別れを考えている時。。。 

August 24 [Sun], 2008, 2:56
「別れた方がいいのかな?」

ーよくそんな相談を受ける。

恋愛に答えなんてない。もし答えを必要としているのなら…自分が将来、その恋愛に対して、どう思うか。

それが答えだ。

「この人と出会えて良かった」—そう思える相手なら、正解だし、
逆に、人生の汚点になると感じるなら、不正解。すぐに抹消した方がイイ。

基本的に将来性がナイ恋愛はしないほうがイイ。
これは別に恋愛に限ったことでなく、仕事でも進路でも、同じことが言えると思う。

…未来が見えないことほど、人を不安定にさせるモノはないから。

例えば、不倫なんかがそう。私は、不倫を否定するつもりはないし、かといって肯定するつもりもさらさらない。だけど、それは…将来を築き上げていくことができないからいつまでも新鮮な気持ちでいられるし、秘密な恋だからこそ燃え上がる。。。。その関係があなたを傷つけることにかわりないんじゃないかな。



結局、別れるか続けるかを決めるのは…あなたが幸せになれるか。なんだよね。



誰かと共に生きるということ 

March 24 [Mon], 2008, 0:13
誰かと共に生きるということ。

誰かと共に生きるのはヒドく疲れること。
仕事で疲れて帰ってきて、それから恋人とケンカが始まった日にはたまらない。
お願いだから、そっとしておいて!そう叫びたくなる。

この人とは合わないのかも…しれない。

ー別れの予感。

でもね。別れを考える前に、よく考えてみて。
この世の中に自分と全く一緒の考えの人なんて存在するのかな。
人ってみんな、感じ方や考え方が違うのって当たり前なんじゃないのかな。
と、いうことは!!
合わなくて当然なんだ。

ある人が言ってた。
誰だって自分が一番かわいいし、大切に思ってる。
そんな自分より大切に思える瞬間があるのなら、その人と一緒にいるべきだ、と。



結果的に

お互いに別々の道を歩くことは仕方がない。
別れを決意する前に自分自身に問うといい。



あなたにとって、カレ(カノジョ)は、どんな存在ですか?



会話力をアップする! 

October 16 [Tue], 2007, 21:28
会話力をアップする!

会話力—これが案外難しいことを実感してる今日この頃です。
話をしていると「会話する気があるのか〜!」って思わずキレたくなっちゃう人いません?

例えば…
〜初対面の人との会話
A:最近、ゴルフ始めたんです。Bさんはゴルフされますか?
B:接待の時くらいしかゴルフやんないです。
 っていうより、あんまりスキじゃないんですよね。

A:…

これは実際に私のお友達が体験したことなんです。

この会話で重要なことってゴルフがスキかキライかってことではないと思うんですよね。
この会話の目的は、 「共通点を探す」ことなんです
だって、AさんとBさんは初対面
お互いをもっと知ろうとしている時。BさんのコメントってAさんい対して否定的な気がしませんか?
Aさんだって、ゴルフの話をしたいわけではないかもしれない。
だけど。
お互いの共通点を探すためにBさんの興味ありそうな(多分やってる人が多いであろう)ゴルフを話題として提案しただけ。
そのAさんの努力?心遣いをBさんは無駄にした、と感じます。

       

会話を盛り上げるかどうかは自分の相づち次第です。

人が相手に好意を抱く ポイントは、つあります。

>@ 相手の同意(共通点)がある時。
A 相手が自分にない部分がある時。


出会ったころは、A自分にナイ部分を持っている相手に対して、ものスゴく興味を持ちやすい。
つまり、恋に落ちやすい自分にナイものを持ってる人は魅力的です
そして、自分もそんな人になりたい、と頑張ってみたり、尊敬したりします。
しかし、2人の仲が近づくにつれ、

@共通点が多い方が長続きすると言われています。

確かに「出身地が同じ」「同じ誕生日・名前」「趣味が同じ」
っていう理由だけで、親しみが湧きますよね。

逆に、@ばかりの人だと、出会ったころは、そのことに新鮮さを感じ、惹かれる。
でも、その状態があまりに続くとだんだん疲れてしまうんですよね。
で、無理しなくても理解できるAの人に惹かれる。。。。

人のココロは不思議です。

結論。
@ とAをうまく使い分けるとより効果的!
いうまでもありませんが。。。出会ったころは、@で攻める。で、だんだんとAへ移行する。
繰り返しになりますが。。

会話を盛り上げるかどうかは自分次第です。
会話力を上げて、素敵な恋をしましょ

今をたのしもう! 

