年金を整理 1 

2005年11月03日(木) 1時20分
あー、年が変わる前=30になる前にと、
年金の整理をしてきました。

職種がら、派遣+フリーで経験値稼ぎということで、けっこう未払い。
対応いただける会社の場合お願いしていた感じでポツポツっと〜

っつーか、対応してくれてたと思っていた会社が
いろいろな申請していなかったようですorz
約1年間そこ経由で働いていましたが、
そんなもんだんですかねー派遣会社って…

えーっと、そんな訳で今回年金の整理をしてきたのですが、
相談窓口とあるトコロへ行ってきましたが、
直接、社会保険庁の窓口へ行くのが近道です。

今回は、まず時間的な問題で、新宿の年金センターへ…
今までのデータは出るのですが、
厚生年金と国民年金両方あるということ、
空白期間が点在しているということで
手続きは結局区役所でないとできないと一蹴。

支払い年数的に、自分が対象になるかの答えが、
「まだわからないのよー、貴方の年だと来年決まるのよねー」
と言われてしまう始末。

「騒がれているので、フリーターとか若い人が相談に来ないんですか?」
と、聞いたところ「あまり来ない」とのこと。

ついでに、受付でも「自分のです」と言ったら「若いのにー」って?

結局、年金センターという所は、
もうすぐ受給年齢かなー、という人達が、
いくら貰えるのかしら?自分は対象なのか?
と聞きに行くところで、30前後の人間が行くところではないらしい。

つづく…

いろいろねぇ 

2005年11月03日(木) 1時05分
いろいろにかまけて、書いていませんでしたm(_ _)m
そんな中、カウントダウンあと56日…。

周辺状況もけっこう変わってきて
思うことも、したいことも、するべきことも変化してきました。
この半年にあった出来事もふまえつつ、
三十路までのカウントダウンに再びお付き合いくださいませ。

花粉症デビュー 

2005年03月27日(日) 21時47分
……先週、お彼岸で実家に帰ったとき、
山の中のお墓に行ったのです。
そしたらもう、くりゃみが止まらないったら。

先々週から鼻水が出てきてたので
「あやしいなー」と思っていましたが、
これで決定しちゃいました。

さっそく、薬局で鼻洗浄スプレーを買って、
忘れかけていた甜茶の茶葉を引っ張り出し
対策に走って見ました。

以前、CTVで見た光触媒の液体を窓に塗ると
花粉やホコリ、化学物質を分解してくれるという商品を思いだしたので検索。

それらしきもの(メーカーが違うっぽい)が、
ベルメゾンネットで¥13,000−で売っていました。

ちょっとお高いので、
アレルギー反応がキツくなってきたら買おうと思いました。

期待してないから大丈夫 

2005年03月16日(水) 2時06分
先週、身体の調子がよろしくなく熱を測ったら微熱が…
そこで相方「(いそがしくて)見てげられない、ごめんね」

心の声「あのー…忙しいのはしかたないけど、
薬局って歩いて2分のところにあるのですが…
でも君、お風呂入って綺麗になってからじゃないと出かけられないのよね、
だから頼んでから2時間いじょうかかっちゃうのよねーっ、
そりゃ仕事が忙しい中は無理ですわ」

実際の声「んーいいよ、期待してないから」
相方「してないって…」

まぁ、たまには言わせてください。

複数回あった私の体調が悪い時、
熱が40度あろうが、かなり咳き込んでようが、
上記の理由で、薬すら買ってきてくれないので…
いつも赤い顔でハァハァしながら
自分で薬局に行きつつ相方の食料も確保しに行くのです。

「たまにはキツク言わせてください」ってもんじゃありません?

補足:
相方「見てあげたい気持ちはあるんだよ、これでも」とのこと。
なんかね、気にするポイントが違うので複雑。

確定申告へGO! 

