アルデンテ for eating,and loving 

2007年01月19日(金) 7時30分
[Straight? So's spaghetti,Until you heat it up]

これはストレート(ノンケ)の人を皮肉って言った言葉です。
訳すと
「ストレート(ノンケ)?
(誰かに)熱を上げるまではスパゲティだってそうさ」という意。

誰かに恋をするまでは、誰に恋をするかは分からないということ。


ところで。
熱を加える前のスパゲティって堅くて食べられないよね?
それと同じで人を愛せない人の心は冷たくて堅い。
逆に人を愛することで
あるいは誰かに熱をあげることで
心は温かく、柔軟に、そして大きく(スパゲティで言えば太く?)なる。

誰かを愛せば愛するほど
人の心や人格はいい感じで練れてくる。

だからたくさんたくさん誰かにお熱をあげましょう。
心を燃やしましょう。

そういう人が
「一味違う」魅力を持てるようになるから。

※アルデンテ・・・イタリア語で「少し歯ごたえの残るゆで加減」のこと。

友達の「アンコ」を味わえ! 

2007年01月16日(火) 17時39分
友達と表面的な付き合いしかできていない人は
友達の半分も知っていないことになる。
しかも大切な方の半分を見落としている。
それは「たい焼きを鯛だと思い込んでいるのと一緒」

人を知ると言うことは「見る」ことだけではない。
言葉を交わすことだけではない。

その人を「まるごと感じとること」だから。

人の中身は見かけや発する言葉だけでは説明がつかない。
それぐらい深くて複雑、そして意味が多い。

本質的な付き合いができてこそはじめて、
友達の中にある「餡」に気づくことができるのだと思う。

人それぞれの本質、内面って他人が思う以上に面白いんだよ。

大凶より悪いおみくじ 

2007年01月10日(水) 22時00分
初詣でおみくじ引きました?
年始から大吉だったりするとその年一年いいこと起こりそう♪なんて思っちゃったりしますよね。

凶とか大凶とか引いちゃった場合は、その場で忘れてください(笑)

というのは冗談で
おみくじで大事なのは結果ではなく
「おみくじに書かれてある行動を実践して
運を開いていこうね」、
という生活の指針なんだそうです。

だから結果には一喜一憂しないで
幸せになるために
前向きに行動していきましょうね☆

それと鳥取の出雲大社や
学問の神様として有名な湯島天神は
大吉の出る確率が高いそうです。
(少なくとも湯島天神に関しては「大吉を多くしてある」と神主さんに直接聞いたことがあるので間違いないです)

ちなみに私は、おみくじの類は一切引きません。
たまに友達と行った時に、
付き合いで引くこともありますが
まったく信じていません。
「好機は自分で掴む」と考えているので♪


おみくじは、もっとも良いものから順に、 
大吉-吉-中吉-小吉-末吉-凶-大凶 です。

大凶が一番悪いというのが一般的ですが
実はあまり知られていないもので
大凶より何千倍、何万倍も悪いと言われている目があります。
それは「∞(無限)」というもの。

これを引いたものは、その場で死ぬと言われているくらい
最悪の底辺にあるものなんだそうです。

この∞というものはなかなかお目にかかりません。
当たるのは天文学的確率だそうです。

そんなに出ないものなら
逆に当てたいくらいの気持ちになっちゃいますけどね。

七草粥×2 

2007年01月08日(月) 7時17分
おとといは6日だったにも関わらず
うちの母は7日だと勘違いして
「七草粥」を作っていました。

昨日になって
母に「実は、今日が7日で七草の日なんだよ」て言ったら、
我が家は昨日も七草粥になりました・・・。

ちなみに七草とは・・・
正月の酒食で荒れた体を労るために、七草で粥を作って食
べる古くからの習慣。
七草とはセリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホ
トケノザ、スズナ、スズシロ。

だそうです。

初詣のコツ 

2007年01月04日(木) 12時21分
もう初詣いかれましたか?
私は信心深くないので
お参りとかってあまりしないのですが
皆さんの中には初詣でお参りをして
ついでに願いを叶えてもらいたいって方も
いらっしゃると思います。

