当ブログはツイッターの140文字では伝えられない内容を補完するものです。従って毎日の更新は行いません。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakekichi
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 趣味:
    ・自転車
    ・グルメ(料理)
    ・お酒
読者になる
2012年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像Griffin
獺祭カクテルパーティー (2012年06月10日)
アイコン画像yu-yu
今井の桜 (2012年04月21日)
アイコン画像NAN
立春朝搾り (2012年02月20日)
アイコン画像NAN
立春朝搾り (2012年02月07日)
アイコン画像murakami
お花見? (2011年04月09日)
Yapme!一覧
読者になる
« 厄除けと開華蔵見学会 | Main | 酒肴コーナー:マグロのほほステーキバルサミコソース »
立春朝搾り / 2012年02月05日(日)
昨日4日は立春でした。暦の上では春ですね!久しぶりに自転車でポタリングしていたら、スーパーの前に名門酒会の「立春朝しぼり」の幟が立てられていたので覗いてみると、店内には第一酒造の「開華立春朝搾り純米吟醸生原酒」が並べられて販売されていました。
しかし、この店は朝搾ったばっかりの生生の原酒を冷蔵庫にも入れずに常温で陳列しています(元々はリカーショップだった店ですがお酒の管理方法を知らないのかね?)。折角の搾りたての生原酒も生ヒネてしまいますよね。

そういえば、夏につくば祭で炎天下に生生のお酒を並べて売っている酒屋もあったっな〜????、その酒屋のオヤジさんは「火入れした燗冷ましの酒なんか飲めるか」と言っていましたが生ヒネしたお酒より燗冷ましの方がましだと思いますよね。

まあ、朝搾ったばっかりで5時間ほどですし、縁起物なので1本購入しましたが。1日経過したお酒なら購入しませんね。



購入したお酒は、自宅に帰ったら直ぐに冷蔵庫に保管しました(出来るだけ温度の低いところが良いです)。
夕食前に、飲む分だけをカラフェに取り出し10℃くらいまで温度を上げて、搾りたて新酒の爽やかさを楽しみました。
でも、やはりチョイヒネかな?本当の搾りたてとは今一つ・・・・・・、考え過ぎですかね?

Posted at 04:55/ この記事のURL
コメント(2)
この記事のURL
http://yaplog.jp/sakekichi/archive/242
コメントする
名前:
URL:
入力内容を保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
コメント

ありがとうございます。
たくさんのトラバが集まり、また、たくさんの記事を見つけることが出来ました。
そして、7年目にして、今年初の全国制覇を達成致しました。お時間ありましたら、覗きに来て下さい。
来年も、立春朝搾りを応援したいと思ってます
本当にありがとうございました。
http://nannan-tuba.at.webry.info/201202/article_4.html
Posted by:NAN at 2012年02月20日(月) 10:44

はじめまして。こんにちは。日本酒大好き!クラシック音楽大好き!というBlogを書いてます、NANと申します。
全国の「立春朝搾り」のお味に関するBlog記事を収集する企画を個人的にやっております。
誠に勝手ながら、私のBlog記事に、こちらのBlog記事をリンクを貼らせていただきました。
是非一度、私のBlogを見に来て頂き、良ければ、トラックバックをお願いしたいと思います。トラックバック方法が分からない方は、コメント記入でのご協力頂ければ幸いです。コメント記入の際、URL欄に『書かれたBlogの立春朝搾り記事URL』を記入して頂くとありがたいです。
何蔵集まるか分かりませんが、色々と呼びかけている所ですので、ご協力の程、よろしくお願いします。個人的なお遊びにお付き合い願う失礼を承知の上、どうぞよろしくお願い致します。
Posted by:NAN at 2012年02月07日(火) 10:18

   
Powered by yaplog!