2005年03月05日(土) 0時27分
してきました。確定申告。
追加でございましたxxx

プチボーナス期待してたのですが、残念っっっ!
ついでに青色の申し込みもしてきたので、
今年からはきちんと帳簿をつけてくてはです。
(今までは、源泉徴収表と経費の合計額の記載でOKでした)
経理のこととか、さーっぱりわからず。
「○○青色申告」みたいなソフトを購入して、
地道に記入して以降と思うのです。

いい機会なので、フリー・個人事業者向けの
簿記や帳簿の講座を受けようと思案中。

税理士さんとか雇う規模ではない収入の方達はどうしてるんだろう?
仲間内に聞いたら、みなさん四苦八苦しているようですが…

IT活用セミナーに参加 

2005年02月27日(日) 14時31分
某自治体セクター主催のIT活用セミナーに参加してきた。

テーマは「ユビキタス社会における情報活用〜」「個人情報〜」。
2/3くらい関係無かったですが、個人情報の取扱についてはかなり関係り、収穫はあったので結果OK。長旅のかいがありました。

ユビキタス〜はICタグにまつわる情報収集とその活用法について…肝心のWEBとの連携は時間の都合で割愛されてしまいました。
さらっと流されたので質問もできず。
1時間半は何だったのだorz

後半のお話は、この4月から施行される「個人情報保護法」について。
こちらはかなり直結した具体例にふむふむ…
書籍は6割がてきとうですとっ(驚

そうなったのもちょっとはりゆうがあるようです。
厳密には管理も取り締まりもできないということで、ゆるくアバウトな感じの表現で記載され、この法律を管理するのが各事業者のそれぞれの業種の監督官庁…つまりアバウトな線引きは各省庁の長が判断するので、あけてみないと良くわからんのです。

何はともあれ、4月からはよりいっそう気をつけて情報を扱わなくてはですね。

地方でのコミュニティビジネスを考える 

2005年02月27日(日) 14時21分
故郷の地でのコミュニティビジネスシンポジウムが開かれる。
これは、ぜひ参加しなくては…
定員は200めいだけど、3つの市をまとめた地域についてのお話なので
参加希望数は予想できない。

今後、かかわる地域がどのように変遷していくかかなり興味深い。
そして、その地域の人達がどのような姿勢でかかわっていきたいのか、
かなり興味をそそられる。
それもあるが、帰省して仕事を始めるとなると、
その3市の地域が顧客になるので、顔を出しておくという意味も大きい。

いろんな意味で有意義な機会であると思う。
さぁ、申し込みしなくっちゃ!

とりあえずの自社サイト 

2005年02月22日(火) 23時02分
とりあえずなので、テーブルレイアウトですが、
自社(?ピン活動用)サイト構築中。
もうちょっとでできますよ。

とりあえずは置いておかなくちゃです。


あぁ、そういえば、
某SNSサイトでちょっとやりとりしてた人が同業者と発覚。
プロフィール修正したらしく発見。
てっきり地方公務員の人だとばかり思っていました。

風邪ッぴき 

2005年02月22日(火) 22時57分
明日はとあるセミナーに行くというのに、
本格的に風邪の模様。

寒いっ
くしゃみが〜
鼻が〜

ビジネス著作権検定 

2005年02月21日(月) 4時40分
「ビジネス著作権検定」なるものの存在を初めて知った。
http://www.sikaku.info/
インタ−ネットの加速度的な普及により多くの情報を収集・利活用できるようになった今、その取り扱いによっては知らなかったでは済まないこともある。

ネットに関わる仕事をしている者として、気になる資格だと思う。
この著作権をふまえていると、様々な問題やアプローチがより容易にできるのではないだろうか。

実は、学生時代と前職の頃、多少だけかじったのだが、当時は専門とする弁護士もいないに等しく、世間でもあまり注目されていなかった。そして、調べようにもほとんどが超専門書ばかり。頭に入れようにもその資料は難しすぎた。

昨今、著作権や商標など、作り出した(出す)ものの権利や利権が問題が浮上しつつある中、このような資格ができたのではないかと思う。

この検定は去年から始まったばかり。取得するなら今が取り時かもしれない。もっと詳しく調べてみようと思う。

2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:saku_chiru
読者になる
Yapme!一覧
読者になる