出産直後レポ

December 26 [Sun], 2010, 12:25
出産レポのつづき
(※リアル表現あり。)

こないだ書き忘れたことなどあったんで 書き加えておきます。

頭が見えると言われてから三時間以上かかったんですが、死を覚悟するほど苦しい陣痛の中、
私を勇気づけるためか助産師さんが
「ほら!頭が出てきてるから触ってみて!」と言われて恐る恐る 腕をのばしました。 しかし そんなことよりも耐え難い痛みが優先し、一瞬触れたか触れないかのうちに 手をひっこめてしまいました
助産師「どう?わかった?」
私「わからないけど、(もうどうでも)いいです」
というやりとりがありました(笑)
とにかく あの痛みからは一秒でも早く逃れたかったので余裕がなく。

そして赤子が取り上げられたあと、へその緒が繋がったまま 私の胸元に赤子がぬめぬめ状態のまま置かれて 「へその緒、せっかくだから切ってみましょう!」と言われ、息も絶え絶えに 三回に分けてへその緒を切る!(想像よりはるかに太く一回で切れない)
あーなんかの記念碑が建ったときの町会議員みたいだなー と もうこのときはテープだろうが、へその緒だろうが何でもよくなっていました。

そして10分ぐらいかけて 先生が切ったとこを縫合してくれて、赤ちゃんはきれいにされて身長、体重など計られていました。私は頭がからっぽ、目はかすみ、脂汗まみれの放心状態でした。

そしてカンガルーケアといって また、赤子が寝ている私の胸元に置かれるんですが、置かれた瞬間に 胸がムカムカしてきて吐き気が。(ごめん)
「苦しかったら言ってくださいね」
「気持ちわるいです。ちょっと無理。」
そのまま赤子は隣にあった移動式ベッドへ。泣き声もなく、疲れて寝ちゃったみたい。頑張ったね。

その後 コータロに続いて、家族が分娩室に入ってきました。
もう明け方5時すぎてたので家族はいったん帰り、二時間近く分娩室で過ごしたあと、貧血のため立ちあがれず、車いすで自分の部屋へ移動。
ところが興奮のあまり、寝付けず、やっと寝れたのは午後シャワーあびてからだったかな。

その後は日に日に全身が筋肉痛でした。あちらこちらが痛くて痛くてまともに歩けず ひどい有り様でした。でもあの痛みに比べたらもう何でも耐えれると思えるようになりました。 微熱も続きましたが、無事に5日後に退院できました。
  • URL:http://yaplog.jp/sakesakesake/archive/1118
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
最新コメント
アイコン画像縺倥e縺?&繧薙↓縺。
» 一白水成 純米吟醸 無濾過生原酒(袋しぼり) (2013年12月04日)
アイコン画像Alamat Supplier Tas Branded Kw Termurah di Surabaya
» 一白水成 純米吟醸 無濾過生原酒(袋しぼり) (2013年11月07日)
アイコン画像mikiから栗林さまへ
» 生後18日目 (きき乳レンジャー) (2010年12月30日)
アイコン画像mikiからB.びふぃだむさまへ
» 生後18日目 (きき乳レンジャー) (2010年12月30日)
アイコン画像mikiから醍醐女将さまへ
» 生後16日目 (2010年12月30日)
アイコン画像mikiからB.びふぃだむさまへ
» 生後16日目 (2010年12月30日)
アイコン画像栗林
» 生後18日目 (きき乳レンジャー) (2010年12月26日)
アイコン画像B.ビフィダム・デラックス
» 生後18日目 (きき乳レンジャー) (2010年12月25日)
アイコン画像醍醐女将
» 生後16日目 (2010年12月24日)
アイコン画像B.ビフィダム
» 生後16日目 (2010年12月24日)
2010年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:きき酒師miki
  • アイコン画像 現住所:新潟県
  • アイコン画像 趣味:
    ・マンガ-「島耕作全集~課長編~」買っちゃいました
    ・お笑い-アメトークが好きでDVD買っちゃいました
読者になる
読売新聞に日本酒のコラムを連載していましたが、3月で終了しました。 書く仕事、求む!!!