新米ママスタート

December 10 [Fri], 2010, 6:52
入院中とはいえ 早速子育てが始まりました。
病院にいればナースさんがいて預けれるからいいけど、退院した後を考えるとゾッとするものがありますね。ちなみに日曜日の午前中に退院になります。
幸せなことに人生初の入院生活です。この時期入院してる人はほとんどいませんし、完全個室です。
産後のひだちは、更年期障害に影響したり、のちのち響くと聞いたので無理はいけませんが、ならべくナースに預けないようにはしてます。この2日間も添い寝しました。何をしたいのかわかればいいけど、とにかく泣いてるか寝てるかどっちかなもんで、あれやこれや忙しくしてます。自分の体もまだまだガッタガタだというのに無理はいけませんね。
でもでもでも、ほんっっっとにめんけくて、食べてしまう恐れがあります。

あ!ちなみに 女の子でした。体重は3190g身長51センチ。
新生児とは思えないしっかりした顔で、髪もみしっと生えています。
目には「ワンデーアキュビューディファイン」を付けたまま生まれてきました(笑)二重で黒目がちなおめめです。
(早速、親バカスタート)

速報

December 07 [Tue], 2010, 13:02
今朝4時半ちょうど、コータロが新潟から駆けつけた直後(10分後)に 生まれました!!
詳細はのちほど書きます。破水だったんで、入院して誘発剤飲んでから16時間の陣痛のあと生まれました。子宮口全開で、あと30分て言われてから四時間半かかったのには助産師さんもかなり苦労したみたい。四時間半も最後のいきみをやっていたわけで、ほんっとに何度も何度も次の陣痛で死ぬな、と思いました。でもなぜか生きてる、今。
人間て、女って、凄い!
生きてること、人間のこと、人間界の言葉では表せないほど、すごい!!と思いました。今生きてることがすごいことですよ!
たくさん書くこと ありすぎるんで またのちほど!写真載せたいのに、のせれなくて残念です。

38w6d大どんでんがえし

December 06 [Mon], 2010, 13:42
まさかまさか でしたが、午前中に入院しました。 波が波が波が。まだまだ続くぞ。
頑張ろう 赤子!!
さあ ビギニング2010の上そう 準備しいや!

38w4d (地蔵まつり:予定日まであと10日)

December 04 [Sat], 2010, 11:31
まだ、産まれてません。産んでません。

予定日まであと  日 

日によって 体調が変わるんで 振り回されています。

妊娠部 もうへこたれそうです。 

昨日は ほんと軽いんですが、「前駆陣痛」みたいなのが一時間ほどありました。
10分おきと、わりと規則的だったんで、病院に電話しようかとも思ったんですが、
全然 痛くもないんで、 「本陣痛」ではないな と思い様子を見ました。

夜中は夜中で 

お腹 で 赤子が 一人デモ状態  

夜11時から1時まで いったい 何をそんなに 興奮しているの!?
怒っているの?何か訴えたいの?
本気で痛い。わき腹から 足が出るわ。つまんでやると、最近はうれしいのか ひっこめなくなった。
頭で 搭乗口をぐりぐり やられるわ。
もう3キロもあるもんだから、でかいでしょ。力も強いし。
 
お腹はそれにあわせてか なんなのか知らないけど、尋常じゃない 痛い猛烈な「ハリ」で

地蔵が軽く3体は、入ってるんじゃねえか ぐらい 重くて
なんと 床からソファに這っても上がれませんでした。
たすけて!!!夜中に悲痛の叫び!!
知らぬまに お腹に地蔵が・・・。仕組まれた。

って、こんな記事ばかりで すみません。
妊婦であることを忘れたい と思うのですが、なかなかうまくいきません。

しかし、この 赤子による 赤子のための 赤子の 「予行練習」 は日々続き、
どんなに長くても あと20日もないでしょう。

あんたの デビュー日、楽しみにしてるよ




クリックで応援お願いします。







38w2d (妊婦健診:予定日まであと12日)

December 02 [Thu], 2010, 16:18
昨日 妊婦健診に行ってきました

もう こうなってくると 「毎週健診」 です。

結果、

赤子の体重は



私の体重は 

一週間で1キロ増えました。

わーー
ついに 15

とどま〜ること しらない 重さのなかでーーー

幾つもの 息切れと動悸 重ねたりしてーーーー
(あの、ミスチルの名曲に合わせてください。)

すごいよね。 これ、戻るの?戻らないのかな。

年齢的に無理!?ははははは。

まあいいけど、

私がほかの妊婦より「息切れ、動悸がはげしい」と言われるのも、
この 体重増加に よるものかもね。

もう 後期っつうか、末期 だから いいわ。知らんわ。体重なんぞ。

肝心の
子宮関係の状態は先週とかわらず でした。

先生は
「経過は順調です。」しか言わんし。

なんか
じれったくなっちゃいました


「どうしたらいい?」とたずねてみても

「こればかりは 動いてようが、じっとしてようが、生まれるときにならないと生まれないんで。

待つしかありません。





普通 臨月入ったら、うごけうごけ!!散歩2時間!スクワット300回!
とならないんでしょうか。


この日のベテラン助産師には

 「体力の温存のために、あまりあれやろうこれやろうとしない方がいいです。産むとき、すさまじい体力必要なんで。

食べれるときに食べて!寝れるとき寝て!お風呂入れるとき入って!」

といわれました。

で、いいのかなあ。

赤子、
「わりぃわりぃ 忘れてた。で、いつだっけ!?


とか 大ボケかまさないのかな。
(そのときは人工的に出す手段でしょうけど。)

これ以上「ボケ」系人材はいらないんで、赤子が「つっこみ」系で
「あかんやん。14日やん。そろそろ準備せな。」
と できれば なってほしいんだがなーーーー。

あんまり お産のこと考えて、ちょっと気がへんになってきたんで
最近「もやしもん」読み返してます。


↑ クリックで応援よろしくお願いします ↑

38w1d (12月生まれ)

December 01 [Wed], 2010, 6:27
出産予定日まで あと  日  ←とりあえず 流行にのってみた。


今日から  月

ということは、
赤子

何が何でも 

 月 生まれ ってことに決定いたしました。

今日は 脚やら腰やらがじんじんじんじんして 寝てんだが、寝てないんだかわからない状態だったので起きてきました。

10時から 健診だし、 たぶんまた寝ると思います

寝ていても

「あれ破水したかも!!」


とか、実際は何事もないのに、気になって確かめたりして(←これを夜中延々繰り返す)


この時期の妊婦さんはみんなそうなのかなあ。

今日病院行ったら 助産師さんに相談しよう!!自分がこんなにナイーブだったのも自分で知らなかったし。

うちの病院の助産師さんはすっごく優しくて 健診から健診までの一週間の間に2回も電話をくれました。

ま、私があまりにも おびえているからなんでしょうけど。(張りもすごかったし)




 クリックで応援お願いします 





37w6d(異常なし)

November 29 [Mon], 2010, 13:49
眠れなかったり、寝たかと思えば、骨盤が痛くて何度も目が覚めたり、赤子にけられて起きたり、が続いて 前向きなことをなかなか書けずにいて更新ためらってました。
後ろ向きなことばかり書いては、日本の少子化に拍車がかかるような気がして。甘く苦い妊娠経験を経て、人間はひとまわり成長するはず。
ようやく明日から38w!!
毎日ドキドキというよりビクビクです。

(携帯からでした)

37w1d (妊婦健診:赤子が準備をし始めた!!)

November 24 [Wed], 2010, 19:53
10ヶ月 1回目の健診 に行ってきました。

病院について 助産師さんの問診中

相変わらず お腹



バーン




バーン





バーン(若)


だったので、助産師さんも 

「けっこう(張りが)頻繁ですね。

これが規則的だと、もしかすると 陣痛かもしれませんね。

赤ちゃん早く生まれるかもしれませんね。」


とな!!




すぐに先生の診察をとばして

陣痛を計測するNSTという機械を取り付ける。


結果、

赤ちゃんが すごく元気(元気すぎて)

その動きにあわせて お腹が ガブリエル!!


だそうです。

陣痛がきている・・・わけではなかった!!!


ほっ・・・・・・ とした!!!かなり!!

赤子の体重は 2759g !!!!

わおわお パイナップルより重いんだわ!!

私自身の体重も



妊娠前の +12.5キロ

わーーでぶでぶ。

子宮はずいぶんと下がり、「搭乗口」(仮) は 1.5センチ開いていました。
(この時期は まあ普通でしょう、赤ちゃんも準備しているという証拠です とのこと)

入院する部屋をもう一度見学して予約して帰ってきました。
産むのは怖いけど、入院はちょっと楽しみ。

はりきって、ミスドで100円ドーナツを買い、
颯爽と運転して帰りました。

安堵すると 食欲倍増!!元気倍増!!


でも、この更新している間も、バリバリバーーーーーン と張ってるんですけどね。

37w0d (ついに正産期)

November 23 [Tue], 2010, 10:40
今日から 正産期 突入しました。

もういつ産まれても 大丈夫な時期です。
「どんとこい!分娩現象」の時期ってことです。

今日から 長くても12月20日までの間に産まれると 理想といいますか。

お腹の暴君も わりと生真面目なのか おりてくる準備を始めています。
昨夜から 時期を見計らったように 恥骨〜膝にかけて 「成長痛」のようなのがビリビリき始めました。
昔味わった 脚が伸びる痛み みたいな。(実際、伸びたらいいな)

赤子の頭が 骨盤にはまってきつつ、おりてきつつ あるのでしょうね。

あの、暴君が意外と 空気読んでる みたいで、ちょっと安心。

しかも、夜中の胎動もすごいし、あまりの重さに 寝返りがうてない。



今までは「うてない」と言いつつ、腰がつるのを気にしつつ、スーパースローで寝返っていたのですが、
昨日は 寝返りのために
一度布団から立ち上がって 向きを変えて  また寝る体勢をとらないといけませんでした。

「脚が痛い」「寝返れない」「胎動すごい」のトリプルパンチで 眠りが浅い・・・
でも3〜4時間くらい寝れればまあいいか。

なんてったって 妊娠部 だもんね。
がんばるぞ!!


↑ミッフィー家族にも赤ちゃんが生まれたみたいです。
ミッフィーママは妊娠しても お腹の大きさは変わらないようです。
かつ、自宅で出産。

(アナログですみません)



↑クリックで応援していただけると うれしいです ↑


36w5d(バリカタ)

November 21 [Sun], 2010, 23:10
携帯から失礼します。
明日は満月なんで出産が多いと予測されるのですが、お腹の張りも強く感じる人もいるとか。
まあ
まさに私も該当中。
お腹がバリカタでもう痛い!!さらにお腹の暴君がなんと行進を始めるなど、前代未聞の動きを取り、お腹はバリカタに張ってます。(「コナオトシ」「ハリガネ」まではいかないにせよ)
ここまで来たら これはなんかのハードな部活なんだな。「妊娠部」なんだな
と思うより、気持ちのやりようがない。
十月十日で、臨月が一番苦しい という人が結構いるけど、わかるなぁ。からだがいうことをきかない、赤子の動きがハンパない、常に息苦しい、もう産まれてほしい、でも、産まれたらもっと大変 という葛藤。胎動による睡眠不足、常に胃もたれ、胸焼け。
でもこれは「妊娠部」の特訓なんだ。
私は負けたくない!赤子のために。自分のために。
どんとこい 超常現象!
じゃなく、 どんとこい 分娩現象!
さあ 赤子が暴れる前に 寝るぞ!寝てやる!
まず第一に、お前には負けないぞ!
P R
最新コメント
アイコン画像縺倥e縺?&繧薙↓縺。
» 一白水成 純米吟醸 無濾過生原酒(袋しぼり) (2013年12月04日)
アイコン画像Alamat Supplier Tas Branded Kw Termurah di Surabaya
» 一白水成 純米吟醸 無濾過生原酒(袋しぼり) (2013年11月07日)
アイコン画像mikiから栗林さまへ
» 生後18日目 (きき乳レンジャー) (2010年12月30日)
アイコン画像mikiからB.びふぃだむさまへ
» 生後18日目 (きき乳レンジャー) (2010年12月30日)
アイコン画像mikiから醍醐女将さまへ
» 生後16日目 (2010年12月30日)
アイコン画像mikiからB.びふぃだむさまへ
» 生後16日目 (2010年12月30日)
アイコン画像栗林
» 生後18日目 (きき乳レンジャー) (2010年12月26日)
アイコン画像B.ビフィダム・デラックス
» 生後18日目 (きき乳レンジャー) (2010年12月25日)
アイコン画像醍醐女将
» 生後16日目 (2010年12月24日)
アイコン画像B.ビフィダム
» 生後16日目 (2010年12月24日)
2010年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:きき酒師miki
  • アイコン画像 現住所:新潟県
  • アイコン画像 趣味:
    ・マンガ-「島耕作全集~課長編~」買っちゃいました
    ・お笑い-アメトークが好きでDVD買っちゃいました
読者になる
読売新聞に日本酒のコラムを連載していましたが、3月で終了しました。 書く仕事、求む!!!