自分へのプレゼント。 

January 14 [Wed], 2009, 23:02
今月1月8日にめでたく(!?)29歳の誕生日を迎えました。
たくさんの方々にお祝いメールをいただき大変、感謝感謝です

20代最後の年、何かやらかさねばと思っとりますので(ニヤリ)
その折には皆様ご賛同くださいな。
よろしくです!!


誕生日のお祝いにやっとおニューなカメラを買いました。
前から目を付けてたキャノンのイクシー20IS、1万6000円です。
親のカードで買ったので支払は月々いくらかづつコツコツと
返済です

ほんとはゴールドのがほしかったのですが取り寄せになるといわれ
そんな待ってる暇もなかったので
ブラウンのこれにしました。
以前働いてた写真店の系列のお店「カメラのキタムラ」は
ツタヤのポイントカードにポイントがたまるのです。

さてこの、キャノンのカメラ結構人気機種なのですよ。
だいたい今1000万画素が主流の中、これは800万画素。
画素数とは簡単にいえば画像の目が粗いか粗くないかという話で、
以前使ってたカメラなんて320万画素しかないのに
十分きれいに撮れてました。

ではなぜ、買い換えたのかというと手ぶれ補正が付いていなかったから。
前のカメラはたぶん5年以上前に買ったもので
その時は最先端のだったのですよ〜
今回買ったカメラと同等に軽いし薄いし小さいし。

でもブレにはかないませんでした・・・。

画素数の話に戻りますが
800万画素ぐらいが一番取り扱いやすいのではないかと思います。
あんまりいいカメラすぎると
パソコンに画像取り込もうと思ったとき
重くて時間がかかる。

ブログやってるとなおさらそう思います。
800万画素あっても
わたしは、画像のサイズ落して撮ってるくらいですから。

なんて、ちょっとカメラ知ってる人なら
何言ってんだこいつ・・・とかおもわれそうですがね。

このカメラのシリーズ
色もバリエーションがあるのでお勧めですよ〜

ばあちゃんの趣味。 

January 13 [Tue], 2009, 23:20
うちの祖母はボケ防止のために
といっていろんなものをつくってます。
以前は和裁だったり、編み物だったり、折り紙だったり・・・

その昔はなんと、ドレメ(ファッションドレスメーカー)出身
だったのです

その血を私も受け継いでいるのだぁ

で、祖母の現在の趣味はというと、押し花。
家にはたくさん作品が飾られてありました〜



こちらは、龍を表現してるそうな。


それで、私のいちばんお気に入りはこれ。

渋くて素敵だわ〜。

見てて、これらが帯にできたらな・・・と思ったのでした。

ばあちゃんのキモノ、その2。 

January 13 [Tue], 2009, 22:55
1月8日に着たキモノ。

自宅では朝早く、撮影してる暇がなかったもので
祖父母宅で写真撮りました〜

ばあちゃんからいただいた臙脂地にまたまた梅柄のお着物。
シンエイさんで購入の丸の中に銀糸で桜が織り込まれた
つけ帯。
ピンクの刺繍半襟とピンクの絞り帯揚げ。
足袋はハイムラヤさんのスモーキーグリーンの別珍足袋。

帯、曲がってるなぁ〜
サクラとウメで何ともめでたい感じにしました。
桜はまだ時期が早いですが
日本の国花ということで何月に着てもいいらしいですよ。

帯留めは以前ブログで予告してた通り
ラインストーンの目を入れゴールドの絵の具で
飾り付けしたカボション手作り帯留めです。
前よりずっと可愛くなりましたでしょ

髪の毛は簡単に。
フワフワおだんごにして薔薇とウメの100均造花をかんざしがわりに。
前髪は横に流し300均で購入のパールのバレッタでとめました。
でも、よく見るとあちこちボサボサしてて
帰る頃にはかなり乱れてしまいました〜
もっと入念にケープをかければよかった・・・

だから、写真撮っとくのは大事ですね。
後で反省点を見返すことができますから。

新年のご挨拶に。 

January 13 [Tue], 2009, 22:34
ほんとは、翌日にはUPする予定でしたが
ワインの飲みすぎで気持ちが悪く
ここんところ体調不良でパソコンはずっとお休みしておりました。
いつも、ブログご覧いただいてた方申し訳ないっす

というわけで、1月8日に北海道は新十津川に住んでいる
祖父母宅へ新年のご挨拶に行ってまいりました〜

写真は祖父母、叔父と叔母、いとこ、と父。
母は撮影係で写っておりませんが。

この日は祖母からいただいた着物を
朝6時から着付け8時45分に家を出るということで
ビールも少し飲み、眠い一日でございました。

年に2回ぐらいしか祖父母と会うことはなくキモノ姿は今回みんなに
初披露したので大変珍しがられました。

祖母には「この着物ばあちゃんにもらったやつだよ」
といったら気づいてたみたいで・・・
これで、少しはばあちゃん孝行になりましたかね〜

バーゲン。 

January 02 [Fri], 2009, 21:40
さすがに今日は街中は人でごったがえしてました。
どこの店も長い行列。
食べ物屋さんも。
ちょっと、ドトールにでもと思ったのですが
席が全然空いてない
皆さん地下のセブンイレブンで食べ物買って
店の前で食事してる人もいるぐらいでした。

