野に咲く花のように人を和やかにして 

2012年03月05日(月) 0時37分
こないだ、家に帰ったら、このような息子(小一)からの置手紙が。。。

号泣したのはいうまでもないが、それにしても字がきれい。
君は既に父を超えたよ。
早く帰れるように頑張るよ。

1年半くらい前でしょうか。
保育園の発表会で将来の夢を父兄の前でマイクで発表する、
ということがありました。
みんな
「将来はお花屋さんになる」
とか
「将来はパイロットになる」
とか発表したそうです。

おしゃまさんな子は
「将来はモデルになる」
なんて発表する子がいるなか、
息子は、
「僕の将来の夢は、お父さんと一緒にお金持ちになることです。」
と発表したそうです。
場内が笑い声でドヨめいたらしい。
僕は仕事でその場にはいませんでしたが、
あとでビデオ見ると、他の子の発表時はそうでもないのに、
息子のときだけ確かにドッとなっていました。

まぁ、他の子の親御さんからは
多少の侮りや蔑みや嘲りがあったでしょうな。
アイツんとこ、子どもに金の話してんのか、と。
どんだけカネ、カネ言う親父やねん、と。

欲しいおもちゃを買ってあげないときに
ごめんなー、おとうさん、がんばって、
いつかお金持ちになって買うたるからなー、
とかしか言ってないつもりでしたが。。。
気をつけなアカンな。。と反省しました。

反省したよ。反省しました。が。それよりも
「お父さんと一緒に」って部分が
やっぱり嬉しかったので、
あの息子の発表は、僕の人生の誇りになっています。

1年前、卒園式に
「1年生になったら何をしたい?」
的なお題にやっぱり一人ずつ答えていました。
「算数をがんばって、そして、お父さんとお母さんに褒めてもらいます。」

こういう場面でいつも「お父さん」という言葉がでてくるのは
保育園のクラスでは息子だけでした。
ハッキリ言って自慢です。
僕の偉業(←?)の中でもかなり高ランクです。
どれくらいの自慢レベルかというと
「FF8初期レベルクリア」がランク3、
「FF9エクスカリバーU取得」がランク10、
だとするとランク20,000ぐらいですね。

そんな息子ですが、
小学校一年生の三学期の今、登校拒否ぎみです。
乱暴者がおるらしい。
発端はハッキリしてても、
その乱暴者のせいなのか、
勉強についていけてないせいなのか、
寒いせいなのか、
家が楽園すぎるせいなのか、
腹痛をうったえ、泣きます。
どうしたら、元気に笑って行ってくれるのか、全然わかりません。
僕自身、苛めたことも、苛められたこともありますし、
登校拒否になったこともありますが、
それでもどうしたらいいのかもわからないし、なにもしてやれません。
今のところ、僕の経験則で多少、強引にでも行かせています。
朝、泣かない日のほうが多くはなってきてるし。

男の子は特にいろいろあるんかな。
来月はもう二年生です。
二年生もその先もこの比じゃないことの連続なのかもしれません。
息子の今の将来の夢は↓です。

「ぼくのゆめは、つよくなりたいです。」
全面的に協力しましょう。
空手は僕の友達のハイシ君に教わるとして、
テコンドーなんかどうかな、と思っています。
かっこいいよねぇ、あれ。
3月は格闘系習い事の見学月間にします。

乱暴者の親や学校や担任に
僕が直接ヤカラ飛ばしに行こうと思ってましたが、
いっしょけんめい闘ってる息子に免じて、延期にしましょう。
かわりに土、日、息子とキャッチボールをしようと思います。
なんか雨ばっか降って思うようにはできてませんが。


仮面ライダーフォーゼ如月弦太朗風の息子。
眉毛の形が父親に激似。


「僕の将来の夢は、お父さんと一緒にお金持ちになることです。」
と発表したとき同時に手に持って見せた絵。
どうやら丸い黄色い玉々がお金と思われる。
でも仮面ライダーオーズのメダルかもしれない。
なんか本人オーズドライバー巻いてるし。


じゃあ、明日からまた一週間、がんばりましょう!

