謹賀新年

January 01 [Fri], 2016, 21:06



新年明けましておめでとうございます。

みなさま、お正月はいかがお過ごしですか
私達は実家に帰って、ゆっくりと過ごしています。

今年も姉妹仲良く歌ってまいりたいと思います。
そして、童謡の魅力を伝えていけたらと思っています。


「童謡コンサート」(幼児、小中学生、高齢者)

「童謡なぞときコンサート」(小中学生、一般、高齢者)

歌のお姉さん・坂入姉妹の「童謡のおもちゃ箱コンサート」(乳幼児〜小学校低学年)

「0歳からのリトミックコンサート」(0歳から幼児)

「歌のお姉さん&ピエロ&マジシャンの笑顔いっぱいコンサート」(幼児〜小学校低学年)

「読み聞かせ(おはなし)コンサート」(幼児〜小学校低学年)

野菜ソムリエの「食育コンサート」(幼児から一般)

「懐かしの童謡唱歌&介護レクコンサート」(高齢者)

講演&コンサート「教育における童謡の大切さ」(教育者)


本年もどうぞ宜しくお願い致します。  坂入姉妹(恵美・真紀)





プラザウエストさくらホール

December 28 [Mon], 2015, 19:45

先日の「プラザウエスト さくらホール」でのコンサート写真をお送り頂きました。

ピアノ、ヴァイオリン、マリンバ、打楽器、ハープの編成です。

【第一部】







【第二部】






終演後、CD販売&サイン会をさせて頂きました。

いつもいらして下さるお客様と・・・

   (左:真紀 右:恵美)

お運びいただいた皆様、共演者の皆様、会館スタッフの皆様、舞台装飾の植木さん、ご担当の須藤さん、本当にありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

浄土宗 檀信徒大会(大阪国際交流センター)

December 27 [Sun], 2015, 20:07

11月に、「大阪国際交流センター」でコンサートをさせて頂き、主催者さまに写真をお送り頂きました。



【第一部】
基調講演:浄土宗ともいき財団理事長 袖山榮眞さん

【第二部】
清興@:タレント・作家 島田洋七さん
がばいばあちゃんから学んだ生活〜苦労は幸せの準備体操〜

清興A:童謡歌手 坂入姉妹
童謡と宗歌「月影」を歌おう



スクリーンの映像も綺麗です。






宗歌は、ジョイントさせて頂きました。
皆様が響くお声で、とてもお上手でした。



西浦さま、矢野さま、豊川さま、また関係者の皆様、お世話になりありがとうございました。

島田洋七さんともご挨拶させて頂き、気さくな方でお話ししやすかったです。

こちらの仕事も一年以上前から決まっていたため、ご担当の豊川さまは事前からのご準備など、とても大変だったと思います。
事前から当日に至るまで、細やかなお心遣いを本当にありがとうございました。

茨城&埼玉&神奈川公演

December 22 [Tue], 2015, 20:52

私達の地元・茨城県筑西市にて行われた、「旭日双光章(きょくじつそうこうしょう)叙勲記念パーティー」にて歌わせて頂きました。
会場はダイヤモンドホールです。
市長さんや議員さんなど、たくさんのお客様がおいでになりました。
大山さま、本当におめでとうございます


昼食はお弁当を頂きました。
豪華で、美味しかったです。


地元からご依頼いただけることは、とても嬉しいですね。
覚えていてくださって、ありがとうございます。


翌日は、菖蒲文化会館「アミーゴ」(埼玉県久喜市)にてコンサートでした。


ステージから見た客席です。


この日は午前午後と2回公演でした。


その翌日は、「ユニバーサルキッズ」(神奈川県横浜市)にて、ピエロのジュカちゃん、マジシャンの南海子ちゃんと姉・恵美でコンサートをさせて頂きました。
英語教育に力を入れており、子供たちも先生も日常会話はすべて英語だそうです。


今年もたくさんの方に支えられ、各地でコンサートをさせて頂けましたこと、心から感謝しています。

大阪&神奈川公演

December 19 [Sat], 2015, 20:59

大阪は、「花園保育園」でクリスマスコンサートでした。


サンタさんも来ましたよ。

終演後、給食を出してくださいました。
クリスマスツリーが2本、混ぜご飯で作られていて、幹の部分は、ウインナーです。
園児さん達は、半分の1本だそうです。
美味しい給食をご馳走さまでした。



そして、今日はサービス付き高齢者住宅「グランケアあざみ野」でコンサートでした。

リハーサル後、お洒落なランチを出してくださいました。
私達はテーブルコーディネートも習っていて、食器も大好きなので、素敵な食器で頂けて嬉しかったです。


本番中の写真です。


今日の編成は、ピアノ、マリンバ、打楽器です。


花束を頂きました。








とても優雅な綺麗な住宅で、スタッフの皆様も素敵な方ばかりでした。
一年前から決まっていたお仕事でしたので、当日に至るまでスタッフの皆様は大変だったと思います。

私達は、以前、音楽療法士を取得し、また、今年は、チャレンジユーキャンでレクリエーション介護士2級を取得し、
CDアルバム「高齢者に人気!介護レクにつかえる歌ベスト」(キングレコード)をリリースさせて頂きました。

童謡を使って体操や脳トレをしたりする介護向けレクリエーションのCDです。
これから高齢化の時代になるので、こちらのほうも力を入れていきたいと思っています。

お世話になり、本当にありがとうございました。


愛知公演

December 14 [Mon], 2015, 20:41
愛知では、「とだがわこどもランド」(名古屋市)でコンサートでした。


ステージから見た客席です。


ピエロのゴッシーとジョイントコンサートでした。




晩御飯は、「山本屋本店」で味噌煮込みうどんを頂きました。


そして翌日は、大好きな「梅花堂」で鬼饅頭を購入しました。


こちらの鬼饅頭は、添加物などが入っていないので賞味期限が当日中なのですが、本当に美味しいです。
前日に行こうと思い、電話をしたら、15時頃には売り切れだったそうで断念しました・・・。
行かれる方は、是非、午前中か予約をなさって下さいね。


