一白水成 純米吟醸 無濾過生原酒(袋しぼり)

March 27 [Tue], 2007, 11:55
最近、「sake記事」でなく、「お酒に関わる人物記事」をアップしていたので、ひさびさsake記事を。

一白水成 純米吟醸 無濾過生原酒(袋しぼり)

飲んでみて感じた特徴は、みずみずしい果実の吟醸香のあと、最後は新酒らしいグレープフルーツのようなビターな感じで締まります。←私はこれが好き。
今時期(春)楽しみたい、清涼なお酒。
新酒の苦味好きは、何回にも分けてちびちびいただきたい。
でも、あっという間に空けてしまった。
これが「こまち酵母」なのか。

原料米:秋田県産美山錦
精米歩合:50%
使用酵母:こまち酵母(3K8)
アルコール度数:17.5
日本酒度:±0
酸度:1.0


「白いお米と自ら成る一番旨い酒」という由来があり、フルネットの中野さんがネーミングした、福禄寿酒造の新銘柄。
ヤブタもありますが、袋吊りの方が、「やわらかく、ふんわりする」みたいです。そうだよね。

←ワンクリックで一日1票!お願いします。




  • URL:http://yaplog.jp/sakesakesake/archive/356
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
縺?°繧峨↑繧薙〒辟。鬧?↓謨ャ隱槭↑繧薙□繧医%縺ョ謇九?繝九Η繝シ繧ケ縺ッ?励ユ繝ャ繝薙r蟋九a 繝槭せ繧エ繝溘?逡ー蟶ク縺ェ縺サ縺ゥ謨ャ隱槭〒蝣ア驕薙☆繧九′縲∽ココ讓ゥ縺ォ縺翫>縺ヲ蜈ィ縺丞ケウ遲峨↑縺ョ縺ォ
December 04 [Wed], 2013, 19:35
縺?°繧峨↑繧薙〒辟。鬧?↓謨ャ隱槭↑繧薙□繧医%縺ョ謇九?繝九Η繝シ繧ケ縺ッ?励ユ繝ャ繝薙r蟋九a 繝槭せ繧エ繝溘?逡ー蟶ク縺ェ縺サ縺ゥ謨ャ隱槭〒蝣ア驕薙☆繧九′縲∽ココ讓ゥ縺ォ縺翫>縺ヲ蜈ィ縺丞ケウ遲峨↑縺ョ縺ォ
November 07 [Thu], 2013, 18:35
miki
ポール様
六舟のムロカ 中取り なんてあるんですか。
しらなかった。
よ~し 試飲してみてヨカッタら購入し、県外のお友達にすすめてみます。

you様
「五風十雨」とビターな感じと、バランスが似ている・・・そうなんですか 熟な感じだったので、「一白水成」と・・・あまり想像つきませんが。確かめなくては。
覚えておきます。
March 31 [Sat], 2007, 14:55
you
五風十雨の熟生も同じく美山の50%。
寝てる分だけ五風十雨がこっくりしてるのですが、
ビターな感じ,五味のバランスが一白水成と近いんですよ@@
(そぅ思うのは小生だけかな?)

だから美山のクセなのかなぁ〜っと思いました^^;;

March 28 [Wed], 2007, 22:34
ポール
>以前よく「六舟」いただいてました。今はどんな酒質になっているのかな。
刈穂 六舟 純米吟醸 無濾過 中取り 生原酒
を飲みました。
秋田県産美山錦全量使用で少仕込だそうです。
香り、旨み、酸のバランス良く、切れも良い、間違いなく
美味しいお酒だと思いました。
いままでの刈穂とはちょっと違う感じなので次に頂く刈穂として
お勧めかと思います。
March 28 [Wed], 2007, 16:09
miki
ポール様
おおーーー!!秋田酒づくし!!!
どんどん秋田を応援していかなきゃ!!
以前よく「六舟」いただいてました。今はどんな酒質になっているのかな。
March 28 [Wed], 2007, 11:22
miki
you様
やっと秋田の登場です。「山形酒に染みてた」からなんか懐かしい
新酒から来てる「ビター」なのかと私は思ってますが、美山のクセでもあるのですか??気にして味わったことがなかったような。
お燗にしてもよかったのですか。・・・しなかった
March 28 [Wed], 2007, 11:19
ポール
私も先日飲みました。
【たてのい】
【春霞】
【刈穂 六舟】
と最近飲む酒、秋田続いています。

旨い!
March 28 [Wed], 2007, 11:15
you
秋田のお酒だ

「ビターな感じ」^^@これは美山のクセなんですかねぇ?
小生も好きな味です^^
五味のバランスいいですよね〜。
お燗にしてもこれがまた

March 27 [Tue], 2007, 18:33
P R
最新コメント
アイコン画像縺倥e縺?&繧薙↓縺。
» 一白水成 純米吟醸 無濾過生原酒(袋しぼり) (2013年12月04日)
アイコン画像Alamat Supplier Tas Branded Kw Termurah di Surabaya
» 一白水成 純米吟醸 無濾過生原酒(袋しぼり) (2013年11月07日)
アイコン画像mikiから栗林さまへ
» 生後18日目 (きき乳レンジャー) (2010年12月30日)
アイコン画像mikiからB.びふぃだむさまへ
» 生後18日目 (きき乳レンジャー) (2010年12月30日)
アイコン画像mikiから醍醐女将さまへ
» 生後16日目 (2010年12月30日)
アイコン画像mikiからB.びふぃだむさまへ
» 生後16日目 (2010年12月30日)
アイコン画像栗林
» 生後18日目 (きき乳レンジャー) (2010年12月26日)
アイコン画像B.ビフィダム・デラックス
» 生後18日目 (きき乳レンジャー) (2010年12月25日)
アイコン画像醍醐女将
» 生後16日目 (2010年12月24日)
アイコン画像B.ビフィダム
» 生後16日目 (2010年12月24日)
2007年03月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:きき酒師miki
  • アイコン画像 現住所:新潟県
  • アイコン画像 趣味:
    ・マンガ-「島耕作全集~課長編~」買っちゃいました
    ・お笑い-アメトークが好きでDVD買っちゃいました
読者になる
読売新聞に日本酒のコラムを連載していましたが、3月で終了しました。 書く仕事、求む!!!