末那識阿頼耶識阿摩羅識 

2012年01月24日(火) 1時24分
もう33になる年なので、ここらでダイエットしてダイエット本書いて、
それが売れに売れてしまって鴨谷台に一戸建が欲しいものである。

同僚とコピーバンドを組んで1ヶ月に1回ほどスタジオで練習しております関係で、
痩せなければなりません。
お腹をポニョポニョさせといてSUGIZOパートとかMANAパートはないだろう。
あのスタジオのね、壁一面鏡とかね。自分の変貌ぶりに泣きそうになるね。

まぁ、そんなことより
油そばという食べ物があります。
大学生の時にいろんな先輩によく連れていってもらいました。

上京したてで江戸川橋とかいう
「これ朝まで遊んでもらうか、車で送ってくれないと迷い死にするな」
っていう、よくわかんねー所連れて行かれて、
ドキドキしながら、美味しい美味しいと食べました。

僕が大学の時、所属していた音楽サークルは
ライブイベントがある際、出演したいバンドが規定数を上回った場合、
「テープ審査」というものがサークルの偉い人たちの間で行われていました。
各バンド、渾身の2曲をエア録りして聞いてもらってオーディションしてもらうのです。
オーディションに落ちた人々はライブに出演できない上に
なぜか多めに裏方の作業もやらされます。

それはもう実力とか音とか関係のない、コネとか贔屓とか妬みとか
魑魅魍魎が跳梁跋扈するとかしないとか権謀術数うずまくイベントでした。

1学年上で6歳年上の久保さん(ヴォーカル)という先輩がいまして、
ある時のライブイベントで、
その久保さんは3バンド組んでいたのですが、
その3バンド全てが「テープ審査」で落ちてしまいました。

もうその時の久保さんの落ち込みようというか取り乱しようは、
今思い出しても笑けてきて、とてもじゃないけど説明できませんが、
飲み屋で荒れきったあと、久保さんが僕に言いました。
久保さん「さっか。。油そば、食いにいこうか?」
僕「いえ、行きません。」

いーくーわーけぇないじゃーん。
ちなみに僕はその時のライブ、
出演しま、、、した!テヘペロ☆(・ω<)

まぁそんな思い出の油そばをどうしても食べたくなったのだけれども、
どうやら関西にはなさそう、且つお取り寄せも高い、というか
店で食べるぐらいの値段がするので、
自分で作ったら意外に記憶の味に近い気がしてびっくりしました。
美味しいです。
家まで遊びにきてくれたらご馳走しますよ。是非おいでませ。

あー痩せたい。



息子がもうすぐ小2です。嬉しいやら寂しいやら。
彼が生まれた時からやってるこの子育てブログもそろそろ潮時だね。
芸能人じゃあるまいしブログっていう時代でもなくなったしね。。

ギルガメシュとエンキドゥ 

2011年12月29日(木) 1時32分
ギルガメッシュないとが復活するってね。
麻宮淳子と氷高小夜は私の信念でした。

年賀状を書かなければならないのにブログを書く。
書くこともとくに無いのに。しかも半年ぶり。
MOON CHILD の「ESCAPE」を聴きながら。
とかどうなんでしょうね。
基本的に怠惰なんだろうね。

もう何ヶ月も前にエクスカリバーUは獲得したのだけれども、
ひとつ言えることはFF9の主題歌「Melodies of Life」は国歌。
長年、最強は「Eyes On Me」かと思い込んでいたが違ったねぇ。
チョコボやってクエールとオズマ倒して9は終了。
今FF8もやってるけど格段にFF9のほうが話が深い。
8は厨向け。いや好きだけども。
次は7をやりたいんだが、実はペルソナ4が一番やりたい。
誰かPSVitaください。
ていうかGREEとドリコムは「ビックリマン スマホ版」を早く出せ。

しかしウチの息子は鈴木福君に似てるね。
実は加藤清史郎君にも似てるしね。
娘は芦田愛菜ちゃんに似てるしね。
感じがね。
なんか、可愛いすぎて、逆に申し訳なく思ってるね。

今、僕と娘はプリティーリズム・オーロラドリームの
プリズムストーンが好きで、機会を見つけては集めています。
まぁプラスチックのただのゴミなんですが、基本7色あって、
白はスター、紫はクール、みたいな役割があるんです。
その中の赤がセクシーという役割というか名称なんです。
4歳の娘が「せくしぃー」って口に出して言うってのは
メチャクチャ可愛いです。

