小幡緑地 

2009年11月03日(火) 23時35分
名古屋市守山区の 小幡緑地 に行ってきました本園・東園・西園・中央園とあり、本園東園に行きました


お天気は良かったものの風は強いわ冷たいわでいく日を間違えたかな? かなり寒かったけどサキリカもテンションってくれてたので、来た甲斐ありでした


陽に反射していっそう顔が白ビカリしてます(笑)美白対決 リカ VS その子どっちが白い?


おすましサキちゃん


メタセコイア並木(東園)まだ紅葉していませんでしたが、ヨーロッパのような風景でした



森林浴の森 木の道


竜巻池にて

毎週公園に行ければいいけど・・・たまにでも少しは、ストレス解消になってるかな?

ゲームの紹介 

2009年10月27日(火) 23時35分
あるブログから見つけたゲームを紹介します
このゲームを試した人は、
たったの10分で願い事がかなったそうです

決してチェーンメールの類ではありませんので気軽にお試しください

注意 絶対に先を読まず、1行ずつ進む事!
所要時間約3分、ためす価値あり

まず、ペンと、紙をご用意下さい
先を読むと、願い事が 叶わなくなるそうです


 
1)まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください
 
2)1番と2番の横に好きな3〜7の数字をそれぞれお書き下さい

3)3番と、7番の横に知っている人の名前をお書き下さい
(必ず、興味のある 性別名前を書く事。
 男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同性の名前をかく)

必ず、1行ずつ進んで下さい
先を読むと、なにもかもなくなります
 
 
4)4、5、6番の横それぞれに、 自分の知っている人の名前をお書き下さい
これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です
 

まだ、先を見てはいけませんよ!!


5)8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい
 
6)最後にお願い事をして下さい


さて、ゲームの解説です
 

1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい
 
2)3番に書いた人は、貴方の愛する人です
  
3)7番に書いた人は、好きだけど叶わぬ恋の相手です
 
4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です
 
5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です
 
6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です
 
7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌
   
8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌
  
9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌
 
10)そして、11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です
 

これを読んでから、1時間以内にブログに貼り付けてください
 
そうすれば、願い事は叶うとの事です

リカ☆BIRTHDAY☆11歳 

2009年10月19日(月) 0時42分
10月18日はリカちゃん
11回目のBIRTHDAYでした



プレゼントは リカちゃんの好きなおやついろいろ



普段のいろんなリカちゃん特集です

トラッキーを近づけたら、やっぱりガブリでした


すごい体勢でガムを噛んでます


ベットの角に得意のあごのせ


舌が長いので、たまに出たまま寝ています


顔がつぶれてても、気にせず寝ま〜す


アゴがはずれますよ〜 ワンコってアゴはずれるのかな


かなりこわ〜い顔ですけどぉ サキはみてみぬふり


いつものかわいいリカちゃんでしめくくり「エスパー伊藤」並みに身体たためます(笑)



愛・地球博記念公園(モリコロパーク) 

2009年10月11日(日) 19時55分
10月11日(日)愛・地球博記念公園(モリコロパーク)に行ってきました この日も散歩日和でした


以前から行きたかった公園で 機会をのがしていましたがやっとくることができました



前日の10日(土)は藤井フミヤ氏のミニライブがあったようです知らずに昨日来ていたら、混雑に巻き込まれるとこでした人目みたかったですけどぉでもリカちゃんのこのお顔がみれますた


大芝生広場 コスモス畑にて


かえで池にて


親林楽園散策


日本庭園,サツキとメイの家は ワンコ連れはNG中は見学できず、展望塔から眺めました




もう少し散策しながら戻りますよ〜ザブングル顔のサキちゃん



大芝生広場に戻り、芝の上で休憩〜


サキちゃん疲れて眠そうです


リカちゃんも休憩


公園内広すぎ〜ぃ 歩き疲れたサキリカ
車中 バタンでした おちかれさまでした

天王川公園 

2009年09月23日(水) 23時45分
9月の5連休、2日目の20日(日)に津島市(愛知)にある天王川公園に行ってきましたお天気よすぎで暑いくらいでした車でお出かけする久々の公園です



お初の公園はいつも張り切ります特にサキはターボスイッチON になります


リカちゃん楽しいね〜


サキちゃんもうバテてますよ〜


丸池に浮かぶ中之島です


睡蓮の葉の下に何か見つけたみたい


天王川公園は藤でも有名ここの藤棚の約8割を占める九尺藤だそうですシーズンは過ぎてしまいましたが、咲いてる時に、下を通ってみたいです



江戸時代まで町の中央を流れていた天王川ですが、今は丸池と橋のみがあります





お家に帰ったら、爆睡「招き犬」 リカちゃん


 サキちゃんはおもちゃを枕に・・・タイトル:「オヤジの昼寝」

サキ☆BIRTHDAY☆12歳 

2009年07月20日(月) 20時35分
7月17日はサキちゃん12回目のBIRTHDAY高齢期の段階で人間の年齢でいうと約64歳5年程前にヘルニアになってから、後肢は弱くなりましたが まだまだ元気です


