朝日

October 18 [Wed], 2017, 19:37
朝の公園で。
   しばらくぶりに見る朝日がまぶしく、美しかった。
              


         


昨日17日、ずっと続いた雨が上がった午後、
            ウオーキングの会は野田市へ。
               醤油産業と文化遺産探索ウオークです。

     愛宕神社  創建は923年 現建造は1823年に再建   彫刻が有名
       

  
               野田の醤油発祥の地跡
          

     黒塀やレンガつくりの塀があちらこちらに見られます
      


             最後は工場見学です (走行13000歩)          
          

靄 もや

October 11 [Wed], 2017, 11:23
今朝の公園、モヤがかかり幻想的〜〜
 
     午前6時、自然が作り出す水墨画のような風景の中にいました。

             


          


 

   
        


運動会

October 08 [Sun], 2017, 20:03
今日は孫のAちゃんの幼稚園の運動会。

  お天気も運動会日和です。
  
 9時前に幼稚園に到着。バーバは園長先生の挨拶もしっかりと聞きました。

 年中さんになったら、みんなしっかりとして見ていても安心感がありますね。
        一年の成長のすばらしさを感じました。

             


       

秋らしくなりました

September 28 [Thu], 2017, 11:08
天気予報どおり、雨降りの朝です。
   早朝太極拳は迷うことのない休みでホッと・・・。   
 
          我が家の秋明菊、やっと咲いてきました
           


    葡萄巨峰も昨日すべて収穫。
      今年は天候のせいか色づきが悪くていつまで待っても
           濃い葡萄色になりません。

       あちらこちらにお分けして、これは自家用になるかな
      




  昨日、昼間の公園、少年たちがサッカーに夢中でした
          朝とは違う公園風景です。
         



            マリーゴールドが咲く公園の花畑
              コスモスの開花が待たれます
           

 
 


楽しい時間

September 18 [Mon], 2017, 10:26
17日
    台風18号の進路予報で、テレビでは絶え間なく注意を呼び掛けていましたが、
         楽しみな予定がある日です。
     夕方まではだいじょうぶでしょうと、楽観的考えで上り電車に乗る。
          素人予想は当たり、素敵な時間を過ごしてきました。
      
   都内で開かれる集まりに出演のため、名古屋からバンドウさんが上京される日。
     10数年ぶりの再会は駅の改札口でした。
      昔だったら、この場面ではキャ〜!って言ったはず、
          大人になった(歳を重ねた)今はきゃ〜!は音無しで表現します。
  
  バンドウさんが出演打合せの2時過ぎまで、ランチタイムをはさみ、 話は弾みました。
       昔、短波放送でCRI(中国国際放送)を聴いていた頃、
          北京放送のバンドウアナウンサーのファンだったのです。
    
  帰国後はいろんな平和活動をしながら、
     「はだしのゲン」の中国語訳を担当、中国国内での出版に奔走されているバンドウさん。
      今回は「はだしのゲンをひろめる会」の活動の一環としての出演でした。
            心打たれるお話にたくさんの拍手が起きました。

          NHK広島の取材があり、カメラがずっと回っていました。
                 ステージ3人の真ん中がバンドウさん
               


       ほかの一面にも驚き!
            バンドウさんの手作り作品に大いにビックリしたのです。
               洋服とお揃いのバッグ              
                
    

               こんなかわいいボンボン(?)頂きました
              

   超多忙な人がいつこんな細かい作業をされるのか不思議ですね〜〜。

       とりあえず、和服をほどいて、一枚の布にする作業を始めようかなと。

          良い時間を過ごさせて頂きました。      
            
 

ウオーキング

September 09 [Sat], 2017, 11:27
8日、太極拳メンバーが主催のウオーキングに参加。

 今回は野田市の利根運河に沿って5キロのコースです。
 曇り空ですがウオーキングには最適な気候。
 途中で化粧品会社や醸造会社見学をしながらの初心者コース。
 15,000歩のウオーキングでした。 
           


