ワガママ 

2005年12月15日(木) 17時55分
お仕事用のモリッコロのペンが壊れてしまった!!

ショック・・・

入会とかの手続きの時にも、ずーーっと使っていたものだったのに・・・。
あまりにショックだったので、もう仕事なんてヤル気になんない。
そんなワガママを言って、現場に立たずにずっと内勤しかやらない日が
ありました。最悪中の最悪です。今は反省しています。。

でもそんなワガママが言えるようになったのは最近のこと。
自分がバイト先に就職活動することで、言いたいことも言えず、
やりたい仕事もやれず。そんなことばかりだったのでストレスが
かなり溜まりまくりました。

そんな時、『力入れすぎ。もっと力抜け。』と言ってくれた人がいまして、
なんだか救われた気になりました。
言ってくれたのは私の大好きな元上司です。

私がそんなことしても落ちるときは落ちる。
受かるときは受かる。そりゃそーだ。
じゃあ言いたいこと言って、やりたいことやろう。

なんか、本当に救われた。
これでがんばれそう。

きゃ! 

2005年11月27日(日) 23時02分
インターンのような形で、彼とまた一緒に働けるかもしれない。
彼が偉い人でよかった。
春がほんと楽しみだわ!

…1つ問題なのは今の職場ね。
絶対あたしがいないと回らないからね。自負しちゃうとさ。
行かせてくれたらいいなぁ〜。

とまるとこはどーにでもなりそうだし。

わくわくだわ!!

理不尽な上司 

2005年11月16日(水) 14時32分
さすがに2年以上働いていると、この業界の様々なしがらみや影の部分も見えてくる。うちの店舗に限って言うならば、
キャストのマネジメントがヘタッピ。ということがまず1つ。

まず、この企業は転勤が2〜3年に1度行われるのが普通という、転勤族会社。
そんなワケで、『昔からこのお店のことを知っています』という社員がいない。
事実、いまの社員さんはみんなあたしより後にこの店舗に来てる。
そんな中であたしたちキャストは、頼りに出来る社員さんが欲しいと切に思う。

だいたいは体育会系なだけあって話のわかる優しい人ばかりな職場だけど、ひとりだけ、まるで鬼姑のような上司がいる。
ほんと、話するだけでイライラする。なんてこと、秘密だけどさ。
相手の気持ちを考えず、自分の利益になることしか考えていない彼女のせいで新人がまったく育たない。育つ前に辞める子も多い。あたしのように長く働いているキャストはいつもフォローにまわってばかりで、板ばさみの立場は辛い。
新しいマネは年下だからまったく注意できず、避けてばかりで状況は悪くなる一方。
就職活動が始まるあたしが休みをもらえない理由もこれだったりする。

実力重視で昇給させていく、この企業には本当に魅かれるけれど、
マネが変わってから悪い面ばかりを見せられてる気がする。

でも、これは反面教師というやつ。

あたしが社員になったら、キャストの気持ちを考え、キャストのことまでちゃんと見回すことができる社員になるんだ。まじ、またあのオンナと一緒に働くようなことになっても見下してやるよ。出世のことしか考えてない社員になんか、なりたくねーよ!



働くということ。 

2005年11月16日(水) 14時07分
サービス業はストレスを溜めやすい。
お客さんとか相手してても、
あったまワリーなぁ』って思うことは多々ある。
些細なことにクレームつけるオバサンとか、常連で我が物顔のオッサンとか、もう本当、相手するの大変すぎ。
しかもバイト先は会員制だから、同じ客を何度も何度も相手しなきゃいけない。
いやぁ、ほんと、めんどくさい

働いてるとき、あたしは常に感情を抑え、明るく笑顔で振舞う。
それはストレスになり、もともと皮膚が弱いあたしは、上京してから『ストレス性のアトピー』と診断されるようになってしまった。なんてことだ!
厚く化粧して素顔を隠して働くようになって、気づいたことがある。

お客さんに本気で接したら、ちゃんと返ってくること。
やっぱり、自分がしたことで『ありがとう』って言われるのはすごく嬉しい。
自分が受付のときにチェックインするお客さんが、『おっ、今日はさきこちゃんかぁ。ラッキーだなぁ』って言ってくれるのも、『ちゃんと1人暮らししてるの?ホラ、これお食べなさい』って何かくださるのも、すごく嬉しい。
そう思うと仕事が楽しくなってきた。

こうなると、お客さんがワガママ言ってるの見ても、
『お客さんはお金を払って来ているのだから、多少のワガママは受け止めないと』
と思う余裕が出てきた。
でもちゃんと規約には従ってもらうように時には注意したりもする。

たぶんあたしは、この仕事が大好きになりつつあるんだろうな。

三軒茶屋店 

2005年11月11日(金) 23時45分
オープン前の三軒茶屋店に、営業に行った。
ほんとは機能検査で行ったんけどよ、もう営業以外のなにものでもないと思ったさ!

