラリーに翻弄され、意図せず、キャンプエリアに導かれた私たち。




テントやバンガロー、トレーラーハウスなどたくさん。
もぅチェックインできる時間になったので、残りのスタンプラリーは
また明日にすることにして←まだある(笑)、チェックイン。
私たちが宿泊した、トレーラーハウス。
横にテラスがついてBBQできるようになってる。

トレーラーハウス内。ベットにソファ、トイレとシャワーもあり。
キッチンには3口ガスコンロ、電子レンジ、食器や鍋、調理器具もあり!最高

そんなわけで、食材さえ持っていけば、家と同じように作れちゃうわけです。
(オプションで食材をつけることも可)

ワタシたちは、外でBBQもやりたかったので、鉄板や木炭も持ち込み
キャンプの醍醐味を堪能(笑)肉焼いて、焼きそば、焼き芋など〜
もちろん、最後はマシュマロ焼〜美味しかった〜

ちょっと冷えてきたら、トレーラーハウスの中入って
コーヒー飲んだりできる

ごはんのあとは、イルミネーションを見に、再び遊園地へ。
イルミネーション、すごかった〜〜

そんなわけで、みんな大満足の小旅行でした
ワタシたちは、トレーラーハウス内のシャワーでさっと済ませたけど
敷地内には、温泉施設もあるので、今度行ってみたいな

11月末のこと

December 14 [Mon], 2015, 15:59
早いもので今年もあと半月・・・
師走の忙しさに追われております・・・

まずはこの1カ月プレイバック

11月末に学芸会がありました
末っ子も真ん中も長男も地味な役をまっとうしてました。
真ん中は一応主役だったんだけどね。
28人いる主役の中の1人っていう(笑)
真ん中、シャイで人前で大きい声出せるのかな〜と心配してたけど
普通にやってました。
幼稚園のときの不安定さが嘘のように、成長とともに”普通”になっていく。
真ん中の成長を感じた1日でした

そして、その振り替え休日があったので、前々からどこかへ行こうと
話し合っていた我が家。興味があるけど、なかなか手が出せなかった
キャンプへついに行ってきました


とは言っても、初心者。自分でテントを張るのなんてとんでもない〜・・・と
色々調べていたら、相模湖プレジャーフォレストを発見。
以前、遊園地には遊びにきたことがあるけど、キャンプ施設もあり、
バンガローやテント←すでに張ってある、トレーラーハウスに泊まれる
アメリカ映画でよく見る、トレーラーハウス、一度体験したいと思ってたーー
というわけで、トレーラーハウスに即決したわけです。

午前中はアスレチックで遊び

謎解きスタンプラリーをし


これがなかなか大変でね・・・初級と上級があり、初級なんですが。。。
山に登ったり、降りたり、また登ったり・・・
ホントに傾斜30度くらいのところを登るのに、ヒーヒー言ってたら
ちっちゃんに「痩せたくないのかー」と激を飛ばされ・・・
え・・・ブートキャンプ?!キャンプはキャンプでもブートキャンプ!?
と、まぁ広大な敷地を行ったり来たり・・・ものすごい運動になりました。


長くなったので、続きます。

波乱の1カ月

November 13 [Fri], 2015, 8:53
ワタシの携帯、カメラを起動すると電源が落ちる・・・という怪現象に。
カメラを起動しなければ、大丈夫なんだけど、充電の減りも早くて
バッテリー寿命なんだろうな〜・・・と機種変を考えてから何度か
ショップへ訪れるも今よりも月々の支払いが2〜3000円高くなるので
ちょっと迷ってましたが、ついに限界がきて、いざ機種変へ。

最初にショップ行った時には安い機種もあったんだけど
優柔不断な性格が災いし、最新機種しか残っておらず、本体8万超えww
たけーよ、たけーよ そんなんだから、大事に使わねばと保障に入り
強化ガラスつけたり(これも分割するのね笑)、さらに金額が上がるという
世にも怖ろしい話・・・!!

でも、今年ギリギリ扶養内ってくらい働いてるし!!と、なんとか自分の中で
折り合いをつけ、未だにガラケーの旦那を横目に最新機種へw

というのが、我が家の最新情報ですが、他にも家の更新があったり
旦那の両親が別居したりと何かと忙しい1カ月でした。

旦那と一緒に住んでからもぅ10年です、早いもんだ。
最初は3人だったのに、みるみる増えて?5人だし。
完全にキャパオーバーだけど、息子が引っ越したくないって言うので
更新しましたさ・・・家購入も含めて、家探してたんだけどね。。

そして、旦那の両親は別居へ。。
我が家を更新した後だったので、同居って話にはならなかったけど
義母が近くに住みたいって言うからw
内覧付き合ったり、毎週末ワタワタでした。