というような一年でした。

さて、年賀状。
毎年、後輩とか同級には
僕一流のギャグをコメントとして載せてるつもりなんですが、
これ、控えとっといたほうがいいですね。
あれは宛先名みて、あ、この人と俺の関係性はこうやったな、
じゃ、こういうこと書いてみたら大ウケやろ、という
ちょっとした連想ゲームなんですが、
去年のことを完全に忘れた状態でのことなので、
そんな多様性のある脳じゃないと思うので、
意図せず全く同じ文面を送ってるんじゃないか疑惑が今、ふつふつと。
あれ?俺そもそも毎年コメントなんて書いて送ってない気がする。
コメントしてたとしても、それは普段面白いヤツキャラでもない僕が
深夜に思いついたことをそのまま書いてるので絶対スベッてる、というか
先方からしたらシンプルに意味不明なんだろうな、と思っているよ。

大変な年でしたな。
人に迷惑をかけることはあったと自覚してはいるが、
俺自身は全然大変じゃなかった。
凄いッス。10倍は凄いッス。
なんとか役立ちたいのだが力がない。
明日もしかしたらお伊勢さん行くかもしれんから
天照大御神にいろいろ頼んでくるわー。

ちなみに体重が80キロになりました。てへぺろ(・ω<)
池中玄太80キロ状態ですよ。
まぁ俺が本気だせばいつでも痩せれるんやけどな。

来年こそは皆様に厄災などが無いより佳き一年になることを切に願います。
がんばろう日本的な感じで。
とりあえずなんとか5年耐えよう。そして、そのあと、お酒を飲もう。
ではまた。よいおとしを。









Hold me tight 夢とちゃうのかい まだまだbaby 

2011年08月19日(金) 0時55分
ああもう夏が終わってしまいますね。
一般的に夏の思い出ってなんでしょうか?
やっぱ31日に泣きながら宿題するアノ感じですかね。
日付的には9月1日になって、あとはお習字だけってなって
墨汁のフタ開けたら実は今まで半開き状態で中身蒸発してて、
また泣きながら墨を硯ですりだす。。とかもありましたよねぇ。
昔はコンビニ無いですからね。あっても墨汁は売ってない時代ですからね。
1時間くらいで紙粘土状態から色塗り、ニス塗りまでやってしまったツケで
粉ふきまくって挙句、ハナと前足がとれるわけです。
ハナがとれたブタってもうそれはブタじゃないですからね。えっと。何?みたいな。
その状態で展示されてた俺の自由研究だった満身創痍のブタ、
もといナニか動物の貯金箱の前を、頼むからみんな早く通り過ぎてくれ、と
祈り続けたことが昨日のことのように思いだされます。
もう小学校高学年には開き直っちゃって、
宿題やっていかなかった記憶しかありません。

あとはもうインドア派男子はみんなそうでしょうけど、
テレビゲームやりまくるっていう。
えーとですね。
夏といえば、やっぱり僕なんかは超個人的な話ですが、
「ガチャポン戦士2 カプセル戦記」
「ラサール石井のチャイルズクエスト」
「じゃじゃ丸忍法帳」
「名門!第三野球部」(←漫画やアニメは有名ですがゲームであるんすよ)
「究極ハリキリスタジアム」(ファミスタじゃなくてハリスタ)
なんかが強烈に印象に残っています。
クソゲーなんていう概念知りませんから、買ったからには、遊びつくします。
それが「頭脳戦艦ガル」だろうと「センチメンタルグラフティ」だろうと。

(「センチメンタルグラフティ」については
 今度、別で1エントリー書かせていただくことにする。
 知らないという人は是非知っておかねばならないクソゲーです。
 このゲームのクソさはゲーム業界だけではなく、
 社会人としてこういう仕事をしてはイカンな、
 という反面教師的なある種、教訓になります。)

高校生くらいになるともうセガサターンがありましたから、
脱衣麻雀とかをやりだす。タバコも吸ったり吸わなかったりしますから。
そうなると思い出としてはピュアじゃないよね。不健康。却下。
そんなね、ゲームで思い出す夏もあっていいじゃないか、と思い、
今年は「ファイナルファンタジー\」をやろうと思いました。

11年前ですか。。
当時大学生でした。発売日に買って、
イゲタさんという先輩とカワグチという同輩と
早解き合戦みたいになるわけですよ。
でも二人とも結局早解きは脱落しちゃったのかな?
俺だけイヤに早くクリアしちゃって。
なんか思いがけずリアル側で寂しい思い出があるゲームです。
なんとなくゲーム早解きを最優先に夢中になれるような
子どもでいられる時は終わったんだな。。。って。

