ヴィジュアル系ブーム復活? 

June 14 [Thu], 2007, 0:40
最近よくネットやテレビなどで日本特有のROCK系ジャンル『ヴィジュアル系』の人気が海外で凄い、というのをよく見かけますね。

日本でもブームだったのはちょうど10年くらい前じゃなかろうか。
私もその時期あたりから音楽に興味持ったので(笑)
音楽番組に出てるバンドはどれもこれもヴィジュアル系!ってな時代でしたね。

そもそもヴィジュアル系の祖先は80年代主だったHR/HMやイギリスのグラム、ニューロマ等のジャンル、そこから生まれたゴシック等。(だと勝手に解釈)
最初はホントに真似っていうくらい同じ格好、歌い方もしてたわけですが・・・。


ここでも発揮!日本人の得意技。
    
年ますごとに出てくるバンドはどんどん新しいものにアレンジしていってます。
舞妓さんもびっくりの白塗り化粧や哀愁漂うメロディは日本人がもつ美意識の表れでしょうか?
日本の伝統衣装、着物を着るバンドも現れました。

見た目的にそういうバンドが現れましたが、「ヴィジュアル系」とういう言葉が産まれたのはもうちょっと後です。(hideが勝手に付けたのが浸透?)


X JAPANがメタルとヴィジュアル系のちょうどさかえ目ですね。^^
日本でのブームのキッカケはやはりX JAPANでしょう。
海外ではDir en greyの影響が大きいみたいですね。
ゴスロリ方面ではやっぱり日本、海外でMARICE MIZERのMANA様が神様のごとく祀られてます。



昔のヴィジュアル系はLAメタル(アメリカ、ロサンゼルス発祥のメタル)のなごりのボンボン頭がよく見られましたが、


                      アリス九號



      アンティック−珈琲−坊君ぬけちゃた

最近の若いバンドの子はスタイリッシュでトゲトゲ、ストレートのオシャレ系が多いですね。(ちょっと淋しい・・)

ちなみに私の大ファンだった(笑)GLAYは時代時代にいろいろなファッションに変わってるのでおもしろいです。

白と黒が主の退廃的イメージ(HISASHI魔女時代、TAKUROサイドモヒカン時代)
→スーツ(TERUホスト時代)
→近未来を意識したようなサイバースタイル(JIROのサイヤ人時代)・・etc




日本に輸入されてたものが今では日本から世界へ・・ですね
知ってる限りですが、ブラジル、韓国、中国、スペイン、等にもヴィジュアル系バンドがあります。
日本から影響受けたものがのちのちどう変化してくのでしょうか??楽しみですw


月が浮かぶ 

June 13 [Wed], 2007, 2:24
いやぁ、しゅごい!!
エクスタシー・レコーズってしゅごい!!

GLAYの先パイバンドのLUNA SEA。
曲がなかなか幻想的で私はよく絵とか描くときに聞いたりします。

ギターの・・・多分イノランの方だけども、響きがいいのね。
スギゾーの方が表に出てる感じなのだけども、イノランの陰のギターもなくちゃ味気ないのよう。

目をつぶるといつも空があって、月が見えてるイメージ・・の音がする。わかるかな?


終幕してしまうにはものすっごいおしいバンドだったと思います。
たぶん、それぞれに音楽の方向性が変わっていってしまったんだとおもうけど・・。(Jさんとかいかつくなったし・笑)

この時代のすごい好きなんだ↓






SUGIZOとINORANは罪でしょ??笑










外見的に内面的に、一番変わったのは隆ちゃんか??




続きその2 

June 13 [Wed], 2007, 1:27

GLAYのとこだけ切ってあとはともだちにあげたりしてますたなぁ。



一時期ポスター貼りすぎて、部屋の白い壁が見えなくなったりしました。




・・・・ぜぇぜぇ・・ハァハァ・・・(・Д・;)
これ一回出すと片付けがめんどいんだ・・・。
まだまだポスターも雑誌も切り抜きも膨大な量があるのでのせきれません!

あ・・hideちゃん混じってら(笑)

こずかいやりくり大変だったあの頃(笑)あーなつかしいなぁ。よくこんな集めるよね。久々に観てビビッたわ〜〜〜〜

この頃はまさか後に洋楽のほうがはまるとは夢にも思っていない。

つづき 

June 13 [Wed], 2007, 1:17

モノスゲーGLAYっこなのだ; 

June 13 [Wed], 2007, 0:59
そうそう、題名のキャラメル ロックスっていう名の由来はJIROがWhat's IN?という雑誌で連載し手単行本も出版している本『キャラメル・ボックス』からパクリますた。


なにを隠そう果たしは小学生のときからGLAYのファンでして・・。今はだいぶ落ち着いてきたけど中学、高校のときはキチガイみたいにすきだったわけどす

以下、ぐっず、関連のものを押入れからひっぱりだしてみました。
これでも一部っす;;ヤバイッス


CDとか単行本とか。キャラメルボックスにカドカワw


ファンクラブ誌の束に右がラジオの録音カセット・・レギュラー番組GLAY RADIO COMMUNICATION 100回以上の放送全部録音しました・爆


録画ビデオ、PVビデオ、ライブビデお等・・・ビデオとDVDの復旧率が同じ時代だすw


いろいろこまごま〜。パンフとか


そうそう!ローソンでキャンペーンやってたやつ!!カップラーメンのカラとっとくなw

新ブログ開設★ 

June 13 [Wed], 2007, 0:33
はじめまして!!

・・・といってもここ18のときに使ってたブログなんだよね〜(笑)
古い記事はすてて、また新たに書き直します!!



最近洋楽ばっかきいていて、まったく邦楽に触れてなかったので私の好きな邦楽バンドとかを紹介、解説・・等いろいろ書いてきます。
そう、コッチは邦楽サイドのブログ!


む〜テストテスト 

June 12 [Tue], 2007, 1:56
テストです〜

2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:●サキ●
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1986年10月30日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:愛知県
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-邦楽
    ・アート
読者になる
20歳 現在大学に通っています★ 小学生の頃から音楽に興味あります。 邦楽は古いV系等よく聴いてました。
Yapme!一覧
読者になる