1人暮らしの男の自炊を記録していきます。

2005年12月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像とも
飛鳥鍋 (2005年12月26日)
アイコン画像とも
肉豆腐 (2005年12月26日)
アイコン画像みん
飛鳥鍋 (2005年12月26日)
アイコン画像みん
肉豆腐 (2005年12月26日)
アイコン画像とも
キーマカレー (2005年12月07日)
アイコン画像あ〜ちゃん
キーマカレー (2005年12月06日)
アイコン画像みん
しいたけのたっぷり肉詰め (2005年11月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sake_onna_rock
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
飛鳥鍋 / 2005年12月26日(月)


ずいぶんと更新が空いてしまいました。年末で忙しかったのと外食に出ることが多くて。あと、デジカメが相変わらずつかえないので、イマイチやる気が(;^ω^)

世の中はクリスマスでターキーやケーキなんかを食べてるんだろうけど、僕は1人寂しく家で鍋を作りましたよ。コンチクショー!

カップルどもがスーパーで「あのシャンパンも買おうよ〜」なんていちゃついてる中、買出しに行って作ったのがこの飛鳥鍋。週刊 土井善晴のわが家で和食のレシピ実践シリーズ第12弾です。

鶏肉と野菜を出汁、塩、薄口醤油で味付けして、最後に牛乳を入れて仕上げるの。栄養満点で(゚Д゚)ウマーなお鍋です。

クリスマスで鶏肉が骨付きのもも肉しかなかったので、骨ごと入れて煮込んだんだけどすごく美味しい出汁が出てました。



そして鍋といえば日本酒。鳥屋酒造の池月 本醸造うすにごり生原酒。手絞りで、オリ引き、ろ過もしていない、この時期だけ味わえるお酒らしいです。

辛口でおいしい。僕好みのお酒だな(゚Д゚)ウマー。

それにしても寂しいクリスマスだな(;^ω^)





 
   
Posted at 00:33 / 料理 / この記事のURL
コメント(2)
肉豆腐 / 2005年12月12日(月)


デジカメが都合で使えなくなっちゃったので、携帯の写メで更新。やっぱり画像が汚いなぁ。なにせ3年近くも前の携帯未だに使ってますから(;^ω^)

今日は肉豆腐を作ってみました。。週刊 土井善晴のわが家で和食のレシピ実践シリーズ第11弾です。

最初に牛肉の1/3を炒めて旨味をネギや豆腐に移すのがポイント!あと厚手の鍋を使って蒸し煮にする。僕はル・クルーゼのココットロンドで作りました。

これはメチャ(゚Д゚)ウマーにできた。今日は奮発してすき焼き用の和牛で作ったのでお肉がメッチャ柔らかい。豆腐も味がしみていい感じ。ご飯がすすむね。

今晩はすごい雪になるみたい。。。明日早出なのにしんどいなぁ。積もらんといてくれー!
 
   
Posted at 23:16 / 料理 / この記事のURL
コメント(2)
かぼちゃの煮物 / 2005年12月09日(金)


今日のこのかぼちゃの煮物は先日、母が届けてくれたもの。お袋の味っていいですね。

母の作ってくれる煮物は絶品!お正月には煮しめを作ってくれるんだけど、本当に美味しい。家の煮物はあっさり味の関西風。昆布と塩で味付けするんだって。

今度お正月に帰ったときに作り方教えてもらおうかな。
 
   
Posted at 00:07 / 料理 / この記事のURL
コメント(0)
ぶり大根 / 2005年12月08日(木)


今日はぶり大根を作ってみました。週刊 土井善晴のわが家で和食のレシピ実践シリーズ第10弾です。前に作ったのから大分間が開いてしまいました。

切り身を使ったので意外と簡単。ル・クルーゼの鍋で煮たので味がしっかりし見て(゚Д゚)ウマーにできました!

大根のふちが白いのは皮付きのまま使ってるから。土井先生は皮付きのまま使うのが好きみたい。そのほうが栄養もとれそうだもんね。

僕の住んでるところはぶりが美味しいところ。これからの季節、かぶら寿しなんかも美味しいですね。

今度はぶりを使って粕汁でも作ってみよっかな。
 
   
Posted at 00:42 / 料理 / この記事のURL
コメント(0)
目玉焼きのせキーマカレー / 2005年12月07日(水)


今日車をこすっちまいましたorz

境界線みたいなところに出っ張りがあるのに気がつかなくて、フロントバンパーの右角に浅いけどかなり目立つ傷が(´;ω;`)

実は前にも左角を軽くこすっちゃってるし、新車なのに買って2ヶ月でもう傷物です・・・。どんだけ運転下手なんだよ、まったく。

僕はもともと車に全然興味がなくて、動いてくれさえすればどうでもよかったんだけど、これだけ短期間に2回もこするとさすがにヘコむ。こすったのを他人に指摘されるのもイヤだな・・・。

今週タイヤをスタッドレスに換えにディーラーさんのとこに行く予定だったし、ついでに直してもらえないか見てもらおっと。

今日も昨日作ったキーマカレー。目玉焼きをのせてみました。半熟の黄身を潰して食べるとまろやかになって(゚Д゚)ウマー。

美味しいものを食べると気持ちがなごむね。自分の作ったものって言うのが悲しいけどwやっちゃったものはしょうがないし、あんまり落ち込まずに明日も頑張るぞ(`・ω・´) シャキーン

 
   
Posted at 00:12 / 料理 / この記事のURL
コメント(0)
キーマカレー / 2005年12月05日(月)