味方パーティにあんまり美形がいないからか、
腐女子人気が無く「7」や「10」とは違い、忘れ去られつつある「FF9」。
脚本的にはシリーズ屈指に良かったのを最近ふいに思い出しまして、
やってみようと。
もう大人なので、普通にやるのもなんなんで、
昔、何度か試みて挫けた「エクスカリバー2」取得に向けて挑戦しようと思いました。
普通にやると到達までに60時間くらいかかる場所に
12時間以内で行くとその「エクスカリバー2」というアイテムがもらえるらしい。
それはベラボーにヴィジュアルがカッコイイらしい。
さっそくダウンロード(1,500円)してPSPでやる。
今年の夏はアツくなるぜ、なんて思ってました。

はい、あっさり挫折しました。すいません。
disc2ぐらいから目標タイムが辛い。
一番難儀するのが雑魚敵エンカウントが許されてない。
雑魚敵と戦えないってことはレベルが上がりませんから、
タイムアタック=低レベル攻略となって中ボス戦も辛いです。
短期スパンではストレスたまりすぎて無理だな。
短い夏の思い出としては根気がいりすぎる。
おいおいやっていきましょう。

姪がストリートダンスを近くの小学校の夏祭りで披露するというので
一人でダラダラ歩いて行ってきました。
なんと姪が携帯を持っとる。そうか。もう小学校6年生か。。
僕はiphoneで赤外線通信とかやりかた知らないんで、
手動で姪の携帯に僕の番号とアドレスを入力しました。
困ったことがあったら電話頂戴って。
「えーなんて登録したらいい?」って姪が僕に聞くので、
「世界一尊敬する叔父さん」って登録しといて、といいました。
僕としてはこの夏最大のメガヒットギャグですがなにか。
じゃあ「はぁ?」とか「おもんない」とか「アホちゃう?」とか
そりゃあもう平気でボロクソ言うわけさ。姪が俺に。
さすがに「死ね」とは言われへんかった。そのへんは姉ちゃんの躾だろうね。
まぁとりあえずメール送っといてよ。俺も登録しとくから、なんて言って、
トボトボ帰ってきたら、姪からメールが届きました。

「尊敬する人へ。よろしくね。」

ツンデレっ!?
姪がツンデレに育っとる。

発売から11年後も同じゲームをする俺。
誕生から11年を経てツンデレに育った姪。
来年の夏もアツければ良いね。

明後日から北海道に行きマス。イエェー!
まずトッピー(回る寿司屋)へ行くぜ。

↓姉2人と甥と姪たち。


↓ドーベルマンとミニピン。同一祖先の犬種。スケール感がなんか笑える。







First Battle 

2011年08月15日(月) 3時15分
夏休み始まる前に、
息子が小学校から朝顔を持って帰ってくるという。

私もですね。家で個人的に朝顔を育てていたので、
いっちょう朝顔の背比べでもするか、と。
当然親である僕が育てた朝顔のほうが大きいだろう、と。
しょうがねーから胸でも貸してやるか、と。
なんぼなんでも7歳児が片手間で育てたものと、
俺の朝顔とは比ぶべくもないだろう、と。

そして息子の朝顔が我が家に到着。

左が父親である僕が育てた朝顔。
右が息子が育てた朝顔。
小1に、こんなトリプルスコアで負けることってある!?
っていう話でした。

今、子ども達は妻の実家の北海道にいます。
帰省です。決して夫婦間のトラブルではないですよ。
こう書けば書くほどなんかありそうですけど。

まぁ3週間ほど彼らには会ってないですが、
今日うっかり一人で火垂るの墓を見てしまって、
やっぱりウチの子どもたちと重なって泣き過ぎてゲロ吐いてしまった。
戦争はアカン。
いつも一生見ないと誓うんですけどね。
ウチのセイタさんとセツコは元気にしてるだろうか?




Go ahead, Make my day! 

