うつ病の人への対応

February 22 [Sun], 2009, 14:42
うつ病にかかっている人は全国で100万人を超える、という話を聞きました。ほんとに誰でもかかる、身近な病気ですね。でも、身近に感じるようになった割には理解がすすんでいない、という話も聞きました。正確には新聞で読んだのですが。最近本や新聞を読むのが早くなって、いろいろ読んでいるんですよ。速読術を勉強したりして。でも私の速読術は、あんまり本格的なのではありません。DVDで自宅で出来るホームスタディコースというのです。プチ速読ですね。でも、それでも以前の何倍かは頭に入ってくるのでいいですよ。集中力もつきました。

話が脱線してしまいましたが、特に身近な人、家族や友人がうつ病になった時に対応に困っている、という人が多いのですよね。うつ病の場合、励ましたらいけないというし、じゃあ、どう声をかけたらいいのか、困ってしまうらしいのです。回りで見ていると、もうちょっとしっかりして欲しいな、と病気が原因とわかっていても、目に見えないだけに、つい思ってしまって、きつく当たっては後悔する、という事が多いのだそうです。話しかけても返事もしなかったり、ぷいっと席を立たれてしまったりすると、うつ病の人にはどう対応したらいいのかな?とかえって周囲の方が悩んで、うつ病になってしまいかねない、そんな人もあるそうです。

うつ病の家族や友人、恋人がいる人、こうした人を支えるうつ病の家族の支援も必要と書いてあって、ほんとだな、と思いました。うつ病にはカウンセリングがいい、とか言われても、カウンセリングしてくれる方が近くにいればいいのですが、なかなか見つからないのが現状です。大都市ならいいかも知れないけど、そうじゃないとなかなかカウンセラーさんがいない、というのが現実ですよね。最近ではネットでのメールカウンセリングもあるそうです。メールカウンセリングの需要は増える一方なのですが、価格が高かったり、いいカウンセラーさんかどうか、そのへんに不安があるようですね。カウンセラーも、国家資格にして、きちんと教育制度をつくったらいいのではないでしょうか。

雇用保険に入ってますか?

January 26 [Mon], 2009, 16:31
雇用保険って、失業保険のことなんですけど、私はパートだったらそんなものはないのかと思っていました。そしたら違うんですって。週に20時間以上働いていたら、雇用保険をかける義務があるんだそうです。全然知りませんでした。2年間遡って入れるんだそうですよ。そうしたら、パートでもちゃんと辞めた時は失業保険がおりるんですね。パートやアルバイトでも、関係ないんだそうです。そういえば、最近はアルバイトといっても、2〜3時間じゃないですもんね。

近くにある小さな工場というほどもない、ちょっとした建物があって、機械が2〜3台もあるんでしょうか?そこで働いている人は、私の家のすぐそばに駐車場があって、いつも朝から夕方まで普通に働いているから、てっきりみんな正社員とばかり思っていたのですが、1人をのぞいては、みんなアルバイトなんだそうです。なんだかひどいような・・・。一日中働くなら、正社員にしてあげればいいのに。でも、景気が悪くなった時に、正社員だと首を切るのが難しいから、なかなか正社員にはしてもらえない、って聞きました。そういうところは、もう辞めてしまって、正社員で働けるところを若いうちに探したらどうかな?

そうそう、そんなで辞めたい時、仕事を。仕事を辞めたいのは自分だから、普通「自己都合退職」ってなりますよね?自分で辞表書いちゃうでしょう?でもそんなのしなくって、会社都合にして辞めたら全然失業保険の額が違ってくるんですって。毎月の金額は変わらないでしょうけど、支給される日数が違うんですって。それに、失業保険だけじゃなくて、退職金にも関係してくるらしいですよ。だけど、会社都合って、倒産とか首切りの時くらいしか会社都合にならないんじゃないの?そう聞いたら、そうでもないって。パワハラとかあるでしょ?今どきは。まあ、パワハラで辞めます、っていうと、証拠が必要だから難しいみたいですけど、他にも会社都合で辞められる場合があるらしいです。給料が下がったとか、無理な転勤を押し付けられたとか。

言われてみれば、まわりにもご主人が来月は週2日くらいお休みになってしまって、お給料がすごく減って大変、ってご近所の方が。どうするんでしょうね。ちょっとまた、お話してみたいと思います。

