今年の年末 

December 24 [Mon], 2007, 21:23
なんだかやっぱり年末となればちょっと忙しい
年賀状も書かなきゃいけないし、大掃除もその買いだしにも行かないといけなければクリスマスの準備もしないといけなかったりもして・・・
クリスマスはそらも楽しんでほしいから金曜日には支援センターの抽選で当たったクリスマス会へ行ってきた
ちっちゃならいともいるからなんだか大変だったけど、そらが楽しそうにしてくれたから連れて行ってあげて良かったそして土曜日は旦那さん方の実家でみんな集まってのクリスマス会をし、今日は我が家で家族4人のクリスマスを過ごした。
なんか忙しかったけどクリスマスはやっぱりとっても楽しい
そらのお誕生日には熱が出ちゃってケーキも作ってあげられなかったけどクリスマスには作れて良かった
あとはそらの2回目の予防接種だけだ混んでるんだろうなぁ

アンパンマン 

December 17 [Mon], 2007, 14:21
9日はそらのお誕生日でした・・・が、ちょうどそらのお誕生日を目前に私が熱を出してしまってせっかく作ろうと思っていたケーキも作れず結局買ってきたケーキでお祝い
ご飯はそらパパが作ってくれたからお祝いできたけど、私も可愛いケーキ作ってあげたくて楽しみにしていたのにちょっと残念

去年の1歳のお誕生日はディズニーランドへ連れて行ってあげたけど、今年はまだらいとがちっちゃいのであまり人ごみには行けないかなぁと思いつつ、最近そらは2回しか見たことのないアンパンマンが大好きだからみなとみらいにあるアンパンマンミュージアムへと足を運んだ
オープンしたては長蛇の列だったみたいだけどおとといは並ばずに入場できた
そらはアンパンマンも好きだけどバイキンマンはもっと好きみたい。『アンポンタン』に対してバイキンマンは『バイキンカ』さすがにアンパンマンミュージアムは大興奮してくれた。連れて行ったかいがあって良かったなぁ
その後ちょうどお昼ねタイムが過ぎていて赤レンガ倉庫へ行ったもののもうグズグズになっちゃってしょうがないから車に乗ってドライブでもお台場、東京タワー、ミッドタウン、などなど色んな場所のイルミネーションを見てまわれてちょっと楽しかった。
横浜は少ししか居られなかったけどたまにはドライブも良かったこれもそらがグズグズしたお陰かもしれない

どうしてだろう・・・ 

December 05 [Wed], 2007, 14:52
里帰りより帰ってきたからお友達が遊びに来てくれた
そらと同じ年の男の子だけど、どうも最近になってそらよりも年下の子に対しておもちゃを貸してあげるのを嫌がったり、しまいには叩いたりするどうしてそうゆうことをするのだろうか・・・
しかも叩くには理由があるはずなんだけど何かされたわけではないときも叩く
おもちゃのない場ではどうも仲良くできるみたいなんだけど、おもちゃをひとりじめしたいのか、私の注意の仕方が悪いのか下の子が生まれてからのこと。みんながみんなするわけじゃないだろうから何が原因なんだろうか。
これじゃあみんなと遊ぶ場に連れて行きづらい
もっと厳しく叱るべきなのか優しくだめよって言うべきなのかみんなは悪いことをしたときどうしてるのかなぁ・・・

そら語 

December 03 [Mon], 2007, 11:11
そらはずっと言葉が出なくて心配だったけど、らいとの生まれる数日前より急に言葉を沢山喋れるようになってきた
一番始めに食べ物で言った言葉がず〜っと教えてきたバナナでもなく、お茶でもなく、『まめ』だった小さい子はハンバーグやオムライスが好きかと思いこんでいたけど、そらはどうも渋くて黒豆とか煮物など和食が大好きその上2文字だから言いやすかったようで豆やニモからのスタート
2文字以上になるとちょっと難しいみたいでいきなり『アンポンタン』。『え??アンポンタン?』って聞くとうなずく
そらの指先を見るなりどうやらアンパンマンを指差していた家の中でアンポンタンは笑っちゃったけど、いざ外で大きな声で言われるとちょっとばかり恥ずかしい
でもこんな面白い時期は今だけかと思うと親ばかながら可愛いと思っちゃう
教えていないのに小島よしおまでしてくれちゃう
段々こどもらしくなってきたそらの成長がこれからも楽しみ

帰ってきました! 