というわけで短時間勝負でバーゲンへ。
成果のほうは・・・

セシルマクビーにて
ファー付きムートンコート、9800円。
年末下見に行った時から目を付けてましたよ。
その間は12900円だったのをお安くGET

それと白のマフラーつきロンTワンピ3680円。

たぶん皆さん私の普段着の想像が
つかなかったと思いますが
実はギャルショップ好きです
愛読はVIVI。
安くてかわいいセシルは特に頻繁に買い物してます〜

とはいうものの
きのう、ブログ内でお金貯めます!!
宣言したのに、
今日は散財してしまいました
ほかにもちまちまと買ったので、
お財布の中お札が1枚もなくなりまして・・・
どうしましょう。。。
15日までお金ありませ〜ん。

HANAの福袋。 

January 02 [Fri], 2009, 21:25
予約してた福袋手に入れました
生涯初の福袋です。

1万円福袋の中身はというと・・・

二部式長襦袢。
薄黄色のさくらポリ半襟。
バラたびっくす。
茶色のラメ入りアームウォーマー。
うしの根付。
と、うし。


バッグ、ポーチ類では
モダンな◎○がま口カバン。
もうひとつ、縦長のポーチ?
これは何に使うの?
取っ手がついてて側面にファスナーがついてるの。

と、うし。



自分で柄が選べる着物。
と、うし。(注:うしは一匹しか付いてきませんよ〜ご心配なく〜)
茶地に季節関係なくきれそうな柄にしました。
私の選ぶ着物の中ではかなり地味ですが・・・
お茶を習うことになったら
これを着ようかと。
洗える着物なので普段でもガシガシきますけどね


お店の人セレクトの半幅帯・・・
私絶対この組み合わせでは着そうにありません
ベージュに桜の花が散ってる半幅。
パンチがないっすよ。
私ならこの着物に黄色の帯を合わせたい。
八かけも黄色(からし色)だし。

というような福袋の内容でした。
まだ、福袋残っているようだったので
気になる方はお早めにどうぞ〜
セールも当分やってるそうでっす。

おまけ。

福袋以外の買物で
前から気になっていた
紫色のうさぎ柄腰ひも、
セール価格で1500円が1280円で購入。


他にも刺繍半襟もほしかったけど
約7000円・・・
の20パーセント引きでしたよ。

1枚は手に入れたいものですね〜

ザ・お正月。 

January 02 [Fri], 2009, 21:14
今年初キモノです〜

お正月っぽく、アンティークで派手に

おばあちゃんの赤紫の梅柄着物に
シンエイさんのエメラルドグリーンアンティーク帯。
ショッキングピンクの絞りの帯揚げ。

帯は形が悪いですが帯が短いのですよぉ〜
久しぶりにおたいこで。
この帯、菊、牡丹、梅、などいろんな花が
刺繍されていて
柄のバランスがいまいちだけど
おたいこ部分にちょうど菊が出てこないようになったので
これはこれで良いかと。

前部分はちゃんと梅だしてます。


今日はメイクと髪に1時間半かけましたよ
ツバキの造花をかんざしがわりに・・・
というか椿って12月の花?
もしかして、これはまずいのでしょうか?


ヴィダルサスーン!!のこてで
髪を巻き巻き、
頭のてっぺんを盛り盛り。

うしろはねじってねじって止め上げました。
お正月ヘアアレンジのできあがり〜

そして、買ってからはじめてきた
霜降りピンクニットコート。
着たとたんなんか太って見える?
妊婦さん??
な感じになったのでシンエイさんの
臙脂のショールで馴染ませました〜
やっぱり、黒のビロードコートがほしいわ

この格好で本日はバーゲンにのりこみました

本日の成果は・・・


今年の目標。 

January 01 [Thu], 2009, 16:29
今年の目標は「いざ、東京へ」

ほんとは春先にでも行こうかと思ってたのですが
いろいろと都合により
秋口までには何とか達成できればよいな。

目標は20万円!!秋までに貯めます。

東京といえば銀座アンティークモールやら豆千代モダン、
ポニアポン、暮らしやぽぉぴぃぷぅなどなど
アンティーク着物満載の東京へ。
そのためには大金を用意しとかねばです。

それからミクシーでマイミクの櫻さんの
フリマにも訪問せねば。

そんなんで、これからしばらくキモノ関係の
お買い物は控えようかと思ってるんですが
・・・我慢できるんだろうか

ブログでのお買い物レポは減ると
思いますが
そのかわり「私がほしいのにっっ・・・!」
という品をしぶしぶみなさまにお知らせ?
ご紹介か。
いたしますので、よかったらこれからも応援してください!!