2011年08月04日(木) 2時30分
一昨日かな?自民党の国会議員がソウルを訪れたが
韓国当局に入国を拒まれ日本に帰国したってさ。
政治家なんて全員クソだからザマアアアwwwですが、
相手の非常識さにさすがにちょっと引くなぁ。
無礼とはまさにこういうことだろう、茂木健一郎、浜村淳。
菅談話で有名な民主党員なら入れたんだろうなぁ。

時事ネタ。
いい機会だ。ネトウヨ全開。
高岡蒼甫は韓国批判ではなくマスメディア批判しているらしい。
でも俺は韓国自体も嫌いだよ。
人だろうが国だろうが自分のことを嫌ってるヤツは
逆にこっちのほうが何京倍も嫌いであることを解って欲しい。
中国、北朝鮮、韓国、大嫌いです。
焼肉と三国志とジャッキー(香港)は好きだがね。
ShareTheWorldは好きでした。当時のワンピースに合ってた。
アメリカも嫌い。
メタリカは好きだがね。
フランスはサルコジのせいでもっと嫌い。
ベルバラ、三銃士は好きだがね。
旅行行った人とか「韓国、良い」っていうよねぇ。
実際、良いんだろう。

やっぱりちょっと難しい。
だからこの問題はテキトーに折衷しといて、
まず俺たちは原発やめようぜ。
ニュースが「マイクロ」つってたときは笑ってたけど、
それが「ミリ」になって、ついに接頭辞がつかなくなった。
10シーベルトとか言って、え?普通に即死ちゃうん?それ。
ウソばっかりつきやがって。
日本のことは好きになりたいなぁ、日本人ですし。
日本が安全な国になるなら、たとえNHKでフルで韓国モノ流れてもいいよ。
見ないけど。

韓国嫌いについて「ほんの少しだけ」エビデンスを書きます。
日本は、韓国に嫌われている、という純然たる事実に対して、
「昔は反日だったけど“今は”違う!」
「反日は“一部”の人間だけ。ほとんどはどちらでもない!」
「日韓友好を阻害してるのは靖国と竹島の問題だけだ!」
「韓国人が嫌ってるのは日本人じゃなくて日本政府だ!」
「もしかして日本人が知らないだけで本当は日本が悪いのかも」
「会ったこともない人が自分に悪意を持ってるわけがない」
「嫌われるのは、嫌われてる側に責任があるに違いない」
「自分は歴史に疎いから知らないが、反日されて当然なのだろう」
こう思ってたりしませんか?

作業の休憩がてら読んでみては。
短いのでサックリ読めます。特に画像がウケますヨ。
読んだことある人も、もう一度。
http://www.koreanantijapan.comze.com/index.html
(これはミラーです。なぜか本サイトがみれなくなってる。こわっ。
 ポップアップうざいから消してね。
 いまのうちに全文コピっといたほうがいいかな。)

一度、↑を読みきって、それから、
高岡蒼甫、宮崎あおい、茂木健一郎、浜村淳、
ふかわりょう、ロンブー淳とかに思いを馳せよう。
どうしたら、みんな傷つかない、みんな仲良く、良い世の中になるのか、
今からみんなで栂のガストで語ろうよ。
韓流ブームは芦田ブームやなでしこブームとは本質が違う。
高岡蒼甫は家には行ったけどヤッてないって言ってるじゃないか。
二岡も9,800円払ったけどヤッてないって言ってるじゃないか。

日韓併合、竹島、朝鮮戦争、靖国参拝、創氏改名、
慰安婦、征韓論、ベトナム戦争、ハングル、鬱火病
戦後賠償、対馬・任那、元寇、応永の外寇、倭寇
文禄・慶長の役、日清講和条約、日韓基本条約
安重根、自民党、共産党、創価学会、公明党、民主党
朝日新聞、日教組、朝鮮総連、民潭、在日、通名
外国人参政権、人権擁護法案

いろいろあるけど一つだけ。

-----------------------------------------
(韓国の)子供たちは竹島が
国際法上も国際的認知でも日本領であることも知らないだろうが、
竹島周辺で日本人が韓国人に殺されていることも知らないだろう。
竹島周辺では、300隻を超える船が韓国によって攻撃・拿捕され、
漁民の一部は殺害され、4,000人が13年間にわたって抑留された。
日本政府はその人質を返してもらうために
「在日朝鮮人犯罪者の釈放と抑留人質の命を引き換え」という
まるでテロリストの出すような条件を飲まざるを得なかった。
-----------------------------------------