いつかのアフタヌーンティー。温泉行ってのんびりしたい〜〜

運動会

October 13 [Tue], 2015, 11:10
先週末は運動会でした
我が家の3兄妹が一堂に会する最初で最後の運動会。

今年はちっちゃん、リレ選になれず
いや、むしろ、去年なれたのが奇跡なんだけどw
(ごめんね、ママの遺伝子が入ってるから足が速くなるわけないw)
それでも、やや早だったらしく、50M走でリレ選と走るから
絶対1位なれない〜・・・とショゲてた。。
仕方ない、組み合わせの運命。結果6人中4位でしたー残念。
まぁ本人はビリじゃなくて、ホッとしてたw

末っ子は初めての小学校の運動会。
50M走、練習していく中でだんだんと早く走れるようになったらしく
ついに当日は1位に快挙!来年はリレ選目指してがんばれ〜

娘たちは、ダンスも踊ってたんだけど・・・二人ともリズム感なくてw
ちっちゃんはヤル気もなくて、ひどかったわ〜
末っ子のが、まだ真面目にやってるので、良かった・・・

さて、6年生の見物といえば、おおとりの組み体操
息子はチビでガリなので(140p30s)何やるにも上に乗っけられ・・・w
3段タワー、ピラミッドなどなど、とにかく上に〜上に〜w
しかも全部、来賓席の目の前だったから、上に乗るとテントにもろっかぶり
全然いいビデオ撮れなかった・・・学校のカメラマンに期待する。。
唯一撮れた、この人間起こし。すごかったな〜、倒れても倒れても起き上がる。
(右から3番目が息子です。色黒)


そんなわけで、息子にとっては、最後の小学校の運動会終了。
組み体操中、ジーンときたらしいです。
小学校の6年間って、学校教育の中で一番長い時間を過ごす場所。
たくさんのよい友達に巡りあえて、6年間が長かったような短かったような。。
息子は地元の中学に進むけど、うちの小学校は2つの中学に分かれるので
同じ中学行く人はあまりいないようなことを聞いた。
あと半年、たくさん思い出作ってほしいな

ディズニーシー

October 13 [Tue], 2015, 9:28
1カ月以上更新が空いてしまいました。
仕事がだんだんと繁忙期になり、週5で働いております
今年はなんとか扶養内でおさまるかなー?って計算。

そんな中、9月に2度もディズニーシーへ行ってた我が家
ちょうどタダ券をいただき、子供分だけ払えばよかったので
親孝行を兼ねて、お互いの両親を連れて2回、行ったわけです
・・・と言っても、結局一緒に行ってしまえば、じじばばが払ってくれるので
親孝行になったかは、不明(笑)無駄に疲れさせただけかも?むしろ、孫孝行?


ワタシらは、久しぶりのシーしかも、ハロウィン
今年はヴィランズで、シーが熱いので、楽しかったー
娘たちは美女と野獣のベルとシンデレラのドレスで。
真ん中のおチビちゃんは知らない子ですw
とりわけ、ベルが好きでもシンデレラが好きでもないです。
家にあったお友達からのお下がりドレス〜
2人して、ドレス着ていく!って言うわりには
いつもと行動が変わらないので、色々よじ登ったり・・・と
すぐにドレスはボロボロに・・・ベルのドレス、後ろ結んであります。。





両日とも週末だったので、混んでたけど、天気もよく楽しめました
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:サク
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1983年4月29日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-子供服をちょこちょこと…
    ・クッキング-たまには手作りパンなんかも…
読者になる
大学2年で学生結婚した元学生ママ。
教免を取得し無事、卒業

今は専業主婦です

同い年の旦那
2004年3月生の長男(おっちゃん)
2007年5月生の長女(ちっちゃん)
2008年12月生の次女(かっちゃん)

家族5人のほほんと暮らしています♪
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像サク
» 新生活 (2016年09月20日)
アイコン画像みぃ
» 新生活 (2016年04月15日)
アイコン画像サク
» ひなまつり (2016年04月15日)
アイコン画像みぃ
» ひなまつり (2016年03月04日)
アイコン画像サク
» 年末年始の我が家 (2016年03月03日)
アイコン画像みぃ
» 年末年始の我が家 (2016年01月20日)
アイコン画像サク
» 相模湖プレジャーフォレスト (2016年01月20日)
アイコン画像みぃ
» 相模湖プレジャーフォレスト (2015年12月20日)
アイコン画像サク
» 波乱の1カ月 (2015年12月14日)
アイコン画像みぃ
» 波乱の1カ月 (2015年11月13日)
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

P R
月別アーカイブ