娘とのゴールデンウィーク日記 

May 05 [Wed], 2010, 7:40
今年のゴールデンウィークは晴天続きでみんなきっと楽しめたでしょうね〜。

普段はゴールデンウィークに遠出すると大変なので都内で遊ぶことが多いのですが、
今年はめずしく少し遠出しました。

友人夫妻のご実家が館山にあり、そこに娘とふたりで2泊させてもらいました。
前日には友人の家に泊まらせてもらって、そこから出発したので、
実質3泊4日という、ちょっとした旅行になりました。

1日目。
出発の日。
家の近くの室内プールで2時間遊ぶ。
その後ゴールデンウィークなので、誰もいない近所の公園でターザンロープを独り占め!
ターザンロープだけで1時間は遊んでいたんではなかろうか。
その後車でお台場の先端の暁公園で飛行機を見てちょっと遊ぶ。
友人が仕様で有明にいたので、迎えに行ってそのままみんなで友人夫妻宅に。

2日目。
アクアラインの渋滞を回避したいので、早起きして出かけるはずだったんですが、
予定より1時間遅い8時に出発。
アクアラインの手前までは順調だったんだけど、アクアライン直前の道から既に渋滞が始まっていてちょっと焦る。
やっとのことでアクアラインに入ると、意外に流れていたので、一安心。
どうも入り口の合流までが混んでいた模様。
それでも普段はそんなところまで渋滞があることはないので、やはりゴールデンウィーク中であることを実感。
その後は順調に道を進み2時間弱で館山に到着しました。

お昼ごはんのバーベキューまで時間があったので、
海まで足を伸ばし2時間ほど海で遊ばせました。
気持ちの良い砂浜で娘と一緒に大きな砂のお山を製作したり、
きれいな貝殻を集めたりと楽しみました。

その後のバーベキューでは地元の海産物や肉を焼き
娘も大好きなイカなどを非常においしそうに食べていました。
ご実家の庭で収穫したサンチュで肉を巻いて食べたりととても贅沢なバーベキューでしたよ〜。
その後はまったりとご実家のわんちゃん2匹と遊んだりしてまったりと過ごしました。

ご実家の周りが田んぼなので、かえるがたくさんいました。
あれほどのかえるの鳴き声を聞くのは娘も初めて。貴重な体験ができて良かったね〜。
夜寝るときには、かえるの合唱を聞きながら眠るという贅沢も出来ました。


3日目。
早朝に起きて娘と友人と磯釣りに出発。
仕掛けのセットで多少てこずり、釣りを始める前から娘が少し飽きてしまう(笑)
でもありがたい事に釣りを始めるとそれほどの時間もかからず
1匹目がヒット。僕も本格的に釣りをするのは初めてだったので、
ビギナーズラックもあってか、見事メジナを釣り上げ娘のテンションもちょっと復活。
その後すぐに引きがあるものの、何匹か取り逃がしはするものの、
それほどの時間もかからずもう少し大きめなメジナがかかり、
見事2匹目もゲット!!娘も大満足でした。

釣りの後は近くにある陸続きの島に上陸し、磯遊びなどを楽しみました。
小さなかにやお魚、ヤドカリなどを見つけましたが、娘の反応はいまひとつ。
まぁその前に釣りして大きな魚見ちゃってるしなぁ(笑)
お昼ごはんの後には地元にある蛸の滑り台のある公園へ。
すぐに地元の子供たちとお友達になってみんなと思いっきり遊んでいました。

夜ご飯はご実家の庭で収穫した三つ葉のお吸い物や
豪華なお刺身、そして昼間僕が釣った2匹のメジナを塩焼きなど豪勢な料理が食卓に並びました。
娘も「パパが釣ったお魚おいしい!」といっぱい食べてくれてなんだかこっちも嬉しくなりましたよ。

4日目。
渋滞を避け、朝早くに館山をみんなで出発。
おかげであっという間に海ほたるに到着。
海ほたるによってしばらく海ほたる焼きなどを食べながらしばらくまったりとしました。
下り線にくらべ上り線は既に渋滞が始まっていたので、朝早くにもかかわらず
海ほたるは人でごった返していました。

1時間ちょっとで友人夫妻宅に到着。みんなで軽く朝ごはんを食べました。
娘のリクエストでカーズを観ながらみんなでちょっとゆっくりしてから
僕と娘は帰路に着きました。

都内はすいているので、あっという間に家に到着しました。
車から荷物を降ろして軽く片付けをした後、
娘がまたターザンロープをしたい、と言うので、自転車で近くの公園に行きました。
初日と一緒で普段とは違い公園にはだれもいないため、
一人でしばらくターザンロープを堪能していました。
その後やっと帰宅。
夜ご飯にはご実家から頂いた三つ葉の味噌汁や
お土産で買ってきた魚を焼いて食べました。

娘に付き合ってフル回転で動いた何日かだったので、
僕ももう体力の限界、完全燃焼!という感じで、昨夜はいつ寝たか覚えていません(笑)


友人の実家では縁側のある大きな和室をあてがってもらい、まるで旅館に泊まらせてもらったみたいだったし、
庭で取れた野菜を食べさせてもらったり、木になっているまだ小さなさくらんぼを見せてもらったりと、
貴重な体験もたくさんさせてもらえました。

おかげさまで僕も娘も盛りだくさんな休日を過ごせて大満足でした!
みなさん、お世話になり本当にありがとうございました〜。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:saku0401
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1971年
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:自営業
  • アイコン画像 趣味:
    ・F1
    ・インディカー
    ・小旅行
読者になる
4歳の娘と1歳の息子がいる2児の父です。
一応なんとかかんとか音楽関係の仕事をしてます。

仕事用のミクシとかブログとかがあるにはあるんですが、公用化してきて子供の事や普段のプライベートなことがなかなか自由に書けずだんだんうっぷんが溜まってきたので、気楽に正直に書ける個人的なブログを作ろうかな、と。

もともと根がぐうたらなので、何かを頑張って継続してやるということが苦手なんですが(こういうこともあっちのブログには書けない)気ままに更新していこうかなと思ってます。

もし気が向いたらコメントやトラックバックお願いしますね〜
2010年05月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる