麒麟愛2。 

2008年10月25日(土) 2時33分
アメトーーク!「ハンサム芸人」に川島さん登場。

ええまぁ、一応、2008年吉本イケメンランキング3位ですから、川島さん。
でも個人的には、それほどイケメンだとは思わないんですよね。
面長で大きめの口、ってのは、最近の流行の顔なのかなぁ。
並べるのは何ですが、ジャニの亀梨くんと同じ系統といいますか。

でもねぇ。
あの大きな口で「にぱっ♪」と笑われると、
「んっきゃぁ〜〜〜[ハート]」と思っちゃうんだなぁこれが。
懲りずに新たな病に微熱中の桜猫です。

ちなみにハンサム芸人代表のチュート徳井さんはホントにカッコいい。メガネ姿には、ファンならずともドキドキしちゃいました。
ひらりの八幡さんに匹敵するくらい“無駄にカッコいい”という言葉が似合うひとです。

平熱になるということ。 

2008年09月13日(土) 1時54分
花組芝居『怪談牡丹灯籠』を観劇。
もう何年ぶりなんだか思い出せないくらい久しぶりの、花組。

入り組んだ複雑な物語ではあったが、まあ8割は理解できたと思う。
出演者の3分の1はすでに初めて見る新人さん。ひとり、新人離れした芸達者な人がいた。L字形のパネルを効果的に利用した場面転換と、すっごく良くできてる小道具に感心する。

..なぁんて淡々と花組の舞台を観る日が来るなんて、想像もしなかったあの頃。「この先、何があっても私は花組を愛し続けるんだっ」なんて息巻いてたよなぁ。
この愛する集団と“仲間”になってみたいと憧れ、その夢は半ば実現し、半ば打ち砕かれ。それでも、あの時の熱意は、確実に私の人生の方向を決める力となった。花組に出会っていなければ、たぶん今の自分はいないはず。

それほどの熱も、やっぱりいつかは下がるものなのか。

「熱狂:青年期にかかる熱病の一種」とは、たしかビアスの『悪魔の辞典』の言葉。
しみじみと理解できる今の自分が、ちょっと寂しくもある。

たくさんの想い。 

2008年09月11日(木) 0時09分
久々の仕事、ひらり、空中分解。『5GB』の公演終了。
全公演のオペレートをするのは本公演では『コック〜』以来なので、えっ約4年半ぶり?! そんなになるのか...。

未だに図面も手描きのアナログな私。小屋自体のデジタル化に驚き、大好きな色のフィルターを買おうとして、初めて廃番になったと知り...。
プラン段階から、あぁもう自分は“現役”じゃないんだなぁ...と思い知らされたようで、ショック。こんなんで仕事してホントに良いのだろうか。

それでも、本番でのオペレートはやっぱり何より楽しい。今回は演出上ほとんどが機械的な場面転換だが、それでも役者の動きと連動するような部分での変化がうまく決まると、嬉しくなってしまう。
いいなぁ、やっぱり。

ひらりの周辺はこれからいろいろと変化していく様子。そうなると、そのうち私が降ろされる可能性も高くなるんだろうなぁ...などと考えがネガティブ方向に行ってしまい、ひとりで鬱。

私の仕事の“売り”は何なのだろう。自分なりの思い入れやポリシーはあるつもりだけど、それはたぶん自己満足の範囲。
自分の仕事をほめてもらえるのは嬉しいし、何より気持ちの支えになる。自分の仕事がどんな風に見えているのか、の参考にもなるので、くわしく聞きたいとも思う。
その反面「どーせお世辞だろうなぁ」とひねくれて受け止める自分もいたりして、ああ、もう我ながらめんどくさいったら...(^^;)

色々と考えることの多かった現場。
でもやっぱり、できる限りは、「ひらり」の仕事をしたいな。

麒麟愛。 

2008年03月03日(月) 11時42分
週末のTVで、麒麟の2人が
“氷上で釣った魚だけで2泊3日生活する”という伝説に
挑戦なさってました。

朝から、「あと5分で起きる」と言いながら1時間寝てしまう田村くんに、
そんな田村くんの靴と靴下だけ持って行ってしまう川島さん。

マイナス12度の気温の中で夜釣りをする川島さんと、
あったかい室内でたらい風呂に浸かる田村くん。
帰ってきた川島さんに「寒いから早く閉めて」という田村くんに、
そんな田村くんをはだかのまま外に出して
「閉めろゆーたやん」とカギをかけてしまう川島さん。

超天然の田村くんと、
あきれつつもいじって遊んでしまう川島さん。

最後には、誕生日の川島さんのためにと
徹夜で氷のケーキをつくった田村くん。

結局、お互いに相手のコトが好きなんだなぁって感じがして、
なんとも微笑ましい伝説達成でした。

もー、2人ともカワイイんだから〜{ハート}

リニューアル。 

2008年02月21日(木) 3時31分
はたと気づけば、このブログも放置して2年近く。
ムスメももう2歳になりました。(当たり前だ)

さて、気まぐれにも再開してみたのには
いくつか理由があるのですが、
実はすごく、すごぉ〜く、しゃべりたいコトができたのです。

ま、すごーく、くだらないコトなのですが...。

惚れちゃったのです。久々にトキメいてるんです。
えっ、誰にって?
それは、お笑い芸人「麒麟」。
コンビとして大好きなのですが、特に川島さん(イイ声の方)にメロメロ〜♪

3年前のM-1のネタがツボにはまり、以来注目していたのですが、
昨年TVで聞いた川島さんの歌声にやられてしまいました。
田村くんの人の良さと天然っぷりもほほえましく、
テレビで見るたびに愛おしくなってしまう2人なのです。

いっぺんライブで見てみたいなぁ〜。
すぐ近くにルミネがあるというのに、子育て主婦にはままならず。
いっそ、ムスメも連れてってお笑い教育しちゃおうかしら。

ぷち謎。 

2006年05月22日(月) 9時40分
コドモのご機嫌取りや寝かしつけに、毎日ひたすら童謡を歌ってます。

…で、
「森のくまさん」のくまさんは、
なんで“お逃げなさい”って言ったの?

