禁酒2日達成
2012.05.09 [Wed] 09:54

はじめまして。
禁酒に挑戦中のアラサー女性です。

1年前に高血圧であることが初めてわかって以降、飲んだり飲まなかったり、そして結局飲み続け…ついに最近更に血圧が上がったことを機に禁酒することにしました。

1日飲まないと決めて実行するだけでも相当な勇気が要るんです(>_<)
そう、アルコール依存症ですね。
仕事から帰る途中で必ずビールと缶チューハイを買い、帰ったらテレビ観ながら、ネットしながら飲み飲み…それが当たり前の生活でした(たった3日前までの話w)。

でも!そういう生活は私の血管を少しずつ少しずつ蝕んでいたのです。
これまで、数日禁酒すると血圧は下がっていたので、血圧が上がる原因は酒だと、素人判断ですが思っていました。数日の禁酒後血圧は下がるので「酒をやめればいつでも下げられるわー」くらいにしか考えていませんでした。そして再度飲酒が再開すると長い間続き、結果更に血圧上昇を招いていました。

「このままでは突然死も現実に起こりうる」と本気で感じた2012年5月7日。
「今日から飲まない」と決め、実行することにしました。

禁酒1日目の翌日は血圧にそこまで変化はありませんでしたが、今朝は下が10くらい下がりました。これに安心して再飲酒しないように気をつけなければ。禁酒1日目の就寝時は離脱症状の寝汗がやはりひどいのと、寝つきが著しく悪いのとで苦しかったですが、昨夜は寝つきこそ悪かったですが寝汗はそこまでありませんでした。

飲んだ翌朝は起きるのもつらい、起きても頭の中がぼーっとしている、のどの渇きが半端ない。不快な状態しか残らないのに夜になるとやっぱり飲んでしまう。このくり返し。
でも、飲まない翌朝はあの特有の不快感はなく、「ちょっと眠いな」くらいで頭の働きも全然違って朝の準備もテキパキです。駅までの道のりも足が軽い身体が軽い。職場に早く着いて精神的にも余裕が生まれました。スーパーの一角で消費者の手を待っているビールや缶チューハイの数々…あの子たちに手を出さないだけで毎日の生活が好転することに心にも体にも覚えさせる必要があります。

何せまだ2日達成に留まっているだけ。今日も明日も明後日も続くように頑張ります。
これからよろしくお願いします。