素敵なホームページ

January 21 [Wed], 2009, 18:09
今日はネットサーフィンしていたら素敵なホームページをたくさん見つけました。あんなキレイなホームページが自分で作れたらいいですね。うちでは、私がちょっと病気をしたために、あまりガーデニングができなくなってしまったんです。他の人のホームページで素敵な庭やお花をみかけたら、とってもキレイで、どうやったらこんなホームページが出来るんだろうと感心してしまいました。

私もまだ金のなる木以外にも、ポトスやカランコエ、サンセベリアなど、育てやすくて枯れにくいものならまだちゃんとあるのですが、紫陽花などはなかなか難しいです。キレイな時に、デジカメで写真を撮っておいて、ホームページで公開したらよかったなあ。紫陽花はとても珍しい品種だったみたいですが、たしかカメレオンハイドランジアといって、色が様々に変わっていくらしかったので、それを楽しみにしていたのです。でも、ちょっと植え替えが遅れたために、根ぐされを起こしてしまっていたらしくて、うまく育ちませんでした。どうもうちのベランダで花を作ろうと思っても、病気や虫が付いたりして難しいのです。

他の人のホームページで公開されている写真をみて、とてもうらやましくなりました。ブログのように、ただ字を打ち込めばできる、というものではないだろうから、何かホームページを作成するソフトが要るのでしょうね。ホームページビルダーというので作るらしいのですが、使いこなせるかどうか。昔から作っている、という人はパソコンについているメモ帳に書いて作る、と言っていましたが、いったいどうやったらそうなるのか、どうも「CSS」とか「HTML」とか「XTML」とかいうものを勉強しないとできないみたいです。アマゾンにそういう本があったので、つい注文してしまいましたが、レビューを読むと、初心者でもだんだん覚えてできる、と書いてあったけど、あまり自信がありません。そもそも、分厚い本をちゃんと読めるかなあ?

禁煙グッズが人気?

January 10 [Sat], 2009, 20:13
tasupo(タスポ)というのがあって、自動販売機で煙草を買うには、成人しているという証明のようなものが要るそうです。しかも、わざわざ写真入りだそうです。それを作るのがイヤで、なかなかタバコが買えないと嘆いている友達がいました。もう街中は、私の住んでいるところでは、灰皿のないところでタバコを吸うと罰金がとられます。そういう環境の中で、わざわざタバコを吸うのに苦心しなくても、いっそ、やめてしまってはどうかと思うのですが、なかなかやめられないのだそうです。

そうかというと、わりあい楽に、なんでもなく禁煙できた、という友達もいます。あんまり詳しい事は聞けなかったのですが、禁煙が大変だ、というのは、案外自分の思い込みなところと、騙されているところもあるんだそうです。

以前は、庭先にタバコの吸殻が落ちていて、嫌な感じを受けた事もありますが、禁煙条例ができてからは、そういう事もなくなって、私にはいいんですが、タバコを吸う人にとっては、かなり大変みたいですね。この前仕事先に来た営業の人も、お昼休みになると社内にタバコを吸えるところがないので、駐車場に行って、自分の車の中でタバコを吸うんだそうです。そんなにしてまで、やっぱり吸いたいんでしょうか。電子タバコというものが最近人気があるらしいのですが、タバコそっくりに灯りがついて、煙がでるけども、水蒸気だから大丈夫なんだそうです。なんとなく、あきれてしまいました。

ダイエットものはDHCも高いですね。

November 26 [Wed], 2008, 23:49
ほったらかしにしていたら広告だらけに。
DHCの5日間でダイエットっていうのがあったから
ちょっと覗いてみました。
ダイエット商品って、ほんとに高いですね。
5日分で1万2千円もして、
それでもキャンペーンで安くなってるんだそうです。

私の友達がとてもダイエットで悩んでいると聞きました。
特に下半身、太ももが気になるのでダイエットしたい、って。
最近になって太ってしまって、
それがコンプレックスになって
人に会いたくなくて引きこもり状態なんですって。

でも、「あんなドリンクでお腹一杯になるなんて信じられない」
「その時だけで、すぐお腹すいちゃう。」
「いくら低カロリーのダイエット食品でも
いくつも食べたら同じ事だし。」
「グローバルダイエットとか、どれだけ買ったか。」

か〜なり、いろいろやったみたいですね。
だから「食べるダイエット」の南優子式ダイエット
すすめてはいるんですが、
「食べたら太りそうで怖い」って言うんです。

でもね、そんなに太ってるわけじゃないのよ。
いわゆる「健康体重」の範囲です。
もうそんなに「ダイエットしなきゃ」って
思わせるような宣伝ばかりあるからでしょうか?