お昼寝中の隙を見て。 

2006年05月20日(土) 11時22分
気が付けばムスメも5ヵ月半。
パソコンいじってるヒマなんてありゃしません。
たまーに開いても、調べ物だけ済ませて速攻閉じる、って感じ。
子育てブログとか書いてる人なんてどーしてるんだろ。

さて、そんな中頑張ってココに書き込みしてるのは…、
先日観に行った芝居が、あまりにも良かったから、です。

無機王『僕の腕枕、君の蟹ばさみ。』
個人的に無機王は大好きなんですが、今回のは特に良かった〜!
淡々と流れる物語、交錯する過去と現在。
ありふれてはいないけれど、でもどこかにありそうな普通の世界が
ラスト10分に一転しました。
すごく歪んでいるけれど、たまらなく切なくて純粋な人間関係が
ぶわぁーっと立ち上がってきて。
思わず息を呑みました。そして泣けました。

無機王の魅力を、私は「透明感」と常々表現しています。
好き嫌いは分かれるかもしれないけど、
ここの芝居をもっともっと多くの人に観てほしい、
この空気に触れてほしいといつも思っています。

次回公演は11月。一度観てみてください。

出産後はなかなか外出もままなりませんが、
今回、行って良かったぁ〜♪とシアワセな気分で帰宅しました。
ウチではミルクも飲まずにギャン泣きして泣き疲れたムスメと、
子守にへろへろに疲れたダンナが待っていましたが…。
ああ現実に引き戻されるぅ。

ご報告。 

2006年01月06日(金) 16時57分
遅くなりまして申し訳ありません。

2005年12月4日、無事に出産いたしました。
3564gの女の子です。

現在、母子ともに健康でありますが、
“安産”とは言いがたい状況だったかなあ…。

前駆陣痛が丸一日続いたのち、破水して入院。
20時間近く陣痛に苦しみましたが、
子宮口が4センチから開かず(10センチ開かないと出産にならない)、
38度を越す発熱のために感染症の危険があり、
ついに緊急帝王切開に。

ところが!休日だったために、
麻酔医が到着するまでに、それからさらに1時間半。
不毛な陣痛に耐えるこの時間が一番つらかった…

でも、気が付けばあれからもう1ヶ月。
生まれてからは姫のお世話で毎日寝不足で、
あっというまに毎日が過ぎていきます。
年末も年始も、彼女にはおかまいなし。
授乳と抱っこで全身筋肉痛。
子育てって、想像以上に大変なのね〜。

だけど、ウチに、この小さなヒトがいるってこと、
まだなんだか不思議な気分…

気がつけば!! 

2005年11月30日(水) 14時35分
なんと、明日が出産予定日!
先は長いと思っていましたが、ここまで来てみればあっという間。
現在、推定体重3200g。小さく生んで安産したかったのに、けっこうデカい。
鏡で見て自分でもびっくりするほど、すさまじく前へと突出した巨腹です。

…とは言うものの、お産の兆候は今のところまるでなし。
ベビー用品もとりあえず揃ったし、
揉めに揉めた名前も一応決まったし、
お迎え準備は出来てるんですけど。
よっぽど腹の中の居心地が良いのか…?

今夜あたりから産気づいて、明日予定日ぴったりで出産、なぁんてことになってくれると
とっても親孝行(?)なんですけどねぇ。

いよいよ後期。 

2005年09月15日(木) 22時19分
ああ〜前回の書き込みからもう1ヶ月以上経ってるぅ。

さて、妊娠8ヶ月に突入。
日々もこもこと胎動があります。
自分の体の中で何か別のモノが動いているこの感覚、
これは妊娠しないと味わうことがなかったろうなぁ…。
不謹慎ではありますが、やっぱり、『エイリアン』が頭をよぎったりして。

だんだん体が重くなってきて、動くのがおっくう。
でも、この状態があと2ヵ月半は続くんだよねぇ。
まだ先は長いなぁ。

9月になってからも暑い暑い!
なぜか胸から上だけにめちゃめちゃ汗をかきます。
手足は冷えて冷たいのに、顔や頭から汗がダクダク。
早く涼しくなってぇ〜。
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像浜浜
» たくさんの想い。 (2008年09月11日)
アイコン画像小萩
» 麒麟愛。 (2008年03月10日)
アイコン画像浜浜
» お昼寝中の隙を見て。 (2006年05月22日)
アイコン画像浜浜
» ご報告。 (2006年01月07日)
アイコン画像小萩
» ご報告。 (2006年01月06日)
アイコン画像浜浜
» 気がつけば!! (2005年12月01日)
アイコン画像小萩
» 気がつけば!! (2005年12月01日)
アイコン画像いし
» いよいよ後期。 (2005年10月30日)
アイコン画像浜浜
» いよいよ後期。 (2005年09月16日)
アイコン画像小萩
» えーと。 (2005年05月12日)