引越しします。 

May 29 [Thu], 2008, 7:43
突然ですが引越しすることになりました。








・・・・・・私自身ではなくブログがです。

新ブログはコチラ→http://drop502.exblog.jp/



皆々様のお越しを心よりお待ち申し上げます♪
そして今後とも宜しくお願い致します!

(ブログはこのまま残しておきますが
 コメントは閉じさせて頂きます。ご了承下さいマセ)

落し物。 

May 27 [Tue], 2008, 18:29
仕事中私はよく物を落とす。

今日もボウルをからんころんひっくり返してしまった。
この間はグリルをがしゃんと。
とにかくきりが無い。

これって注意力が足りないのか?
あとよく『落ち着け』って言われます。
『そんなに焦らなくていいから』とか。

自分的には確かにテンパりやすいと自覚はある。
なので心の中で『落ち着け〜』って言い聞かせるんだけど
なんか余計自分で自分を急かしてるきがする;
やっぱ物を落とすのも心が焦ってて
注意力散漫になってるからかな。
でも特に焦ってなくても落とす時は落とすんだな。
今日は完全に焦ってたケド(;´Д`)

大きな音をたててしまった後の
あの微妙な空気がものっそい嫌です・・・。


物はどうやったら落とさなくなるんでしょか??

遅番。 

May 24 [Sat], 2008, 4:02
今日は(昨日か)二度目の遅番。


前回は社員さんと二人で残って
サロンからデセールのオーダーが入ったらせっせと作って、
それ以外はパイピング(チョコで文字を書くヤツ)の練習をしてやした。


さて、今日は・・・エ!?一人遅番!!??

約二時間半、一人で頑張りましたわよ。
デセールのオーダーが一気に二つとか入ると超焦る!
でもなんとか無事終了。
あ、パイピングもやったよ。
んで社員さんから教わった手順で後片付け。
最後電気消して厨房出るとき、
冷蔵庫の扉とかガスの元栓が気になり、
消した電気を付けて何度も見に行っちゃったり(^^;)
なんかあったら大変だ。



いや〜エキサイティングな一日でした。

休みなのに・・・。 

May 20 [Tue], 2008, 5:48
4時半に起きちゃったよ・・・。
しかも大雨だし。

長い一日どーやって過ごしましょか・・・。

小ネタ。 

May 19 [Mon], 2008, 18:20
今日シャンパンを計量しようとして
なんか栓みたいなのをちょろっといじくったら
案の定『ポンっ!』とやってしまった。
しかも栓は近くにいた社員さんの脚に直撃。
幸い弧を描いた様に飛んでいったので
衝撃は無かったものの。。。
ホント申し訳ないデス(>_<)

次は慎重に開けよう。

お仕事。 

May 14 [Wed], 2008, 18:20
最近の仕事はっつーと、
特に変わらず仕上げ→簡単な仕込み→計量かな。

当日出すケーキの仕上げなんだけど、
ムースにグラサージュをかけるのがあるのさ。
これがまたやっかいなんだよね
グラサージュの温度とか濃度とか。
毎日やってる割にはなかなか判断つかない。
なのでいつも社員さんにGOサインだしてもらってから
一気にかけてます。
学校通ってた頃はすごい憧れてたんだけどね、ツヤツヤなケーキにw
ってかほぼ素人の私がこんなんやっちまっていいのかって気も
しなくもないよーな。。。
でもせっかくなので何事も経験!っと思ってやっておりマス。

仕込みもデセール用のブランマンジェとか仕込んだりしてます。
なんかゼラチン系が多いかもね、私の仕込みは。
あとはケーキの仕込みのお手伝いとか。
そんなカンジです。


なんかあんま参考にならない内容でスンマセン。
また何か新ネタ出たら披露します(*_*)

それにしてもここ数日寒すぎだっつーの。

中華〜♪その2。 

May 13 [Tue], 2008, 9:07
続き!!




ホタテとイカの炒め物




キャベツの炒め物
これご飯欲しかった!!




