長すぎる告白 

June 30 [Thu], 2011, 10:58

blog、すべて移転します。



いろんなお知らせとお便りは
もう全部同じ場所に置いておく。


もう誰も、迷わないように。





わたしは改名することに決めました。




そのことについて
最後に記して、ここから卒業しますね。





「Sakico」から、「釜本早季子」にすることにしました。




名前なんて正直なんでもよかった、
それより音楽を聴いてよって思ってたから。



ライブで共演したアーティストの方々が、
「名前だけでも覚えてかえってください」なんてことを言うのが
わたしにはうまく理解できなかった。


歌が響けば、名前はあとからついてくると思ってる。

だって、ラジオとかで
素敵な楽曲に出会ったら、誰が歌ってるの?って知りたくならない?





でも改名に至ったのは



ただただ、


もっと胸をはろうと思って。



一人の人間として、
わたしは 「釜本早季子」という名を頂いて生き、歩き、
世界に、誰かに、触れてきた。


それで見つけたものや、溢れた熱を伝えたくて
歌を作って、うたっている。


わたしの歌は、
ただのラブレターなのです。


究極なエゴかもしれないから
すごく申し訳なく感じるときもある。


でも話すのがうまくなくて、すぐ失敗するから、
歌にしようって音楽にすがる
それ以外、伝える方法が浮かばない。


だから、「いいね」って言われると、
「あの曲が好き」って言ってもらえると
わたし自身が認めてもらえたような、
許されたような気がして救われる。



すみません、いまはこれしか。



だけど、いつかはさらう。
さらってみせる。
嘘つきの卑しい心も、愛するひとの悲しみも、虚無も
あなたの渦も。

圧倒的な宇宙にならないと、とても今のままでは到底叶わないけど



あなたの琴線に触れたい。




やっぱり長くなっちゃった。
何を言ってるのかわからなくなってきた、全部ほんとってことってことだけわかる。

ほら、話すの下手でしょ?(笑)



頑張ります、がんばるね

ここを見てくださっているあなたに
どれほど感謝しているか!

ありがとう
どうか、また会えますように。




釜本早季子



http://sakico1988.jugem.jp/


こまっしゃくれる 

June 23 [Thu], 2011, 15:19

女である、ということについて、
近頃は考えを巡らせています。



本当に綺麗だ、美しいなぁ
と思う女性は、
結局、目がぱちくりしてるとか、
お乳が重たくていっつも肩こりだとか
しなやかで華奢だとか、髪にいっつも天使のわっかがついてるとか
そんなんじゃなくて


ただただ、そのひとであることだと思う。




健やかの塊であるような女性が好きだ。

どうしようもなくて、わんさか泣きわめいてる女性も好きだ。

それでも私は私よって
笑うひとが 美しい。





そりゃあ、私だって
かわいくなりたい。


抱きしめても固いだけの
のっぽの骸骨のようなこの身体も
もうちょっとどうにか健康的にならないかとも思う。



でも、それはそれ。



うん。
ねぇ、今日ちょっと暑すぎやしない?



あ、こんなことをかいてたら
降りなきゃいけない駅を通り過ぎました(笑)