September 30 [Sun], 2007, 23:59
今をたのしもう!

好きなだけでは、一緒にいる理由にはならないってことが分かりだしたのは、
長く付き合ったカレとちょうど別れた時だった。
私は、カレと結婚したいって願ってたし。カレも私を愛してくれた。
そして、周りのみんなも私たちはずっと一緒にいるだろうと信じてたと思う。

…それでも私たちは別れた。

どんなに好きでも、目指すことが違えば一緒にいることはできないし。
運命でナイ人とはどんなに頑張っても結ばれない。それが現実。。。。

私は、結婚しない人生を選んだ。あの時、結婚、出来たかもしれない。
でも。結婚しなかった。

だから。
私は、幸せにならなきゃ、いけない。
せっかく、結婚しない人生を選んだのだから。
結婚してた人生よりももっともっと幸せにならなきゃ、いけないんだ。

あの時、結婚してたら絶対に出来なかっただろうなって思うことにチャレンジしたい。

              

あれから。

たくさんの人と出会って、笑って、恋に落ちそうになったりもした。
違う人生が始まってる。カレと別れたあの日からたった2年しか経っていないのに。
あの時からは想像できなかった人と共に生きようとしている自分を不思議に思う。

明日、何が起こるか分からない。
何が起こるか分からないからこそ、人生は楽しい。


今、を楽しもう。

昔のカレのことが忘れられない!って人へ 

September 30 [Sun], 2007, 21:27
昔のカレのことが忘れられない。

…忘れる必要なんてないんじゃない?っていうより、あなたにとって今は「忘れる時期」ではないのかもしれないね。どんな別れ方をしたのかにもよるけど。今は「忘れなくちゃ」って思う前に「ちゃんとその恋と向き合ったのか」ってことの方が大切だと思うの。

              

人には、2つのタイプがあって。
一度、登った山は頂上を見ないと気が済まないタイプと途中下山が可能なタイプ。

私は、一度、登った山は頂上を見ないと気が済まないタイプだから、ヤル時は徹底的。
確かにその分、傷つくんだけど。そ〜いう質だから仕方ない。自分が「もういいや」って思えるまで、その人のコト、大好きだし。その時、できることはなんでもやっちゃう。手紙もかくし、電話もするし。必要があれば、コクる。“失う”怖さもあるけど、縁がナイ人はどの道、失うワケだし…。
「あの時○○って言えば良かった」って後悔だけはしたくないからね。絶対に!
そこまで、徹底的にやってもダメだったら…自然と諦められるよ。だって、あらゆる手段を使ったけど、ダメだったんだもん。

だから、ちゃんとその恋に向き合ってほしいって思うよ。
大丈夫。今は、カレを想う気持ちと忘れたい気持ちとでモヤモヤしてるけど。そんな気持ちは今だけだよ。

例えば、
私が「じゃあ、一生、カレのことをスキでいてね」
って頼んでもムリでしょ?
こんなモヤモヤな気持ちがずっと続くと思うと、耐えられないし、ツラくなってしまうけど。
人は、忘れることが出来るからね。逆に言えば、「憶えていて」って言ってもムリなことなんだよね。
だったら、カレのことをスキっていうこの一瞬、一瞬を楽しんだ方がいい。恋に落ちるのは奇跡だから。忘れられない辛さを嘆くより、スキになれる人に出会えたことを喜ぼうよ。

               

ねぇ。知ってる?
神さまは、その人に必要だと思う人をその人の前に置くんだって。
一瞬たりとも遅すぎず。一瞬たりとも早すぎず。


あなたがカレと過ごした時間も。気持ちも。関係も。。。。いつか良かったって思える日が来るし、出会った意味も分かると思うよ

上手な甘えかた その2 

September 09 [Sun], 2007, 20:02
上手な甘えかた

さて、昨日は 男性と女性の言語処理能力の差について
お話しました。

この基本的な知識を踏まえて…
上手な甘え方について 考えていきたいと思います。

                 