スープ




もっちり水餃子
もうお腹ヤバイって・・・。




デザート



以上!!!
最後のデザートは(←コレはしっかり覚えてるw)
『サワーソップ』という南国の果物を使ったムースだそうな。
あ、右側のがね。

初耳な果物だったんで
後でネットで調べよう!っと思ってたら
一緒にいた友達が名前を忘れそうだから
『ボ○・サップ』って覚えよう、ってw。
おかげで調べる時肝心の名前が出てこなくて
ボ○・サップしか浮かばなかった

ちなみに味はなんかヨーグルトみたいな?
爽やか〜なカンジだったね。
すごく食べやすかった♪


こんなんで翡翠宮ディナーは終了でっす。

お腹いっぱい過ぎ。
ごちそうさまデシタ

中華〜♪その1。 

May 10 [Sat], 2008, 9:50
5月6日に友達と3人で
ハイアットリージェンシー東京にある翡翠宮に行って来ました

夕飯にこんなにお金を掛けたのは初めてですw
明かりが暗くてものっそい見にくいですが・・・↓↓↓




前菜 ウニ〜♪




スープ(海鮮) フカヒレ&アワビ〜♪




オマールエビ 最初『カニ』って書いちった;




北京ダック 人生初デス
ってか画像暗っ!



魚 タラ・・・だよね
ピリ辛でご飯が欲しい〜!!


う〜ん。
コレみただけでもヨダレが・・・。

まだ続きます。

かしわモチ。 

May 05 [Mon], 2008, 17:02
今日はお休み。
なので今週末控えているお友達の結婚式の二次会用の服をチラ見しに。
良さげな羽織モノをげっとできてヨカッタ〜。










ちなみに今日はこどもの日。
こどもの日=柏餅。

柏餅って大好き。
特に味噌あんが大〜〜好きなんですヨ、わたし。
あのちょいしょっぱめの餡がたまらん〜♪
でもたまに『これほぼ白餡じゃんっ』ってのもあるので
油断なりませぬ。
でも超味噌味噌した柏餅を近所の和菓子屋で発見したので
今はそこでしか買ってない。
そんくらい大好きなのだ。

そしてあの柏の葉っぱのにおい!!
食べ終わった後ずーっと顔に葉っぱをあてて
においを嗅いでますw
異常者の如く嗅いでます。
あの爽やか〜なにおいがまたイイ!


皆さんも味噌餡の柏餅を食べて
そのあと葉っぱを顔に貼る位の勢いで嗅いでみてください。
お手軽に初夏の雰囲気を体験できます。

必死です。 

May 01 [Thu], 2008, 11:24
もうGW突入中の方もいるんですよね。
お天気にも恵まれそうでいいですネ

私はっつーと、
昨日今日は連休デス。
でも明日からまた忙しくなりそう・・・


さて、仕事ですが
正直前の職場と今の職場の仕事内容&雰囲気の
ギャップがあまりにもありすぎて
かなーーりビビリまくりです。
ってかこれが本当の『ケーキ屋』なんだろうな。
今更ながらに実感。
じゃあ前のは何だったんだよ。。。

仕事としては
午前・当日出す分のケーキの仕上げ
    それが終わったら仕込み(私はアイスがメイン)
午後・ひたすら計量

午前中のアイスなんだけど
これまずアングレーズを炊くんですが
専用の機械があるんですよ!
んでこれを使う前&後に掃除するんだけど
アイスの機械も一緒に掃除したら
30分もかかってしまった・・・。
あ、その間にデセール入ったりもしてたけど。
でも本当は10分でできるよ、と社員さんに指摘されてしまいました。
10分と30分・・・・。
どんだけかかってんだ。

あとデセールのアイスの成形ができん!
スプーンでやるんだけど
何回も何回もやり直してしまうので溶けてきちゃいます。
なので帰りにデカイパックのアイス買ってきて
家でもやってみようかと思います(←買っただけでやってない






あとコレ↑。
オレンジの表皮を剥くヤツ。
これがまたできねーーー
リーダーにお手本を見せていただいたらすら〜っと剥けるのに
私がやるとガッガッとつっかかって細切れになってしまう。
またリーダーがお手本見せてくれて私にバトンタッチ。
それでも出来ないんでしまいにゃ
リーダーが剥いて私が細かく刻むことに。

なんかもう悔しくて合羽橋で道具買ってきて
家でも練習してみた。
それが上の画像ね。
・・・相変わらず出来てない。
でもオレンジ4個目突入したら何回かの確率で
上から下まですら〜っと剥ける様になってきたヨ!
もっと練習しないとなー。
でもオレンジの消費も大変なんだな
とりあえずカルチェ取りしまくりました。


こんなカンジですよ。
もうとにかく覚える&慣れるしかないですよね。
出来ないことは練習する。

とにかく頑張ってみます


2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:あっきー
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:3月27日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:専門職
読者になる
・3年前 製菓の技術を身に付けたいと考える                   ・2年前 仕事しながら製菓学校へ通い始める                      ・去年 会社を辞めて派遣で製菓の仕事へ