           


           


     彼岸花が斜面にいっぱい
             

利根運河: 江戸時代、東北や北海道から江戸への物資輸送は、
        銚子から利根川→江戸川経由の舟運でした。
        より速いルートでと、オランダの専門技師を招き、
        明治23年に竣工したのが利根運河です。
        交通が発達し、役目を終えた運河は静かな水面を見せていました。

ぶどう、葡萄

September 04 [Mon], 2017, 13:23
涼しい日が続いています。
 夏好き人間としては、寂しくもありで、元気が出ません。
   
  今年の夏は日照が少なかったせいか、我が家のブドウ巨峰は、
            なかなか色がつきません。

 やっと一房どうやら食べられそうな一房を見つけました。
    甘味がイマイチですね〜 巨峰はもっとおいしいはず・・・
      もう少し色が濃くならないとね〜  待ちましょう 
           


 小粒ブドウは8月中にジャム用として収穫。
   暑いさなかにジャムづくりして、アチコチに配達しました。

    ブドウ棚のネットを外したら葉っぱに隠れていた房が出てきました
           
 

  今朝、山梨産の葡萄を頂きました。
   中国原産の葡萄だそうです。
       シールの名前「ニウナイ」 = 牛乳 です。
  
           皮ごと食べられる甘い葡萄です
          
   

二人旅

August 17 [Thu], 2017, 16:53
友人とマレーシア、シンガポールの旅へ。

  22年ぶりに再訪した両国は、発展著しく目を見張る思いでした。

  8月7日  成田〜クアラルンプル 
     8日  クアラルンプル 市内観光 

         

       

         

    9日  国内線でジョホールバルへ 
   10日  ジョホールバル  
   11日  ジョホールバル

           3泊お世話になったRさんの友人宅
             朝食は南国のフルーツ
         

       

         ドリアンは贅沢に3種類を食べ比べる     朝市で見たジャックフルーツ
       

           売り出し中のリゾートマンションは目の前がビーチ
              

   12日  シンガポールへ  

   13日  シンガポール植物園 と  ガーデンズ バイ ザ ベイ 
         
      


      


           


      

   14日  帰国    
        高齢の女性二人旅、楽しく過ごしてきました。

公園で祝う

August 03 [Thu], 2017, 15:43
早朝の公園にハッピーバースディの合唱が響きました。

    太極拳の先生の誕生日を芝生の上で祝う
        素敵な企画でした


来週月曜日からマレーシア、シンガポールに出かけます。
  友人と二人、旅行社を通さず、個人手配の8日間の旅。
   やっと準備体制に入って、あれやこれやと。。。
  
 トランクを出したら、あら〜〜大変!!上部角にヒビが入っている〜!!
   前回はいつ?4月の北京!!気が付かなかった

 急いでNETで注文!土曜日到着でセーフです。
   便利な時代になりました。 
    荷物受け取りでしっかりと損傷確認の必要ある事を感じました。

          留守中にブドウが収穫時期になりそうです。
         
  色づいた巨峰は、姿が見えない動物に食べられ、毎日が知恵比べ。
     網の中で袋を破いて食べるのでタイヘン!
        一晩中照明をつけていてもダメ。どうしましょう・・・

          庭で夏の花が咲いています  トレニア
          

       ポーチュラカ    
       


             和風カラーのペチュニア   など
          
    

多忙です

July 25 [Tue], 2017, 9:11
連日30度を超す暑さが続いていますね

 夏休みに入った孫たちが遊びに来て、中国南通市から友人を迎えて、
   また孫たちが来て・・・と、バーバは多忙
       楽しい忙しさが続きました。
    
 忙しくても早朝太極拳は継続、ケイゾク・・・
       清々しい空気を吸いながら動き回っています。
        

 
        


        

 
2017年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
月別アーカイブ