ダイエットも順調で10kg→7.2kgまでに毛もかなり抜けたので、見た目もスリム


誕生日プレゼントは おやつ中心リバウンドしないよう 少しずつ食べようね


夏でも冬でも 年中 食欲旺盛今日もごはん完食早速、プレゼントした おやつも食べました


ずっと元気で リカちゃんとも仲良くね

ホリスティックケア 

2009年06月15日(月) 1時30分
ワンコ関連の勉強をコツコツとしていますが
去年9月から「ホリスティックケア カウンセラー養成講座」
通信教育を受講し、今年5月にやっと合格いたしました


とはいっても、通信教育でテストも自宅
解答するものなので、合格は難しくありません
でも合格は、やっぱりうれしかったです

合格すると認定証が届きます(見本





     ☆ホリスティックケアとは・・・
     ・心・身体・環境など全体に気をくばることで、
      動物が本来持っている自然治癒力を高めること

     ☆ホリスティックケア カウンセラとは・・・
     ・ホリスティックケアを暮らしの中で実践し、
      パートナーと一緒に健康で幸せな暮らしができる人。
     ・パートナーに何かしてあげたいと願う飼い主さんに、ケア実践する為
      の知識や方法を伝え、地域・社会全体にその輪を広げていく人。


‐‐講座内容‐‐ 

【食事・からだ】
 犬と猫の生理学・解剖学/食事に関する基礎知識/食と病気/
 生食・サプリメント・ハーブについて
【心のケア】
 犬と猫のストレスマネージメント/ テリントン Tタッチ・メソッド
 動物のためのバッチフラワーレメディ /アロマテラピー
【身体のケア】
  マッサージ/家庭でできるグルーミング


‐‐できるようになることの一例‐‐ 

〔食事〕
○フード選択のアドバイス
○生食、手作り食の提案
○ガン・皮膚疾患・アレルギーなどの症状に合わせた食事アドバイス
○症状に合わせたハーブの提案

〔心のケア〕
○ストレスのかかりにくい環境作り(お店、病院など)
○Tタッチを通じてのコミュニケーション
○症状にあったレメディの選択・提案(バッチフラワーレメディ)
○症状にあわせたエッセンシャルオイル(アロマオイル)の選択・提案

〔身体のケア〕
○症状にあわせたツボマッサージ
○身体の異常と早期発見
○家庭でできるグルーミングのアドバイス




シニア犬のうちの子には、特に気をつけることがたくさんあるので、大変勉強になりました
いままで実践していたこともありますがそれ以外のことも取り入れていきたいと思います


顔がつぶれてつり目になってる サキちゃん肉球 萌え萌え


仔犬のような寝姿の リカちゃんまたまた 萌え萌え


足が落ちても 無理やり一緒のベットに寝る サキちゃん




先日、ポートメッセ名古屋で6/13(土)・14(日)に
「クリエーターズ マーケット」が開催され
そこで出展されていた方に、友達がサキ&リカの絵をオーダーしてくれました
特にリカが激似です  





友達も何度か「クリエーターズ マーケット」に出展していてリメイクの洋服や小物など メタカワな作品です
devigel(デヴィジェル)☆ リメイクblog ☆ あっちょんぷりけ〜


伊豆旅行@ 

2009年05月05日(火) 0時42分
一年ぶりの旅行 2泊3日で伊豆伊東方面に行きました初日からお天気もよく 4月30日の平日だったので車もスイスイ一度目の休憩は上郷SAで、去年の旅行時にも立ち寄ったSAです誰も利用しておらず、貸切状態でした

二度目の休憩は富士川SAです「わんちゃん茶屋」というカフェとわんこグッズのお店がありました

沼津ICを降り、宿泊先のペンションへ向かう途中の富士山ですとガスがかかっていたのでうっすらとした富士山しか見れず残念



大室山の「さくらの里」に立ち寄りましたさくらは散っていましたが、近くで大室山を見れてよかったです
山頂までリフトで登ることができ、わんこも一緒に登れます膝の上に乗せるだけでは危険と思い山頂には行きませんでした小さいわんこならバックやスリングで安全に登れると思います

