マーチング大会

September 21 [Mon], 2015, 10:07


フーカが4年生から頑張っている金管マーチング大会

はじめたころは演奏も演技も見ているこっちが

不安でいっぱいでした。団体競技なのでミスは許されません。

毎年新しい課題曲で夏休み、朝練、放課後練習と

小学校生活の半分は金管で埋め尽くされていました。

そんな大会も今年で最後。

一回りも二回りも大きく成長した姿は涙なしでは見れませーん

この大会では見事金賞をいただき東北大会へ進みます!

芸術の秋、フーカは満喫しています

アレルギー科卒業

July 08 [Wed], 2015, 13:35
5月から普通給食を食べれるようになったカズマ

相変わらず3〜4日に一度は卵1個分の料理を食べています。

3ヶ月おきの定期検診へ行った昨日

ついにアレルギー科卒業のお許しがでました

もちろん卵アレルギーが治ったわけではなく、今後も生卵は

食べられないけれど、子供のアレルギーって結局「給食」を

食べられることが大事なんだと、いろいろ経験してわかりました。

そりゃあ、生卵を食べられるにこしたことはないけど。

まったく食べられなかった卵をゆっくり時間をかけて食べられるようになったように

いずれ生卵も食べられる日がきますように

そういえば、半熟卵は食べていいのか。。。とか、

今後は卵料理を強制的に食べなくていいのか。。。とか、

聞いておきたかったのに、うかれてすっかり忘れちゃった

マサトは炒り卵18gから一向に進んでおらず。

頑なに卵を食べないので先生に「指切りげんまん」させられていました(笑)

石が鼻に

June 06 [Sat], 2015, 17:50
マサトがアホなことをやらかしました。

自分で鼻に石を突っ込みとれなくなるという

どこかで聞いたことがあるような出来事

そう

こちらです

こんなことあったよね

土曜の午後だったので診察が終わったばかりの耳鼻科にお願いし

取ってもらいました。ワタシは見ていないけどどうやら

出てきた石は鼻の穴の1.5倍ほどの大きさだったとか。。。

どうやって入れたんでしょうね!?

髪型が気になるお年頃

June 05 [Fri], 2015, 17:39
暑くなってきたし襟足もクルンっとなるほど髪の毛が伸びていたカズマ

週末にマサトと一緒に床屋へ行きさっぱりしたスポーツ刈りに

でも本人はちょっと不満気。最近髪の毛をあまり切りたがりません。

月曜の朝、いつもよりとっても面倒くさそうに学校へ行ったので

髪の毛が短くなったのでちょっとブルーなのかな!?くらいに考え気にしていなかったワタシ。

帰宅後もいつも通りだったのでサッカーに行くため準備を促したけど渋る渋る。

どうやら学校でも一日中キャップを被っていたらしい・・・

一度言い出すと結構頑固なところがあるので根気よく話しを聞いてみると

同じクラスのお友達が「ニヤニヤ見ていた」とか。

いや、それはたぶん・・・

髪の毛が短くなったので笑ったのではなくって

授業中も、給食中もずぅっと帽子をかぶっていたからなのでは!?

後日の家庭訪問で先生に「一日中帽子をかぶり続けていた子は初めてですね(笑)」

と言われました

久しぶりのブログ

April 11 [Sat], 2015, 16:56
次男 祝入園



冷蔵庫 祝新調



父が亡くなってからも、当たり前だけど

毎日は過ぎていき、子どもは成長します。

いろんなこと、忘れないために時々でも綴っていかなくちゃ〜

タイトルが思いつかない

September 16 [Tue], 2014, 14:53
9月3日に父が亡くなりました。

闘病生活を続けていたのでいつかはこんな日が来てしまうと

覚悟はしていたけど・・・。

とにかく真面目で、口数も多くなく、厳しい父だったので

思春期の頃はすれ違ったりしたけど、ワタシが結婚し、孫ができてからは

孫の成長を誰よりも喜んでくれた父でした。

大切な人がいなくなってしまうという現実は想像以上につらいです。

融通のきかない頑固な性格に手を焼いたりもしたけど、今思い出す父の顔は

とても優しく笑っていて実家に帰れば「おぅ」って声をかけてくれそうな気がする。

入院中、もう何十年ぶりに握った手は痩せてしまったけどとても力強くて、涙が出ました。

この手で家族を養い守り続けてくれたんだなぁってすごく感謝したし、

ワタシが今こうして幸せに暮らしていられることにも感謝したし、

「もっと会いに行けたんじゃないかな」

「ちゃんとお父さんの気持ち汲んであげられたかな」

そんなことばかり考えるけど・・・・

残された家族がこれからも笑っているのが供養だと信じて

涼みにでかける

July 27 [Sun], 2014, 11:31
梅雨明けしていないのにすごおく暑いので

仙台市科学館に行きました。

小学生は無料です!