男性は、甘えられる、頼りにされると 喜びます
だけど、甘えてもいいけど、頼ってはダメって思う。

甘える  と  頼る

この違い。。。
嬉しいことがあった時、悲しい時、凹んだりした時…誰かに話を聞いてもらいたいって思うよね?
仕事で大失敗して、その愚痴をカレに聞いてもらいたくて。
そんな時、「じゃあ、辞めれば?」ってカレにあっさり言われた経験ありませんか?
私は…あります。
「仕事を辞める」 それが出来れば 確かに話は早いけど。
辞めれるわけがナイ
で、「ちゃんと 話を聞いてくれない」ってケンカに発展してしまう…その悪循環

                 

女の子は、カレにただ話を聞いてもらうだけで、幾分落ち着くことが出来る。まして、問題を解決してもらいたいなんて願ってもいない。
なのに 男は 「自分が問題を解決してあげなきゃ」って使命感に燃えてしまう。
名づけて
ウルトラマン主義 らしい。

その考え方の違いが 2人を不幸にさせてしまうんですね

甘えてもいいけど、頼ってはダメって話に戻ると。
男性は 1つのことしか考えられない。自分の問題だけで精一杯なのに 彼女からそんな相談を受けると 抱えきれなくなってしまう=ウルトラマンになれない。。。。
なので、頼りすぎてはダメって思うの。

でも、男は勝手だから 甘えられたいわけじゃん?
じゃあ、どうすればいいのかっていうと。。。。
簡単な問題を与えてあげればいいんだよ。

例えば…

缶orペットボトルの「フタ」を開けれないってあけてもらう。
同じように 居酒屋とかによくある「生絞りグレープフルーツ」を絞ってもらう

こんな甘え方が喜ばれる
思わず手を差し伸べたくなるような…
あくまで「自分でやろうとしてるんだけど…どうしてもできない」って演出が大切。
こんだ単純なことで 「自分がいないとダメなんだな」
って都合よく勘違いしてくれるらしい。
繰り返しになってしまうけど。なんでもかんでも 甘えてはダメ。
「この子は 一人で生きていけないんじゃないか」って思われると、将来に不安を感じてしまう。
もしくは、仕事でいっぱいいっぱいになってる時に さらに 頼られると ホントに抱えきれなくなって…
疲れて、手放すしかナイって結論に勝手に決められてしまう。

仕事の愚痴は だれに聞いてもらうのか。。。

それは 女友達が一番。
女の子同士だと自分の気持ちを一番分かってくれるし。
ケンカにもならない。

仕事で凹んだ時。女友達に話をいっぱい聞いてもらって。
いっぱい騒いで。ストレス発散して。。。。
マイナスな気持ちを全〜部捨てちゃおう。

それで、
カレには、

プラスな感情をいっぱい持っているあなた
で会いにいきましょ

上手な甘えかた その1 

September 08 [Sat], 2007, 15:34
上手な甘えかた

世の中には、「甘え上手」な人っていると思う。
それと同時に、「甘えベタ」な人たちも 少なからず、存在する。

今日は、「上手な甘え方」について お話したいと思います。

             

女の子は、オシャベリがスキ。

一般的にそう言われているけれど。。。。
このウワサは 本当のことみたいです。

ある一説によると、、、、
男性は、一日に 1万2000語を話すと言われています。
それに比べて
女性は 何と   2万4000語以上話すと言うのです

男性は、仕事の現場で1万2000語のほとんどを使い果たして帰宅します。
しかし、
女性は、ちょうどウォーミングアップが終わったばかり…といったところでしょうか
その違いが 世の中の女の子たちが「カレが話を聞いてくれない」という不満につながっていると考えられます。

その違いは、やはりに関係していて、
最近になって、脳の構造そのものが違うっていう研究報告があります。
脳は、「右脳」と「左脳」に分かれているとお話しました。
この2つを結ぶのが「ノウリョウ」という神経細胞です。
その「ノウリョウ」の数が 女性の方が多いことが分かってきました。
女性の脳は 左右の脳を結ぶ管が男性よりも太いんですね。
その結果、女性は、左右両方の脳を男性よりも上手に、バランス良く 使うことができるって訳です。

男性は傾向として、左を使っているときは 右はお休みしていますが、
女性は左で思考し、同時に右で感じることが簡単にできちゃうんです。

こうした脳の違いが 行動や思考の違いを生み出しているんですね

今日は、ちょっと難しい話になってしまいました。
なので。
今日は、このくらいで ちょっと休憩しましょうか

この違いをどうすればいいの??

