ブログの移動 

2005年08月05日(金) 8時22分
このブログは、前かいたものを
まとめてみました。

よって、みなさまのコメント等は移動できませんでした。ごめんなさいです

ちなみに
さきの日記
http://yaplog.jp/saki_chan/
1つ前のさきの日記
http://yaplog.jp/ku-chan-dayo/

こちらが原本になってます

イルミネーション壊れた(T_T) 

2004年12月20日(月) 9時04分
ううううう
3つあるイルミネーションのうち1つが壊れた(T_T)
いちばんいいやつだったのに。
ライトの点灯パターンをかえられるものでした・・。
まあ・・人からいただいたものなんだけどねw

3つが2つになると寂しいので
ちょうど今残り物の最終処分の時期かしらん・・・と
ホームセンターにいくと・・・
確かにありました。
残り物が(爆)
1980円で売ってたので
即購入。
壊れたのよりは、性能的に イマイチだけど
〔切り替えもできないし〕
だけど、まあ・・・
もとの明るさにもどすことがてきて・・一安心・・・
とはいえ、やっぱり我が家のためではないような気が・・・

続 サンタクロース 

2004年12月20日(月) 8時38分
お姉ちゃんがこの間、きくんです

「お母さん、サンタクロースって本当はいないの?」

いきなりな発言だったので、どうしたのか?とききかえしました

すると・・・・・
「お友達の〇〇ちゃんからきいたんだけど・・・」

と、おねえちゃんは語り始めました

「〇〇ちゃんがお母さんに呼ばれて、
「あのね、サンタさんっていうのはね、本当はいないの。毎年お母さんがサンタさんになって、
プレゼントをあげていたのよ」

「って。だから、やっぱりサンタさんってお母さん?」

私はこでどう答えるべきか悩んでしまいました。
こういうことを聞いてきた今、
本当のことをいうべきなのか。
でも、かってにバラすのもなんだな・・・
などなど(笑)

とりあえず「お母さんは、サンタさんではないよ」
といいました。
現実問題、お父さんはサンタだけど、私はサンタではないし(笑)

お父さんが帰宅後、そのことを伝え、どうするか意見を仰ぎました
まあ・・もう大きいんだし、もう一回きいてきたら、真実をいえば?
とのおへんじ。

サンタさん制度導入してしまったために
その切り替えに
思わず悩んでしまう。。。母「さき」なのでした
(下の子はまだまだサンタさんしんじているしね・・・と思うのも、親だけなのかしら・・?)

メダカ 

2004年12月17日(金) 8時19分
めだかの話は前に話しましたが・・その後の話です
水槽が小さいのと、水が循環しているおかげで
めだかたちは1日中活発におよいでなければなりません
そのため背骨がまがるみたいです。
月々、メダカもへっていき、いまでは15匹くらいになってしまいました。
もうたまごもかえさないので、へることはあれ、増えることはないかと・・。

いまでは、ほとんどのメダカの背骨がまがっています
しかも、成長しません。
一番大きいのは3.5センチくらいですが、
あとは2.5センチくらいで成長がとまってしまっています
水槽のせいね・・。
かわいそうなことをしたわ・・。

来年になって、あたたかくなるまで
メダカがいきていれば、
子供がいってる小学校の池に
返してあげる予定です。

イルミネーション 

2004年12月14日(火) 11時34分
先日、クリスマスのイルミネーションの話をしましたが、それの続きです

夜、薄暗くなってくると
下の子がイルミネーションをつけてくれます。
でも、みてるのは近くのおうちの子ども達
やっぱり、我が家のためではなくて、よそんちのためにつけているんですよね・・。
だけど、また今年は
下の子が電源をいれてくれるだけでも
ましかなぁ
毎年、くらくなってから私がつけて
家の子達はなにもみてくれないもんなぁ・・・
みにきませんか?わがやのイルミネーション

