お料理♪ 

December 21 [Thu], 2006, 15:35
小さいけれど、本物のフライパンを持ってゴキゲンです。
ざるにおもちゃの魚を入れて、「ジュージュー♪」
そうかと思えば、じいじの作った大きなかぼちゃや冬瓜を持ってきて、フライパンに入れて、お玉でまぜまぜ。 重いのを入れたり出したりして、おでこに汗をかきかき遊んでます

キリンの耳。 

November 11 [Sat], 2006, 22:07
パパが家にあるキリンの置物を倒してしまって、耳がとれてしまったキリン。
コウキはそのキリンの耳をさわって、
「いかいこ、いかいこ、こぃちぇ(いたいの、いたいの、とんでけ)」
をしています。

私が、「キリンさんお耳とれて、かわいそうね〜」と言うと、
ちょっと風邪気味のハスキーボイスで
「かーちょーねぇ」と真似していいます。
その言い方がとってもかわいいです。

「いかいこ、いかいこ、こぃちぇ」は私の足のかさぶたになったところや、
パンが少し焦げて、他の部分より茶色くなったところにも同じようにやってます

おかたづけ♪ 

November 04 [Sat], 2006, 16:08
ホントにちょっとだけ、自分でお片づけができるようになりました。
私が歌いながら、片付けるせいか、
「おちゃ〜ちゃ〜、おちゃ〜ちゃ〜、しゃぁしゃ〜♪(おかたづけ〜、おかたづけ〜、さぁさみんなで♪)」
と歌いながら片付けてくれます。

写真は掃除機を持っているところ。
スイッチを入れてあげると、自分で掃除している気分になって大満足

もちもち。 

November 04 [Sat], 2006, 16:04
最近、少しずつ話せる言葉が増えてきました。
「あの車は何色?」
「これは何?」のような
簡単な質問にも答えられるようになりました。



写真はばあばとお話しているところ。
ママのまねをして、いすに座って受話器を持って、足をぶらぶらさせながら話してます

夢の話。 

October 27 [Fri], 2006, 8:15
2日前の夜中3時ごろ、寝ていると突然「ママー」と呼ばれて目を覚ますと、コウキが「ママ、こーこー」と泣かずに何か話そうとしていました。「何?どうしたん?」と聞いてみると、
「こー、こー」「何か怖い夢見た?」
「こー(こわい)、じゅーう」「ずーってなったの?」
「しゅーしぇん、じゅーう」「風船が?」
「しゅーしぇん、おちょ、」

ここでピンときたのが、この間の日曜日のこと。
近くの公園で大きなお祭りをやっていて、そこでコウキは風船をもらったのですが、ぱっと手を離した瞬間、空に風船が飛んでいってしまったのです。それからは私が風船を持っていたのですが、飛びそうになると嫌がってなきそうになるので、仕方なくかばんに突っ込んで、空に浮かない状態にしていました。
そのことがよっぽどショックだった見たいです。

「しゅーしぇん(風船)、おちょ(お空)、じゅーう」「風船がずーっとお空に飛んでいったのね、嫌やったのよね、コウチャン」
それからしばらく目を覚ましてしまって、1時間ほど絵をよんだりお茶を飲むのにつき合わされましたが、なんだか伝えようとして話してくれたことがとっても嬉しい夜でした。

おいし〜♪ 

May 24 [Wed], 2006, 14:30
昨日の朝、パパにフルーツゼリーをもらってこの顔



あまりのおいしさに、笑わずにはいられない、ってかんじでした。

この間の夜ご飯は、トマトジュースで煮込んだ、たまねぎ、にんじん、セロリ、大豆のごった煮を嫌がらずにおいしそうに食べてました。基本的に、やわらかく煮たものはよく食べます。

お風呂でちゃぷちゃぷ。 

May 20 [Sat], 2006, 14:14
昨日は一日中雨で、車もないし、退屈気味のコウキをお風呂で遊ばせました
浴槽にお湯を少しだけ入れて、その中にTシャツとオムツ姿で、ちゃぽん。
かなり嬉しかったようで、おもちゃをお湯の中に入れたり出したり、Tシャツがびしょびしょになるまで遊んでました。



おかげでちょっと疲れたのか、お昼寝も三時間近くしてくれて、おりこうさんでした。

写真・・・じっとしてくれないので、ちょっとピンボケ。

お片づけ。 

May 18 [Thu], 2006, 15:21
最近、ほんのちょっとだけど、お片づけができるようになりました。
しばらく遊んだおもちゃをぽいっとおもちゃ箱に片付けます。
褒めてあげると満足そうに、してます。
全部自分で片付けるのはまだまだ先だけど、ちょこっと助かります。



トミカの緊急車両セットの箱はぼろぼろになってしまったので、車類はおもちゃ箱横のポケットにしまってます。

久しぶりの我が家。 

May 16 [Tue], 2006, 21:52
家に帰ってきて、久しぶりのおもちゃで遊ぶのが楽しいのか、とってもおりこうさんにここ2〜3日を過ごしてます。昨日は私が三角座りをしていると、そのひざ下におもちゃの汽車や車を入れたり出したり、何が楽しいのかよく分からないけど、何回もおんなじことをやってました。 

留守中に、パパが間違ってティッシュをポケットに入れたまま洗濯しちゃったので、ティッシュをとりながら洗濯物をたたんでいると、ちょっと置いただけなのに、すぐにゴミ箱へ捨てに行ってくれます。そのたびにとっても満足そうな顔がかわいいです。

GW中から少しずつ言葉らしきものも出始めました。
記録代わりに思いつくものを少し・・・。

「ぶー」 ぶどう、車、 「ぶ」と短いのはブロッコリー
     なぜかクーラーを指さしてもこう言います。
「ちー」 いちご、魚
「き」  木、電気とか照明
「ば」  バナナ、バス
「っく」 トラック、お肉、靴
     納豆も何でか「くー」って言ってるような。
     鯉のぼりの先についた風車も「くー」・・・くるくるまわってるから。
「こー」 鯉のぼり
「しー」 信号、石
「ぷ」  チューリップ
「しー」 しいたけ、新幹線
「ちー」 チーズ
「じん」 にんじん

玄関で「く、く、く!」って言って外へ出たがります。





写真は滋賀で撮影したもの。

花粉症? 

April 20 [Thu], 2006, 21:28
今日は朝からずっと雨。なのに、鼻がむずむずしてすごく調子が悪い。いったい何の花粉?

というわけで、ずっと今日は外に出ませんでした。コウチャンは昨日、おとといとお花見、アウトレットモールへのお買い物とイベント続きだったためか、お昼寝は2時間半、たっぷりしてくれました。でも、夕方になり、ちょっと家の中で退屈だったせいか、ものを投げたり、たぶんお腹はそんなにすいてないはずなのに、おやつをねだったりとちょっとぐずぐず。お風呂のあとも、台所に用意していたスープを無理やりとろうとして、キッチンマットにぶちまけてくれました・・・ はあ、今日は一日、疲れた疲れた。



写真は一週間前に撮ったもの。夜ゴハンのひじき・大豆入り豆腐ハンバーグとジャガイモ・にんじんのキンピラを食べるコウキ。
P R
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakiko1001
読者になる
Yapme!一覧
読者になる