上手に甘えるには どうすればいいの?

っていう実践編について 明日、お話しますね

・・・それにしても 人の脳って面白いですね。
*っていつも脳のお話をしている私ですが、、、、、
 決して「脳・博士」でも「脳・フェチ」でもありませんよ。


では。良い週末を・・・・

カレの気持ちを惹きつける☆デート編 

September 05 [Wed], 2007, 23:12
カレの気持ちを惹きつける☆デート編

今日は、デート編についてお話したいと思います。
…っていっても、実は私もココは研究中なんです。

今日は、その中でも 効果絶大だと確信しているコトについて紹介しますね〜

            

「佐藤珠代」になれ

最近、恋愛本でもよく言われてますよね!
これは、絶対にやってもらいたいコトの1つ
絶大な効果が期待できます

聞くところによると 佐藤珠代さんは、相手の目を じ〜〜〜っと見つめるらしい。
“じっ”と見つめるのではなくて。。。。。
“じ〜〜〜〜〜〜〜っ”と 見つめるんだよ
そうすると、目が乾いてきて、うるうるってしてくるでしょ?

それが ポイント   

その次のステップは、
じ〜〜っと見つめていた視線をそらせる。
オススメは ナナメ下。伏せ目がちにする。。。。

これは、私の「悩み相談員」の男の子たちに調査をした結果、
結構、「ドキっ」としてしまうらしい。

そんなわけで、私は、いつも。。。
もっと目ヂカラUP!を目指しているので、デートの時は 必ず「瞳が大きく見えるコンタクト」対応で、乗り切っています

目ヂカラをつけて、艶おんなになろう

カレの気持ちを惹きつける☆コンパ編 

September 01 [Sat], 2007, 22:54
恋愛が上手くいく方法。 〜行動編


カレの気持ちを自分に向かせる。
これが一番、大切。 

今日は、私が コンパで、デートで良く使う方法をこっそり教えちゃいます 

         

場所、言葉…コレまでに、「ドキっ
っとさせることが大切だってことは 分かりましたよね?

今日は、行動編のお話です。

まずは、コンパ編。。。。
コンパでは、(コンパでなくても)、私は絶〜対に好きな人、気になる人の隣りに座ります。
隣りに座れるように、自分で 計算して座ります。
たとえ隣りに座れなくても、隣りに座ります 
なんで こんなに隣りに座りたいかというと。。。

ただ単純にカレのことが知りたいから。仲良くなりたいから。なんだけど。

でも。
もし万が一、隣りの席を確保できなかったら
隣りに座る努力をするコト!
一番簡単な方法としては、
@ラブラブ 光線を送る。
Aカレがトイレに席を立ったときに、すぐに自分もトイレに行く(フリをする)。
 そ〜すると カレは後ろから来たあなたに気付くでしょ?
 その時にカレに伝えちゃうの。「隣りに座りたい」ってね。
 たいていの場合、「じゃあ、席替えしよっか」と言ってくれ、隣りに座れます
 
って、話を周りの友達にすると 大体「ムリ」って言われる。
でもさ。
よ〜く考えてみてよ
これが言えるのは、女の子の特権なんだよ?
男に言われたら、キモイことこのうえナイ
その点、女の子から言うと、カレにも自分が興味を持ってることが伝わるし、
仲良くなりやすいでしょ?

