眠りのリズム 

February 06 [Wed], 2008, 19:18
昨日は外出の都合などでタイミングが悪く、昼寝をしなかったごんのすけ。7時半には眠ってしまいました。早く寝てくれてやれやれ…
しかし、こういう場合、眠さの余り常より熟睡するかと思えばさにあらず。なぜだか高確率でよく起きる!昨夜もバッチリそのパターンにはまりましたとも。普段はいったん眠れば2〜3時間は安泰、なのに、30分から40分ごとに起きる。11時半までに4回起きた…故有ってまとまった時間が欲しいときなので、こっちも悲鳴を上げそうになりました。結局、4度目には観念して一緒に寝たものの、夜中に何度も起きてヒイヒイ夜泣きを。これも普段は全くないこと。いつものリズムが崩れるといいことないなあ。やっぱりまだまだ昼寝が必要な時期なんだわ。毎度2時間以上昼寝するものね。

といいながら、今日も実は昼寝しておりません。途中眠そうになったのに途中で覚めてハイテンションになってしまった。今夜はパパンがいるので添い寝のほうだけは心配なし。さてどうなりますか。

よだれing 

February 01 [Fri], 2008, 0:24
久々に体重測定。
14.8kgなり。

最近歌らしいものを歌います。
今日もずっと「アンパンマンはっきみっさー」と外れた音程で。
あと「しっしっめー!しっしっめー!(進め)」とアンパンマン号の歌とか。
アンパンマンばっかりだな。

しばらく前から、たぶんここひと月ほどだと思うけれど、またヨダレがすごい。
しょっちゅう両手の指をいっぺんに突っ込んでいる。指しゃぶりの癖は特になかったんだけど、なんだろう、奥歯が生えてきてるのかなー。
そんなわけでダラダラなんだけど、昔のようにおとなしく涎掛けもしていてくれないし(引きちぎって投げ捨てる)おかげでいつも胸の辺りは冷たくなっていて、顎や喉元が再びかぶれだしてもいる。
べっちょりの手をひろげ迫ってくるので、まずタオルなどでふき取ろうとするとその隙に服で顔を拭き拭きされてしまう。次は顔を先に拭こうとすると抱きつかれて手を拭かれてしまう。
もうどうしたらいいの(T▽T)

やっとわかった 

January 30 [Wed], 2008, 19:45
先日から時々いう「あーくん」だの「はーくん」だのは自分の名前「○○くん」だということにようやく気づきました。ごめん。(ゴンは仮名ですよ!←どうも一部の身内に誤解があるっぽい)


●昨日の写真●

 

<上>
買ったばかりの長靴(17cm!)でお散歩。
そしてご近所さんのお庭で泥いじり。
幼稚園に通うおにいちゃんのおもちゃがいっぱいなので
時々遊ばせて貰っています。

<下>
帽子交換〜♪
(でもぬかるみに落とされないか内心ヒヤヒヤの私…)

あけおめ…? 

January 29 [Tue], 2008, 12:38

1月も末になってしまいましたが、ことしも家族ともども宜しくお願いします。
2歳2ヶ月、まるまるすっ飛ばしてしまった。
写真が元旦でそのころだけど。
(ちょうど食べムラが激しくなり始めた時期で、このおせちは栗きんとん以外全く食べませんでした。見せた時は大喜びしていたのになあ。)

心に余裕のない日々が続いているのですっかり滞っていましたが、一言づつでもまたマメにつけて行けたらいいなと決意を新たに。

ごんたろはすっかり言葉も増えてきました。まだまだ拙いけれど「赤いくぅま(車)ないの」などと3語文ももポロポロ出るように。単語も急激に増えたので、かろうじて2歳2ヶ月までは記録していたけどもうやめることにしました。
前から出ていた単語も発音がしっかりしてきて、数日前の雪では「ばっしよ!!」と言っていたのが、今朝はもうちゃんと「まっしろ」に。
加速ぶりに喜んだり仰天したりの日々。

「顔が濡れて力が出ないよ」 

December 04 [Tue], 2007, 21:05
家族でドラッグストアへ出かけた折、パパンがアンパンマンの顔になってる丸いバススポンジを発見。ごんのすけはまだ体を洗うのにスポンジ等は使っていないけど、見せたら案の定気に入ったようなので、「風呂おもちゃにすればいいや」と思って購入。

して、お風呂の時間。大事そうにスポンジを抱えて行ったので「今日はさぞ楽しいバスタイムだろう」と思っていたら大間違い。風呂場からべそかき声が…。
話によると、パパがスポンジをお湯の入った洗面器におとした途端、泣き出したそうな。

そうだ、アンパンマンは顔が濡れると弱くなってやられてしまうのだった!