ちょうど恐竜展もやっていたので子供達も涼しく楽しめたようです





炒り卵負荷テスト

July 25 [Fri], 2014, 11:21
3月にゆでたまご1個をクリアしたカズマ

炒り卵はゆでたまごの100倍アレルギーの抗原性が高いそうです。

要するにアレルギーが100倍でやすいらしい。

ちょっとビビりましたが、その後は炒り卵を1gから食べ続けていました。

少しづつ増やし負荷テストの前日は炒り卵15gまですすんでいました。

約卵1/2個分ですのでテストでは急に2倍になるということ。

本人はケロッとしているけど母はビビりまくり

体調によっては同じ量を食べても「口の中がかゆーい」とか口の周りに

ポツポツ発疹がでることも。無謀なチャレンジにも思えますが

病院だからできる大胆な行動です。何かあっても先生がいるからね!

朝食抜きで挑むのでお腹がすいているカズマはガンガン食べます。

結局クリアとなりました!

嬉しいもちろん嬉しいけど・・・

急に「加熱卵なら何でも食べていいよ〜」と言われても戸惑うなぁ

とりあえずマヨネーズから始めてみようかな

給食が普通給食になる日も目前です

夏休み

July 22 [Tue], 2014, 11:15


ついに夏休みにはいっちゃった

マサトは遊ぶ人がいてうれしいみたいだけど

宿題もいろいろあります。

毎日の本読みは「おおきなかぶ」

覚えてしまったようで不真面目な格好で本を読んでます

フーカのすったもんだ

July 02 [Wed], 2014, 16:10
身も心も大きくなったと思っていたフーカ

弟たちの面倒にかまけてほったらかしていたけど

久々の主役に返り咲きしました。

5年生恒例の2泊3日の合宿

ずいぶんと前から綿密に計画をたて、サブリーダーになったと

はにかんでいたり、きゃりーぱみゅぱみゅを踊るからと口ずさんでいたり

すごく楽しみにしていたのですが・・・

前日に熱を出した2年ぶりの発熱がいま???

合宿では山登りや沢遊び等体力がなくてはできないことがいっぱい。

当日の朝、微熱にはなったけど本調子ではない様子だったので

「合宿は無理だね」と言ったらシクシク泣き出した。

先生に話したら体調が戻れば次の日から参加しても良いと言われたので

翌日朝早くモトに送ってもらい合流できました。良かった〜

そして今日、カステラを買ってきておやつに食べようねと話し

先に食べ始めたフーカに続きワタシも食べていたら底についた紙まで

口に入れてしまったので「これは食べられないよね〜」と笑ったら

固まる娘・・・

た、たべちゃったのーー??と大きな声をだしたらポロポロと涙をながし

「もう、のどを通っちゃったよ」だって。

そんな事まで言わないとダメなんですかねぇ?なんだか情けないわ

子育てってムズカシイ
2015年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
月別アーカイブ
最新コメント
アイコン画像実咲
» せんべー (2012年12月14日)
アイコン画像はる
» マサコちゃん? (2012年06月21日)
アイコン画像ユキ
» フーカの部屋で・・・ (2012年04月14日)
アイコン画像チエ
» 仙台港へ (2011年04月21日)
アイコン画像チコ
» 仙台港へ (2011年04月12日)
アイコン画像チエ
» 仙台港へ (2011年04月11日)
アイコン画像ユキ
» 地震から・・・ (2011年03月15日)
アイコン画像ユキ
» 家の引き渡し (2011年01月31日)
アイコン画像ユキ
» 子供って・・・ (2010年09月12日)
アイコン画像あーさん母
» 松島 (2010年09月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sakaike
読者になる
Yapme!一覧
読者になる