これは日本人も知らない人いるんじゃないか?
日本人は44人殺されてます。民間人が、です。
その中には娘が生まれたばかりの若い漁師もいました。
赤ん坊は生後数ヶ月で父親を殺されました。
知ってもなお、まだ韓国が好きですか?
50年経ってるからOKですか?
中国人にも北朝鮮人にも韓国人にも良い人はいっぱいいるのは知ってます。
「嫌い」と「仲良くしない」は別なのも知ってます。
仲良くしようぜ。嫌いやけど。

関係あるようで無い話だが、
個人的には韓国はアメリカ・中国にすら無い強制徴兵制が恐い。
全員が軍人経験があるってことが意味するのは、
全員が殺人目的としてのナイフの使い方を習ってるってことです。
銃火器と違って、ナイフに似たモノなんてそのへんにたくさんある。
それを使う「方法」を知っている。
使うか使わないかはその人次第。
プラス尋常じゃない反日感情。
したがって、在日はともかく韓国で成人男性と
ストリートファイトになったら
最終的に100%負けるので、ヘコヘコして逃げる予定です。
そもそも韓国行きませんけどね。

高岡蒼甫から始まったこの話、
もうちょっと盛り上がって欲しいです。
そして韓流でも嫌韓流でも日本人にとって
スタンダードな話題になるべき。

2007年韓国ヒットチャート1位
真のK-POP最高峰として有名なDJ DOC 「fUCk zAPAN」です。
他の何言ったって別にいいが、広島、長崎はこっちの逆鱗なので。
許さない。
8はどうせならこれをヘイヘイヘイで流すとか
やってくれればわかりやすくて叩きやすいのに。


以下、ウケる画像集。








↓に至っては怒り通り越してマジで吹いたw

稲荷殿の知音かと申す事に候 

2011年06月13日(月) 2時30分
ウチの息子は
「けいおん!」律ちゃんや
「プリキュア5」のキュアルージュが好みらしい。
実に解りやすい。
ボーイッシュで男勝りキャラがいいんだねぇ。

そして息子に、律モデルのドラムセットを買ってくれと言われた。
なんか、たけのこの里とかハイチュウとかと同じノリで。
270,000円だそうで。ていうか実在するんや。商売って怖い。
今も昔もこれからもドラムセットを買うなんぞ、
概念の外だったのですげービックリした。

息子はどうやらドラムを叩きたいらしい。
ここで「もう少し大きくなったらね。」なんていうことは容易い。
でも、せっかく興味を持ったんだしねぇ。うん叩いてみようか。
オレの秘蔵のYOSHIKIモデルスティックは使わせへんけど。
と練習スタジオ代見てみると2時間で最低4,000円。
え?こんな高かったっけ?
そう、家族で出かけると割り勘が存在しない。
世帯主あるある。
そういえば家族でボウリング行ったときもビックリした。
ボウリングって1,000円とか2,000円のイメージあったから。

深井とか福田まで行って4,000円出して
15分とかで飽きられたらシャレになってねーし、
こうなったら本気だして習わそうかと思って、
妻に調べてもらったら、
なんば周辺まで行かないとドラム教室はないという。
息子は学校や学童保育で友達や先生に
「今度ドラム叩くんだ。」
とどや顔で言いふらしてるらしい。

いよいよ悩んでたら、僕の母親と姉が
「アレは?青少年の家は?あんた、よう通ってたやん。」
おぉ、神発言。
なるほど、その手があった。
いや、オレ2回くらいしか行ったことないし。
よく通ってたやつって誰だ?まぁ、なんせ助かった。
800円。利用者の半数以上が25歳以下の青少年だと半額。
31歳、6歳、4歳なのでバッチリ半額。
利用するのに団体名が必要とのこと。
バンド名(団体名)は「放課後ティータイム城山」。
3時間、400円ぽっきり。キタ。堺市最高。

というわけで昨日、行ってきました。息子初ドラミング。
とりつかれたように叩きまくる我が息子を見よ。


やっぱり1時間で飽きたみたいだけれども、
息子が楽しそうで良かった。
いつか娘もギターかベースで加わって
1曲演奏できれば楽しいだろうなと思っています。



妻の弟(僕より年上なので義兄的存在)が
娘の誕生日にキレイなドレスをプレゼントしてくださりました。
コレどこに着て行くねん問題があって、
今のところ、僕の父親のお見舞いくらいかな、と思ってます。
妻は今、適当な舞踏会を探しています。


