おなかが張って痛くて困っています。3...

September 02 [Fri], 2011, 8:00


Q. おなかが張って痛くて困っています。30代の男性です。3年ほど便秘気味で、おなかがはる傾向にあります。ひどい時は、痛くてズボンもはけず、ベルトを緩めている状態です。大健中湯を服用しています。便秘気味というのは、食べている量に比べ、便が細いか、量が少ない為、常に残便感がある状態です。ひどい時は、自宅でガスと一緒に便がもれてしまったことがあり、半年前に医者で大腸バリウム検査を受けました。結果深刻な病名はなく、「大腸過敏症」ということで、ビオフェルミン等を処方されてきました。しかし、根本的に症状は改善せず、食後に

A. おはようございます。お腹の痛みをお聞きいたします。@ガスが貯まる時、お腹前面に痛みが少しでもありますか?またその痛みは右の時や左の時、上、下、いろいろ移動しますか?Aよく、くすぐりってありますよね?幼少期に親御さんにこちょこちょされた事ありますよね。あれを今やられたら、くすぐったいですか?両脇腹です。B食は細いですね?お話の通り、痩せ型、筋肉はない。体力について詳しく詳しく教えてください。☆ストレスが有ると、体がだるーくなり休みたくなりますか?それともパワーはない割にカァーと怒りますか?

» 詳細



Q. どうすればいいですか?現在心療内科でカウンセリングを受けてます。あさっての午前中に受ける予定です。私は上司に心療内科へ行ってる事をまだ言ってません。というより「病院へいくので」と言ってます。カウンセリングを受けてるとは言ってません。そのうち「どこの病院へいってるの?」って言われるのではと怖いです。20代なんで「病院へ行くような年頃じゃないでしょ」と言われるのではと・・・。気難しい上司なんで・・・。カウンセリングを受けてる事上司に言うにはどう言えばいいのでしょうか?できれば丁寧に言いたいです。

A. そんな個人情報を詳しく聞いてくる上司は最悪です。仕事を変えるか、もっと上の上司に相談して、その人に注意してもらってください。まだそんな旧石器時代の考え方の人がいるんですね。驚きました。

» 詳細



Q. 歯についての質問です奥から2番目の歯に詰めていたものがお餅を食べている時に取れました。…で放置していたのですがなんとその歯の後ろ半分がそのまま抜けてしまいました。それでもまだ放置していたのですが…最近その抜けた部分に下から肉みたいなのが盛り上がってきて現在歯の穴が埋まってしまってますこれはどういった状況なんでしょうか…ちょっと説明難しくて分かりづらいと思うんですが、わかる方よろしくお願いします。

A. 見たわけではないのでなんとも言えませんが、歯が抜けたのは欠けたのでしょうか 肉が盛り上がったというのは、歯茎なのか神経が増殖したのか、はたまた食べ物が入り込んだのか、痛みはないのでしょうか? 不安なのは分かりますが、将来後悔しないように、とにかく早めに歯医者に行きましょう

» 詳細



Q. このまま様子見てもよいのでしょうか?先週の14日〜喉の左のほうと、左耳に違和感があり、次の日に喉も耳も痛みに変わったため内科受診しました.WBC=11000/CRP=1.5でしたその時点ではほか症状としては、軽い鼻詰りのみで セフゾンとトランサミンの処方のみ受けました。喉と耳の痛みは軽減しましたが、鼻詰りに加え、耳の閉塞感があり現在左耳があまり聞こえない状態となっています。また運転中に左右確認するときに、(あまりほかに倦怠感や頭痛・頭重感などはないので、平衡感覚の問題か?)やや眩暈に似た感じを覚えます。お

A. こんにちは。憶測ですが、中耳炎を起こしている可能性があると思います。中耳炎の痛みはしばしば喉にも放散します。時期的には治りかけで、鼓膜の奥に水がたまっているのではないかと推察します。鼓膜の状態にもよると思いますが、受診してすぐに症状が改善するわけではないと思いますが、受診するなら耳鼻科かなと思います。一度受診されておいてはいかがでしょうか。お大事になさって下さい。

» 詳細



Q. 漫画『宇宙兄弟』の日々人はパニック障害なのにひとりで飛行機に乗ってますが、そういいうことって現実に可能なんですか?

A. 可能でしょうねパニック障害といっても宇宙服を着た時特有の症状ですからねそういうのは大丈夫でしょう

» 詳細