南優子さんも100種類以上のダイエット方法を
やった事があるそうです。
だから、もう「食べちゃいけない」みたいなのに
縛られずに、生き生きと過ごして欲しい、
それで南優子式ダイエットを書かれたそうです。

前は掲示板とかで、ダイエットに悩んでいる人に
アドバイスをされていたけど、もっと多くの人に
役に立ちたいと思われたそうです。

今は来月に3番目のお子様を出産予定だとか。
無事元気な赤ちゃんが産まれる事を祈っています。

南優子式です。

June 29 [Sun], 2008, 1:54
ダイエットというか、
「カロリー制限をしたら『うつ状態』が少なくなった」
というネズミの実験の結果が出たそうです。
そんなこと信じられるかしら。

食べ過ぎているから「うつ病」になるなんて、
聞いた事がありません。
どちらかというと、食欲も意欲もなくなってしまうとか。
中には、ストレスから過食になる人もあるようですが
これは順序が逆ですよね。うつになって、食べだしたから。

ダイエットにも関心は大いにありますが(笑)
やはり辛い食事制限では続きませんね。
「南優子式」をダウンロードしてみました。
いろいろ食事の考え方や食べ方が書いてあって、
こんなに食べないといけないのかぁ、と
びっくりするくらいです。

普段、私たちって、ほんとに体にいいものを食べないで、
やたら栄養価は低いのにカロリーだけが高いものを
たべているんだなあ、と実感してしまいました。

ダウンロードのEブックって、高そうですが、
今日折り込みチラシに入っていた
マイ○ロダイエットなんて、「3箱セット」で7万円以上!
ちょっと高いものとは知っていましたが、
驚いてしまいました。

リバウンドする人が多いのに、そんなにお金を出して
一時的に痩せても、健康的ではありませんよね。
きちんと食べるダイエットがあるんだから、
南優子さんの真似をしたらいいのに
、って思いました。

アフィリエイトのヤースー塾

May 13 [Tue], 2008, 16:13
私はあんまりやっていないんですが、
ブログを書いていると、みなさんアフィリエイトのバナーを
貼ったりしていらっしゃるようですね。

ああやってアフィリエイトのバナーだけ貼っても
やっぱり少しはお小遣い程度にはなるんでしょうか。
でも、話に聞くと、どうもほとんどの人はそこからの
収入はあまりないような事も聞きます。

本当に副業になるくらいネットで収入を得ようと思ったら
なかなか簡単にはアフィリエイト収入って
入ってこないようです。

考えてみても、あまり他の人のブログに行って、
そこからネットで買い物をする事って
そんなにないですね。
やっぱり「片手間で何百万円」とか
「パソコンど素人が」とか言っても、それなりの
努力をしないとアフィリエイト収入は得られないようです。

始めにいくらか努力して、収入が上がるような筋道を
研究して実践するとアフィリエイトでも
収入があるようですよ。

現に、私の友達などはアフィリエイトの塾に入っています。
すぐには収入にならなくても、ある程度の形ができれば
あまり手間をかけなくてもいいらしいのです。

ほんとうかなあ、と思いますが、
月に9千円近くも払って塾で勉強しているようです。
だけどそれはアフィリエイトの塾の中では
ずっと安い方らしいですよ。

ある塾は3ヶ月で20万を越すのだとか。
もっと高い塾もあるそうです。驚きますね。

友達が勉強しているアフィリエイト塾は
なかなか良心的で、熱心な先生がいて
ヤースーさん、ヤースーさん」と呼んでいました。

中には塾といいながら、いろいろ買わされたりする
ばかりのところもあると友達に聞きました。
アフィリエイトって宣伝していればいいのかと思ったけど
なかなか、奥が深いようですよ。

私も何か登録して、バナーでも貼ってみましょうか。
ダメでしょうかね、それだけでは。

敷金を取り戻す方法

April 21 [Mon], 2008, 17:13
4月になってから引っ越したあと敷金が思ったより返ってこなかった、
という人の話をよく目にします。

敷金とは、本来家賃が滞納されたり、
部屋に故意に傷をつけたり壊したり、といった時のために、
保証金として家主に預けておくものです。
ということは、通常の使用の範囲なら、
敷金は全額戻ってくるのです。

引っ越す前にでも見積もりをする事ができますから、
引越しの予定のある人はそういう敷金算定の方法について
情報を集めておいた方がいいかもしれません。

引っ越した後の敷金トラブルについても
きちんと請求すれば返って来るものですから、
「仕方がない」とあきらめるのは早いでしょう。
引っ越してから5年以内であれば、まだ時効にはなっていません。
心当たりのある方は、ネットなどで調べてみたらいいと思います。

私は引越しの敷金や更新料など、賃貸契約金のことなら
「賃貸契約金奪還マニュアル」が役に立つと思います。
「賃貸契約金奪還マニュアル」には
無料の体験版もありますから、引越しを考えている人は
一度資料として申し込むのもいい方法と思います。

「二重まぶたアイメイク法」のメリットは?