そんな方には必見です。
初詣へ行ってお願い事をするときには
「願いを叶えるコツ」ってのがあるそうです。

まずやってはいけないことから。
「○○お願いしまます」「××が叶いますように」
って一方的にお願いすること。
これ結構やりがちじゃないですか?
私もついやっちゃいます。

そして以下が、ぜひとも知っておきたい
願いを叶えるためのコツ。

(1)自分はどこに住んでいる誰なのか言う。
(2)いつもありがとうございますと、感謝を伝える。
(3)自分もきちんと努力するので、見守っていてくださいと。


人として、礼儀正しく、謙虚で、頑張っている人。
とういう気持ちを態度で示せて実践している人。
そういう人の願い事は叶いやすいそうですよ。

ぜひやってみてくださいね。
100%願いが叶うかどうかは知りませんし
保障もできませんけど。(笑

ちなみに初詣は一般的に
松の内(7日まで)までのことを言うそうです。

姫始め 

2007年01月03日(水) 8時09分
もうしました?
姫始め・・・。
意味をご存知ない方に一応。
「1月2日の行事であるが、一般には、その年になって初めてする夫妻などが交合することと考えられている。」

つまり、その年明けて最初にするHのことです。

元旦くらいは休んで、その後にやりなさい、ってことで
一応2日になってるみたいですが・・・。

巷の噂では「性の6時間」なんてものがあって
イヴの夜9時から朝3時までの6時間は
1年間で最もHする人が多いなどと言われていますが
日本人に限ってはその限りではないと思います。

当方、
もう少し若いときに
健康食品の仕事をやっていたことがあって
いろんな人の性のお悩み相談に乗っていたことがありました。

ご相談者の方々にHの頻度をお伺いすると、
新婚さんや若いカップルを除いては
「我が家は”盆暮れ正月”だけです」っていう方々は
かなり多かったです。

日本人は仕事などが忙しいからでしょうか?
まとまって休みが取れるときに
合体されるという方々が多いみたいですね。

というわけで、今は盆暮れ正月の、正月。
夫婦あるいはカップル円満のためにも
しっかり活用していただきたいものです。

本年もよろしくお願いします 

2007年01月03日(水) 8時06分
去年はいろいろ波瀾万丈でしたが
新年明けて心機一転、新たな気持ちでやっていきたいと思いますので
よろしくお願いします。

皆さんにとってすばらしい一年となりますように☆

人の欠点は電車からの眺めのように・・・ 

2006年12月27日(水) 6時30分
先日元カノと話していたときのこと。
いろんな人の話をしていて
「○○さんていい人でさー」
「××さんていい人でさー」
っていつものように話していました。

すると元カノが一言。
「Makoちんの言う”いい人”ってあてにならないからな〜。
だってMakoちんは、どんなのことでもいい人だって思ってるんだもん。」

ドキっ。
確かに多くの友達からも「あなたは無類のお人よし」、
父親からも「お前の気のよさにはバカがつく」なんて言われたりしますが・・・。

私ね、他人の欠点はあまり見ないようにしてるんです。
人間って完璧じゃないし血迷うことだってある。
すばらしい面もあればダークサイドもある。

もし他人の悪い点が目に付きそうになったら
電車から見るなんともない景色のように
スーと気にも留めずに一瞬で見過ごすようにする。

それって確かにリスクのある生き方だと思いますよ。
裏切られたり騙されたりすることもある。
過去にだってそういう経験をしてきたことも沢山あります。
でも私はその生き方をやめないと思います。