この秋アンパンマンに嵌まって以来、あまりにせがむので1日かなりビデオを見せているけど、どれだけわかってるのかなー?と思ってた。でも、案外分かってるんだね。と知った今日でした。
びしょびしょのスポンジを握って情けない顔になってるごんのすけ、可哀想だけどすごい可愛いわ(笑)

●最近の口癖は「いたい」
最初はちゃんと、痛い目に合った時だけ「いたい」と言ってたけど、最近ただの口癖になりつつある。一応、身体的に不快なときに言うみたいだけど。痒い時に「いたい」と言うのは、こどもによくある混乱なのでいいとして、靴下がずり落ちて気持ち悪い、みたいなときでも「いったいよ」になってしまう。このときにはなかなか気づいてやれず、「あんよ、いったいよ!」と、しまいには泣き叫ぶのでオロオロしてしまった。(靴下をキチンとはかせたらケロリとやんだorz)
「痛い」はこっちも動揺するので、早くこのブーム去ってくれないものか…

「あーと」まーく 

October 16 [Tue], 2007, 11:43
スッカリ寒くなったので子供服の衣替えを行いました。去年の秋冬物から、着られそうなものを全部持ってきたら引き出しがいっぱいになったけれど、80が多いので、着せてみたらツンツルテンなのが多いと思う。今朝90着せてみたらピッタリコンだったし…丈のモンダイの他に、スナップのないシャツだと頭が出ない可能性もあるし。新しいの買わなきゃな。これから買うなら95?それとも100??
100だともうベビーじゃなくてキッズだね。寂しいことよ。

図書館にて、フェルト製の魚をさして「あっと!あーと!」と主張。
なんだろう、オトト?でもそんな呼び方教えてない。と思ったら、「ハート」でした。胸びれのカタチがハートみたいだったのね。なるほど。
半年前、絵本に出てくるハートマークをいつも「ちょうちょ」というので、そのたび「ハートだよ」と教えていたのが、今頃出てきたか。全然分かっているように見えないけど溜め込んでいるもんだね。いま、こどもチャレンジで「まる・さんかく・しかく」を教える教材がきているんだけど、無反応。でもホントはきっとわかってるんだ。
家に帰って、ホワイトボードにハートマークを描いたら喜んで「あーと!」を繰り返していましたとさ。

到来!テリブルツー 

October 15 [Mon], 2007, 23:39
10/15、本当の誕生日です。お祝いはもうやっちゃったので別段何もないんだけども。
オメデトウ二歳!ついに来たかテリブルツー!

「なんでもイヤイヤ、魔の二歳児」になったわけですが、まだ「イヤ」って言えないごんのすけ。肯定は「ウン」と言えるけど、否定の場合はガン無視です。でも怒ることはよくあって、そのときのセリフが

「ああん!!もう!!」

私が思わず感情的に怒るときというのは大抵、飲み物をぶちまけたときで、いっつも「あーもう!いいかげんにしなさいよ!」というので移ったんでしょうね…トホホ
でも面白い。聞くとうっかり笑ってしまう(笑)
みんな最初は母親の口真似をするので、男の子でも女の子みたいなしゃべりかたになるらすい。

パーチーの写真追加 

October 13 [Sat], 2007, 23:33
写真4枚までしか載せられないなんて(しかもアフィのリンクで表示されるやつまで含めるなんて)ちょっとケチじゃないですのん?!
って、無料ユーザーがいうなやコラって話ですね。
そんなわけで少々追加。

☆ケーキ。美味しかったv


☆「なんだねこりゃ?」醤油です、センセイ。


☆夢中

バースデーパーティ 

October 13 [Sat], 2007, 23:01
誕生日二日前。
予定通りささやかにお祝いしましたー。パチパチパチ〜☆

ごんのすけは、実はいつもそうなのですが、寿司が並んでいると気分が高揚するらしいです。必ず「うーわー!!」と叫びますです。生ものなんだから自分は食べられないのに…(玉子とカッパは食べたことあるか)多分、目に美味しいのね。
ごん太郎皿には、お寿司の代わりにいま彼の中で大ブームなおにぎりが。
エプロンをつけてもらうのも待ちきれない様子。


