お知らせ。 

January 11 [Tue], 2005, 0:50
えーーと。
諸事情により、ブログを移行。
新しいんはこっち

バイオリン弾きすぎで腕が痛い。 

January 09 [Sun], 2005, 20:20
今日はお坊さんがきはりました。
明日が祖父の月命日やから。
で、お坊さんと話してたこと。

自分の地域では、小学校の空き地でどんとやっとたんですが、
今年から環境がどうのこうのでなくなって。
いっつもあの竹でくまれた大とんどに、自分の習字やら注連縄やらを入れて
燃え上がるの見て、豚汁食べて。
たのしかったのになぁ。
今年から注連縄とかはどうやって処分するんだろう、って。
そもそも、とんどが環境問題でなくなってんねやったら、
若草の山焼きはどないなんねん。
っていう。


えー、今日付の朝刊の編集手帳で読みました。
此方の明倫小学校。
吉田松陰の明倫館跡にたったこの小学校。
毎朝、吉田松陰の言葉を唱えるそうです。
しかも、学年、学期ごとに違う言葉。
この小学校を卒業すれば18つ。
すごいね。えぇことしたはんね。

それからいろいろと調べていたところ、
ネットの辞書の頁にたどり着く。
山崎でたどりついたんで、ふと、Gacktをしらべてみる。
もう、いろいろ分かっちゃったよ
ほんでねぇ。面白かったのが同じ年生まれの人。
すごいよ?
青木さやか、斎賀みつき、堺雅人、イチロー、稲垣吾郎…
すげぇ(笑)堺さんとかぁ…(笑)
おもしろいね、いろいろと。

着物のおねぇさん、多かった。 

January 08 [Sat], 2005, 21:55
今日は文楽行ってきました。
苅萱桑門筑紫のいえづと 守宮酒の段
天網島時雨炬燵 紙屋内の段
戻駕色相肩 廓噺の段
の三つ。
二個目が面白くて、三つ目は枝垂桜が綺麗だった。
手拭い投げはとれなかったけど、
幕間にお寿司食べて。
千日前の吉本ン所で、プリクラとって、
匂いに誘われて新喜劇カステラ買って。
めっちゃたのしかったよ。
向日は、おじちゃんと、おばちゃんと、おばあちゃんと、おじちゃんのともだちと、
ともだちと、己とで。
すっごい緊張した。
あぁー、だめだー(笑)
でも気に入ってくれはったみたいで。
またお誘いを。
自分、道成寺のんと、義経千本桜と、忠臣蔵がみたいなぁ。
でも、歌舞伎も、落語も見たくて。
能も、幼稚園の時の男の子の友達の家が能したはるところで。
さそってもらえれば、行きたい。
あー、行きたい(笑)
帰りの電車の中で、京都1dayチケット発売のチラシを見る。
己の最寄り駅から京都いって、一日バスと電車使い放題で、1700円。
1700円。去年一杯発売されてた京めぐりより100円安いや。
……京都に文楽に歌舞伎に落語に能。
一体己の精神年齢は幾つでせう。

そうそう、帰りの電車の中で、中学の吹奏楽の後輩に会いました。
己より背ぇ高くなっとって。茶髪にマスカラにミニスカに編みタイツにブーツ。
…駄目だ。一瞬怖いとか思っちゃったよ(笑)
友達と楽しそうにハスキーボイスで喋る其の子を見ていながら暫し、
己もこんな風になった方がいいんだろうか等と。
気付けば回りにそんな若い(つっても己と同じくらいか)
人たちがいーっぱい。
どちらかっちゃぁ混んでる電車の中そんなひとたちに取り囲まれてました。
なんでやろ、とかおもったら、どうも、
KAT-TUN(スペルあってる?)のライブあったんかなぁ。
皆そろいの袋下げてました。