痛い目にあっても乗り越えられる自信があるから。
今までも乗り越えてこれたから。

たしかにひどいことをする人もいたけど
それ以上に 私には、私を愛してくれるすばらしいハートを持った
最高の友達や家族がいるから。

それに、自分を持って生きていれば
自分と合わない人は自然と去っていきますしね。

だから大丈夫です。

「人のこと悪く思ったり
疑ったり
だまされたことを恨んでいる
より
ただ気持ちよく生きたいだけ。
いさぎよく、きれいな生き方をしたいだけ。」

元高校生が高校生に戻ったら・・・ 

2006年12月26日(火) 5時14分
昨日は多くの学校で終業式だったみたいですね。
渋谷へクリスマスプレゼントを買いに行ったら
自分が卒業した高校の生徒がいっぱい歩いてました。
うちの高校は渋谷が比較的近く
終業式後は大方の生徒が渋谷(もしくは下北)で遊んでいきます。
それは私が高校にいた頃(かれこれ10年以上前)もまったく同じでした。
昨日キラキラしている後輩達を見ながら
もし自分が今から10年以上前の高校時代に戻ったら
何をするかな?
ってふと考えてみました。
考えれば考えるほど、高校時代の自分しか思い浮かばないのです。
あの頃の自分の行動以外やりたいことがない。
「そういえば高校時代、めきゃくちゃ満喫しまくってたなー」って思いました。
もうやり直さなくて良いくらい、変える必要がないくらい
大満足に最高にエンジョイしていたんです。
こういう生き方ってやっぱりいいなと思いました。
どんな一日でさえ、やり直さなくて良いくらい
満足のいく生き方をする。
酸いも甘いもかみ分けて
自分のハートに忠実に生きていく。
これからもそうやって生きてきますよ!
どうやって生きるにせよ人生は一度
たった一度しかないんだから!!

エロとセクシーの違いって? 

2006年12月23日(土) 7時52分
今年は倖田来未に代表される「エロかわ」が流行りました。
エロと姉妹関係にある言葉でセクシーっていう言葉があります。この二つの言葉の違いって考えたことありますか?
辞書で調べてみると

◆エロ=エロチックであること。わいせつなこと。また、そのさま。
◆セクシー=性的魅力のあるさま。性的なものを感じさせるさま。

だそうです。
私なりにエロとセクシーの違いを考えてみると
「エロは誰にでもなれるけど、セクシーは誰にでもなれるわけではない」という風になります。

どういうことか?

感覚的にしか説明できないんですが
「エロ」ってクネクネしながら服脱げば誰でもある程度実現できると思うんです。一人でいたってエロにはなれます。

でもセクシーさっていうものにはもっと奥行きがあって
その人が持つ大人っぽい雰囲気だとか自信だとか、
オーラだとか肉体的な美しさだとか、
そういったいくつものファクターが
組み合わさってできていると思うんです。
しかもある程度他人の判断が必要になります。
「この人セクシー♪」って思われてセクシーは成立します。

それはセクシーさは他人に対しての影響力が強く
周りの人間の性欲のスイッチのボタンをONにすることができるパワーがあるのと同時に
その媚薬的効力の半分は受け手の感覚にゆだねられているからです。
つまり、より多くの人の性欲のスイッチをONにできる人が
相対的にセクシーで魅力的な人だと判断できるわけです。

エロを一方的・直線的とするならば、セクシーさは相互的・立体的な感じがするわけです。

話がちょっと小難しくなってしまいましたが
何が言いたいのかというと
セクシーさには小手先のテクニックは通用せず
ミルフィーユのように何層にも積み重ねられた魅力が必要というこです。

またセクシーになるためには自分への絶対的な自信は
不可欠なので
自分に自信をもちながら
あるいは自信が持てるように
自分を磨いていきましょう、
ということです。

2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像Mako
» 姫始め (2007年01月05日)
アイコン画像シャンティ
» 姫始め (2007年01月04日)
アイコン画像シャンティ
» 人の欠点は電車からの眺めのように・・・ (2007年01月02日)
アイコン画像Mako
» 輝く場所 (2006年12月18日)
アイコン画像
» 輝く場所 (2006年12月18日)
アイコン画像
» 価値観 (2006年12月11日)
アイコン画像
» 変わったもの。変わらないもの。 (2006年11月22日)
アイコン画像Mako
» カタカナ (2006年01月23日)
アイコン画像あきな
» カタカナ (2006年01月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:MAKO
読者になる
Yapme!一覧
読者になる