恵方巻き 方向

February 05 [Thu], 2009, 9:23


ショートメール:恵方巻き /静岡

毎日新聞
節分と言えば、最近は全国のスーパーやコンビニエンスストアなどで「恵方巻き」と呼ばれる太巻きが大々的に販売されるようになった。大阪出身の私にとっては小さなころからの風習が広まるのはうれしいものだ。 恵方巻きは、その年の「恵方」に向かって、商売繁盛、無病 ...(続きを読む)



巨大な「雪の恵方巻き」が出現

朝日新聞
「巨大な雪の恵方巻きが出現した」と感動する住民も。 今年の恵方は東北東。民家の住人(50)が、地図を手に調べたところ「雪の恵方巻き」は残念ながら北北西に伸びる形になっていた。 しかし雪のほどよい湿りで落ちそうで落ちない驚異の粘りは、受験生には励みになり ...(続きを読む)



米粉パンで「恵方巻き」/JA全農大阪府本部

日本農業新聞
JA全農大阪府本部は3日、米粉パンで作った「恵方巻き」を全職員で食べる行事をした。景気が低迷する中、「食べて元気を出そう」と松田徹本部長が発案。今年の恵方である東北東に向かって、一斉にほお張った。 現在府本部が開発中の米粉パンを、のりで巻いて作った。 ...(続きを読む)




夕飯:恵方巻き 節分そば

夕飯はスーパーで買った海鮮恵方巻き、それと、おそばです。スーパーで今年はやたら「節分そば」と売り出していて・・・よくわからないけど、買いました. 左のは先日茨城展で買った焼きハムです。串にささってます。 Dscf1167 Dscf1169 ...(続きを読む)


恵方巻きの効果!

先日食べた恵方巻きが早速福を呼んだのでしょうか!ネットで調べたところ、本来は(花月)という名前ですが、(黄金花月)和名は緑紅弁慶とも呼ぶそうです。昔から遊び心で新芽に5円玉を入れて茎の間に5円玉を挟むと、木にお金が成っているように見える ...(続きを読む)


恵方巻き

皆様2月3日は豆まきをして恵方巻きを食べましたかまりは塾の為願い事をしながら 飲み込むように食べていましたワンコがいる為豆まきは無しお坊ちゃまは… 敬介「いい?食べるよ〜写真は撮らなくて良いの」 あははは〜よくお分かりで… あれ? ...(続きを読む)


カレーライスとエ恵方巻き

おはようございます。おとといの夕食なんですがカレーライスと恵方巻きとして鮪の太巻きを食べました☆ 最近はやらなくちゃいけない事が沢山あって疲れ...(続きを読む)


恵方巻き

節分のとき食べる恵方巻き。奈良県に住んでた俺は、小学三年の時に大阪から引っ越してきた転校生に教えてもらった。「そんなことも知らんのか」的なリアクションをよく覚えている。かれこれ20年近く前のことだ。 単に無知だったのか何なのか、でも ...(続きを読む)


恵方巻き

「きたキッチン」で買うと決めてた恵方巻き。 当日会社からダッシュしたけど、完売 丸井さん行ったら、どこもすっごい行列… いつからこんなに流行ってんの? もともと北海道の文化じゃないべさ?! それでも『すし善』の長い列に並び、無事“幸”ゲット〜♪ ...(続きを読む)


恵方巻

2月3日に恵方巻きを食べるように提案したのは. 一体どこの誰なのだろうか? 2月14日のバレンタインに製菓業界ががっぽりと. 儲かるのは想像がつくが. 恵方巻きが売れることで. どんな業種の人が一体 どれくらい儲かるのだろう? ...(続きを読む)


今年はやや手抜き恵方巻き

節分の日から2日経過しちゃってますが恵方巻きの話題です^^;今年は作るのにあまり時間をかけられなかったので簡単にクルルのマークにすることにしました。 ...(続きを読む)


我が家の恵方巻き

それはいいとして、「恵方巻き」 最近コンビニやスーパーでも色々売っていますが、かんぴょうが嫌いな私達夫婦は市販のものは食べられません ので、家で好きな材料をクルクル手巻き 東北東を向いて無言で無病息災をお祈りしながら食べました ...(続きを読む)


恵方巻き*

恵方巻き 全体 節分の日のお話ですが^^; 初めての恵方巻きに挑戦してみました!! お恥ずかしながら、本当は恵方巻きどころか、太巻きも初めて。。笑 突然作る気になったので、具も適当〜〜。。 缶詰のオンパレードデス。。笑 ...(続きを読む)



  • URL:http://yaplog.jp/sakigaketube/archive/173
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R

2009年02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像gyuri
コミックマーケット 75 (2009年01月05日)
Yapme!一覧
読者になる