時間薬 

2011年05月24日(火) 1時03分
何ヶ月も前のことになりますが、
「食べることのできる粘土」なるもので妻と子ども達が遊んでいたので、
まぜてもらった。カラー的には緑が余っているという。
なるほど。まかせろ。

緑といったらコレだろうね。やっぱり。
天国の鈴置洋孝氏も見てくれているだろうか。
最強の矛と盾、完全再現!
気持ち的にはエクスカリバーも備わってマス。


「食べることのできる粘土」の正体はクッキーみたいなものらしい。
なので焼きます。。。

あ。。。あれ?
つーかドラゴン紫龍じゃなくて、なんかダッチワイフみたいになってない?
チェストアーマー、ビキニブラみたいになってるし。


焼き上がったらこんな悲しいモンスターが出来るとは思わなんだ。
なんかちょっと不味かったし。

ただ、とても楽しかったです。

大学時代の友人の結婚記念GIGSに出演が決定した。
東京ドームで行われるという。
ナニやろうか。。
まっさきに思い浮かんだのは
長渕剛のコピーバンドで「家族」(10分16秒)。
ああ、それがいい。一人でできるしね。
こう見えてバンドくんでくれるような友達おらんからね。
ステージに立つからにゃあ、見映えも考えなきゃね。
20kgほど痩せなきゃ。
髪も伸ばさないとね。秋か。。間に合うかな?
まーでも、カワグチとヤナとナオに声かけるか。。
やっぱ同期の結婚やからね。集結しないとね、こういうのは。
あーあの頃のオレたちは実にカッコ良かったなー。

では若かりしころの僕達の写真を公開。


3






2






1






ドンッ!

とかやってみたりして。
結局このパチンコやれへんかった。
この画像をデスクトップに保存した当時のオレは何がしたかったのだろうか?

結婚記念GIGはまぁ当然、そんなもの無いですし、
20kgも痩せれないので、あったとしてもカッコ悪くて出れませんが、
それでも、家族4人で東京までお祝いに行けたらなぁ、なんて思ってます。
また一つ目標ができました。ありがたい。頑張れる。

三十一年の夢 覚め来たれば一元に帰す 

2011年02月11日(金) 3時11分
10年以上前、法政大学に入り、ある音楽サークルに入りました。
先輩はみんなギター上手くって、何人もの人を心の中で師と仰ぎましたが、
別格の3人がいました。
ゴトウゆーちゃん、コウスケさん、そしてマッキー。

その中でも3コ上のコウスケさんが弾くギター。
正確さや速さといったしごく表面的な技術もさることながら、
第一印象は味ギター。
その音色は哀愁に満ちていました。
演歌やムード歌謡よろしく、日本人の心に直撃するギターを、
「鳴き」「哭き」、いや「泣き」のギターを奏でる人でした。

ギターにはチョーキングという、
無段階に音の高さを変える特有の奏法があります。
主に単音を弾くときに使うようです。
なんでもないメロディもチョーキングを使うと、
すなわち、チュイ〜ン、とすると、哀愁が漂いだします。
あとは演奏者が苦しい顔なんかしてくれていると、もうブルースの完成です。

それはあるイベントの日、開演を待つ楽屋での光景。
1コ上のゆーこさんという女性サークル員がいました。
その女性はZakk Wyldeに髪型が似ていました。

コウスケさん「こうか?」
チュイ〜ン。
ゆーこさん「ちがいます。」

コウスケさん「そうか。じゃ、こうか?」
チュイ〜ン。
ゆーこさん「ちがいます。」

コウスケさん「そうか。じゃ、こうか?」
チュイ〜ン。
ゆーこさん「あ、それ良いです。」

コウスケさん「そうか。こっちはどうだ?」
チュイ〜ン。
ゆーこさん「ちがいます。」




この二人、このやりとりを1時間ぐらいやってました。
俺みたいな凡人には全部同じ音に聞こえるんですが、
なんだかよく解らんけど、心地よい哀しさに包まれた気がしました。
OK!その1時間、完全にブルース!
こんなバカな人達と知り合えるなんて上京して良かったなーと思ったもんです。
そうか、あれから10年も経つのですか。

そう、今日のテーマは「泣きのメロディ」、
ゲイリームーア追悼企画です。
こんな機会もあまりないので、俺的泣きのメロディをガチで集めました。
まずは王道を。
気が向いたら、これらを聞きながら、また訪れる春を待ちましょう。