行ってらっしゃい 

June 22 [Wed], 2011, 20:25

今日はギターひいて 散歩して
曲をきいたり作ったり、絵をかいたり見たりしてて
いまは、ぐったり、ぼーっとしてます。



友達にもらった「じゃがポックル」を食べる。

おいしい。



いままで
こんなに真摯に
1日中、音楽に向かうことがあったろうか



なんか、やんなきゃって思ってる、
だからと言って義務とか使命感とかじゃない、やらずにはいられない感じ。




届けたい
届いてほしい

認めたい
認めてもらいたい

許したい
許してほしい

求めたい
求めてもらいたい

あと、
ライジングサンに出たい。


フィールドなんて飛び越える

良いものをやってれば
飛び越えれると信じてるよ


だめだったら、その時はその時になんか考えよう

いまは、歌おう

とにかく。

虹を探している 

June 20 [Mon], 2011, 8:59

なんか最近より見に染みるけど、
名前、お父さんが願って付けた通りに育ってるなって思う。



今年 一番はじめに見た蛍は、
部屋の窓から眺めたものだった。


来年の今ごろはどうしてるかなんてわからないけど、

蛍がいないかもしれないどこかの土地に立っているとしても
タチアオイを見たり、雨の匂いをかいだりして
今のこと思い出すんだろうって思う。


飽きることなく 月を愛でるだろうし

虹を探すだろうし。





好きなひとには、
素直に気持ちを言えてたらいいなって思う。




そうだ
ご連絡が本当に遅くなりましたが
ご報告を。



6月11日(土)のKinoでの投げ銭ライブで皆さまから頂いたお気持ち、7,580円を

東日本大震災の義援金として
全額 日本赤十字社東日本大震災義援金に募金させていただきました。


ジュンと二人で話しをして
ほんとうに僅かばかりでも、
私たちの音楽で力添えができたらと願い
このようにさせていただきました。



とるに足らない存在だとはわかっているけれど
明日を、望みたいです。


ご来場いただいた皆さん、ありがとうございました。

この身体とこの思い全て 

June 17 [Fri], 2011, 12:02


CDをつくる。




ただただ、今それに全部注ぎ込もうと思う。



絶望に呑まれてめそめそするし
あほかあたし と 急に強気になったりするし


繰り返して繰り返して繰り返して。



それでもやっぱりいつだって前を向こうと

それでも変わらない思いがあると

そんな自分を知る。




だから全部、全部入れる。


タイトルもジャケットも入れたい曲も
たくさんたくさんたくさん、これだというものが溢れている。


なんかやっぱりぐずぐず悩むけど、実は迷いはなくて素直に思ったこと言える。



どうか、届きますように。


良かったら待っててほしい。
待たなくても、できたときにできたんだねって聞いてもらえたら何より。



見てろよ、誰か。


あたしは簡単にあかんたれに成り下がるけれど、
このまま終わるような女じゃない。

こんなもんじゃない。



こんなもんじゃない。


またね が、示すもの 

June 15 [Wed], 2011, 3:09

最近、家に猫が住み着いている。


庭を荒らす、と父は迷惑がっていたけれど


まだ黒が残る明け方、
何かにすがるように窓の外を見ていた時、見かけたあの子は とても綺麗な目をしてた。


わたしは、ちょっと
そいつの飄々とした姿に勇気を得たから
できればまた会いたい。




ここ数日、ひとり考えて考えて考えてばかりいるから
気を抜いて
誰かに、はすっぱにならないようにだけ気をつけたいです。





ライブに行ったり、ライブ映像もなんかよく見てて、

願いだったり、切なる熱だったり、欲望だったり
そのひと達の、ちっさいでっかい身体から放たれる
ものすごい光やものすごいバイタリティーを
ものすごく浴びてる。


わたしも放ちたい。

早くこの溢れすぎた熱量を音楽にしなければ。
歌ってても、歌いたいって思うし
ギター弾いてても、ギター弾きたいって思う。


病気?(笑)



とにかく今は
あなたやあなたやあなたに、
また会えたらって思う。

思います。

翔る。かけっこ 

June 12 [Sun], 2011, 21:51
とても晴れやかな気持ち。

あんなに笑ったのはいつぶりだったろう、
ほんとに久しぶりにひと口だけ頂いたビールも
目がさめる美味しさでした。


昨日の演奏会、
あの瞬間にkinoで歌えて、
みなさんが色んな言葉をくださって、

わたしは

ほんとうに、翼を授かった。


それは
レッドブルを飲んだからではなくって

ほんとうに、ほんとうに
あの時の、あの場所の力でした。







私は、

太陽を誇っている。




もうそれでいいんだ。



だからもう、いまはただ
この芽をぐんぐんと伸ばそう。




何もないかもしれないけど、
そんなこともなくて

やっぱり何度だって光に向かうし、
わたしは生きていきたい。


たくさんの方にありがとうを。



そして、また会えたらと願います。




どうか、

素敵な明日を!

水溜まりには希望がうつる 

June 08 [Wed], 2011, 17:17

電車で、

のうのうと電話をかけている男性に、
「電車に乗っているときは
電話をしてはいけないんですよ」と真っ向から注意した少年を見た。


電話をしていた男性は、
「うるさい、こっちは仕事の電話なんじゃ」
と その子に罵声をあびせた。





狂ってる。


なにがこんな社会を作ったんだ。






あの果敢な少年が
大人になって見る世界は、
いまより歪みのすくないものでありますように。









新しくします。 

June 07 [Tue], 2011, 21:33

数日、パソコンとにらめっこしつづけて
なんとか新しいHPとよべる場所を作りました。


これからのライブ情報はそちらにお知らせしようと思います。


いずれはブログごと移転する予定ですが
ちょっとの間は併用しますね。



あー ややっこしいかなぁ。





みなさまの素晴らしい情報収集能力と
素晴らしい適応力で、どうかよろしくお願いします。


こういったWEB SITEはやはり、
わたしに少しでも興味を持ってくださったみなさんに
ありがとうとお便りできる場なので、
わかりやすく、なんなく見つけてもらえるように、がんばります。


がんばりますね!


新HP

http://sakico1988.jugem.jp/

世紀末の風 

June 05 [Sun], 2011, 21:36


27190歩。

携帯電話が知らせてる。




わたしはやっぱりバカだなぁって思うよ。



3時間半かけて到着して、
同じ道を30分で帰る羽目になるのだから。






歩きながらずっと考えてた、
ハッピーエンドを作ろうと。



でもいくら考えても見つからなかった。
そんなものは、どこにもなかった。




「逃げないでよ」とあの人は言ったけど、
向き合いすぎて吐き気がするこの状況を
どう説明すればいいのでしょう。




とにかく今日はよく眠れればと思う。


愛がない行動と言葉を、聞きすぎた。





だから、今はただ、
みなさんの明日が素晴らしいことを願います。

お休みなさい。


P R
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:Sakico
読者になる
大阪のライブハウスなどで演奏活動中。
おんがくおんがく、手の鳴るほうへ
ギターならしてうたっています。
どうぞ寄り添いましょう?
2011年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像Sakico
» 塩・こしょうは適量 (2010年06月22日)
アイコン画像たっきぃ
» 塩・こしょうは適量 (2010年06月22日)
アイコン画像Sakico
» 29時3分の謎 (2010年06月21日)
アイコン画像AB 型の帽子に眼鏡 です
» 29時3分の謎 (2010年06月12日)
アイコン画像Sakico
» 幸せなこと (2010年05月10日)
アイコン画像AB 型の帽子に眼鏡の方です
» 幸せなこと (2010年04月24日)
アイコン画像Sakico
» ぎゅうと目をつむる (2010年01月26日)
アイコン画像Yumi AB型の会
» ぎゅうと目をつむる (2010年01月25日)
アイコン画像Sakico
» 豊かになるには (2009年11月02日)
アイコン画像
» 豊かになるには (2009年11月02日)