November 27 [Tue], 2007, 23:00
10月6日に出産をして里帰りより帰ってきました
なんだか更新が久しぶりすぎちゃって更新の仕方を忘れてしまったほどです
帰ってきて少し落ち着いてきたのでちょっと更新してみました。
6日に生まれたのはまたも男の子。來利と書いてらいとくんです
先生から小さいとは聞いていたものの2394gで出てきたからビックリしたけど、週数が39週だからどうやら未熟児ではないみたい。生まれる前は切迫早産にもなり、色々心配したけど早くに生まれなくて良かった

ところで里帰りから帰ってのお話。
幸い今のところそらの赤ちゃん返りなく、らいとのことをいいこいいこしてくれたりする。
可愛がってくれるのは嬉しいのだけど、何でもマネをするから恐い恐い
私がらいとをバウンサーに乗せてゆらゆら揺らせばそらも寄ってきて激しく揺らすし、ガーゼで口を拭けば顔ごと拭いてくれちゃうし、顔のまわりにそらのおもちゃも持ってきてくれちゃう
気付けばベットの上にはミニカーとかボールなんかも置いてあったりする
かと思えばらいとのマネもしちゃうからこうやっておしゃぶりしてみたりらいとの乗っていないときにバウンサーに乗ってみたりと色々してくれる
ちょっとした優しさがちょっとヒヤヒヤしちゃう
兄弟で遊べるようになるのが待ち遠しいね

日曜日には 

April 15 [Sun], 2007, 21:28
今週の土曜日は、すごくお天気もよくて暑いくらいだったけど、午後に産婦人科へ行った為あまり何処かへ出掛ける時間はありませんでした
でもそらの事を考えて近いので秋ヶ瀬へと向ったのです。秋ヶ瀬は広いから、そらも思う存分歩き回れて楽しそうあっという間に一時間は経ってしまっていた。少し歩きづらいのもあるせいかもうそらも疲れていたのでこの日はこれで帰った
 次の日、日曜日には前から今年は行こうと決めていたイチゴ狩りへ行くことにしました
場所は狭山。同じ埼玉でも近いようで遠かった
3時間はかかってしまった。
でも時間をかけてでも行ったかいがあったなぁ
スーパーで売っているイチゴにはなかなかない甘さでお腹いっぱい食べることができたので良かった何よりも数で言えばそらが一番食べていたのではないかと思う連れてきてあげて良かった。
ここではバーベキューもできるみたいだし、カブトムシもとれるとか季節によって色々な物も採れるようなのでまたイチゴ狩り以外にも行けるといいな

久しぶりの更新 

April 10 [Tue], 2007, 10:04
随分久しぶりの更新になってしまいました
ちょっと更新しない日が続くとついつい面倒くさくなってしまう
でも後から去年のブログを振り返ってみるとやっぱりちゃんと更新していた方が見ていて楽しい。
今日は日曜日、月曜日の日記
日曜日はお友達を誘って熊谷の航空基地へ行って来たこの日はここの基地で航空ショーをやっていたから。飛行機雲が何機も整列して空で絵を描いたりする
一度別の基地でも見たことがあったけどここは白一色だけみたい。でもやっぱり迫力があって面白かった
ここの基地には桜が900本も咲いていてこれもキレイだったもう先週が満開だったから結構散ってしまっているかと思ったら丁度満開でお花見をしながらのお昼も食べられたのでなお満足
行き帰りに時間はかかるけどこんなに桜が見れるならまた行きたいなぁ

そして月曜日には沙蘭ちゃんちと午前から公園へ行ってきた
公園へは何回か足を運んだことはあるけど、午前中に行くのは初めて。
公園で待ち合わせをしたけど少しだけ私の方が先に到着した。するとビックリ大きめのこはいなくて、そらと同じ位の子ばかり10人はいたかな・・・こんな光景初めて見た。
その上、私とそらだけで公園に到着した瞬間何人かのママ達からの視線を感じた何回か公園へは行ったことあったけどまさにこれこそが本物の公園デビューなのかと思った
すぐにさらちゃんも到着。さらちゃんは可愛いお砂場道具も持ってきていた
遊んでいるうちに何人か声かけてくれるママもいて、何よりそらが大興奮していたから連れて行って良かった午後は少し大きめの子が激しく遊ぶから、出来ればさらちゃんちみたいに頑張って午前のうちに連れて行ってあげられるようにしよう

何これ!! 

