自分用メモ 

2005年10月05日(水) 15時41分
「炊いたご飯からお粥を煮る水加減」は以下のとおり。
  ごはん大さじ2杯+水4分の3カップ …10倍がゆ
  ごはん大さじ2杯+水2分の1カップ強 …7倍がゆ
  ごはん大さじ2杯+水3分の1カップ強 …全粥
  ごはん大さじ2杯+水大さじ4杯     …軟飯

 「お米からお粥を炊くときの水加減」は以下のとおり。
  お米大さじ1杯+水4分の3カップ …10倍がゆ
  お米大さじ1杯+水2分の1カップ強 …7倍がゆ
  お米大さじ1杯+水3分の1カップ強 …全粥
  お米大さじ1杯+水大さじ3杯     …軟飯

炊飯器におかゆボタンが無くても、炊飯器に普通に炊いたご飯をおかゆにしたいぶんだけ入れて(残してともいう)水を足して保温スイッチを押す。1時間くらいすると(月齢によって保温時間を変えれば何倍がゆにも対応)おかゆになってる。
炊飯器で大人のゴハンを炊く時深め・重めの湯飲みに赤さんに合った倍粥になるよう米と水を入れてスイッチポン。湯飲みの周りの米がちょっと潰れてるのさえ気にしなければ、米も粥もちゃんと炊けます。

おかゆの粒々が気になるときは、先に吸水したお米を細かく包丁で刻んでから炊くと早いし美味しいみたいですよ。(中華粥の製法)

軟飯を電子レンジで炊く方法。
米100ml+水200mlを電子レンジ用のボールに入れて端開けラップかレンジ用蓋をする。
強(600W)で3分30秒、その後弱もしくは解凍で12分。10分くらい蒸らせば出来上がり。
お米は普通に研いでからざるで水切りしたものを分量の水とあわせてレンジにかけると良いです。
電子レンジによって時間・パワーの調節がかなり必要になると思うので、一度上の最小量で試してみると良いと思います。
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新記事
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:saki0405
読者になる
Yapme!一覧
読者になる