あと、何日かでわたくし20代最後の年に
なってしまいます(ひぇー
昨年は思ってたより全然充実した年だったので
ことしも楽しく過ごせるのが一番いいのではないかな?
こんな流暢なこと言ってていいのだろうか・・・
でも、なにか大きなことを成し遂げたいと
おもっております〜

あけましておめでとうございます。 

January 01 [Thu], 2009, 16:17

あけおめ、ことよろ。だにゃん

本当は元日にキモノを着たかったのですが・・・
いままでバイト行ってました〜
めちゃめちゃ忙しかった。

いまからキモノを着る気力もないので
明日、きものはじめです。

明日は、バーゲンに繰り出そうかと。
一年でいちばん着物を着ててもおかしくない時期ですね、
お正月って。

ギャルショップのバーゲンを覗いたあとは
パセオのhaneさんでおとり置きしてもらってる
福袋をもらいに行ってきます♪

その報告は明日UPできたらします。


というわけで、本年もよろしくお願いします

☆クリスマス会オフ☆ 

December 24 [Wed], 2008, 1:21
12月21日。
ミクシーのコミュのオフ会でした。
クリパで〜す。
今回私、幹事だったのですが周りの方にフォローして
いただき何とか無事終えることができてよかった

参加メンバーは全部で6人。
ケーキとプレゼント交換、きものの話、恋愛の話など
とても盛り上がった感じです。


ケーキバイキングの様子。


プレゼント交換では私はトッコさんから
ハンドクリームをもらいました〜
ロクシタンですよ

トッコさんは匂いふぇち??
いい匂いだから
としきりに言ってましたが
家に帰ってきてからつけてみたらほんといい匂い
懐かしい感じのにおいです。
着け心地もさっぱりとしててリピーターしちゃうかも〜

今回のオフのドレスコードはクリスマス&雪だったのですが
皆さんのクリスマスコーデ素敵でしたよ。
おしゃれしてきてくれて、わたしゃうれしい(涙)

皆さん一人一人の着物姿を写真におさめさせていただきもしたが
今回は後姿だけでも紹介します〜


こちらは我がコミュの管理人ナナさん。
雪の結晶のかわいい根付してました
いつも帯の変わり結びが美しい。


こちらは副管理人のおーちゃんさん。
つばき?の帯がかわいい。
シックな黒地のお着物もこの方が着ると色っぽいっす。


くんちさん。
ネコちゃんのにくきゅう柄にこの帯がまたっ
カッコかわいい。
私のしたい角だし帯結びだし〜


今回オフ初参加のトッコさん。
写真ボケっちゃっててすいません
黒地に真っ赤な蝶とクリスマスのっ!!
と言って買ったというお着物で。
とびきりクリスマスコーデしてきていただきました。
ありがとうございます〜
着つけもほんとに綺麗にできていましたよっ。


こちらも初参加のasaさん。
シックな帯と紫のお着物が素敵。
そして、私がいちばん興味を持ったのが
ヘアアレンジ
どうやって結んでるんだろ??
ふわふわしててかわいい〜

最後はみんなで記念撮影。

頼んだ私が悪いのか、カメラが悪いのか・・・
最後にボケた写真を・・・


画像処理してみましたが
ブレ加減は治らず
大切な元画像を消してしまったっーーー!!
という後日談とともにオフ会レポ終了いたします。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:さかな
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1月8日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 趣味:
    ・ファッション-着物
    ・ファッション-70年代古着
    ・映画-邦画
読者になる
アンティーク着物をこよなく愛する
アンダー30の女子です。
粋もかわいらしいのも大好きさ。
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像スウォッチ
» お着物ジャズコーデ。 (2013年11月09日)
アイコン画像coach バッグ
» 紙粘土帯留め。 (2013年10月30日)
アイコン画像みっち
» 足跡帳☆ (2009年10月18日)
アイコン画像sora
» まとめ髪には欠かせない。 (2009年04月17日)
アイコン画像さかな
» 新年のご挨拶に。 (2009年01月14日)
アイコン画像さかな
» ばあちゃんの趣味。 (2009年01月14日)
アイコン画像猫柳
» 新年のご挨拶に。 (2009年01月14日)
アイコン画像ぐっさん
» ばあちゃんの趣味。 (2009年01月14日)
アイコン画像みゃ〜子
» ばあちゃんの趣味。 (2009年01月14日)
アイコン画像さかな
» ザ・お正月。 (2009年01月13日)
Yapme!一覧
読者になる