高齢化問題 

2006年02月26日(日) 11時51分
日本でも近年高齢化の問題が声高に叫ばれています。

中国でも高齢化が問題になっているようです。

中国の高齢者人口は世界最多で、世界の高齢者の5分の1が中国人(人民日報2月26日より抜粋)

高齢者の5分の1が中国人だなんて・・・・・

中国はスケールがでかいです。こんにちは、あいすまんです。

人民日報はいいます。

中国社会の高齢化には独自の問題があると。
そのひとつは
「経済発展が不十分なまま高齢化社会を迎えたこと」

中国はまだ未成熟な社会です。
現在私は北京10日目ですがそれは、実感しました。

例えば、地下鉄のエスカレーターがずっと止まっていようと
誰も異議申し立てをしません。

もう 2年間も とまっているらしいです。(オイオイ)

その社会基盤が安定していない社会が
高齢化問題に取り組めるはずないのではと思っています。

記事を読んで、中国にも高齢化問題があったことをはじめて知りましたが
この問題、
以上のような理由で中国にとっては絶望的な問題な気がします。

上海の60歳以上人口は260人だが、2010年には312万人に

とのことですがさてどうなるんでしょう。

上海市の高齢者、2010年は312万人に

はじめまして。 

2006年02月26日(日) 11時44分
2006年2月15日より北京へ留学を始めた
あいすまんです。

こんにちは。

せっかく中国がまじかにあるのですから
毎日
人民日報の記事をPICK UPして、紹介できたらなと思いはじめるに至りました。

いいですか。

毎日です。

極力毎日書こうと思います。


では今日から更新します。
|彡サッ!
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakamotoryouma
読者になる
Yapme!一覧
読者になる