そして、大阪に向かいます。

福島公演(二本松市、国見町)

December 12 [Sat], 2015, 21:10

福島に行き、「二本松市まゆみ幼稚園」の園児さんたちへのコンサートをさせて頂きました。


園児たちの参加型コーナーです。
たくさんの子供たちが手を挙げてくれました。


マジシャンの石井裕さん、姉・恵美、ピエロのゴッシーと3人バージョンでした。
マジックもピエロも大人気です。



その後、国見町へ移動をし、「国見町体育館」で親子コンサートでした。


終演後、素敵な花束を頂きました。


福島銘菓も頂きました。
ありがとうございます。


可愛いコアラとパンダのパン、奥はウインナーのパンです。
手作りでとても美味しかったです。


このまま、愛知へ向かいます。

プラザウエストさくらホール リハーサル

December 05 [Sat], 2015, 21:33

昨日は、プラザウエスト「さくらホール」でコンサートでした。
リハーサル写真です。


照明さんは曲に合わせて色やネタを変えて下さるので大変です。


音響さんも、歌と楽器のバランスを調整してくださいます。


今回はピアノ、ヴァイオリンの他、ハープやマリンバ、打楽器も入る編成です。





そして、今日は谷中小記念館(埼玉県春日部市)にてコンサートでした。
体育館でのコンサートでしたが、ステージ写真がなく、ごめんなさい・・・

取材&「境町立静小学校」コンサート

December 04 [Fri], 2015, 20:30

先日、母校・東京音楽大学で取材を受けさせて頂きました。
取材は時間が限られているので、いつも思っていること全てをお話しできませんが、今回は記者さんに少しでも伝わったら嬉しいです。
発行は一月初旬だそうです。


そして今日は、中学時代の恩師が今年から校長先生になられた「茨城県境町立静小学校」でコンサートをさせて頂きました。


お招き頂いて、本当に嬉しかったです。


私達は2歳違いで中学時代、吹奏楽部に所属しており、姉・恵美はクラリネット、妹・真紀はフルートでした。

恩師は、東京音楽大学を卒業された斉藤隆一郎先生で、吹奏楽部時代は熱意を持ってご指導くださいました。
毎日、朝練、夜も遅くまで練習、お盆休みなどもなく、とても厳しかったですが、先生のご指導のお陰で、姉の時は「全日本吹奏楽コンクール」茨城県大会にて金賞、妹の時には、全国大会で金賞を受賞することができました。
人生の中でも忘れられない心に残る思い出です。

斉藤先生のご紹介で、私達は東京音楽大学付属高校を受験することになり、声楽科教授・坂本紀男先生をはじめ、素晴らしい先生方をご紹介くださいました。
毎週土日は茨城から東京、神奈川までピアノや歌、ソルフェージュのレッスンに通っており、当時は大変でしたが、今振り返ると懐かしいです。
東京は片道2時間30分、神奈川は片道3時間45分かかりました。
茨城から東京の高校を受験するのは不安もありましたが、無事に付属高校に進学することができ、よかったです。

斉藤先生にコンサートを通して恩返しをさせて頂きたい、また、児童の皆様や先生方、地域の皆様に少しでも楽しい時間を過ごして頂きたい・・・という気持ちで歌わせて頂きました。





先生方参加型コーナーです(笑)。






終演後、児童の皆様に感想のお言葉と綺麗な花束を頂きました。


地元でコンサートをさせて頂けて、とても嬉しかったです。
斉藤先生、私達を忘れずにいて下さり、お声をかけて頂いて本当にありがとうございました。


明日は埼玉にてコンサートです。

レコーディング

November 30 [Mon], 2015, 22:07

昨日は都内スタジオにてレコーディングでした。


妹・真紀が見えますか(笑)


久しぶりに写真を撮らせてくれました。


姉・恵美です。


スタッフの皆様と・・・


レコーディングエンジニアの角智行さん(右)、プロデューサーの浦江千幸さん(中央)、アレンジャーの西澤健治さん(左から3番目)、その他、関係者のみなさま、お世話になりありがとうございました。

発売は来年です。
詳細が分かりましたら、またお知らせさせて頂きますね。


明日は母校である東京音楽大学で取材を受けてまいります。
母校にはしばらく伺っていないので、とても楽しみです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:坂入姉妹(童謡歌手)
読者になる
みなさん、こんにちは!
坂入姉妹(坂入恵美、真紀)です。

童謡歌手として、日々活動を行っています。

幼少時や授業などで習った童謡。日常に聴こえる昔から伝わる童謡。
なつかしく、忘れられない童謡が皆さまの心にもおありだと思います。

私達は、そのような童謡を途絶えることなく、様々な年代の方々に伝わり、感動を共有できますよう、日々コンサート活動を行っております。

また、姉妹で持つ野菜ソムリエの資格を活かした「食育コンサート」、高齢者のための「童謡療法(音楽療法)コンサート]も行っております。

是非、一度聴いて頂けましたら嬉しいです。

坂入姉妹HPもご覧下さい。
(この画面右のリンク集からも入れます。)


コンサートのお問い合わせ・ご依頼、私達のCDや著書のご購入などは、お気軽に
shimai@sakaili.com までご連絡下さいね。
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる
P R
2016年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31