サンタクロース 

2004年12月14日(火) 11時26分
我が家には 毎年サンタさんがきます
なので、両親からのクリスマスプレゼントはありません

上の子の年齢になると
この時期 学校で
サンタさんは実在するのか?
ということで言い合いになるらしいです。
去年はまだ
いるよねーみたいなこといってましたけど。
今年はどうなんでしょうね。
でも、しっていても、しらぬふりするほうが、プレゼントゲットできるっておもっているとおもうんですよね。
こういうとき、下の子と年が離れていると不便ですよね・・・。

年賀状 

2004年12月14日(火) 11時22分
もうそろそろ年賀状をつくりはじめてる人もおおいのでは?
うちは、ハガキはかったものの・・・
まだまだです  爆

わが家の年賀状はここ数年
家族写真なんです
そろそろ私・・写真勘弁してほしいんですけど
こどもだけじゃダメなの?
毎年そう言ってるのに 却下されちゃいます

年賀状のつきあいだけの人に
おしらせするためだって〜
そんなことわざわざしなくても・・・
っておもうんだけど・・・
つめたいですか?

美容院いってきました 

2004年12月10日(金) 11時59分
3ヶ月ぷりに美容院に行ってきました
いつもだいたいこの時期に行くんです。
お正月に向けてね。

いきつけの美容院がありまして
冬は襟のあるものをきるから
短めにしましょう
って、いつも短く切られます

今回は
きるのやめちゃいました。
きらないほうがいいよ〜っていう意見があったからw
そしたらいつもより500円安く済んだ 
さ〜て・・その500円はなにに使おうかな

夜中 

2004年12月05日(日) 15時34分
夜中の雨風はすごかったものがあります

3時ごろ夫が起きて
外にでて、台風対策してました
夜中の3時・・に・・・・

あまりにも風雨がひどいので、
心配でねてられなかったそうです。
物干しをおろしたり
ものをのけたり・・・etc・・・

1時間くらいごちゃごちゃやっていたでしょうか・・・
やっと終わって
布団に入ったら・・・
ナント風がやんで雨もやんで・・・・笑

いままでの苦労はなに?
そんな感じの夜中でした
おかげで、目がさめて・・
寝不足ぎみです
私はただおきていただけだけど・・
外にでて作業していたのは旦那ですけどw

少し前の話・・・ 

2004年11月26日(金) 11時34分
11月10.11日と
娘が、奈良京都へ修学旅行にいってきました。
小学生なので?1泊2日です。

実は我が家は京都から今のところにひっこしてきていまして、
それが、娘が小学校2年生の時です。
でもまあ・・地元にいると、いくら観光地とはいえ・・・のぞきませんから
娘にとっては多分はじめて訪れる地ばかりだったでしょう

1日目
 奈良 東大寺や奈良公園などにいったようです

2日目
 清水寺 三十三間堂 金閣寺 竜安寺 など

見事にお寺めぐりでしたよ

娘にきいたところ、一番楽しかったのは
2日目の、とあるホテルでのバイキング
(やっぱり、食い気なのね)
これが一番だったとかw

同じ市内のまわりの小学校は
うちとはちがい、
泊まるところはホテル  うちの学校は旅館
太秦映画村にいった  うちはホテルのバイキング
みたいですけど
どっちがいいんでしょうねぇ〜

娘いわく、旅館の晩御飯はまずかった  だそうです
ご飯はぱさぱさで
料理はつめたい   たぶん、私がおもうに、懐石っぽいものがでたのでは?
 なにしろ京都だし。  

嵐山もいかず、新京極の買い物もなしw

京都といえば嵐山なような気がするんですけど・・・
嵐山といえば、渡月橋
この辺まわりにあるお店は、ナント6時にはもう閉店ですよ
信じられませんね・・商売っ気がないっていうか・・・。
昔バブルのころ(いつのことかしら )
タレントショップがたくさんありましたけど。

京都には十三参りというのがありまして
まあ七五参の13歳バージョンみたいなものです。
一応厄年みたいです。
渡月橋のむこう(向こうってどっちかしら )にある神社におまいりして、御祓いしてもらうんですが、
帰りに渡月橋をわたるなら、「橋をわたりきるまで、後ろをふりむいてはならない」
っていう言い伝えがあります


2005年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakichandayo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる