2007年07月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像ぷるん
おもてなしの心 (2008年10月05日)
アイコン画像汁大臣
おもてなしの心 (2008年09月29日)
アイコン画像酢だこ
おもてなしの心 (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
おもてなしの心 (2008年09月25日)
アイコン画像K
ありがとうございました。 (2007年07月05日)
アイコン画像バンマス
ありがとうございました。 (2007年07月04日)
アイコン画像Sマ
祝開店 (2007年06月16日)
アイコン画像○とも
スキレット (2007年05月20日)
アイコン画像SPET
ありがとう (2007年05月04日)
アイコン画像sea
ありがとう (2007年05月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakatatoys
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
おもてなしの心 / 2007年07月10日(火)
 最近NHKの朝の連ドラにはまっています。盛岡の老舗旅館を舞台にしたドラマで、よく登場するキーワードが「おもてなしの心」。自分の家に帰ってきたようにくつろいで頂きたいというその思いは客商売をしている身としてよく理解できるしとても参考になります。根本的な所は相手への思いやりと優しさだと思うのですが。
 昨晩H川さんが友人と来店。例によって食べ物の話題に。連れの方お勧めのラーメンが清川ロータリー近くのO亭。早速行ってきました。たたずまい,メニューは昔からよくある街の中華料理屋。ラーメン450円。初めての経験でビックリしたのが大根のなます、冷奴、漬物がついてきたことです。ご飯を追加すれば立派にラーメン定食です。
 肝心のラーメンの味は、情報通り澄んだスープの優しい醤油ラーメン、チンゲン菜、もやし、チャーシュー、きくらげ、ごま、刻んだねぎがトッピングされ、それぞれに思い入れが伝わって相当のレベルです。これこそ、おもてなしの心とちょっと嬉しくなりました。


 
 
   
Posted at 20:17/ この記事のURL
コメント(4)
ありがとうございました。 / 2007年07月04日(水)
昨日,一昨日と今年もたくさんの人に祝っていただいてありがとうございました。片手にシェイカー,片手にスキレットで頑張っていきます。

 
   
Posted at 19:37/ この記事のURL
コメント(2)
祝開店 / 2007年06月16日(土)
 昨日Sマちゃんの店が開店しました。仲間達からのお祝いの胡蝶蘭の鉢植えを持って行ってきました。めでたく第1号のお客様。
 可愛くて、ジャポネスクで、Sマちゃんらしいいいお店です。何はともあれ,自分の夢に一歩踏み出したSマちゃんに乾杯。あせらず、頑張ってください。
 写真は買い物をした昔のバターナイフ、ちょっと辺鄙な場所だけど行ってあげてください。何しろすぐそばにMた屋があるので食事がてらでどうぞ。
 ウトピ、中央区今川1−27−7、金,土,日のみの営業です。ビンテージ服、アクセサリー,雑貨、等など。

 
   
Posted at 20:34/ この記事のURL
コメント(1)
新発見 / 2007年06月14日(木)
 テレビで青森の横手焼きそばがとりあげられていて、昔昼のメニューにあった焼きそばを夜だけ復活させようと本日は試作です。
 焼きそばソースを何にするか悩んだのですがやはり昔も使っていた王道のおたふくに決定。最近パッケージがリニューアルされているのは気付いていたのですが、裏の説明を読んでみるとなんと老舗ソース屋の東京のユニオンソースが使われています。業務提携したのだとか。うーん、素晴らしい。

 
   
Posted at 17:53/ この記事のURL
コメント(0)
ジェノベーゼソース / 2007年06月05日(火)
 バジルの季節です。Nさんの屋上菜園でも採れごろだということで、届けていただく前に予行練習でジェノベーゼソースに挑戦。イタリアでは定番のバジル、オリーブオイル,チーズ,松の実を使ったソースです。市販品は結構な値段がしています。
 Kママにもらったマジックブレットを使うと意外と簡単に出来ました。

 
   
Posted at 18:55/ この記事のURL
コメント(0)
スキレット三昧 / 2007年05月20日(日)
 スキレットは相当の優れもの,導入して4日ですが今までしたくてもできなかった料理がどんどん出来ます。
 ローストポーク、鶏のスモーク、鮭のスモーク、で、本日は念願のローストビーフに挑戦。ホースラディッシュも買ったし,楽しみです。

 
   
Posted at 15:21/ この記事のURL
コメント(0)
スキレット / 2007年05月16日(水)
 わーぃ、わーぃ、スキレット!と言いたい気分。ちょっと前に雑誌で見て探していたのですがMともさんが探し出してくれました。イメージ、メーカー、価格、全くのどんぴしゃ。
 スキレットはアウトドアの調理器具ダッチオーブンの仲間、鋳鉄製のフライパンです。これでステーキももっと旨く焼けるし、ロースともできるし、しばらく凝りそうです。
 初のスキレット料理は自分レシピによるロースとポークに挑戦。

 
   
Posted at 20:52/ この記事のURL
コメント(1)
自家製デミグラスソース / 2007年05月14日(月)
 昔から洋食屋のデミグラスソースが大好きです。ハンバーグはもちろんですが、ポークカツ,チキンカツなどなど。今のお気に入りはGS。
 一昔前,赤坂にハチローというおじいさんとおばあさんがやっている由緒正しい洋食屋があって週3回は通っていました。全部おいしいので行くたびに注文に悩むのですが、思いでの一品がデミグラスソースのかかったささみのフライ。シンプルな料理なのですが香ばしくってお気に入りでした。
 昨日はめったに手に入らない黒毛和牛のタンが入ったのでタンシチューに挑戦。今日はそのスープを元に本格デミグラスソースづくりです。しかし,小麦粉を炒めるブラウンソースは相当大変でした。ささみのフライにかけてみたらちょっぴりハチローの味がしました。

 
   
Posted at 20:07/ この記事のURL
コメント(0)
THE CIGAVTTES / 2007年05月09日(水)
シガベッツ、本日CDメジャーデビューです。シガベッツは昔からの知り合いの平均年齢22歳の地元出身の若者のバンド。ビートルズやオアシスが大好きで、影響を受けた音づくりと自分達の感性を生かした気持ちのいいオリジナルのサウンドが特長です。
 本日朝一番でタワーレコード天神店に行ったのですが、見つけてもらうのにも時間がかかりました。更に驚くことには昼過ぎには品切れだそうで、買いに行ってがっかりしたと言う話を沢山聞きました。地元の若者バンドのデビューなのに、肝心のCDショップ(地元では一番定評のある店です。)がこういう対応でいいのかとちょっと?です。
 何はともあれCDデビューおめでとう。応援しています。次が相当楽しみです。

 
   
Posted at 20:17/ この記事のURL
コメント(0)
Kみちゃんのこと / 2007年05月07日(月)
 Kみちゃんのご主人が亡くなってから約二ヶ月たちました。お葬式は亡きご主人の人柄を忍ばせるように沢山の人が集まった暖かいものでした。挨拶に立ったKみちゃんは深い悲しみの中に亡きご主人への深い愛情と尊敬を感じさせてくれました。中でも感動したのは一人息子を失ったご両親を支えて,ご主人の残されたみんなに愛された店を守っていく決意を述べられたこと。
 明日、Kみちゃんと亡きご主人が大事にしてきたお店が再開します。みんな、行ってくださいね。
 Kみちゃん、みんなが支えています。何か困ったことがあったらいつでも言って下さい。以前から素敵な女性だったKみちゃんは更に素敵な女性になりました。もっともっと輝いてください。
 
   
Posted at 18:14/ この記事のURL
コメント(0)
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!