お礼 

September 30 [Wed], 2015, 23:08
2015年9月30日、本日をもちまして私の交野市議としての任期が終わります。

これまでに出会った35名のインターンのみなさん、

みなさんとの日々は私にとっても学びとなる大変貴重な時間でした。

ありがとうございました。

観劇その2 

April 27 [Mon], 2015, 23:20
The Stone Age公演「ハローハローハロー」 ミナミのトリイホールにて観劇しました。

施設ボランティア(てらサポートセンター) 

March 11 [Wed], 2015, 17:16
新車だそうです

環境フェスタin交野 

March 08 [Sun], 2015, 16:09
朝から橋の上にて、来場者のカウントをしました。


ちゃんぽんに並んでいます

倉治図書館&歴史民俗資料展示室 

March 07 [Sat], 2015, 23:24
交野市立歴史民俗資料展示室


ひな人形の展示

交野2中土曜学習 

March 07 [Sat], 2015, 22:39
交野2中土曜学習の後、藤が尾小学校グランドで行われた元プロ選手による「野球教室」へ



環境フェスタ準備 

March 06 [Fri], 2015, 17:08
8日の環境フェスタin交野の準備のため、青年の家から星の里いわふねに、パネルとパネルの脚を運びました。

議会傍聴 

February 26 [Thu], 2015, 23:22
交野市議会3月議会の初日を傍聴しました。

 議員に番号が振られていること、会期が30日弱と国会より更に短いこと、マイクが一席に1つ支給されているわけではないこと、交野市でも待機児童がいること、選挙ポスター委託料や体育館工事費が意外にお金かかること、選挙まで半年なら補欠選挙の必要がないことを学んだ。

 昼休みや合間合間で他の議員さんとも話せた(後から気付いたけどポスター等でよく見ていた方だったから)
しかし、特に予算案など面白くなく少し集中が切れそうだったが、今思えば資料あれだけいっぱいあったので、読み込んでおけば良かった。他の傍聴者とも話をしておくべきだった。

初めて議事堂に入ったので色々と発見は多かった。「異議無しボタン」みたいなの作ればいいと思った。





 その後、4市リサイクルの廃プラ施設に行きました。こちらでも予算案などを踏まえて日常と政治の関係性を知ることができた。


ものづくり研究会 

February 18 [Wed], 2015, 23:22
19時より、梅田の阪急グランドビルで「ものづくり研究会」に参加した。

 自分の知らない分野でも広く世界が広がっていて、時に自分の分野にも関係しうること。学生の間に広く積極的に行動して人脈を形成するべきということ。一人一人が学び哲学を持つべきということ。

 最初は空気に緊張したが、終盤では自分から話しかけることができた。多分今までで一番フォーマルな場だったので、経験を積んで狼狽えないようにしたい。

 後から気付いたのだが、多分名刺を差し出す向きが逆だったように思える。相手からの動作を受けて自分の間違えがないか確認し、素早く修正したい。

元気アップ体操 

February 17 [Tue], 2015, 17:14
【今日の活動】
午前:NPOデイコール協会、松本氏
午後:元気アップ体操体験

【本日の気付き】
@対処よりも予防を掲げるべきであるということ
A政策の作用がどこへ働き、そのためにはどう動かなければならないか考えなければいけないということ

【今日の反省点】
 一般の年配方とも積極的に会話することができたこと。直接関係するわけではないが、お話を聞いて普段からスマホを捨ててもっと他の人とコミュニケートする必要があると思った。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakamoto-akira
読者になる
2015年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像sakamoto-akira
» 藤が尾サマーフェスティバル2日目 (2013年08月22日)
アイコン画像sakamoto-akira
» 藤が尾サマーフェスティバル1日目 (2013年08月21日)
アイコン画像坂本あきら
» 環境フェスタin交野 (2013年02月26日)
アイコン画像坂本あきら
» トリイホール「トークフェス2012」 (2012年09月20日)
アイコン画像坂本あきら
» マザー・テレサに出会って (2012年08月05日)
アイコン画像今田 遥
» マザー・テレサに出会って (2012年08月04日)
アイコン画像マザーテレサさんのこと
» マザー・テレサに出会って (2012年08月02日)
アイコン画像坂本あきら
» 劇場スタッフその2 (2011年02月21日)
アイコン画像坂本あきら
» 劇場スタッフその1 (2011年02月21日)
アイコン画像中川祐人
» 劇場スタッフその1 (2011年02月15日)
Yapme!一覧
読者になる