昨日は街に買い物に行ったんだけど、最近の女の子は皆同じようなカッコしてるね。ミニスカートにブーツ、ファー付きのダウンかジャケット。こんなカッコの子ばっかりだった。そういう自分もランバンのファー付きのブルゾンを着てたし、人のことは言えないんだけど。

それにしても皆スカートの丈が短い!歩くたびに、わかめちゃんみたいにパンツが見えてる子までいたもんなー。他にもこの寒いのに乳がこぼれ落ちそうな服着たナイスバディーのお姉ちゃんとか。女の子のおしゃれも大変だね。

今日は久しぶりにカレーが食べたくなって、キーマカレーを作ってみました。

大豆の水煮や豆腐を入れてボリュームアップ!にんじんやにんにくといった野菜もすりおろして入れたので、すごくヘルシーなカレーに仕上がりました(゚Д゚)ウマー

カレーってその家で全然味が違うよね。僕はルーを多めに入れたどろっとしたのが好み。水っぽいシャバシャバしたのはあんまり好きじゃない。

このカレーもいい感じのとろみ加減に出来ました。明日はこれに目玉焼きのっけて食べようかな。



 
   
Posted at 23:02 / 料理 / この記事のURL
コメント(2)
牛肉とクレソンのガーリックライス / 2005年12月04日(日)


先週で忙しいのも一段落。年末なので忙しいのは変わらないけど、ちょっとは早く帰れそうです。また自炊頑張るぞ!

さて、これは土曜日に作った牛肉とクレソンのガーリックライス。

こうちゃんの簡単料理レシピさんのレシピを使わせていただきました。ありがとうございます。

にんにく、牛肉、バター、醤油という最強カルテット。メチャ(゚Д゚)ウマーでした。クレソンがまたいいアクセントになってます!

こういう男のスタミナ料理みたいのはいいね。ガッツリ食べられて。
 
   
Posted at 23:34 / 料理 / この記事のURL
コメント(0)
牛丼 / 2005年11月29日(火)


最近、青春アミーゴがマイブームです。

カラオケで歌いてー!自慢じゃないですが、かなりうまく歌えると思う。ジャニーズの曲って結構侮れないんだよね。カラオケで歌うのが気持ちいい。上手いこと作ってるなぁ。

さて、今日は牛丼を作ってみました。

僕はお昼外で食べることが多いのですが、吉野家も好きでよく利用します。でも牛丼が食べられなくなって1年以上たつんだね。

自分で作った牛丼、吉野家の味を作りたかったんだけど、ちょっと甘いすき屋風になっちゃいました。

でもなかなか(゚Д゚)ウマーに出来た。吉野屋は赤ワインを使ってるって聞いて入れてみたんだけど、確かに肉が柔らかくなった気がする。

付け合せはにんじんのサラダ。今回はマヨネーズであえて胡麻を振りかけてみました。これは普通に(゚Д゚)ウマーでした。ゴボウを入れてゴボウサラダにしたらもっと美味しいだろうな。今度試してみよっと。
 
   
Posted at 01:19 / 料理 / この記事のURL
コメント(0)
カルボナーラ改 / 2005年11月25日(金)
 

最近、本当に仕事が忙しい。一番ややこしい仕事の目処はついたんだけど、他の仕事も今月までとか、今週までみたいのが多くてキツイorz

おかげで全然自炊に力が入りません。メニューを考える気力もないよー(´・ω・`)

というわけで、家にカルボナーラ作る材料とにんじんしかなかったので、またカルボナーラとにんじんのサラダを作りました。

カルボナーラは今回、白ワインを入れないで作ってみた。好き好きだと思うけど僕は白ワインいれたほうが好きかな。でもこの間作ったのより、ソースはネットリとしていい感じに仕上がりました!(゚Д゚)ウマー



にんじんのサラダ。にんじんを千切りにして、イタリアンドレッシングをかけただけっていう手抜きメニュー。白いのは粉チーズ、緑のはバジルです。

これは完全に失敗( ゚Д゚)マズー。ドレッシングが合わなかったorz

にんじんは甘いし、オリーブオイルと塩コショウみたいなシンプルなのがいいんだろうね。試してみて初めて分かるってこともある。失敗を恐れず色々試すのも一興だ。
 
   
Posted at 23:53 / 料理 / この記事のURL
コメント(0)
ツナとブロッコリーのクリームパスタ / 2005年11月24日(木)


今日はお茶会に呼ばれて行ってきました。お茶会なんて初めてでどうしたらいいか全然分からなかったけど、なかなか良かったよ。

着物の立ち振る舞いとか、お茶をたてるときの作法とかって美しいね。

参加したおばさんたちに着物似合いそうだから、お茶始めてみたらって言われたw着物が似合いそうかぁ・・・これは褒め言葉なんだろうか。順日本的な顔立ちってことかな。

お昼はそこで和食のお弁当をいただいたので、夜はパスタ。最近忙しいからか、簡単なパスタが続きます。

ツナの缶詰とブロッコリー、豆乳があったので適当に作ってみました。最後にバジルを散らしてみた。いい香り。

なかなか美味しかったけど、欲を言えばもうっちょっとコクがいるな。生クリームとか入れるか、チーズをもうちょっと入れればよかった。

日々精進です。可愛い彼女と一緒にパスタを食べられるその日まで頑張って腕を磨きますw
 
   
Posted at 01:40 / 料理 / この記事のURL
コメント(0)
P R
Recommend
しょこたんのブログがついに書籍化!
プロフィール
とも
料理好きなサラリーマン。もうすぐ三十路。
ランキングに協力お願いします
人気blogランキング 料理ブログ レシピブログ
  | 前へ  
 
GMO MadiaHoldings, Inc.