少しさくらが残っていたのでさくら前にて一枚づつ写真をパチリ

つつじもたくさん咲いていました



2泊お世話になった「ガラスの仔犬」さんですドックランもあり、夜間も使用OKです食事は少しランクアップして伊勢海老のお刺身コースにしました

初日は移動で疲れ 人もわんこもお疲れ明日に備えて早めに寝ます



2日目は、城ヶ崎海岸海岸沿いのピクニカルコースを歩きました

アップダウンがきついコースですが、景色はよくサキリカも張り切って歩いていました


つづく

伊豆旅行A 

2009年05月05日(火) 0時41分

吊り橋前に到着 うまく渡れるかな

怖がるかな〜と思いましたが・・・スタスタ歩いてました 結構ゆれたのにな〜

下を覗き込むリカ↓ 高さ23mもあるよ



伊豆海洋公園もわんこの施設です最近は、わんこOKの場所がどんどん増えうれしい限りです

春の花は色鮮やかできれいあじさい宛もありましたがまだ早く咲いてなく、見る事ができず残念



ペットのお守りがある神祇神社に行きました宮司さんに御祓いをしていただきました病気やケガが無いようにお願いしました

サキリカのを色違いで購入しました



3日目最終日は萬城の滝へ行きました観光客が少なめな穴場 キャンプ場もあります


リカは滝の音に少しビビリ気味でした

旅行はまた一年後かな 帰りは渋滞で疲れたけどサキリカが楽しそうだったのがなによりでした

愛玩動物飼養管理士試験 

2009年02月05日(木) 0時15分
愛玩動物飼養管理士」試験を受験する為、昨年の5月頃から少しずつ勉強をしその2級試験を昨年12月に受験しました
今年1月中旬頃に結果が送られてきました
結果は合格受験者全体の7割くらいは合格するそうなので、難しいものでありませんが結果が来るまでは、ドキドキでした
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
教育内容は*2級は8カ月間の通信教育
教育の範囲は*愛玩動物飼養管理士の社会活動*動物愛護論I*人と動物の関係学*動物関係法令概説*動物のからだの仕組みと働き*動物飼養管理の目的と内容*動物のしつけ
飼養管理関係では*犬・猫等の哺乳類、鳥類、爬虫類等にいたる体系的で幅広い分野

これらの内容を第1巻・2巻の2冊の教本、及び学習手引問題、課題報告の提出と1回のスクーリングで学習するという、教育課程です。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

受験のきっかけは・・・飼養についての専門知識を身につけたかった事。いつか、ボランティア活動するときに役に立てばと思った事からです。
近年、ペットを家族の一員として、暮らしている方が多くいます。
一方では、人間の勝手な都合などで、飼養放棄し不幸になっている子がいる。
人間にもいろいろな事情はあると思いますが、最善は尽くしたのか?とても疑問?です動物は何の罪もないのに・・・
一番は、ボランティアがいらないぐらいになればヒトも動物も楽しく、幸せに暮らせること・・・切に願うことです。

この寝顔を見るだけで、相当頑張れるし癒されます
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:みかりん
  • アイコン画像 現住所:愛知県
読者になる
家族
わたしとだんな
サキとリカ


〜サキプロフィール〜

名前 :サキ(女の子)
犬種 :柴犬
誕生日 :1997.7.17
出身地 :佐賀県生まれ
住所:愛知県
好き :なでなでしてもらう事
マッサージ
嫌い :シャンプー・爪切り
性格 :おっとり
特技:誰にでもフレンドリー
(人のみ)
体重:7.2kg.

〜リカプロフィール〜

名前 :リカ(女の子)
犬種 :柴犬
誕生日 :1998.10.18
出身地 :鳥取県生まれ
住所:愛知県
好き :お散歩
嫌い :シャンプー・爪切り
性格 :活発
特技:誰にでもフレンドリー
(人のみ)
体重:8.0kg.
2009年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像みかりん
» リカ☆BIRTHDAY☆11歳 (2009年10月29日)
アイコン画像バディまま
» リカ☆BIRTHDAY☆11歳 (2009年10月29日)
アイコン画像みかりん
» 愛・地球博記念公園(モリコロパーク) (2009年10月17日)
アイコン画像バディまま
» 愛・地球博記念公園(モリコロパーク) (2009年10月14日)
アイコン画像みかりん
» 天王川公園 (2009年09月28日)
アイコン画像みかりん
» 天王川公園 (2009年09月28日)
アイコン画像バディまま
» 天王川公園 (2009年09月27日)
アイコン画像きゃみきゃみ
» 天王川公園 (2009年09月27日)
アイコン画像みかりん
» サキ☆BIRTHDAY☆12歳 (2009年09月23日)
アイコン画像きゃみきゃみ
» サキ☆BIRTHDAY☆12歳 (2009年09月12日)