そして、大きなクチでパクリ。もぐもぐ。パクリ。もぐもぐ。パクリ…
って少しは休めやΣ(;´Д`)



のどを詰まらせるんじゃないかと心配なほど次から次へとおにぎりを…そしてミートボールを(汗)
多めに盛ったつもりが、あっと言う間になくなりそう。
「先に見せるとごはんを食べないかもしれない」と思ってケーキかくして置いたのに、ケーキ入るかが心配になってきた…。

やっとひと息ついたところで、ケーキ登場。


お寿司ほどではないものの、またしても気分は高揚したようです。
以前、どこぞのブログで二歳の誕生日にロウソクを吹き消す子を見たので、ためしにいざなってみたが吹けず。やっぱ練習もしないでイキナリは無理であったか。シャボン玉でもやらせてたらよかったのかもしれないな。3歳に期待v

おなか具合が心配だったのですが、なんのその。ベツバラでした。
去年はまだ食べられなかった、生クリームのケーキをはじめてガッツリと、たぶん1ホールの1/6は食べたね。
小さいケーキとはいえ…すげぇ(;´Д`)
いつにない暴食の結果、横から見た図がやけに分厚く見えました…

そしてプレゼント登場
悩んだ挙句、ドールハウスになりました。



これ、7/20の記事に出てきた、児童館にあるおもちゃとおんなじやつです。あんまり気に入ってるようなので、我が家にも導入しました。乗り物系はあふれかえってるからね。
同じシリーズのお人形もあるけどそれは買いませんでした。あんまりかわいくないんで…、そのうち私のひそかに愛するシルバニアファミリーでも投入したいです。いまは、しまじろうファミリーの指人形(フリマで買った…)で我慢してくれ。

こんな感じのお祝いでした。
ちなみにこの後、夕方近くまで長いお昼寝。
あんなに食べたんだから、夕食はムリかもねーと話していたんだけど、起きたらまたしっかり食べてくれて(汗)
裸にしたらほんとにはちきれそうな腹をしておりました(;ノ∀`)
いつもそこまで大食漢じゃないんだけどな。特別な日だから?
とにかく、おめでたかったぞ。

言葉追加 

October 12 [Fri], 2007, 11:05
こないだのリストのあとに出た言葉達。

たいたいたい(痛い)
ちっち(洋式便所。排尿はまだ…)
あーんぶーんこ(半分こ)
だっだっきーん(バイバイキーン)
ぴぃん(プリン)
きぃん(きりん)
ぎ、んぎ(おにぎり)
うごん(うどん)
あんま(頭)
めお(メロン)
あーんあん(絵本やテレビで泣いている子を指して)

どんどん増えていますね。
親にしか分からない言葉ばっかりだけど(笑)

さてさて、とうとう15日で2歳!
ですが、パパの仕事やなにかの都合もあって、明日13日にお祝いすることになりました。ケーキを予約したし、プレゼントも届いた。あとはごはん…、手軽にお寿司を買ってくることになっているけど、当の本人は生もの食べられないしどうしよう。と思ってたら、パパが「ミートボールがいいなー」ってあんたがリクエストかい!まあいいけど、ごんのすけはなんでも食べるからね。
楽しみ楽しみ

プロフィール?
<名前>さきこ
初めての子育て日記。
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像くらた
» 今日のかわいこさん (2007年07月28日)
アイコン画像gen
» 夜間断乳1日目 (2006年11月27日)
アイコン画像のり
» HAPPY BIRTHDAY!! (2006年10月22日)
アイコン画像さきこ
» はじめのいっぽ? (2006年10月06日)
アイコン画像ごま
» はじめのいっぽ? (2006年10月03日)
アイコン画像のり
» はいはいできた! (2006年07月19日)
アイコン画像くらた
» 興味津々 (2006年07月13日)
アイコン画像さきこ
» なんぞや (2006年07月07日)
アイコン画像くらた
» なんぞや (2006年07月06日)
アイコン画像さきこ
» さわやかでない目覚め (2006年06月28日)
http://yaplog.jp/sakizo/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる