うどん 

November 23 [Thu], 2006, 22:00
饂飩を自ら手作りしたので、もしよろしければ

こちらからどぉぞっ♪ヽ(*б-б*)。

おにぎり 

November 23 [Thu], 2006, 21:52
炊いた米を手の平にのる程度の大きさにまとめた物。

一般的には、海苔を巻く。

三角・俵・球状など様々なものがある。

『握り飯』 『おむすび』とも言う。

非常に単純であるが故に

米の炊き方、塩の加減等で味が全く変わってくる。

また中に入れる具によって、色々な味が楽しめる。

古くからの食べ物であり、弥生時代後期の遺跡から

おにぎりらしき化石と見られる。

米粒のかたまりが出土したといわれる。

平安時代の『頓食』(とんじき)が始まりともされる。

この頃は、楕円形でかなりの大型だったようだ。

元々はもち米を使用していたが、鎌倉時代あたりから

うるち米を使うようになった。
P R
タワーレコード♪
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kaede
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1978年9月19日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・お酒-主に、ビール・日本酒・焼酎。
    ・グルメ-美味しい物を紹介していきます。
    ・ゲーム-信長の野望online
読者になる
【酒乃神風バナー】各自お持ち帰り頂き、お使い下さいませ☆

はじめまして(*^-^)ニコ
*酒乃神風*へ遊びに来て下さり
ありがとうございます♪
足跡がわりに、コメントよろしく☆

【familia】

ランキングに参加してみました☆
もしよろしければ、ポチッと押してね♪
http://yaplog.jp/sakenokamikaze/index1_0.rdf
ブログランキングranQ
Yapme!一覧
読者になる