で、次にケイタイ編。
ケイタイを交換するときには、お気にがいない時は、次につなげるために
たくさんの人と交換すれば、いいのだけど。。
お気にがいる時は、特別感を出すために
その人とだけ交換するようにしましょう

ケイタイも番号が聞きやすい環境?を作るように心がける。
例えば…
相手のケイタイが最新の時:「ケイタイ見せて〜。変えたいって思ってたんだ」
    っメッチャ古い時:「すご〜い。まだ使えるんだ〜」→イヤミがないように気をつけて!
と、いう具合にケイタイを相手から引き出したあと、
「ね?交換しよ?」と続けます

困るのが中〜途半端なケイタイの時。
そんな時は、自分のケイタイを使います
なので、ケイタイを変える時は、できるだけ話題性orインパクトがあるものを選びましょう。
ちなみに私の場合。「アロマケイタイ」を使っています。
“アロマケイタイ”と、うたっておきながら“アロマ”が3ヶ月しか持たない、という代物なんだけど。
「これ、アロマケイタイなんだ」
と、使えるでしょ?
とにかく、使えるモノは全て使いましょ。。。

そんなこと、出来ない。と 言うあなた。
それは、 損です
だって、コンパには、私みたいな手段を使ってくる子が居るんだから。

言うは、一瞬の恥。
言わぬは、一生の恥。


だよ。
大丈夫。ダメだったら、次に行けばいいんだから。
ここまでやって、あなたの魅力に気が付かない人は、あなたには勿体無いよ。

オンナ力を上げて、HAPPYになろう

恋愛が上手くいく方法 〜応用編。 

August 30 [Thu], 2007, 23:19
恋愛が上手くいく方法 〜応用編。

恋に落ちる時。と 上手くいく方法について、お話しました。
で。
今日は、応用編。

                 

応用に入る前に ちょこっとだけ復習しておくと。
人がに落ちる時=ドキドキするとき。でしたね?
実験では、そのドキドキした状態を「つり橋の上」で再現しました。
でも、今どき「つり橋」っていわれても…観光客じゃあるまいし、いけるわけないじゃん
それで、身近なモノとして、お化け屋敷、ジェットコースターっていうデートコースもあります。

でも。でも。
デートするのも ちょっとハードルが高いって人のために。
もっと気軽にできる方法を紹介しちゃいます。

それは、カレとの「会話」の中で使います。
要するに「ドキドキする環境」を自分で作っちゃうんです。
意味、分かるかな?

一番簡単なのは…カレのイイ所を褒める
褒めるのも みんなが言わないようなコメントをするの。
だって、例えば カッコイイ人に「カッコイイ」っていっても、その人にとっては当たり前なことなわけで。
もちろん 言われなれてるでしょ。
一見、チャラチャラしてる人が 実は仕事ができる人だったりもすることは良くある話で。
その人は「見た目とギャップがあるね」って言われなれてると思うんだ。

だから。
カレにとって、初めてのコメントを考える。
もちろんウソはダメだけど。自分の言葉で、カレの良さを表現するの。
多分、外見的なことよりも 内面的なことを褒めたほうがイイ気がする。
「自分のこと 分かってくれてる」って感じやすいじゃない?

確かに完ペキな人なんていない。
でも、あなたが好きになった人なんだから。
自分にはナイ でも、カレは当たり前に持ってるイイところって絶対にあると思う。
よ〜く考えてみて。
あなたは、気が付いてないだけで、ホントは知ってると思うよ。
あなたしか知らないカレの魅力。

2つ目は。
「がばいばあちゃん」になる 
外見の話ではナイよ。もちろん。。。
なんでもない日常生活を楽しくする」ってこと。

例えば。。。。 くも 
ドライブに出かけて、気持ちイイ青空が広がってたとするでしょ。
「あの雲は 何に見える?」とか
「無人島に1つだけ持っていくとしたら 何を持っていく?」
とかって質問をする。
で。
その時の自分の答えは またまた意外な答えにするの。
ちなみに・・・私の「無人島〜」の答えは「万華鏡」。
なんでかっていうと。
最近の万華鏡は、ガラスで出来ていて。
太陽の光を集めれば、火も起こせるでしょ。暇なとき、淋しくなったら。万華鏡を覗いて、その淋しさを紛らわせる…みたいな 
違う答えとして「サツマイモの苗」ってのもあります。(→一体、何ヶ月、滞在するつもりなんだ!?って感じだけど)

       

こんな感じで、「意外な言葉」を相手にかけることで

ドキっ

ってさせちゃいましょ
ね?簡単でしょ。

みなさんも「ドキっ」と質問があったら、教えてくださいね。