Garry Moore : 「Falling In Love With You」
Garry Moore : 「The Loner」

Jimi Hendrix : 「Little Wing」
Led Zeppelin : 「stairway to heaven」
Eric Clapton : 「Change the World」
Jeff Beck : 「Cause we've end as lovers」
Journey : 「Who's Crying Now」
Pink Floyd : 「Comfortably Numb」
King Crimson : 「Epitaph」
Ozzy Osbourne(Randy Rhoads) : 「Crazy Train」
George Lynch : 「I Will Remember」
Tony Macalpine : 「Tears of Sahara 」
Van Halen : 「Right now」
Michael Jackson(Slash) : 「Give In To Me」
Steve Vai : 「lotus feet」
Red Hot Chili Peppers : 「Scar tissue」
Pantera : 「Hellbound」
METALLICA : 「Master of Puppets」
In Flames : 「Man Made God」
Children of Bodom : 「Bed Of Razors 」
Arch Enemy : 「Silverwing」

X JAPAN : 「Silent Jealousy」
X JAPAN : 「THE LAST SONG」
hide : 「Junk Story」
陰陽座 : 「煌」
松本孝弘 : 「#1090 〜Thousand Dreams〜」
Every Little Thing :「 (When) Will It Rain」
筋肉少女帯 : 「サンフランシスコ」
筋肉少女帯 : 「サンフランシスコ10イヤーズ・アフター」
LUNA SEA(INORAN) : 「gravity」
BOΦWY : 「CLOUDY HEART」
黒夢 : 「優しい悲劇」
L'Arc-en-Ciel : 「花葬」
福山雅治 : 「虹」
Hi-STANDARD : 「The Sound of Secret Mind」
TUBE : 「きっとどこかで」
長渕剛 : 「家族」
吉田拓郎 : 「唇をかみしめて」
Lia : 「鳥の詩」(AIRオープニング)
メタルユーキ : 「雨のち晴れ、明日はもっと晴れ!」(ときメモ4)

やばい、楽しい。まだまだいっぱいあるよねぇ。
ありがとう、ゲイリームーア。
みなさんの「泣き」とは、どんな音楽でしょうか?
「あンた、背中が煤けてるぜ…」

 

最近は、妻に教えてもらった「星間飛行踊ってみた☆やみん」
という作品に代表されるニコニコ動画の歌い手「やみん」にハマっています。

一人娘と春の日はくれそうでくれぬ 

2011年02月08日(火) 1時42分
最近は、さらなるイクメンの高みを目指して
3歳の娘の髪を三つ編みにしたりしています。
やっぱり女子は三つ編みお下げが基本だと思うんだよ、うん。
最終的には中華少女的な(神楽的な)あのおだんご頭だとか、
女子力が高そうな編み込みだとかが、できるようになったらいいな、
と思っています。
三つ編みに飽きてテレビをダラダラ見てたら、
娘が背後でなんかやってました。
今度は御返しに僕の髪を結んでくれました。



いつのまに、こんなことできるようになったのか!?
たしなんでるね。お嬢様やわ。
ロサ・キネンシスと呼ぼうか。
さて、困った。
リリアン女学園ってどうやって入るんだろう?

でもウチの娘、よく見ると、実は、
北斗の拳のシンと同じ髪型をしています。
ちなみに妻はちょっと前まで、
セイラ・マスやハマーン・カーンと同じ髪型にしてました。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さっか
読者になる
2012年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


http://yaplog.jp/sakkanikki/index1_0.rdf
最新コメント
アイコン画像さっか
» 末那識阿頼耶識阿摩羅識 (2012年01月29日)
アイコン画像ふじふじ
» 末那識阿頼耶識阿摩羅識 (2012年01月29日)
アイコン画像さっか
» Hold me tight 夢とちゃうのかい まだまだbaby (2011年08月19日)
アイコン画像耽美派キョウコ
» Hold me tight 夢とちゃうのかい まだまだbaby (2011年08月19日)
アイコン画像さっか
» Go ahead, Make my day! (2011年08月09日)
アイコン画像ごっちゃん
» Go ahead, Make my day! (2011年08月08日)
アイコン画像さっか
» 稲荷殿の知音かと申す事に候 (2011年06月14日)
アイコン画像ごっちゃん
» 稲荷殿の知音かと申す事に候 (2011年06月13日)