ねぇー、若し楽斗のライブとか、VOXRAYのライブとか、ちょくちょく行くようになったらさぁ、
やっぱり、あんなかっこ、した方がえぇんかなぁ。
自分、がんばっても、黒タイツに膝丈スカートで精一杯なんやけどなぁ。
私学行ってる身で、服かって、はいえへんしなぁ…

寒いね。 

January 07 [Fri], 2005, 20:33
えっと、今日は2時起床。
……四時迄おきてたんだよ。

で。夢を見ました。
吹奏楽の。
皆で新しい譜面貰って、曲聞いてるの。
でも、自分の吹くパートは無くって。
なんか、すっごい、悲しかった。
なら、止めなきゃいいのにね。
なんて思いながらも、おきてから退部届書いてました。
此れで逃げられなくなったナァなんて思いながら。
部活してたから補習これませんでしたは、いえないよね。
あーーー。
…舞台は病みつきになるよ?(笑)

えと、宿題の範囲が意外とものすごく多いのに半笑い。
大化の改新から戦国武将までどんだけあるとおもとんねん。
あと百人一首とかね。
まだまだね。まだまだ。
まだ…まだ……まだ………。

さあ、明日は文楽。
見に行ってきます。
楽しみに。

ヒロシおもしれぇーー。

今日は良く、動いた。 

January 06 [Thu], 2005, 22:07
今日はおきてからずっと、家事してました。
休みなのに宿題もしないでなにやってんねんやろ(苦笑)
でも、嫌いじゃない。
一人暮らししたら絶対台所とか綺麗だよ、己。
少々潔癖症気味なショウは、
天邪鬼の所為で人が見てないと働き出しやがります。
うー、駄目なんだよ、洗って、拭いて、みずやになおした食器も、使う時には一度漱ぎたくなる。又は、マジで漱ぐ。
洗剤は多めに使うとか、デメリット万点なんですが。
あ、みずやって、わからはるんかな、皆さん。
自分もちっこいときはわからへんかってんけど、
食器棚のことス。
いや、絶対母よりも己が家事遣った方がいいよ。
あ、でも人のことはしたくないから、
一人暮らしでくらべてください。
絶対自分が一人暮らししたら家綺麗だよ。


明日は読書とパソコンと宿題に当てるつもり。
そろそろヤバイ事に気が付きました。(やっとかよ)
11日の始業式、12日の宿題テストに果たして己は間に合うのでしょうか。
意外と相当な量があることに気付きました(苦笑)


この映画、見たい。
獅童さんのは見たんよ。舞台もしはるでしょ。あれも見たい。

今年の冬はほんまにガスストーブを使いませんでした。
きっとこれからも。
この冬かったハロゲンヒータ、それとエアコン。
で、親の部屋のエアコン。だけやね。うちの暖房は。
自分の部屋、寒い。寄り付けない。
ハロゲン要らないから炬燵がほしかった。

というか己のへや。
弟と間を箪笥で仕切ってつこてるんですが、
寄り付く気がしないのはなぜだろう。
物置状態だよ。
あれを片付ければ二階のへやを一人部屋として空けてくれるのはほんまやろか。
それなりに魅力的。
でもそれは己が大学行っても家から通わせる様にとの魂胆?

弟は今日は帰ってきません。 

January 05 [Wed], 2005, 20:35
今日はあけましてはじめましての合唱団。
薬師寺さんの、歌い初め。
今日のステージは屋外やったんですがね。
音あわせから本番まで出るたんびに雪が降りよってからに(笑)
リハは私服にそろいのトレーナーで未だぬくいけど、
本番着物に羽織だべ。
寒かった。
いや、己は好きやからうきうきしとったけど。

あれですか、酒飲みながら凍死て一番(強制終了)

しかも、リハの段階で曲のアレンジがかわった為に時間おして。
昼と着替え合わせて40分。
きつかった。
浴衣ならまだしもね。
白襟つけて着物きて帯しめて白襟出して羽織はおって襟なおして紐括って足袋履いてって。
疲れたなぁ。でも、冷たい中でうたってるほうが気持ちえぇーーー。
お話を仰山聞いて。写経はできへんかったけど、楽しかった。
あれじゃないかなぁ、大化改新のドラマ、飛鳥ってかいたあったけど、一部薬師寺やんね。