March 19 [Mon], 2007, 21:53
木曜日から私の姉が出張を兼ねて我が家へ泊まりに来た
そして土曜日にみんなで出掛けた帰り、東京タワーの側を通るとなんと東京タワーが緑に光っていたピンクや緑に変わることは知っていたけど、赤くない東京タワーを見たのはこれが初めて近頃ブログを更新するのを怠っていたけどさすがにびっくりしたから載せてみた
この日は何の日だったのだろうか・・・・。

日曜日には初めて横浜の新しいベイクウォーターへも行ってきた。あまり大きくはなかったけど雑貨、インテリア家具好きの私にとってはなかなか面白かったでもまる一日つぶせる感じではなかったなぁ
ベイクウォーターで入ったカフェにはIKKOさん似の人がいた
女の人だけどあれはIKKOさんだ。

やっぱり自分の実家の誰かと会うと心が休まる気がする

また5月にも家族で遊びに来てくれる。楽しみだなぁ

一番近く 

March 01 [Thu], 2007, 18:23
昨日旦那さん希望でアップルパイを作った。
そして今日は一番近所のお友達のお宅へアップルパイ持参で遊びに行ってきました
そらのお友達のさらちゃんは、知り合って丁度1年になる。
さすがにお互いを知っているはず。さらちゃんとそらはたった2日違いの生まれ
始めは一緒に家にいても寝ているだけの頃から始まり、おもちゃを取り合ったりしていたこともよくあった
だけど今日は仲良く取り合いもせずに遊んでいた
女の子と男の子だけどこうやって仲良く遊んでくれると嬉しい
二人とも同じ月例だけどやっぱりやることも違うから見ているだけでも面白い

 今日はさらちゃんのママもロールケーキを作っていてくれて、とってもふわふわのスポンジで美味しかったなおかつ私の好きなフレーバーティを入れてもらえてなお幸せ
今日は私の二人目妊娠お祝いにお花まで頂いちゃた
お花は大好きだからすごく嬉しい
家に帰って早速花瓶へ。そして家は男の子だけどひな祭り風にアレンジしてみました
お花を生けるのが上手な人が見るとおかしかったりするのかも

最近は風も強いし寒いから家で遊ぶのも悪くないかな
もう少しぽかぽかしてきたらもっと外にも出なくちゃ
桜の時期が楽しみだなぁ

明日は結婚2周年 

February 26 [Mon], 2007, 23:38
明日で私達夫婦は、結婚して2年目になる
2年前、私達は築地にある聖路加タワー47Fにてレストランウエディングをした
やはり結婚記念日にはということで式を挙げたレストランへ食事をしに行ってきました
ここへ来ると自然と結婚式のことを思い出す
あの感動の挙式が随分前のことのように思えます
 2年前お友達に紹介してもらい、まさにスピード婚をした私達。あっという間の2年だったけど、相手の性格をよく知りもしないで結婚した2年後の今でも全く後悔はしていない
紹介をしてもらったお友達に感謝です。
そして今お腹の中には2人目を授かり、無事生まれてくれることを願っています

今日はコースを食べた為、予想通り苦しくなるまで食べてしまった
でも今日はしょうがないと思いながら残さず食べてきました
夜景の好きな私にとって、今日の食事は最高だった


今日はそらが来られるような雰囲気のお店ではなかった為、あずけて来たけどいつかはここへ連れて来たいなぁ。


2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 今年の年末 (2008年10月19日)
アイコン画像真那斗
» 今年の年末 (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 今年の年末 (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 今年の年末 (2008年10月09日)
アイコン画像りぃこ
» 今年の年末 (2008年10月01日)
アイコン画像RAOSU
» 今年の年末 (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» 今年の年末 (2008年09月23日)
アイコン画像MASA
» 今年の年末 (2008年09月14日)
アイコン画像せぶん
» 今年の年末 (2008年06月18日)
アイコン画像そらのまま
» 今年の年末 (2007年12月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakiyamafamily
読者になる
Yapme!一覧
読者になる