将来の夢について。

March 08 [Tue], 2016, 16:23
本日は私が受けた大学の
前期試験の結果発表なのですが
どうやら私の携帯では開けないファイルに
なっているみたいです

合格していれば
書類が来ることになっているのですが…


とりあえず私大は受かってるので
よほどのコトがない限り
4月からは大学生になれるのですが
4年間を無駄にしないためにも

誰に向けてというつもりはないのですが
家族や友人や好きな人にさえ
はっきり言っていない私の将来について
後期の面接用に作った原稿をふまえて
語ってみようかと思います

※ちなみに()内は本音


将来は高校の公民の教師に
なりたいと思っています

(中学生の頃までは勉強が得意で)
昔から友達や弟・妹に
勉強について聞かれるコトが多く
教えるのが楽しくて
教師になりたいという
漠然とした憧れがありました


近年、教育問題について意識するようになり
特に人間関係や学業などの悩みを苦にして
自ら命を絶ってしまう子供の
ニュースが報じられるたびに

死ぬほど辛い思いをしている
子供たちの力になりたい
そして
厳しい現実を生き抜くための
精神力と人間性を育てたい
と思い
(最初はスクールソーシャルワーカーか
カウンセラーになろうと思ってたけど
いろいろ思う所あって)
教師になることを決意しました


なぜ社会科(特に公民)なのかというと
(個人的に好きな教科だから
というのもありますが)
国語や数学といった
生活の基本的な要素と共に
人間について学ぶ社会科では
(えーと…忘れた…
生きる力が育つみたいな?)


また教育心理についても興味があるので
4年間専門科目を学んだ後に
できれば大学院まですすみ
心理学を学んで
臨床心理士の資格を取得し
いざという時には
生徒の心のケアまでできる教師になりたい
と思っています

(というかホントは
教育心理をメインでやりたいけど
後期に受ける学科は
社会科教員養成課程なのです

そもそもセンター直後まで
第一志望だった某難関大のコト
しか考えておらず
B判定以上の大学から比較的行きたい所を
なんとか探し出した感じであるため

後期に受けるつもりの大学は
公民の教員免許が取れる
という理由だけで選んだが
小学校or中学校の教員免許を
卒業までに取らなければならない
(むしろ高校は取らなくてもいい)
と後で気付き
大学院が臨床心理士指定大学院(2種)だから
という理由もつけたが
そんなに行く気がない

前期の大学は知り合い多そうだし
Aに近いB判定だからという理由で
小学校教員養成課程を受けたものの
(中学校社会科はD判定だった気がする)
公民の教員免許取れるとはいえ
小学校の教員になる気はあんまりないので
ちょっと行く気がない

でも入試の時に
面白くて優しそうな先生が多くて
この大学でもいいかなと思った

私大は教育学部じゃないけど
心理学メインで学べる学科であり
1種の臨床心理士指定大学院なので
3つの中ならココが
一番行きたかったりするが
経済的にこれ以上
親に迷惑かけたくないので
行かない方がいいのかな…
と思っている)

―――――――――――――
あーもう中盤グダグダで
しかも後半愚痴みたいですいません!!

ちなみになぜ高校かというと
倫理を一番やりたいからです

ついでに言うと
老子がマイブームです
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:竹中 海斗
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月29日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:
  • アイコン画像 職業:
  • アイコン画像 趣味:
    ・創作-★お絵かき:ヘタクソ&完全手描きのアナログ派ですが… ★小説:「八神さかなの世界」という波更新&ほぼ放置な小説サイトやってます 詳しくはリンク集へ
    ・音楽-☆ボカロ:最近のお気に入りは からくりピエロ ☆ボカロ以外:最近のお気に入りは 3月9日 ☆その他:あとはパッフェルベルのカノンが好き
    ・ゲーム-☆SNS:GREEにて俺プリシリーズとドラコレやってます ☆アーケード:ユビートが好きです。気が向いたらQMAやチュウニズムをやるかも。最近弟の影響でプリパラ始めました。
読者になる
サイドバーって何ですかー?

ガラケーなので見えませーん!(笑)

ブログ名の由来ですか?

以前のハンネがSaKanaであり、思考が腐ってるので「腐っても鯛」という諺にかけてます

腐発言はGREEの方ですることにしていますので、期待してた方はなんかごめんなさい
2016年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像姫葵
» もうすぐスポ大→夏休み→課外。 (2013年07月17日)
アイコン画像姫葵
» 今日はいい日ですね。 (2013年07月04日)
アイコン画像姫葵
» タコだけにお墨付き(笑) (2013年06月22日)
最新トラックバック
ヤプミー!一覧
読者になる