えと、あとは、サンディの散歩いったとか、弟が母をおこらせたとか?
もうね、危うくパソコンとりあげられるところでした。
何で怒ったかは良く覚えてないのだけれど。
友達の所に泊まるくらいいいとおもうのになぁ。
己は全然とまらなかったから。
弟は己の出来ないことややらへんかったこととか、
やってていいなぁって。

あ、NANA、買いました。2巻までね。
今度から古本やで買おうと思った。
バンド、いいね。
あれ、弟に見せてくれって言われたけれど、ま、いいか。
変わりに己はデスノート(三巻だけ)を見せてもらいましたとさ。

暗すぎるよ、己。 

January 04 [Tue], 2005, 23:58
年明け四日目で既に暗くなりつつあるショウです。
はぁ。
もうなんか、全てのやる気が消滅した。
昨日、お年玉、もらって。
5000円札ね。自分、新渡戸さんの方が好きやったけど。
NANA、そろえよか、て。
貸してもろたんやけど、楽斗読んでるって、聞いたから。

朝から、なつかしの、楽斗のオールナイト日本の最終回を、
録音したのを、聞く。
というか、シングルと、最終回をごちゃごちゃに入れたのを、ランダム再生で聞く。
で、はじめちとせを聞いて、暗くなる。
如何しても思い出すから。
昨日もそう、今日もそう、其処だけ時間が止まってる。
もう、二年前だよ。ぜったい自分はあれから二年分、成長していないと思う。
退化したか?
あとはいってたのは、神楽にビートルズに平原に林明日香に直太郎にエンヤにサスケに
っと、己の母のおじいちゃんはさすけという名でした。

ジャポニカ ロゴス おもろい。 

January 03 [Mon], 2005, 23:11
今日は、京田辺のおじちゃんの家へ。

食べ過ぎて、相当気持ち悪いです。
吐きそうです。というか吐きたい。全部。
胃が痛い。苦しい。
自分にとって食べるのは最低限越すと結構苦痛。
何で周りの親戚にはお腹一杯食べさせようとする人が多いんだろうか。

父があんなに酔いつぶれたの、初めて見ました。
なんも云わん人やしな。
…そうか、あれだけ焼酎飲んで悪酔いしたら、吐けるか(おい)

母は、おじちゃんの結婚式でおじいちゃんが、
元気なおじいちゃんがスピーチして、
元気なおばあちゃんと失敗したって笑って、
そんな声を聞いて、泣いてました。
自分は動くおばあちゃんを見るのは初めてやったなぁ。

親戚の日本舞踊やってるらしいおにいちゃんの結婚式で、
可愛いちっこい弟が一生懸命スープ飲んでるのと、
嬉しそうに食べるちっこい己が映ってました。
うーん。あの頃は嬉しそうに笑っててんなぁ。
己、小さい頃のこと思い出すの、好きじゃない。

背の低いバスケットマン(笑)な弟は、
しきりと騎手になれと勧められてました。

思ったけど己、あのおじちゃんの目は見てられる。
じっと目を見て話を聞けるもん。
家族のも、大丈夫。
いやどっちも、じっと見つめれはしないんだけれども。
この人は自分を傷つけないって思うからだろうなぁ。
それほど、怖いのかなぁ、人が。自分は。
それ、どないかしろ、己。

そんな己は、おじちゃんに、
いいお嫁さんになれると太鼓判を押されました。
ほんまかいな。

夜になると声が枯れ、突発的に頭痛がし、咳が出る。
どうやら未だ風邪なおってないのかなんなのか。
五日には薬師寺のお薬師さんの前で歌い初め。
写経でもして精進してきますか。
薬師寺の写経は、口の中に御香を含んで静かな中でやるんです。
香の香りが漂うなか、目の前に巻物を置いて黙って墨をすってる時間が一番好き。
更に時間の制限がなければなおよし。
って、これ、絶対女子高生の書く文章じゃないよね(笑)
年老いてるや自分。
其のうち若くしてぽっくりいきそうな(笑)