三軒茶屋店は駅徒歩0分のところにあって、立地は最高。
スタジオ2面、Bスタはケンタッキーから丸見えだったがまぁよし。
プールは首都高から丸見え。こ、これはヤダ・・・。
でも新店だから、あたりまえにキレイだし設備も最高!うちも入りたいわ!!

機能検査というのは、たとえばスタジオで飛び跳ねても音が漏れないかとか、振動がないかとか、ほんっとーにイロイロと検査することなのさ。
今回はAスタジオ・Bスタジオ・プールで3回お客さんと同じようにレッスンを受けてみたのさ。もうヤバかったよ。流石にキツかった・・・。

三茶には以前一緒に働いてたお兄ちゃんが転勤になってたからさ、久々に会えて嬉しかった。それで会った一言目が、
『待ってるからな』
って。あー待っててくれてるんだなぁ。って、がんばらなきゃってすっごく強く思った。

実は三軒茶屋店はあたしの希望勤務地。
新入社員は必ずどこかの店舗に飛ばされるんだけど、希望はできるみたい。
今度は入会手続きのヘルプで行くんだけど、自分がここで働いているところ想像して楽しくなった。大好きな人が住んでいた街は、あたしも好きなんだ。

さぁ、営業ってことですが。
やっぱりオープン前の店舗だからね、お偉いさんがけっこう来てたのよ〜。。
あたしはサブマネと行ったんだけど、このサブマネがマネよりもあたしの将来(?)考えてくれてる人で、いろんな人に紹介してくれた。
ビシッとキメてきましたよ!挨拶ならおまかせ!
・・・あぁ就職活動始まったんだなぁって、この時初めて思った。

せっかく希望企業でバイトしてるんだもん、これくらいはしとかなきゃ。
3つレッスン受けたあと、自分の店で11時半までバイトをこなしたあたしはスゴイと思った。

店舗比較 

2005年11月09日(水) 13時08分
下井草店、江南店、田無店、池袋店、新宿店、渋谷店、下北沢店、
蒲田店、川口店、戸塚店・・・

行ったことあるのはこの程度。まだまだだな。
とりあえず関東の店舗は全店制覇する。面接で言いやすくなるからね。

あーあと20店舗。・・・とか言ってる間にも新店舗はどんどん増える・・・。
がんばらなきゃ。

全店舗行ったら、今度は他のクラブも見て比較しないと志望動機がハッキリ言えないから早めにしなきゃ。
今日はバイトないから、中央線沿いの店舗の見学に行ってみよう。

企業研究。 

2005年11月09日(水) 12時44分
きのうは中学からの親友・Rをひっぱりこんで、渋谷店・下北沢店の見学へ。
スタッフやってるあたしの視点と、Rの視点は全然違って勉強になった。

『入会するつもりなんて全然なかったのに、超入りたくなった!』
Rが言ってた。その言葉をいかに引き出せるかが見学スキルなんだよね。
どっちの店舗も見学担当の方がすごく明るくていい人で、印象が良かった。

もともと企業研究のつもりで、正体隠して行ったけど。
思いがけず自分の見学スタイルを見直すことができたよ。
でもあたしの見学スキルだって負けてはいない。
あたしだって自分の店舗じゃ見学入会率が毎月一番なんだから。



渋谷は一号店だから本部が力入れてるだけあって、素晴らしかった。
スタジオ2面、25mプール、それにスタッフの感じの良さがスゴイ。
下北沢はプールなしな分、料金が関東で一番お得。学割もあるなんて!
プールなしってハンデもあるけど、でもカウンセリング3回まで無料だし、渋谷と違ってお得感はいっぱいあったな。

店舗によって雰囲気がまるで違う。
混雑具合も、年齢層もやっぱり都心店は違うお店のよう。

結論としてはうちの店舗が一番使いやすいと思う。

本命にエントリー。 

2005年11月09日(水) 12時40分
さっき本命企業のHP見たら、エントリーが始まっていた。

一昨日から。

悔しい!1番にエントリーしようと思って、いつもチェックしてたのに。

やっぱり自宅でもインターネット繋げないとダメだね。

そんなワケで、さっそくエントリー。

早く案内来ないかな。


2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ちっち
» きゃ! (2005年12月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakiko0826
読者になる
Yapme!一覧
読者になる