March 29 [Sat], 2008, 20:21
「二重まぶたアイメイク法」というのがあるんだそうです。
メイクで二重まぶたにみせるんでしょうか?
私もひとえまぶただから、二重まぶただともっと
目がぱっちりみえるかしら、と二重まぶたに憧れているんです。

ほんとをいうと、ひとえまぶたというよりは
「奥二重」なんですよね。
病気をして熱を出したりすると、ほんとはいけないけど
二重まぶたになったりするので、
少し嬉しかったりするんです。

でも風邪を引いたりして二重になってもさえません。
自力で二重になりたいな、って思います。
いまどきは「プチ整形」とかありますが、
そこまでして、二重になりたいとは思わないです。

美しさは人それぞれで、内面が輝いていると魅力的にみえますよね。
整形手術で二重になってもなんだかあまり嬉しくない気がします。
「外側」だけ、手術できれいにした、って自分が知ってるから
あんまり二重まぶたになったとしても、輝きが少ないような。

自分の努力とか手際とかで二重になるんだったら
ちょっと二重まぶたにならないかな〜?って思ったりして。

ちょっと見つけちゃったんです。
「二重まぶたアイメイク法」のメリットは?
自力で二重まぶたにする方法のご紹介

こういう「揉め事」はあんまりいいものではないですね。
でも、トラブルが起こる可能性は誰にもあります。
必ず勝てる離婚マニュアルのご紹介
敷金は返還してもらえる?!

悪徳業者への悩み超解決法あります。

March 14 [Fri], 2008, 22:33
押し売りに遭った事ありますか?悪質な訪問販売です。
この辺ではよく「布団のクリーニング」といって
訪問販売だかサービスだかくるんですが、
なかには悪徳業者があるようです。

悪徳訪問業者は、初め「どんな状態か診断しましょう。」
とか言って「ああ、これは買い換えないとダメですね。」
などと言ってくるようです。

他にも悪徳業者の手口があります。悪質な訪問販売は
なにか公的な機関から来たように見せかけて、
「水道の残留塩素の検査をしているので、コップに1杯
水を汲んできてもらえませんか?」とか言って、
「すごい塩素だ」「この水でご飯も炊いているんですか?」
などと言って浄水器を売りつけようとしたりします。

こんな悪質業者に引っかかるかな?と
話を聞いただけでは思うのですが、意外と断りにくいのが
悪徳業者です。悪徳業者は丁寧な対応で来ますから
あまりトラブルのように感じさせないのです。

悪徳業者に帰ってもらうのは大変です。
なんと言っても、相手はそれで何十万も儲ける気でいます。
それをやってきたプロですから、悪徳業者に対抗するのは
大変なのです。

まずは悪徳業者かどうかは、一見してわからないので
とにかく訪問者は確認できるまで、ドアを開けない事です。
今ではマンションには玄関にオートロックなどがありますが
ちょうど帰ってきた人や、宅配業者とかに紛れて入るのは
案外簡単にできるのです。

悪徳業者、訪問販売では物を買わない、というのが
一番いいのです。呼び込んで、色々物をただでくれて
最後に高価な健康食品などを売りつける、というのも
よく聞くからそんなにないだろう、と思いがちですが、
そういう悪徳業者は絶えません。

やはり色々タダでもらうと、しかもなかなかいいものを
くれたりしますので、断りにくくなるのです。
「もらうだけもらって・・・。」などと甘い考えて行くと
悪徳業者の被害に遭うこと間違いなしです。

特に、相手が間違ったことや、矛盾している点、
反論などをして言い負かそうとする場合がありますが
悪徳業者にとっては「反論してくるほどカモ」なのだそうです。
やはり一番の悪質訪問販売や悪徳業者への対応は
「相手をしない」ことでしょう。

もしも被害に遭ってしまったら、それは相手がプロなので、
あなたがなにか過ちを犯したわけではありません。
いい方法を紹介したブログがありましたので紹介しますね。

悪徳業者への悩み超解決法あります。
悪質訪問販売の超対処法はこれだ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakasetai
読者になる
2009年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
http://yaplog.jp/sakasetai/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる
P R