へろへろ。 

January 02 [Sun], 2005, 23:44
今己の左手の小指に今、指紋がありません(笑)
例のドラム叩きすぎで、皮がボロボロにむけて、
一時期触っただけで痛かったのが、つるつるになりました。
指紋がなくなると犯罪が出来ると思ってしまうのは己だけですか、ハイ。

えっと、今日は雑煮を食べに。
タダ雑煮。
己に宗教は関係ないからね。
其のうちおおきゅうなったら自分で信じるものをみつけるさ。
だって、阿呆みたいやと、いや、弟が。
ごめん、そういう子ぉらやねん。この兄弟は。
おみくじをひいてくる。
自分はねぇー。
「神仏に頼れば一切は好転する」みたいなんが。
苦しい時の神頼みだよ。

面白い名前を見つけましてね。
神社とかって、献金した人石に刻まれてるでしょ。
「クリスチン・ヘンコ」
あのね、弟が一番うけてました。
あ、へんこって、如何いう意味で皆さんつかいはるんやろ。
母は、偏固(漢字あってる?)
頑固やっていういみでつかうって。
自分たちとか、教育実習の先生は、変子(漢字だいじょうぶか?)
へんな子って意味で。
自分たちと同じ用法の方は、あの石並んでる中あの名前を見つけると
笑い出すと思います。ほんと。

其の後はお墓参りに。
己たち、般若心経空でいえます(自慢?)
仏教系の幼稚園やったからね。
因みに己は賛美歌と食膳の祈りぐらいは適当にならいえます(笑)
今度はヒンズー教でもかじってみるかね?(おい)
いや、そんな話じゃなくて。
其処でもおみくじ引いてきました。
結果は吉。
吉を見ると、
吉弥の吉は大吉の吉や。
と、空耳が聞こえる気がするとです。
なんだっけ。
「闇夜に月の光がさしてきた。
しかしやはり夜なので
神仏に頼れば路はひらけるだろう」
みたいな。
また神仏でした。
今年はせんど手ぇあわせてみますか(えぇ)
己は月の光好きですが。

あけましておめでとうございます。 

January 01 [Sat], 2005, 22:51
あけましておめでとうございますー。
今年もどうぞ宜しくお願いしますー。
っと。己の一年は楽斗で始まりました。
パパラパダンス!
カウントダウンTV最後まで見ててよかったす。
楽斗ワールドや(笑)
あの踊りは楽斗しか出来ないですな。
かっこいいとはいえないのだけれど。
あの歌にためしにカバちゃんとかが振り付けしたとしたら、
相当セクシーな奴になると思うんで中和されて丁度いいんじゃないかね(何)

初夢。
己、見ましたよ。
一富士 二鷹 三なすび 四扇 五多波胡 六座等。
自分が見たのは吹奏楽に、学校に歌いだす幽霊、
デザインのピアノになべさださん。
音楽だらけだよ。
でもちゃんと、吹奏楽で己は何もやってなかったんやけどね。
今年もきっと、音楽漬けな一年でせう。

年賀状、没になったのをかわいそうなんで乗せてみます。
こんなんになる、予定やってん。
取り込んでも加工して色塗るようなソフトがないんだ…(寂)

というわけで、
ほうんまにほんまに。
今年もどうか愛想を尽かさずによろしゅうたのんますー。
2005年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ショウ
» 人斬り以蔵を借りて来ました。 (2004年11月19日)
アイコン画像爆睡君。
» 人斬り以蔵を借りて来ました。 (2004年11月19日)
アイコン画像ショウ
» Drink for me and live forever. (2004年10月26日)
アイコン画像ハナタレ君。
» Drink for me and live forever. (2004年10月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakaura_sakura
読者になる
Yapme!一覧
読者になる