本業はどっち? 

September 15 [Thu], 2005, 5:25
 家の周りでは、家庭菜園が盛んで(実は農家の方たちが多いようだが・・・・)仕事に行く道中に、他の畑は興味がある為だろうがよく目に入る。本業は一応、看護師であるため仕事に行かなければ行けない。趣味で始めた、家庭菜園も、今年で約10年・・・・早いものである。10年も経つと趣味も仕事のうち菜園をとるか,それとも病院をとるか・・・?    この葛藤を病棟に上がるまで続けるのか。今度の休みは遅れた分を取り戻すぞー!! ここまで来ると、ほとんど病気

CPI 

September 14 [Wed], 2005, 23:05
 つい先日のこと、東京に出張に行ってきた。病院から2名だけの出席だった。最近病院でも、暴力に関して何らかの対策を講じようといろんなプログラムの検討がなされてきている。今回は、そのプログラムを導入に向け、検討していくことが目的であった。以前から興味のあった内容だけに楽しい反面、大変ストレスにもなる(私自身の能力的な問題ではあるが・・・)  精神科病院に勤務して12年たち自分自身の勘や経験に頼っていたものがひとつのプログラムを研修することで、自分自身が感じていたこと、積み上げてきたことに対して、理論的にも証明でき非常に満足のいく内容の研修だった。今後ぜひ病院に伝えスタッフのためにも活用できればと思っている。 この研修に参加さて頂けた事に感謝したい。頑張るぞー!!

大当たり〜!! 

September 07 [Wed], 2005, 10:20
 毎年、夏休みになると、豊松の実家に泊まりに行きます。そこで長女は毎年のことだが1週間ほどお世話になるのですが、・・・近くの山に紙ヒコーキタワーと言うところがありそこからの眺めはサイコーです。毎年のように子供を置い帰り翌日のこと、娘からのメールが届きました。 「入館者20000人記念になりました」と・・・。我が家は、くじ運が本当に全然なくてと嘆いていたのですが、とうとうやってくれました。本当にオメデトー!! この写真は商品デースデモできることなら蟹が良かったなとパパは密かに思っています。

カメのカンタ 

July 14 [Thu], 2005, 13:25
我が家にカンタガ来て早や4日。水槽を覗き込むと恐る恐る水面から顔を出す。お世辞にも可愛い顔とはいえないが、餌をくれる人と認識してきたのかな

どろ団子 

July 13 [Wed], 2005, 18:50
 下の娘も3才4ヶ月になり保育園も楽しんでいけるようになってきたかな    
娘の通う保育園では、代々伝承されているものがあって、それが、このどろ団子(サラサラッピン)。卒園するにつれだんだんきれいな土を自分で集めれるようになり、きれいなものが出来上がっていく、お兄ちゃん・お姉ちゃん達の作るのを見ていろんなことを学んでいける。上の娘もこの保育園を卒園していて、この年齢のときにしていたことを思い出し、親として子供の成長を見ていけることに喜びを感じる今日この頃。子供は遊びを通して、いろんなことを感じ学習していきますね。        
三歳のどろ団子

ガメラがやって来た!! 

July 10 [Sun], 2005, 18:47
 雨の降る中、今日も畑の草抜き、収穫をしていると、畑のほとりの用水より ズリズリ・・・!? ズリズリ・・・!?と変な音が近づいてきた    恐る恐る川を覗き込んでみるとなんとも大きなカメが川に転がり落ちたトマトに向かって突進中!!   昔は川からよくカメも陸に上がってきていたのに、最近では、川もコンクリートで整備され姿も見ることがなくなっていた。そんなことを、思いながら子供にも見せてやろうと家にカメを持って帰ると飼う羽目になってしまった。大きさは約30cm「シャー!!」と咬みつこうとするし本当にコレは飼えるのか?とりあえず怪我の無いように気を付けよー。   名前 カンタ

初物7300g 

July 09 [Sat], 2005, 14:02
今日、畑から第一号のスイカが取れた!!  毎年この時期には取れないはずなのに・・・。梅雨の長雨のおかげかいつの間にかこんなに大きくなっていた。スイカを叩くと鈍い音がしている。どうかおいしいスイカでありますように。子供が見ると早速「転がしてもいい?」と言ってきて一著に床をゴロゴロさせ遊んだ,子供はなんでも玩具に出来驚きを覚える。

野菜たち 

July 08 [Fri], 2005, 23:50
 今年の夏も我が家で作った野菜たちが食卓を飾っています。妻が作る食事に野菜が使われているのを見て娘たちに、これは「パパの野菜?」と聞かれると、顔が緩んでしまう。今週も休みなしで仕事をしてヘトヘト・・・。下の娘が熱を出しダウン早く元気になって一緒にアソボーぜ。

愛娘 

January 27 [Thu], 2005, 13:44
 今日は、次女をお休みさせて1日のんびり休養。2歳半ともなれば、遊び盛り、休養と思い取った休みが,片づけにおわれる羽目に。こんなことなら保育園に行かせれば、ストレスを感じなくて済んだのにと思い昼食の片づけをしていると・・・。トロトロトお昼寝を始めているではないか!!寝ている姿を見ると、まるで天使のような我が愛娘悪魔に変身するまで残り何時間あるのだろうか。

小学生 

January 26 [Wed], 2005, 21:35
 職場までは自転車で5分。今日は、保育園に次女を送らなくてもよかったためだった。
妻に手袋を借りて・・・・。そういえばこの冬初めての手袋の使用だったことに気づいた。
 手袋のためか、いつもより朝が暖かく感じた。後5日もすれば2月なのだと、小学生はいつも元気に登校している・・・そう思っている自分につくづく年をとったなーと感じた朝の一場面であった。
2005年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像vinaka
» 本業はどっち? (2005年12月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:saki-ami
読者になる
Yapme!一覧
読者になる