年末調整?確定申告?

March 14 [Sat], 2015, 20:09
こんばんは!
東京はもう春の陽気です
私の周りでは、もうお花見の企画も持ち上がってます。冬が終わりますね

では、今回は簡単な税金の導入のお話をしようと思います。
独立をする上で避けられいことが、かの有名な確定申告ですが、
11月〜12月くらいに会社で行う年末調整とは何が違うの??と思う人は多いのではないでしょうか?

一般的なイメージでは…

●確定申告=独立してる人、株やってる人、医療費が高い人
●年末調整=年の瀬に税金が返ってくる行事


くらいではないでしょうか?
家庭を築いている人で、家族内の扶養を考えたりと、意識の高い人は多いと思いますが、
20代で独身の人は、あまり関心がないかもしれません。

では、実際はどうなのでしょうか。
確定申告も年末調整も、自分の税金額を決定する手続きであることは同じです。
じゃあ何が違うのか。
それは、
「本当は全員3月に確定申告しなきゃダメだけど、会社で働いてる人は年末調整という確定申告の簡単バージョンで終わらせていいよ!」
というものだと私は考えています。

明日からは、もう少し詳しく分かりやすく説明をしようかと思います
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakico
  • アイコン画像 職業:
読者になる
2015年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/sakico86/index1_0.rdf